シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年9月30日(木) 本日の都市人口:2484160人 都市年数:14916年5月 TOP数:2331(R2066、C265)
人口2484160人メガロポリス 残念ながらTOPを建たせることはできなかった。HIGHだけなら画像の通り2つ建ったのだが、片割れがどうしてもHIGHにならず。

ん〜でもまあ、商業地を建てることができたというだけでよしとすべきなのかな。さて次からはまたいつも通りに住宅地〜。


2004年9月28日(火) 本日の都市人口:2478560人 都市年数:14894年9月 TOP数:2331(R2066、C265)
人口2478560人メガロポリス 貯めに貯めた商業地パワーを使うときだ。まずは画像にはないが、工業地を商業地に変更。即UPPERが建ってくれたのでOK。HIGHは建たなかったが住宅地に囲まれているししょうがない。

そして残しておいた最上段に突入。予想通りUPPERしか建たない雰囲気だが、ここで1つでもTOPを建てることができれば小さな幸せが。小さな幸せカモーン。


2004年9月26日(日) 本日の都市人口:2476000人 都市年数:14872年2月 TOP数:2331(R2066、C265)
人口2476000人メガロポリス 1列完成し、これで十分商業地の需要も上がったことでしょう。よって次回からは商業地11連発と行きますか。これで工業地がうまく消えてくれればいいのだが。地価が持ちこたえてくれるかどうか。

2004年9月23日(木) 本日の都市人口:2473120人 都市年数:14872年2月 TOP数:2328(R2063、C265)
人口2473120人メガロポリス 250万人まであと27000人、最後の区切りとして画像展以外にも何かできないものかと考えている。

とりあえず手っ取り早くできるものがあるけど、どうしよう。


2004年9月22日(水) 本日の都市人口:2471200人 都市年数:14860年5月 TOP数:2326(R2061、C265)
人口2471200人メガロポリス 3つ建てて終了っ!

住宅地需要を貯めなくては。


2004年9月21日(火) 本日の都市人口:2468320人 都市年数:14840年7月 TOP数:2323(R2058、C265)
人口2468320人メガロポリス まずはお礼から。掲示板でのTOP数のありがとうございました。商業地なんて久しぶりだったから全然気づかなくて、当たり前のように住宅地に加算してしまいました……。以後は商業地も気づくようになるでしょう。

さて、商業地と住宅地、とりあえず住宅地を先に建てるようにした。やはり商業地を建てるとなるとまとまった数が必要なので、その数を建てても需要が落ちないくらいにはしておきたいものである。


2004年9月18日(土) 本日の都市人口:2466400人 都市年数:14823年11月 TOP数:2321(R2056、C265)
人口2466400人メガロポリス ええと今日は……ちゃんと3860人増えてるね。

さて1列完成で、次は……商業地の需要も増えてきたしやり残していた前ブロックのところを埋めるか、はたまたもう少し商業地の需要を上げるためにここを続けるか。さてどうっしようっかな〜。


2004年9月14日(火) 本日の都市人口:2462560人 都市年数:14789年9月 TOP数:2317(R2052、C265)
人口2462560人メガロポリス え〜〜、人口上昇おかしいね。前回の3520人に続いて、今回はTOP2つで1120ですか。そして不思議と(またはそういう仕様か)前回と今回あわせるとTOP4つ800人1つでちょうど4640とちゃんとした上昇量。

なぜこんな増え方をするのかは分からんが、とりあえず普通に増えてくれているようで安心。


2004年9月12日(日) 本日の都市人口:2461440人 都市年数:14763年8月 TOP数:2315(R2050、C265)
人口2461440人メガロポリス というわけで商業地を建てました。左から2番目に加え4番目にも商業地を建て、早速困ったときの商業地頼みを実感している。

さて人口に目をやると、なんかおかしなことに。TOP2つと800人1つで2720人しか増えないはずが3520人も増えている。以前もあったなぁ。わけ分からん〜。


2004年9月10日(金) 本日の都市人口:2457920人 都市年数:14738年3月 TOP数:2313(R2049、C264)
人口2457920人メガロポリス 早速右から2つ目の壁が。しかし案ずるなかれ。商業地を使えばこんなの一瞬で片がつく。とはいえそう安易に頼るのもどうかと思うので、とりあえず住宅地で粘ってみて、どうしてもダメなら商業地を建てていこうと思う。

まあ、ちょっとやってみた感じでは商業地しかないっぽい感触だったのだが……。


2004年9月8日(水) 本日の都市人口:2456960人 都市年数:14725年3月 TOP数:2312(R2048、C264)
人口2456960人メガロポリス つ、ついに商業地の需要がプラスになったーーー! 何度上がっては期待し下がっては落胆したことか分からん。これで前ブロックの最上段を埋めることができ、またこのブロックでも途中建ててしまった工業地を潰すことができる。

夢は広がる商業地〜。


2004年9月7日(火) 本日の都市人口:2455040人 都市年数:14698年3月 TOP数:2310(R2046、C264)
人口2455040人メガロポリス 普通にTOP2つ建てていい感じ。

商業地がどうもセーブ→ロード時の一時的な盛り返しとは違う需要の回復を見せているような気が……いよいよか!?


2004年9月4日(土) 本日の都市人口:2453120人 都市年数:14689年4月 TOP数:2308(R2044、C264)
人口2453120人メガロポリス TOP1つだけで開発年数も3年か……いくらなんでも間隔が短すぎたか。と思いつつも画像撮ったことだし1回に。

画像を見るとCの需要がちょっと回復しているように見えるが、これはセーブ→ロードの過程で需要が回復に見せかけるというだけで、実際には決してプラスにはならないし、すぐ元に戻ってしまう。

とはいいつつも毎回結構期待している自分がいたり。


2004年9月2日(木) 本日の都市人口:2452160人 都市年数:14686年3月 TOP数:2307(R2043、C264)
人口2452160人メガロポリス 250万人まで5万人を切ってなお順調〜。

2004年9月1日(水) 本日の都市人口:2449280人 都市年数:14674年3月 TOP数:2304(R2040、C264)
人口2449280人メガロポリス 右から2番目は普通にTOPに。ふむむ、これはあれだね。たまに思い出したように都合よく当てはめる説、TOPが建つ列建たない列ってやつだ。つまりマップのでは中心部がTOPが建ちやすい、外周部が建ちにくいというのがあるが、それとは別に段ごとに建ちやすい列建ちにくい列が並んでいるわけだ。

この段は建ちやすいみたいだから、ひとつ上の段はおそらく建ちにくいだろう。右から2番目もTOPではなくUPPERになってしまうかもしれない。まあそのへんはできるだけ粘りたいが。


最新の日記へ