シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年3月31日(水) 本日の都市人口:2200000人 都市年数:13000年1月 TOP数:2044(R1780、C264)
人口2200000人メガロポリス 人口220万人&13000年&1ヶ月連続更新達成。

資金稼ぎのあと税率を0%に戻したところ住宅地の需要が増したようで、TOP1つを建てるのに成功。ただし建てるときに需要が下がったこともあり(そのときはセーブ→ロードで乗り切ったが)まだまだ予断を許されない。

ホント最悪のケースまで考えちゃったよ……とにかくよかったよかった。


2004年3月30日(火) 本日の都市人口:2199040人 都市年数:12991年3月 TOP数:2043(R1779、C264)
人口2199040人メガロポリス えー、やばいです。なぜか住宅地の需要ゲージが最低になってしまいました。VOICEを見てみてもいつも通りだったし、別に何をしたわけでもないのに不思議だ。とりあえず謎を解決しないと進まんなこりゃ。

ちなみに資金が増えているのは需要が最低になったので税率を20%にして資金稼ぎモードにしたからです。とりあえずこれ以上需要は減らないしね。


2004年3月29日(月) 本日の都市人口:2195200人 都市年数:12967年3月 TOP数:2039(R1775、C264)
人口2195200人メガロポリス 掲示板での指摘の通り前回と前々回の都市年数が間違っていたのを修正。指摘ありがとうございました。

なんとっ! 水域はないはずなのに洪水が起きてしまいました! 珍しいので思わず見とれてしまった。建物が崩れて火災になったのでやり直したけど。水域がないのは当然として、整地していれば洪水は起きないはず……と思いきやDr.ライトのメッセージを見ると起こりにくくなるだけだったのか。

あまりにも珍しかったので画像を撮ってみた(別ウィンドウで出ます)。
 洪水でDr.ライト登場 →洪水発生の瞬間


2004年3月28日(日) 本日の都市人口:2190400人 都市年数:12951年11月 TOP数:2034(R1770、C264)
人口2190400人メガロポリス 14年でTOP5個って結構速くないか? と思ったら26日の日記でも14年でTOP5個だった……。というか年数なんてほとんど見ないしなぁ。そんなもんだから100年ごと(とか)のキリ年数(?)も無視して進みがち。

あと9600人、TOP10個でちょうど220万人になるのか。なんだか感慨深いねぇ。


2004年3月27日(土) 本日の都市人口:2185600人 都市年数:12937年4月 TOP数:2029(R1765、C264)
人口2185600人メガロポリス 読み物を読みながらやっていたらいつのまにか10個できた。やっぱ読み物がおもしろいとゲームもはかどるね!

……

それでいいのか???


2004年3月26日(金) 本日の都市人口:2176000人 都市年数:12899年8月 TOP数:2019(R1755、C264)
人口2176000人メガロポリス あと1年で(略)。

気がつけば当初の目標であった1ヶ月20回連載もあっさりクリア。前々プレーしてない自分を戒めるためにも宣言だったが、やってみるとそんな厳しいことでもないことが分かった。生活の一部……といういいかたは大げさかもしれないが、そういうふうに感じているのもまた事実。

どこかで糸が切れないように、この緊張感(?)を維持していくのもまた悪くないかも。


2004年3月25日(木) 本日の都市人口:2171200人 都市年数:12885年8月 TOP数:2014(R1750、C264)
人口2171200人メガロポリス 200万人も超えて、そろそろ最終形を妄想したりするのだが、じつは最後ってまだまだ先なんだよねぇ。まだ6分の5も終わってないし。2年=24ヶ月で6分の5。つまり単純計算であと5〜6ヶ月はかかるというわけだ。もちろん今のように毎日やればもっと縮まる可能性もあるけど。

2004年3月24日(水) 本日の都市人口:2166400人 都市年数:12865年10月 TOP数:2009(R1745、C264)
人口2166400人メガロポリス さてさて、日記はだいたい3行とかなので書くことがあれば1分もあれば書き切れるのだが、実際には思考時間がそれなりにかかっており、大抵は書く時間の何倍にも及ぶのである。何倍でも何分だけど。

今日も竜巻が起きてリセットしたくらいで他は順調。そういえば竜巻ってマップの端のほうには出てこないのね。いっつも都市の真上に出てきてドカドカドカーンとなぎ倒し→リセット。


2004年3月23日(火) 本日の都市人口:2161600人 都市年数:12848年2月 TOP数:2004(R1740、C264)
人口2161600人メガロポリス はぁ〜あ人口間違ってるってなぁ……。前々から気付いてはいたけど実感する度にショックを感じる。ちなみにこの「シムシティー200万人への道」は今日で329回目なので、直すとしたらこれまでの日記すべてを調べなくちゃならないし、(おそらく)非常に多くの数字の書き換えをしなくてはならないわけで。

まー書き換えなんて面倒だしこのまま行くけどね!


2004年3月22日(月) 本日の都市人口:2157760人 都市年数:12835年1月 TOP数:2000(R1736、C264)
人口2157760人メガロポリス TOP2000個達成! TOP2000個だとそれだけで人口は1920000人にもなる。いやーすごいなぁ。ちなみに人口を見てみると……あれあれぇ? TOP以外はすべて800人の建物だから、人口の10の位は0になるはずなのだが……。

なのだが……。

……。

…。


2004年3月21日(日) 本日の都市人口:2152960人 都市年数:12820年1月 TOP数:1995(R1731、C264)
人口2152960人メガロポリス TOP2000個まであと5個。警察署があるせいで1つはみ出してしまうのが残念。

2004年3月20日(土) 本日の都市人口:2148160人 都市年数:12801年4月 TOP数:1990(R1726、C264)
人口2148160人メガロポリス 今回の税収は1年で135972だった。前回(3月7日)は人口2081920人で税収は125274。人口66540人アップで税収は10698アップ。税収の対人口比はアップして、前々回などと同じ程度に戻った模様。というか前回の対人口比が少なかっただけなのだが。

TOP1990個。次回かその次あたりには2000個達成だ!


2004年3月19日(金) 本日の都市人口:2142400人 都市年数:12773年4月 TOP数:1984(R1720、C264)
人口2142400人メガロポリス グラフを見てみると住宅地:商業地=8:7だった。とりあえずは住宅地が上回ってはいたのだが、需要回復まではあと少しかかりそう。でもこの調子なら最上段につくころには需要が回復してるっぽい。

4つTOPを建てて資金が尽きたので終了。前回徴収からわずか2週間、ハヤイハヤーイ!


2004年3月18日(木) 本日の都市人口:2138560人 都市年数:12760年8月 TOP数:1980(R1716、C264)
人口2138560人メガロポリス あまりマップを見渡すということがないので気がついていなかったが、実はこのブロックももう3分の2あまり終了していた。うむ〜いい加減商業地の需要なんとかなってくれよ……。さもないと最上段が建てられないから締まりが悪い。

2004年3月17日(水) 本日の都市人口:2133760人 都市年数:12746年3月 TOP数:1975(R1711、C264)
人口2133760人メガロポリス 掲示板のレスみたいなものをば。

シム2000歴>シム2000はSS版とPC版をやったことがあって、SS版は600万人くらいまで増やしてデータ消失、PC版はアルコロジー建てるところで終了。アルコロジー建てるために今まで作った街を壊すのが忍びなかったので……。

地下鉄>地下鉄駅は利用客数を見てニヤニヤするためだけに作りました。ちなみに最高で1日500人とかでした。少なすぎ。


2004年3月16日(火) 本日の都市人口:2128960人 都市年数:12731年9月 TOP数:1970(R1706、C264)
人口2128960人メガロポリス 住宅地TOP1700個は忘れてました。思い出したのがちょうど1701個目を建てたときだった……。まあ壊せば1700個にはなったが壊すのもナンなのでそのまま開発を続け、1列建てて終了。

それにしても資金の減りが速い。前回の徴収が3月7日で、この調子だとあと2回程度で次回の徴収になるだろう。というか今までがダラダラしすぎていたのかー?


2004年3月15日(月) 本日の都市人口:2119360人 都市年数:12695年7月 TOP数:1960(R1696、C264)
人口2119360人メガロポリス 昨日の借りを返すように6個&警察署を建てて1列完成。警察署は予定では1つで済むはずだったのだが、それでは離れ小島に犯罪発生が出るので2個体制にして潰した。

あと住宅地TOPを4つ建てれば1700になる。覚えていたら出してみるか。


2004年3月14日(日) 本日の都市人口:2113600人 都市年数:12673年4月 TOP数:1954(R1690、C264)
人口2113600人メガロポリス ちょいと時間がなかった(というか他のことをしていたら時間がなくなっていた)ので3つだけ建てて終了。そして建てている間に警察署の位置も考えておいた。次回開発時に立てる予定。今度もうまく犯罪を潰してくれるといいなー。

2004年3月13日(土) 本日の都市人口:2110720人 都市年数:12662年1月 TOP数:1951(R1687、C264)
人口2110720人メガロポリス 犯罪を我慢してもらい(開発画面上での)80万人達成。ん〜やっぱり実人口よりもこうやってしっかりと見えるほうがいいねぇ。いくら実人口では○万人達成! とかいっても画面上で○89280人とかだとどうもしっくりいかないし。

2004年3月12日(金) 本日の都市人口:2106880人 都市年数:12649年12月 TOP数:1947(R1683、C264)
人口2106880人メガロポリス 今日は気が向かなかったので4個建ててアンラッキー死。ってむりやり前回の日記に似せてみたもののいかがなものか。

さて、あと4つ、つまりこの列が終ると開発画面上の人口が80万人になるわけだ。しかし相変わらず犯罪がひどいわけで、もしかしたら住宅地より先に警察署を建てるかもしれない。でもぴったりは捨て難いし〜。しばらく住民には我慢してもらうのが吉か。


2004年3月11日(木) 本日の都市人口:2103040人 都市年数:12633年10月 TOP数:1943(R1679、C264)
人口2103040人メガロポリス 今日は気が向いたので7個建ててラッキーセブン。意味わかんねー。……まあそれはいいとして、人口がやっと210万人突破。210万人ぴったりは考えてもいなかった。

そして次なる目標(?)は開発画面の人口80万人か……おっ! これ8つ建てたらちょうど80万人になる! なんにもしないでぴったりになるとは〜これは是非やらなくてはな!


2004年3月10日(水) 本日の都市人口:2096320人 都市年数:12609年9月 TOP数:1936(R1672、C264)
人口2096320人メガロポリス 毎日更新をするようになって掲示板も活発になってきたようだ。たまたまかもしれないが管理人としてはやはり嬉しい。

さて今日もTOPを5個建てるのみ。途中久〜〜しぶりに地震が起きたものの、被害はまったくなし。免震構造バッチリだからね(ウソ)!


2004年3月9日(火) 本日の都市人口:2091520人 都市年数:12593年4月 TOP数:1931(R1667、C264)
人口2091520人メガロポリス さてさて、毎日更新はしているものの、3月の初めからまだ42000人しか増えていない。平均的な1日5個のペースで建てていくと月に148800人。なんか思ったよりあれ? ってな感じで微妙な数字だよなぁ。

2004年3月8日(月) 本日の都市人口:2086720人 都市年数:12574年9月 TOP数:1926(R1662、C264)
人口2086720人メガロポリス 掲示板のレスらしきものでも。

シム2000>シム2000は線路だと駅の周り6×6しか発展しなかったような。道路だと普通に道路の周り6×6発展するので、6×nマスを1区画として考えて道路で区切って行くといいかと。……といってももうアルコロジー建てるところまできてるみたいなのであとは一手一手ですね。

蛇足ですが、SFC版とPS版は分からないですが、私がやったことがあるSS版とPC版はアルコロジー建てるまでが一番楽しかったです。

住宅地LV4>税率0%かつ地価が十分に高ければ問題なくLV4になると思うのですが……どうでしょう。


2004年3月7日(日) 本日の都市人口:2081920人 都市年数:12557年3月 TOP数:1921(R1657、C264)
人口2081920人メガロポリス 資金が尽きたので恒例の(?)税収チェーック!!

今回は125274ドルだった。前回(1月18日)は人口2012800人で税収は114751。人口8万、税収は1万増加といったところか。前々回と前回の比較では人口65000人で税収は1万だったから、対人口比はやや落ちたということか。それとも誤差の範囲なのだろうか?


2004年3月6日(土) 本日の都市人口:2076160人 都市年数:12532年2月 TOP数:1915(R1651、C264)
人口2076160人メガロポリス 資金がなくなるまで建て続け、ちょうど10個建てたところで終了。建てているときはだいたいアイコンは消しているため(というか消さないとどこでも建てる技ができない)、左のアイコンが暗くなって初めて気付く始末。

……いや、別に資金が0になって初めて気付いても別段問題はないのだが。


2004年3月5日(金) 本日の都市人口:2066560人 都市年数:12496年6月 TOP数:1905(R1641、C264)
人口2066560人メガロポリス 他のことやってたら時間が〜ぁぁあ。というわけでTOP5つ+警察を建てるまでで終了。ホントはバッてこの列を終わるくらいはやりたかったんだけどねぇ。

警察はうまい具合に建ってくれて、見事犯罪を消すことができた。もし1マス残ったりでもしたらいろいろ配置を考えなくちゃいけなくなるのでホント面倒だし、しかも最近はそういうのばかりだったから結構スッキリしている。


2004年3月4日(木) 本日の都市人口:2061760人 都市年数:12479年4月 TOP数:1900(R1636、C264)
人口2061760人メガロポリス 寝る間際だったので今日は止めようとも思ったが、キリがいいので3つ建てて1900個達成! それにしてもキリがいい乗って久しぶりだねぇ。いつもは知らぬ間に通り過ぎて1902個〜とかだし。

明日は時間があるのでTOPたくさん&警察だな!


2004年3月3日(水) 本日の都市人口:2058880人 都市年数:12465年10月 TOP数:1897(R1633、C264)
人口2058880人メガロポリス 昨日日記に書いた通り、犯罪がかなりやばかった。予想以上にやばかったので、こりゃあ警察署を2つ建てないといけないかな。

それにしても毎回思うのだが、真っ赤だというのによく普通に建ってくれるよなぁ。犯罪がいくらあろうと税率0%の魅力にはかなわないか。


2004年3月2日(火) 本日の都市人口:2054080人 都市年数:12446年8月 TOP数:1892(R1628、C264)
人口2054080人メガロポリス 日記2日連続達成! ……って冗談はこれくらいにして、とりあえず今日も5つ建てて終了。微妙にTOPも建ちづらくなってるし、そろそろ警察署が必要かな。

プレゼントもらうのって微妙に面倒だったり。ちょうどリモコンを探すのが面倒ってのの面倒さと同じ感じ。


2004年3月1日(月) 本日の都市人口:2049280人 都市年数:12429年1月 TOP数:1887(R1623、C264)
人口2049280人メガロポリス 2月って4回しかやらなかったのか……これじゃあ日記じゃなくて週記並じゃねぇか。こんなんじゃダメだーよ。

……よし! 決めた! 3月は最低20回は日記を書く! 書くんだジョー!!

というか最初のころは月20回なんて当たり前だったんだよねぇ……。


最新の日記へ