シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年5月31日(月) 本日の都市人口:2343120人 都市年数:13760年4月 TOP数:2193(R1929、C264)
人口2343120人メガロポリス うわーーーーーついにやっちまった。ホントまったく気付かなくて、いざ画像を撮ろうとしたら異変発見。そして愕然。セーブデータないし、また壊してやり直すしかないなぁ。ただ不幸中の幸いか、傷は浅いのでなんとかなりそうだが。

善後策として1週間程度の間隔でセーブデータを取っておくくらいのことはしたほうがいいのだろうか。


2004年5月30日(日) 本日の都市人口:2342080人 都市年数:13751年3月 TOP数:2192(R1928、C264)
人口2342080人メガロポリス 今日も楽。楽な道が続くと思うとやる気が出る。

それはそうと商業地の需要が上がってるっぽい……? 目の錯覚か、はたまたついに???


2004年5月28日(金) 本日の都市人口:2340160人 都市年数:13740年6月 TOP数:2190(R1926、C264)
人口2340160人メガロポリス あ〜前回とは打って変わって楽だ楽だ。楽だとモチベーションも上がるし作業もはかどるね。

たまには掲示板のレスみたいなものでも。
▼島
島は地面が少ないので人口を増やすのには向かないです。
▼裏技
裏技、バグ技の類はは使いまくってます。詳しくは攻略を。
▼すぐにLOW→なし
復活阻止をしてないからですね。電線でもはめ込みましょう。
▼アナザーワールドの地価
本来の場所のそのままの地価が適応されます。なので普通に外が低くて中が高い。


2004年5月27日(木) 本日の都市人口:2336320人 都市年数:13725年10月 TOP数:2186(R1922、C264)
人口2336320人メガロポリス いーやいやいやいやいや、1つ建てるのにかなり時間食った。これも端の定めなのか……。

住宅地を建てる際一番の壁が家→レベル1なんだよなぁ。家は必ず8つできないとダメだから崩すわけにはいかないので、レベル1になるまで地価を保つ必要がある。家を何個かあるままでさらに地価が高い状態でセーブして、そこから何度か時期をずらしつつ挑戦してなんとかレベル1まで持っていってる感じ。

ん〜分かりにくい文だ。


2004年5月26日(水) 本日の都市人口:2335360人 都市年数:13717年10月 TOP数:2185(R1921、C264)
人口2335360人メガロポリス 結局TOPを建たせるには地価が一番(というか唯一)重要な要素なわけで、地価をどうコントロールするかがTOPの建設につながるわけだ。地価を高くするために色々崩し方を考えて、考えて、考えて……。なんとか2つ建たせることができた。3つやったほうがすっきりいったかもしれないが、気力の限界。

2004年5月25日(火) 本日の都市人口:2333440人 都市年数:13707年8月 TOP数:2183(R1919、C264)
人口2333440人メガロポリス なるほど衰退ですか、後退よりしっくりきますね。というわけで攻略の文変えさせて頂きました。うまい言葉ありがとうございました。

以前「どこでも建てる技をするとき100周とかしないとできない」と書いたが、そんなことしなくても1周して2個崩して2周して3個崩して……というふうにして何周かして中心部の周りが全部崩れるようにすれば100周する必要はないんだよね。盲点だった。


2004年5月24日(月) 本日の都市人口:2330560人 都市年数:13688年1月 TOP数:2180(R1916、C264)
人口2330560人メガロポリス TOP2つ建設→資金稼ぎ。今回は税率20%で165025入った。前回(5月1日)は人口2292160で税収152420なので、人口4万アップで税収1万3000アップか。今までの平均を大きく外すような増えっぷりだなぁ。特に変わったことはしてないのだがなぜじゃ?

2004年5月21日(金) 本日の都市人口:2328640人 都市年数:13671年9月 TOP数:2178(R1914、C264)
人口2328640人メガロポリス やってきました最終ブロック。余っている土地が少なくなってきたためどこでも建てる技が使いづらくなってきた。今までは1周とか2周でどこでも建てる技が使えたのだが、今回は100周とかしなくてはうまい具合に建てることができない。

最終的には建ちづらいではなくてどこでも建てる技をするための土地がないからTOPができない、ってことになりそう。


2004年5月20日(木) 本日の都市人口:2326720人 都市年数:13649年11月 TOP数:2176(R1912、C264)
人口2326720人メガロポリス ひとまずこのブロックは終了。で、全体の80%強が終了したわけか。いやいやー長かった。それなりに満足はしているが、やはり最初のどこでも建てる技を知らなかったときのが痛い。最初から知っていればもう少し増えてただろうなぁ。

さて、次回からはいよいよ最終ブロック。
見てるほうもダルいかもしれないけどもう少しお付き合い願います。


2004年5月19日(水) 本日の都市人口:2325760人 都市年数:13643年6月 TOP数:2175(R1911、C264)
人口2325760人メガロポリス このブロックも終わる……いや、後回し確実か。というかもう商業地の需要が回復することないんじゃないのか? という気すらしてきた。いったんループして需要は出てくるくらいにはなったと思うんだけどなぁ。

えーとあと、攻略は終わってもこちらはまだ終わってないので休むことはできないです、ハイ。


2004年5月18日(火) 本日の都市人口:2323840人 都市年数:13633年10月 TOP数:2173(R1909、C264)
人口2323840人メガロポリス 当初の予定からだい〜ぶ遅れてしまったが、ようやく攻略完成。とりあえず私が実際にやっている方法をそのまま載せておいたので、そのまんまやればそれなりの人口は出せると思う。時間はかかるけど。

それでも忘れているところとかがあるとは思うので、なにか思うところがあれば掲示板なりに指摘どうぞ。


2004年5月17日(月) 本日の都市人口:2321920人 都市年数:13616年12月 TOP数:2171(R1907、C264)
人口2321920人メガロポリス ああそういや攻略途中だったなぁ……。やるときだとバーってやるんだけど、やらないと「あーいいや」とか思ってそのままダラダラと。まるでちょっと前のこれと同じじゃないか。

というわけで気合いを入れるためにも明日必ず攻略を完成させます! 乞うご期待!


2004年5月16日(日) 本日の都市人口:2320000人 都市年数:13608年12月 TOP数:2169(R1905、C264)
人口2320000人メガロポリス 上(下も)から2段目というのは不思議とTOPが建ちにくい段であるのだが、今回はいい感じで2つTOPを建設。ちょうど左上のほうに商業地のHIGHがあるけど、あんなふうにならずに全部TOPを建てていけたらいいなぁ〜。それと商業地の需要増加マダー???

2004年5月14日(金) 本日の都市人口:2318080人 都市年数:13595年6月 TOP数:2167(R1903、C264)
人口2318080人メガロポリス これぞマッハ! マッハ成長! たった5年で2つのTOPを建てることができるとは。前回といい以前のスピードが戻ってきたと思っていい……のかな?

さて、このブロックもあと2列で終了。最上段の1列は商業地じゃなくちゃいけないので、住宅地はあと1列しか建てることができないわけだが、あと1列で商業地の需要が回復するとは到底思えない……。むぅ。


2004年5月13日(木) 本日の都市人口:2316160人 都市年数:13590年1月 TOP数:2165(R1901、C264)
人口2316160人メガロポリス 順調に3つ建設。ちょっと前にあった1つ建てるのに10年かかるようなのはなくなったため幾分楽になった。それにしてもそのときより建物が中心部から外れているのにもかかわらず建ちやすいとはなんでだろ〜。というかなぜちょっと前のときは建ちにくかったんだろ〜。

2004年5月12日(水) 本日の都市人口:2313280人 都市年数:13573年12月 TOP数:2162(R1898、C264)
人口2313280人メガロポリス とりあえず最上段だけ商業地用に取っておいて2段目まで住宅地で埋めて次のブロックへ、という感じかな。最悪の場合工業地を建てざるを得ないのだが、まあそれを決断するにはまだ猶予があるし、気長に住宅地を建てていこうと思う。

2004年5月11日(火) 本日の都市人口:2311360人 都市年数:13561年6月 TOP数:2160(R1896、C264)
人口2311360人メガロポリス 開発画面で20万、じゃなくて100万人突破。警察署もうまく犯罪を消してくれていい感じ。

このブロックが終わるまでに商業地の需要増加は無理かな……。本当はここまできたら列ごとではなくて左から行ごとに建てたいのだが、どうやら最後まで列で建てなくてはいけないようだ。


2004年5月10日(月) 本日の都市人口:2309440人 都市年数:13546年7月 TOP数:2158(R1894、C264)
人口2309440人メガロポリス あと1280人で表示が100万を超える。2周目だが不思議とドキドキ感があったり。

あと2つか……。次回は警察署と建物2つ建てて決めるか! ってびっくりマークつけるほどのことでもないが。


2004年5月9日(日) 本日の都市人口:2306560人 都市年数:13536年8月 TOP数:2155(R1891、C264)
人口2306560人メガロポリス 昨日の遅れを取り戻すべく4つ建てた。……しかし人口が3820人増えてるってどういうことだ? 960×4で3840が正しいはずなのだが。ちゃんと人口が変わるまで待ってから画像を撮ったのになぁ。もう少し待たなくちゃいけなかったのだろうか。

2004年5月8日(土) 本日の都市人口:2302740人 都市年数:13521年10月 TOP数:2151(R1887、C264)
人口2302740人メガロポリス え〜またやってしまってたようです。5月2日→6日でTOP数は6個増えてるはずなのに日記には5個増えたと書いてありました。こういうのが積み重なって今のずれができているんだろうな……。指摘ありがとうございました。

さて、今日は1つのみ。まあいつもの通り(?)他のことをやってたらやる時間がなくなったというやつです、ハイ。


2004年5月7日(金) 本日の都市人口:2301760人 都市年数:13517年1月 TOP数:2150(R1886、C264)
人口2301760人メガロポリス 230万人突破。また1つ都市が大きくなった(?)。

住宅地と商業地の比は87:56。これだけ差があるなら商業地の需要は上がってくれてもいいはずなのになぁ。それとも半分とかにならない限りダメなのだろうか。もしくは工業地が……? あーわけわからん。


2004年5月6日(木) 本日の都市人口:2299840人 都市年数:13508年8月 TOP数:2148(R1884、C264)
人口2299840人メガロポリス 復活。他のことも見事達成し気分よく再開することができた。気分がいいからついつい5個建てたり。といいつつホントはただ時間があっただけだけど。

人口を見てみると2299840と中途半端。まあ230万人で何かするわけじゃないんだけどちょっともったいなかったかな。そしてあと少しで開発画面上でも100万を超える。

2周目かぁ……初めのころはあれだけ100万100万やったよヤッタヨ〜なんていってたのに。


2004年5月2日(日) 本日の都市人口:2294080人 都市年数:13481年3月 TOP数:2142(R1878、C264)
人口2294080人メガロポリス 今日も2つ建てたわけだが、なぜか前回よりはるかに建てやすかった。地形的にもあまり変わらないと思うのだがなぜだろう。

さて突然ですが、少々休みを取ろうかと思ってます。とりあえず5/3〜5/5を更新休日として他のことに集中し、GW明けにまたスタートという感じで。でも途中でやる気と暇が出てくればやるかもしれないけど。


2004年5月1日(土) 本日の都市人口:2292160人 都市年数:13470年6月 TOP数:2140(R1876、C264)
人口2292160人メガロポリス 税収チェーック。今回は159323だった。前回(4月14日)は人口2248000で税収152420。人口6万:税収1万がパターンみたいなので、今回の人口44160:税収6903はまあ妥当というレベルだろうか。

それよりも資金が(ほぼ)ゼロになるまでに人口が44160しか増やせなかったほうがちょっぴりショック。こんなところにも人口の上がりにくさが垣間見えるんだなぁ。


最新の日記へ