シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2004年6月28日(月)
人口の進展はないので文章だけ。

おぼろげながらではあるが、右下の隙間をTOPにできる目処が立ってきた。
いったん今立ってあるTOPを破壊しなくてはならないのだが
これで1列すべてTOPにできそうだ。

時間がかかるかもしれないがしばしお待ちを。


2004年6月25日(金) 本日の都市人口:2380480人 都市年数:14030年12月 TOP数:2232(R1968、C264)
人口2380480人メガロポリス 右下の空き地を埋めるのに試行錯誤するもいまだ進展なし、とりあえず歩みを進めるためにも1つだけ建設。せめてレベル4まで上がってくれれば諦めもつくのだが、大抵レベル2とかで成長が止まってあとは何をしても上がらない。

何かまだやってないことあるかな……考えなくては。


2004年6月24日(木) 本日の都市人口:2379520人 都市年数:14015年7月 TOP数:2231(R1967、C264)
人口2379520人メガロポリス 2つTOPを建てるのは何にも難しいことはなかったが……やはり気になる右下の隙間。で、何かの助けになるかもしれないと工業地を建てて需要の変化を調べてみた。

まずは50個、うーむ反応なしか。そして100個、うううむ反応なしか。えーいこうなれば150個、ううううううむ反応なしかー。これ以上は残りスペースが足りなかったので終了。というわけで工業地はここからではいくら建てても意味がないことが分かりました。

ん? 1マスにしてやってみたかって? 面倒なのでやってない。じゃあやれ? ……やっぱやってみたほうがいいのかなぁ。めんどくさ。


2004年6月22日(火) 本日の都市人口:2377600人 都市年数:14007年4月 TOP数:2229(R1965、C264)
人口2377600人メガロポリス 14000年突破。そういや以前1万年を目指したときは14000年で飽きて終了したなぁ、としみじみ思ったり。それすらも超えてしまったのか。しかもまだまだ続くし。

掲示板を見てみると……ふむふむ、やっぱり工業地なのかなぁ。とりあえず100個ほど建ててみて需要の変化具合を確かめてみるのもよさそう。


2004年6月21日(月) 本日の都市人口:2373760人 都市年数:13990年3月 TOP数:2225(R1961、C264)
人口2373760人メガロポリス まさに台風、今日の陽気と同じですな。

掲示板でリンク元を教えていただき、早速飛び、コメント欄を見てみる。ふむふむ賛否両論ですな。まあとりあえず、分からないのは仕様です、とだけ。

一番右がまったくTOP(というかレベル2以上)になってくれないのでしょうがなく空けといて、次の段へ移る。なんとなくだが、空きスペースは工業地になるはめになりそうな予感が……。ああああTOP建たせなくちゃ。


2004年6月20日(日) 本日の都市人口:2372800人 都市年数:13971年5月 TOP数:2224(R1960、C264)
人口2372800人メガロポリス サイトを開いている以上少しはアクセスを気にするもので、ここにはアクセスカウンターは設置してはいないが、代わりにReadMeにて大体のアクセス数を把握している。そして今日はどこからかリンクされたらしく……11159っ! なんじゃーそりゃ。普段の25倍くらいじゃないか。リンクってのはするところがすればすごい数字が出てくるもんなんだなぁ。

まあこれ見てもわけ分からん人が多いと思うけど、少しでもビビビっときたら、あと少しなんで見守って頂ければありがたいです。


2004年6月18日(金) 本日の都市人口:2370880人 都市年数:13942年5月 TOP数:2222(R1958、C264)
人口2370880人メガロポリス 復活。新PCでプレーも快適に。というか速度が今までの3.3倍になってびっくり仰天。

TOPを3つ建てて2222個達成。全部で3000個建てられるから、7割以上はTOPである。7割……よくがんばった。自分に拍手。というのは冗談だけど。このままTOPを続けて9割、とは行かずとも最低8割はTOPを出したいものだ。


2004年6月15日(火) 本日の都市人口:2368000人 都市年数:13929年11月 TOP数:2219(R1955、C264)
人口2368000人メガロポリス やけに時間がかかったな〜と思いつつ前回の画面と見比べてみると12年しか経ってなかったのか……。他のことをやりながらダラダラとやっていたからゲーム内の時間に比べて実時間がかかってしまったのだろうか。ちなみにいつもは2ちゃんねるとかを読みながらやっているのであまり時間のロスはないんだけどね。

2004年6月14日(月) 本日の都市人口:2366080人 都市年数:13917年11月 TOP数:2217(R1953、C264)
人口2366080人メガロポリス 税率20%で資金稼ぎ。今回は税収169589だった。前回(5月24日)は人口2330560で税収は165025だったので、人口36000上昇で税収は4500上昇か。平均は人口6:税収1くらいだったかな? だとすると上昇率は平均的より下といったところか。前回が平均よりかなり上だったのでその余波がきてるのかもしれない。関係ないか?

ん〜。

というか資金を使い切っても人口36000人しか増えないのか……。


2004年6月13日(日) 本日の都市人口:2364160人 都市年数:13897年8月 TOP数:2215(R1951、C264)
人口2364160人メガロポリス 1列完成、そして公園を増やすために電線の配置換えも兼ねて久しぶりにアナザーワールド状態から復帰。公園は直に地価に響いてくるから1マスでも多いほうがいい。また、以前にいっていた通り変な形の電線も直し、見た目もよろしくなった。

次回は税率20%で資金稼ぎをしてから次の列に入るか。


2004年6月12日(土) 本日の都市人口:2361280人 都市年数:13885年10月 TOP数:2212(R1948、C264)
人口2361280人メガロポリス 既に24時を回っていたので今日は休もうと思ったが、とりあえず歩みを止めずに1つだけでも建てる。休み癖がつくのが一番怖いからな〜。

2004年6月11日(金) 本日の都市人口:2360320人 都市年数:13881年9月 TOP数:2211(R1947、C264)
人口2360320人メガロポリス とりあえず2つ建てて今日は終了。そうそう、電線や線路がが変な形になってるけど、それはアナザーワールド状態で造った(消した)からで、ちゃんと効果はあるので問題なし。

最近はずっとアナザーワールド状態で開発しており、画像を撮るときだけ通常状態に戻しているのだ。見た目はよろしくないのでいつかきっちりと直さなくちゃいけないな。


2004年6月8日(火) 本日の都市人口:2358400人 都市年数:13875年9月 TOP数:2209(R1945、C264)
人口2358400人メガロポリス 最近のポカが多かったので、ペースを取り戻す意味も込めて4つ建設。まあペースなんてあってないようなものなのだがそこは置いといて。

掲示板の返事でも。
▼住宅地がレベル1にならない
犯罪が多いのは問題ですねぇ。とりあえず「仮設警察署でも建てて犯罪を減らす」、それと「税率を0%にする」の2つをやってみてはどうでしょう。また、ひとつのところにいつまでも固執しても疲れるだけなので商業地や工業地を建てて妥協するのも手です。


2004年6月7日(月) 本日の都市人口:2354560人 都市年数:13857年8月 TOP数:2205(R1941、C264)
人口2354560人メガロポリス 昨日は敢えて変わってる部分を書かなかったけど、分かりました? まあすぐ分かったと思うけど、答えをいうと左の3つが横TOPから縦TOPに変わっているのだ。そこでなぜ縦TOPに変えたのかというと……はい! 勘のいい人ならもう分かりましたね。

というわけでまたやっちまった……。今度は3つも復活阻止が外れて家の状態に逆戻り。6月5日の日記を休んでいるのも、6月4日→6日の日記で40年もかかってるのもそのせい。5月31日といい最近この手のポカが頻発している。「2度あることは3度ある」なんていわれないように注意しなくてはいけないな。


2004年6月6日(日) 本日の都市人口:2353600人 都市年数:13853年3月 TOP数:2204(R1940、C264)
人口2353600人メガロポリス 家→レベル1になるのが苦労したが、時間をずらしつつ住宅地を建ててなんとか成功。レベル1になったら地価の問題は一気に解決するので楽なんだけどね。

それともうひとつ……よく見るとどこかが変わってますね?


2004年6月4日(金) 本日の都市人口:2350720人 都市年数:13813年7月 TOP数:2201(R1937、C264)
人口2350720人メガロポリス TOPが2200個を突破。2200個ぴったりでもよかったのだが、今回はさらに1個建てると開発画面上の人口が24……じゃなくて104万人ちょうどになるので、そちらを採用。

2004年6月2日(水) 本日の都市人口:2347840人 都市年数:13796年1月 TOP数:2198(R1934、C264)
人口2347840人メガロポリス ここまでくるとどこでも建てる技を使うとき100周とかしないと無理とは以前書いたが、一度100周すればそこでずっと建て続けられるので実際のめんどくさがはそれほどない。アナザーワールドの状態で画像を撮ると汚いので、画像を撮るときだけはちゃんと元に戻しているが。

2004年6月1日(火) 本日の都市人口:2345920人 都市年数:13783年6月 TOP数:2196(R1932、C264)
人口2345920人メガロポリス ふぅ〜修復しました。傷が浅かったのと地価も十分TOPが建つくらい高かったので1時間半ほどで終わらせることができた。処理速度を上げるため音を消してやっているのがまずかったかな、とはいっても処理速度は非常に重要なので音をつけるつもりはないが。

やっぱりね、前回も書いたけどね、ここまできて大ポカをするわけにもいかないのでせめて1週間ごとにセーブデータをバックアップすることに決定。というわけで早速バックアップ。アップアップしないためにも。


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