シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年4月30日(金) 本日の都市人口:2290240人 都市年数:13448年11月 TOP数:2138(R1874、C264)
人口2290240人メガロポリス 2ヶ月連続更新達成。だけど○日連続更新記録〜みたいにすると「更新しなくては」といった強迫観念みたいなのが出てきそうなので、あくまでも記録は考えず気楽に行こうかと思う。

今日は5個建てて1列完成。そして資金もなくなったので次回は税率20%で資金を貯める。さてどのくらいもらえるのかな?


2004年4月29日(木) 本日の都市人口:2285440人 都市年数:13426年6月 TOP数:2133(R1869、C264)
人口2285440人メガロポリス 掲示板での指摘ありがとうございました。誤字脱字はできるだけ直したいと思っているので、どんなに細かいのでもどんどん報告してもらえればありがたいです。

……というわけでネタがないので日記はこれにて。


2004年4月28日(水) 本日の都市人口:2282560人 都市年数:13417年5月 TOP数:2130(R1866、C264)
人口2282560人メガロポリス セーブ→ロードをしても地価が黄色のままだったので「こりゃまずいな〜縦TOPにしようかな〜でも今からやり直すのめんどくせーし」とか思いつつ時間を進めていたらなんとTOPになってくれた。地価が黄色でもTOPになってくれるとは驚き。

地価が黄色いのは気がかりだが、まあTOPが建ってくれたのでよいよいよいよい。


2004年4月27日(火) 本日の都市人口:2280640人 都市年数:13407年7月 TOP数:2128(R1864、C264)
人口2280640人メガロポリス ん〜困ったときには縦TOPですな。発展が速いことはいいことだ!

攻略はほぼ完了。あとは200万人を目指すことについて書けば終了。こればかりは修正ではなく新規に作らなくてはならないな。注意、TOPの建て方崩し方、横TOPと縦TOP、工業地ゼロ、その他思いついたこと。まあこんなところか。


2004年4月26日(月) 本日の都市人口:2278720人 都市年数:13397年7月 TOP数:2126(R1862、C264)
人口2278720人メガロポリス あまりにも横TOPが建ちにくかったので縦TOPに変えてみたところ結構あっさり建ってくれた。横TOPの中に縦TOPがポツポツ点在してるのはちょっと格好悪いが、人口には変えられない。

次回は仮設警察署を潰して1列完成させるか。


2004年4月25日(日) 本日の都市人口:2275840人 都市年数:13385年12月 TOP数:2123(R1859、C264)
人口2275840人メガロポリス セーブ→ロードをやってもあまり発展してくれなくなったのでレベルアップ(ダウン)するたびに削りつつ放置してしばらく待つとなぜか発展してくれる。かなり時間がかかるか、とりあえず発展してくれるので良しとする。

残りわずかの発展成分を、しぼってしぼってまだまだしぼって。力の限りしぼり出す。そんな感じ。


2004年4月24日(土) 本日の都市人口:2273920人 都市年数:13369年6月 TOP数:2121(R1857、C264)
人口2273920人メガロポリス 攻略決めました。最初に甘い方法で100万人を出す方法を解説して、さらに上を目指す人用にまた別枠で解説をすることにしました。というのも正直TOPを並べるのはダルすぎなので、多分100万人いくまでに止めちゃう人が多いと思うからです。

さすがにそれでは攻略を書いてるほうとしてはおもしろくないので(一人でも多くの人に100万人出して欲しい)、繰り返しますが、まずは100万人を出すことに重点を置いた攻略、続いてそれ以上を出すことに重点を置いた攻略ということで書きます。


2004年4月23日(金) 本日の都市人口:2271040人 都市年数:13346年12月 TOP数:2118(R1854、C264)
人口2271040人メガロポリス さて攻略なんだけど、そのまま今私がやっているすべてを書いて100万人攻略とするか、多少甘い方法(TOPじゃなくてHIGHでいいとか)を使って100万人攻略として、上級編(?)として200万人を出す方法(TOP崩しetc.)を書くか迷っている。

はてどうしたものか……まあふらふらと考えるとするか。


2004年4月22日(木) 本日の都市人口:2269120人 都市年数:13341年7月 TOP数:2116(R1852、C264)
人口2269120人メガロポリス 攻略は1コーナーだけ終了。なお、他のコーナーとの兼ね合いもあるのでアップはすべて完成してから。

修正前の攻略を読んでみると、いや〜進歩したなぁとしみじみ感じる。当時はあれ以上の方法はないと思ってたよ、ホントに。


2004年4月21日(水) 本日の都市人口:2267200人 都市年数:13333年3月 TOP数:2114(R1850、C264)
人口2267200人メガロポリス 13333年3月でキリがいいのでここまで。次回は遥か先の14444年4月。まあキリがいいというか、キリのよさにかこつけた手抜……ゴホゴホ。

2004年4月20日(火) 本日の都市人口:2266240人 都市年数:13328年8月 TOP数:2113(R1849、C264)
人口2266240人メガロポリス 5個建てるのに15年……以前に戻ったようにスピーディーで気分がいい。実時間もそれほどかかってないし。何しろ削らなくても成長してくれたのには感動。あれってレベルが上がるごとにやらなくちゃいけないから微妙に面倒なんだよねぇ。

遅まきながら攻略修正に着手。大幅に変更するつもりなのでちょっと時間がかかりそう。


2004年4月19日(月) 本日の都市人口:2261440人 都市年数:13313年3月 TOP数:2108(R1844、C264)
人口2261440人メガロポリス 3つ建てて1列完成、このブロックもいよいよあと8列となった。長かったなぁ〜ホントに。過去の日記を紐解いてみると、このブロックがスタートしたのは2003年9月17日。実に7ヶ月もの期間を同じブロックにつぎ込んでいるのか。ああ、あの頃はTOPがすんなり建ってくれていたなぁ……。

2004年4月18日(日) 本日の都市人口:2258560人 都市年数:13301年5月 TOP数:2105(R1841、C264)
人口2258560人メガロポリス 今日3つ建てたから、あとは次回に3つ建てて1列終了ってところか。それにしても1列建てるのに4回も有するとはなぁ。この調子で行くようであればこのブロックが終わるのに余裕で1ヶ月以上かかるんでないか?

2004年4月17日(土) 本日の都市人口:2255680人 都市年数:13286年6月 TOP数:2102(R1838、C264)
人口2255680人メガロポリス ……よし、今日は人口がちゃんと1920増えてるな。

画像をよく見ると微妙に商業地の需要が上がっている。ついにくるべきときがキター??? しかし全回とかと比べてみても変わってないし、所詮色の収縮・膨張でそう見えるだけであった。ガクッ。


2004年4月16日(金) 本日の都市人口:2253760人 都市年数:13272年9月 TOP数:2100(R1836、C264)
人口2253760人メガロポリス TOP2つ建てたはずなのに人口が1280人しか増えてないとはこはいかに。建物が建ってから人口が増えるまで多少のラグがあるので、前回の画像をそのラグの間に撮ってしまったのかもしれない。よく見たら前々回と前回のを比べてもTOPを4つしか建てていないのに4480人も増えているし。

2004年4月15日(木) 本日の都市人口:2252480人 都市年数:13255年11月 TOP数:2098(R1834、C264)
人口2252480人メガロポリス ついに上端が見えてきた。商業地はこのまま次ブロックまで持ち越しなのだろうか……? グラフを見たところ4:3くらいで住宅地が勝っている状態なので、差をもう少し広げれば必ずや商業地の需要が出てくれると睨んでいるのだが。

2004年4月14日(水) 本日の都市人口:2248000人 都市年数:13232年3月 TOP数:2094(R1830、C264)
人口2248000人メガロポリス 税収チェックを兼ねて税率20%で資金稼ぎ。今回は1年で152420入った。ちなみに前回(3月29〜31日あたり)は……えーと住宅地の地価下落という修羅場があったときのようで計算はしておらず。

ということで前々回(3月20日)と比べてみると、そのときは人口2148160で税収は125274だった。つまりは人口99840上昇で税収は27146上昇。だいたい人口6万上昇で税収が1万上昇というのが最近のパターンだったから、今回の税収の対人口比はかなり上だったというべきか。


2004年4月13日(火) 本日の都市人口:2245120人 都市年数:13212年10月 TOP数:2091(R1827、C264)
人口2245120人メガロポリス 住宅地の謎。商業地と工業地は需要ゲージがマイナスの場合は発展しないと決まっているのだが、住宅地はゲージがマイナスであろうと平然と発展してくれる。内部での発展に関しての計算式が住宅地と商業地&工業地とで違うのだろう。

もちろんそれが具体的にどうかなんてのは窺い知ることはできないが。


2004年4月12日(月) 本日の都市人口:2242240人 都市年数:13201年3月 TOP数:2088(R1824、C264)
人口2242240人メガロポリス 縦TOPをやってみようとしたところ、なぜか上の建物がいくら頑張っても家のままだったので結局いつも通り横TOPで建てた。

なぜ昨日は簡単に建って今回は建たなかったのだろうか。謎だ……。


2004年4月11日(日) 本日の都市人口:2240320人 都市年数:13187年6月 TOP数:2086(R1822、C264)
人口2240320人メガロポリス 久しぶりに警察署を建設。その関係で2つ横TOPではなく縦TOPになってしまったが、建てた感じ横TOPより縦TOPのほうが建ちやすいように思えた。ふ〜む、次からは縦TOPを何個か建ててみて比較するかな。

2004年4月10日(土) 本日の都市人口:2236480人 都市年数:13170年1月 TOP数:2082(R1818、C264)
人口2236480人メガロポリス また間違えてました。今度はTOP数。そして指摘ありがとうございました。

今日は時間で区切りをつけてみることにした。とりあえず1時間やってどのくらい建つか。……(カンカンカンドテドテガシャーングラグラ)……1個しか建たないってどういうことじゃー! というわけで急遽もう1つ建てて2つで終了。発展の調子が悪かったとはいえ、先が思いやられる。


2004年4月9日(金) 本日の都市人口:2234560人 都市年数:13157年2月 TOP数:2080(R1816、C264)
人口2234560人メガロポリス 4月8日のTOP数間違えてました。掲示板での指摘ありがとうございました。こういう間違いが積み重なって大きな間違いになる(というかなってる)んだな……。

今日は3つ建てたわけだが、3つ目がかなり時間かかった。ロード直後の地価が高いときを狙ってHIGHにしようとしたもののなかなか発展してくれず「ロード→待つ→地価が黄色(UPPERクラス)に→セーブ→ロード→……」をひたすらやってなんとか機会をモノにした。

実時間も1時間くらいかかったし、はーーーだりぃ。


2004年4月8日(木) 本日の都市人口:2231680人 都市年数:13138年4月 TOP数:2077(R1813、C264)
人口2231680人メガロポリス セーブ→ロードを繰り返していると実時間の割に年数は経たないからなんか手ぇ抜いてるように見えてちょっと嫌だなぁ。当たり前だけど抜いてませんよ手は。

2004年4月7日(水) 本日の都市人口:2228800人 都市年数:13126年4月 TOP数:2074(R1810、C264)
人口2228800人メガロポリス 昨日「3〜4個あたりで適当に手を打つことになるだろう」と書いたけど、今日は思ったよりすらすらいき5個建てることができた。まあそれでも2時間弱はかかっているのだが。

それにしても何でだろうねぇ。もしかして「TOPが建ちやすい列建ちにくい列」理論か。自分で何度も出してきてナンだがそんな理論あるのかどうか知らんけど。あー適当だー。


2004年4月6日(火) 本日の都市人口:2224000人 都市年数:13107年4月 TOP数:2069(R1805、C264)
人口2224000人メガロポリス これで1列ちょうどで終了。しっかしいきなり需要最低&約30秒お待ち下さいで一気に建てるのきつくなった。もう1回のプレーで5個建てるのは厳しい。やる気と時間がない限り3個〜4個あたりで適当に手を打つことになるだろうけど勘弁。

2004年4月5日(月) 本日の都市人口:2220160人 都市年数:13086年10月 TOP数:2065(R1801、C264)
人口2220160人メガロポリス 久しぶりに掲示板のレスでも。

▼攻略ページ更新
これはやらなくちゃやらなくちゃと思いつつ放置してあるというのが本音です。どこでも建てる技で建築、埋め立て、崩しなどすべてこなせるので、このどこでも建てる技を中心に攻略を書いていくのがいいかな。

▼加速ツール
サイト見てみましたが色々面倒そうですねぇ……。個人的には今の5倍速で満足してますし、また他のアプリも起動していることが多いので(それがまた重い)申し訳ないですが使う気にはなれないです。


2004年4月4日(日) 本日の都市人口:2216320人 都市年数:13073年5月 TOP数:2061(R1797、C264)
人口2216320人メガロポリス ついにきた約30秒お待ち下さい〜。うぜええええええ。

実際には約13秒だっただが、セーブ→ロードはかなりやるハメになった今ではかなり堪える。しっかしこういうメッセージを用意していたということは、通常プレーでこのような事態になるということか。通常考えられない事態(100万人オーバーとか)は表示がバグるし。ってゆーか100万人オーバーでもちゃんと表示されて欲しかった……。

とりあえず画像を撮っておいた。
 →約30秒お待ち下さいの画像
ちなみにセーブデータ1は強力な警察署を増殖するためだけのデータだ。


2004年4月3日(土) 本日の都市人口:2211520人 都市年数:13052年3月 TOP数:2056(R1792、C264)
人口2211520人メガロポリス 大分ペースは取り戻した。でも需要がマイナスのままってのが不安なのには違いないが。また、セーブ→ロードを繰り返していると、たまに商業地の需要があがっていることがある。今日の画像もそうだ。これはいよいよ商業地復活の兆しか……?

まあ商業地は需要がプラスにならない限り発展しないのでちょっとマシになったくらいじゃなんの意味もないんだけどね。


2004年4月2日(金) 本日の都市人口:2207680人 都市年数:13037年6月 TOP数:2052(R1788、C264)
人口2207680人メガロポリス 需要は相変わらず低いままだが、なんとか5個建てていつもの更新ペースに戻した。また、建てるコツを掴めてきたからか、年数は18年と以前とあまり変わらなくなった。さすがに苦労は増えているけど。

2004年4月1日(木) 本日の都市人口:2202880人 都市年数:13019年1月 TOP数:2047(R1783、C264)
人口2202880人メガロポリス ぐはーきっつい。TOP建てるのに年数もかかるし実際にはセーブ→ロードをかなり繰り返しているので、以前よりはるかに時間がかかっている。ん〜〜〜とりあえず建ってくれるだけでもありがたいと思うべきなのか?

最新の日記へ