感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ としゆき大学言語学部 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに このサイトへのリンクはどこからでも自由です | 最新の日記へ |
gamingfmというサイトがあり、ネットラジオでゲーム音楽を延々と流している。そこではリクエストを受け付けており、試しにシムシティーのタウン時の音楽をリクエストしてみた。 ……あ〜懐かしい。素朴なで耳に残るメロディー。ゲーム内ではタウンなんて一瞬で過ぎ去るので、こういうふうに音楽を聞けるというのは大変嬉しい。ゲーム内でも、例えばメガロポリスまで行ったらメガロポリスまでの音楽(ビレッジ〜メガロポリス)まで全部聞けるふうになっていればよかったのになぁ。 |
資金がそこをついたので税収税収。今回は1年で177725入った。前回(7月7日)は……って書いてないじゃーん。んむ〜。 久〜〜〜〜〜〜〜しぶりに4つ建設。なかなかTOPになってくれないのと時間をやたら食うということで毎回2個程度で気力が尽きるのだが、1つを除きすんなり建ってくれたこともあって気力が持ったようだ。 |
TOP1個目はすぐ建ち、2つ目もすぐにHIGHLV4が2個建ってくれたが、最後の詰めが甘いようでまったくTOPになってくれる気配なし。それどころか本番のほうがレベルダウンしてきて、どうしようもないのでやむなく粘っていた横TOPを捨てて縦TOPに。そうして見事TOP完成。 前列ほどではなかったが、今列もかなり面倒だった。やっぱり端から2番目は鬼門だな〜。 |
住宅地TOP2000個達成〜! 最近1つ建てるのにも一苦労なので素直に嬉しい。最近のTOP建設の苦労が走馬灯のように駆け巡る……なんてことはないし、もちろんまだまだTOPへの格闘の日々は続くが。 前回書いた法則、意味ないことが判明。やっぱ妄想に過ぎなかったな。 掲示板での人口ミスの指摘、ありがとうございました。早速訂正させていただきました。 |
なんだか新しい発展の法則が生まれるような生まれないような。そして生まれたとしても今ここでしか通用しないような。とか思いつつあと3つで住宅地TOP2000個。おそらく次回達成。 |
現在住宅地のTOPが1996個で、この列が終わるとちょうど2000個になる。2000個といえば3分の2なわけで、我ながら良くがんばったな〜と感慨にふけったり。 2000個と書くと多い気がして、3分の2と書くと少ない気がするのは言葉のマジックか。それとも私の気のせいか。 |
前回の続き。
こうしてHIGHLV4になったらくさびを打って、次に本番と同じように片割れの建設に取り掛かる。月が切り替わる直前に電線を通すのがまためんどいが我慢我慢。そして方割れがHIGHLV4になったらいよいよ本番、2つのHIGHをTOPにする。ここでも月が切り替わる直前に(略)。 そうしてTOPになった。疲れたーというのもあるが同時に達成感も大きい。作戦がもろ決まると気分が良くなるわ。でももう味わいたくないが。 |
はぁぁぁあああーー疲れた。右から2列目、鬼門だね。まずは家からLV1になるまで一苦労。商業地や工業地みたいに1マスにするのができないから、ひたすら年代を変えてLV1になるのを祈るのみ。結果UPPERLV1になった。 なったらなったでUPPERLV1だったのをHIGHLV4に持っていく。これは1マスにして月が切り替わる直前に電線を通す(月が切り替わるときに電気の通っている/通っていないの判定が出る)。こうすることによってほとんどの時間を電線なし=公園とすることができ、地価の向上につながる。ただし非常にめんどいのではっきりいってやりたくないのだ。でもこうしなくてはHIGHにならないのでやる。 以下次回。 |
さて、快調だと書くことがなん〜にもないわけで。「返事がないのはよい返事」とはいうけど、さしずめ「内容がないのはよい内容」かな、って内容がないのは問題な気もするが。 |
240万人突破! 日記を見返してみると230万人突破が5月7日なので、10万人上げるのに2ヶ月もかかったということになる。まあ工業地を作る羽目になったりといろいろ面倒なことあったし時間がかかったのもしょうがないか。 となると次は250万人だが、今のペースで行くと9月中旬ごろかな? あー、開発地が上に行くにしたがって地価の問題もなくなりそうだからもうちょい早くなるかも。 |
240万人まであと2560人、TOPにすると3つ分。次回はTOP3つ建てて240万人達成といくかな。それにまだ十分土地があるので250万、260万といって……まだまだ底は見えない。 |
右端にTOPを1つ建設。ちょっと成長に波があったようで上がったり下がったりしたが、最終的にうまく建ってくれて一安心。この調子で内々と攻めて行って一列全部TOPにするぞ〜。 |
地価が問題となるのは端の2つのみなので少しでも地価の高い状態で建てられるよう、最初に建てたほうがいいのだろうか。と今日の開発が終わってから思った。 おせーよ。 |
工業地解禁。これ以上時間をかける気にはなれない……というか時間をかけても同じと判断。 前回の画像と比べてみると警察署が動いているが、これは「隙間が育たない→じゃあ警察署と入れ替えてみたらどうだろう」というため。結局TOPはダメだったわけだが、警察署が動いても犯罪発生率は影響なかったのでこのまま続けることにした。 |
資金0。なんかこう、まったくないってのもすがすがしい。というか資金が0になったのってもしかして初めて? 一度くらいあったようななかったような……調べるのは面倒なのでやらんが。 次回は税率20%で資金稼ぎ&1列完成&隙間埋めだな。特に隙間埋め。 |
穴を開けたまま開発は続く……。最初から工業地で妥協するのもナンなので、住宅地のLV4を狙って何度か建てていくのがベター(決してベストではない!)か。 ん? 商業地……? ああそういえばそんなものもありましたね。 |
とりあえず2つTOPを建てることに成功。なぜ成功したかは……いやきっかけみたいなのはあったんだけど。下からではなく左から電線をつなげて電気を通したら成長したという、なんともわけ分からんものである。 ちなみによく見ると(よく見なくても分かるが)1つ分開いているが、これは諦め。いつかHIGHを建てたり工場を建てたりするつもり。 |