シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年11月23日(火) 本日の都市人口:2526880人 都市年数:15229年4月 TOP数:2373(R2108、C265)
人口2526880人メガロポリス 資金稼ぎ。税率20%で1年に194461入った。ループがなけりゃどのくらい入っていたんだろうな〜。

建設のほうはCの位置を変えるなど手間をかけずに時間だけをかけてしまった。TOPが建たないときは線路やCや電線の位置を変えるなんて基本なのだが、どうも面倒になるときがある。


2004年11月19日(金) 本日の都市人口:2524960人 都市年数:15205年5月 TOP数:2371(R2106、C265)
人口2524960人メガロポリス 資金が尽きるまで、とはいってもたった1つ建てただけで終了。それにしても1つ建てるだけで早くても3万もかかるのか。ということは約30個、つまり3段建てるだけで資金は尽きるわけだ。豊富な資金もちょちょちょっと建ててる間にすっからかんに。

というかこれやってると資金の上限が低いと感じる。普通にやる分だと十分だろうけど。人口も資金も999万9999まで表示できるようになってればよかった。


2004年11月17日(水) 本日の都市人口:2524000人 都市年数:15198年6月 TOP数:2370(R2105、C265)
人口2524000人メガロポリス やっぱり今回もダメだった。全然建つ気がしない。HIGHLV1までは上がってくれるものの、それ以降はまったく成長する気配がなく、ひたすら家とLV1を繰り返すのみ。

今度からはなるべく警察署を建ててUPPERを出さないようにするかな。うまく警察署ポイントになってくれればの話だけど。


2004年11月13日(土) 本日の都市人口:2521280人 都市年数:15183年5月 TOP数:2368(R2103、C265)
人口2521280人メガロポリス さて1列完成。次の列はまたTOPが建ちにくい列なので、またUPPERができちゃうんだろうなぁ……。とりあえずは粘ってみるつもりだが。

2004年11月10日(水) 本日の都市人口:2519360人 都市年数:15170年5月 TOP数:2366(R2101、C265)
人口2519360人メガロポリス 順調にTOP2つ建設。

2004年11月7日(日) 本日の都市人口:2517440人 都市年数:15159年1月 TOP数:2364(R2099、C265)
人口2517440人メガロポリス 久しぶりに掲示板の質問に答えてみる。

▼地価が十分高いのにTOPが建たない。
それは私も経験したことあります。詳しくは分かりませんが、地価が高すぎて人が集まらない、と私は考えてます。敢えて地価を下げてみるのもいいかと。まあそれが嫌とか面倒なら商業地を建てれば問題ないですけどね。

▼終わったらシム2000。
シム2000は以前にやっており、それに今シムシティーでやっているようなバグ技的なものがないのであまりやる気はなれないです、ごめんなさい。


2004年11月5日(金) 本日の都市人口:2515520人 都市年数:15147年11月 TOP数:2362(R2097、C265)
人口2515520人メガロポリス TOPが建ちやすい列なのか、わずか7年でTOPが2つも完成。全盛期並みのスピードである。……そういえば全盛期がいつごろだったろう。なんかもう随分昔のような。

2004年11月2日(火) 本日の都市人口:2513600人 都市年数:15140年11月 TOP数:2360(R2095、C265)
人口2513600人メガロポリス TOPが建ちやすい列、建ちにくい列ってやつかな〜。たまに出てくるこの法則。いつもなら建ちにくい列でもTOPが建つくらいにはなってくれるみたいではあるが、今みたいにTOPが建つ微妙なラインだとこうも影響が出てしまうのか。

まあ、基本的にどうしようもないので諦め。


2004年11月1日(月) 本日の都市人口:2511680人 都市年数:15125年4月 TOP数:2358(R2093、C265)
人口2511680人メガロポリス TOPを1つと警察署を1つ立てて1列完成。TOPもすんなり発展してくれたので、今回はかなり楽に開発をすることができた。たまにはこんな感じもいいね。

最新の日記へ