シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年7月31日(土) 本日の都市人口:2419520人 都市年数:14367年4月 TOP数:2272(R2008、C264)
人口2419520人メガロポリス gamingfmというサイトがあり、ネットラジオでゲーム音楽を延々と流している。そこではリクエストを受け付けており、試しにシムシティーのタウン時の音楽をリクエストしてみた。

……あ〜懐かしい。素朴なで耳に残るメロディー。ゲーム内ではタウンなんて一瞬で過ぎ去るので、こういうふうに音楽を聞けるというのは大変嬉しい。ゲーム内でも、例えばメガロポリスまで行ったらメガロポリスまでの音楽(ビレッジ〜メガロポリス)まで全部聞けるふうになっていればよかったのになぁ。


2004年7月27日(火) 本日の都市人口:2417600人 都市年数:14358年5月 TOP数:2270(R2006、C264)
人口2417600人メガロポリス 資金がそこをついたので税収税収。今回は1年で177725入った。前回(7月7日)は……って書いてないじゃーん。んむ〜。

久〜〜〜〜〜〜〜しぶりに4つ建設。なかなかTOPになってくれないのと時間をやたら食うということで毎回2個程度で気力が尽きるのだが、1つを除きすんなり建ってくれたこともあって気力が持ったようだ。


2004年7月25日(日) 本日の都市人口:2413760人 都市年数:14321年5月 TOP数:2266(R2002、C264)
人口2413760人メガロポリス TOP1個目はすぐ建ち、2つ目もすぐにHIGHLV4が2個建ってくれたが、最後の詰めが甘いようでまったくTOPになってくれる気配なし。それどころか本番のほうがレベルダウンしてきて、どうしようもないのでやむなく粘っていた横TOPを捨てて縦TOPに。そうして見事TOP完成。

前列ほどではなかったが、今列もかなり面倒だった。やっぱり端から2番目は鬼門だな〜。


2004年7月23日(金) 本日の都市人口:2411840人 都市年数:14294年9月 TOP数:2264(R2000、C264)
人口2411840人メガロポリス 住宅地TOP2000個達成〜! 最近1つ建てるのにも一苦労なので素直に嬉しい。最近のTOP建設の苦労が走馬灯のように駆け巡る……なんてことはないし、もちろんまだまだTOPへの格闘の日々は続くが。

前回書いた法則、意味ないことが判明。やっぱ妄想に過ぎなかったな。

掲示板での人口ミスの指摘、ありがとうございました。早速訂正させていただきました。


2004年7月21日(水) 本日の都市人口:2408960人 都市年数:14266年10月 TOP数:2261(R1997、C264)
人口2408960人メガロポリス なんだか新しい発展の法則が生まれるような生まれないような。そして生まれたとしても今ここでしか通用しないような。とか思いつつあと3つで住宅地TOP2000個。おそらく次回達成。

2004年7月20日(火) 本日の都市人口:2408000人 都市年数:14260年9月 TOP数:2260(R1996、C264)
人口2408000人メガロポリス 現在住宅地のTOPが1996個で、この列が終わるとちょうど2000個になる。2000個といえば3分の2なわけで、我ながら良くがんばったな〜と感慨にふけったり。

2000個と書くと多い気がして、3分の2と書くと少ない気がするのは言葉のマジックか。それとも私の気のせいか。


2004年7月18日(日) 本日の都市人口:2406080人 都市年数:14249年2月 TOP数:2258(R1994、C264)
人口2406080人メガロポリス 前回の続き。 こうしてHIGHLV4になったらくさびを打って、次に本番と同じように片割れの建設に取り掛かる。月が切り替わる直前に電線を通すのがまためんどいが我慢我慢。そして方割れがHIGHLV4になったらいよいよ本番、2つのHIGHをTOPにする。ここでも月が切り替わる直前に(略)。

そうしてTOPになった。疲れたーというのもあるが同時に達成感も大きい。作戦がもろ決まると気分が良くなるわ。でももう味わいたくないが。


2004年7月17日(土) 本日の都市人口:2404160人 都市年数:14241年1月 TOP数:2256(R1992、C264)
人口2404060人メガロポリス はぁぁぁあああーー疲れた。右から2列目、鬼門だね。まずは家からLV1になるまで一苦労。商業地や工業地みたいに1マスにするのができないから、ひたすら年代を変えてLV1になるのを祈るのみ。結果UPPERLV1になった。

なったらなったでUPPERLV1だったのをHIGHLV4に持っていく。これは1マスにして月が切り替わる直前に電線を通す(月が切り替わるときに電気の通っている/通っていないの判定が出る)。こうすることによってほとんどの時間を電線なし=公園とすることができ、地価の向上につながる。ただし非常にめんどいのではっきりいってやりたくないのだ。でもこうしなくてはHIGHにならないのでやる。

以下次回。


2004年7月15日(木) 本日の都市人口:2402240人 都市年数:14205年8月 TOP数:2254(R1990、C264)
人口2402240人メガロポリス さて、快調だと書くことがなん〜にもないわけで。「返事がないのはよい返事」とはいうけど、さしずめ「内容がないのはよい内容」かな、って内容がないのは問題な気もするが。

2004年7月13日(火) 本日の都市人口:2400320人 都市年数:14192年1月 TOP数:2252(R1988、C264)
人口2400320人メガロポリス 240万人突破! 日記を見返してみると230万人突破が5月7日なので、10万人上げるのに2ヶ月もかかったということになる。まあ工業地を作る羽目になったりといろいろ面倒なことあったし時間がかかったのもしょうがないか。

となると次は250万人だが、今のペースで行くと9月中旬ごろかな? あー、開発地が上に行くにしたがって地価の問題もなくなりそうだからもうちょい早くなるかも。


2004年7月12日(月) 本日の都市人口:2397440人 都市年数:14178年7月 TOP数:2249(R1985、C264)
人口2397440人メガロポリス 240万人まであと2560人、TOPにすると3つ分。次回はTOP3つ建てて240万人達成といくかな。それにまだ十分土地があるので250万、260万といって……まだまだ底は見えない。

2004年7月10日(土) 本日の都市人口:2395520人 都市年数:14168年3月 TOP数:2247(R1983、C264)
人口2395520人メガロポリス 右端にTOPを1つ建設。ちょっと成長に波があったようで上がったり下がったりしたが、最終的にうまく建ってくれて一安心。この調子で内々と攻めて行って一列全部TOPにするぞ〜。

2004年7月9日(金) 本日の都市人口:2394560人 都市年数:14158年11月 TOP数:2246(R1982、C264)
人口2394560人メガロポリス 地価が問題となるのは端の2つのみなので少しでも地価の高い状態で建てられるよう、最初に建てたほうがいいのだろうか。と今日の開発が終わってから思った。

おせーよ。


2004年7月7日(水) 本日の都市人口:2392640人 都市年数:14150年2月 TOP数:2244(R1980、C264)
人口2392640人メガロポリス 工業地解禁。これ以上時間をかける気にはなれない……というか時間をかけても同じと判断。

前回の画像と比べてみると警察署が動いているが、これは「隙間が育たない→じゃあ警察署と入れ替えてみたらどうだろう」というため。結局TOPはダメだったわけだが、警察署が動いても犯罪発生率は影響なかったのでこのまま続けることにした。


2004年7月5日(月) 本日の都市人口:2390080人 都市年数:14118年1月 TOP数:2242(R1978、C264)
人口2390080人メガロポリス 資金0。なんかこう、まったくないってのもすがすがしい。というか資金が0になったのってもしかして初めて? 一度くらいあったようななかったような……調べるのは面倒なのでやらんが。

次回は税率20%で資金稼ぎ&1列完成&隙間埋めだな。特に隙間埋め。


2004年7月3日(土) 本日の都市人口:2385280人 都市年数:14087年12月 TOP数:2237(R1973、C264)
人口2385280人メガロポリス 穴を開けたまま開発は続く……。最初から工業地で妥協するのもナンなので、住宅地のLV4を狙って何度か建てていくのがベター(決してベストではない!)か。

ん? 商業地……? ああそういえばそんなものもありましたね。


2004年7月1日(木) 本日の都市人口:2382400人 都市年数:14065年3月 TOP数:2234(R1970、C264)
人口2382400人メガロポリス とりあえず2つTOPを建てることに成功。なぜ成功したかは……いやきっかけみたいなのはあったんだけど。下からではなく左から電線をつなげて電気を通したら成長したという、なんともわけ分からんものである。

ちなみによく見ると(よく見なくても分かるが)1つ分開いているが、これは諦め。いつかHIGHを建てたり工場を建てたりするつもり。


最新の日記へ