シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2005年3月30日(水) 本日の都市人口:2591040人 都市年数:15668年3月 TOP数:2439(R2170、C269)
人口2591040人メガロポリス 最近掲示板の書き込みが非常に多くて驚いている。私もログは読んでいるものの、ちょっと目を離すとすぐ溜まっているので大変である。というわけでこれからもじゃんじゃん書き込みお願いします。

また、その中から攻略に使えそうなネタを探すのも大事だ。特にラスベガスの攻略法なんかまさに目から鱗である。というか攻略書けって? 返す言葉もございませんです、ハイ。


2005年3月27日(日) 本日の都市人口:2589120人 都市年数:15655年11月 TOP数:2437(R2168、C269)
人口2589120人メガロポリス これがTOPが建ちやすい列と建ちにくい列の差か。建ちやすいこの列、わずか8年で2つのTOP建設に成功。前列の半分くらいか?

2005年3月22日(火) 本日の都市人口:2587200人 都市年数:15647年6月 TOP数:2435(R2166、C269)
人口2587200人メガロポリス 商業地が並ぶかと危惧されたが、いつもどおり住宅地が建ってくれた。商業地が悪いというわけではないのだが、少しでも住宅地を建てて商業地を建てられる貯金を作っておきたいもので。住宅地より商業地のほうがHIGI(TOP)になりやすいしね。なるべく最後の手段的なものにしたい。

2005年3月17日(木) 本日の都市人口:2584320人 都市年数:15627年6月 TOP数:2432(R2163、C269)
人口2584320人メガロポリス しょっぱいしょっぱいしょっぱいしょっぱい〜〜〜!!

住宅地がまったく建ってくれる気配なし。地価が低いためと思いセーブ→ロードで地価を上げても、ロードした瞬間LOWの家になってしまう。見限って商業地を建てた結果、うまく成長してくれたことからも、地価の問題ではないことが分かった。分かったところで遅いが。

空港が燃えやすいことについてだが、空港だけなぜか破壊点を災害が直撃すると、破壊点は壊れずに上2段と下3段が炎に包まれる。そしてその炎が空港の破壊点に燃え広がろうとすると、同じように破壊点は壊れず上2段と下3段が、燃えるものがある場合炎に包まれる。

バグっぽいですね、っつーかバグですね。


2005年3月15日(火) 本日の都市人口:2582400人 都市年数:15613年3月 TOP数:2430(R2163、C267)
人口2582400人メガロポリス 1つTOP建てたところで資金切れ。税収20%で資金稼ぎをすると、1年で202597入った。やっと最盛期レベルまで持ち直したかな? と思いつつ日記を紐解いてみると、2003年6月24日にて税収28万との記述が。このころは税収は右肩上がりだったし、減るなんてまったく想像もしてなかったなぁ……。

2005年3月14日(月) 本日の都市人口:2581440人 都市年数:15598年12月 TOP数:2429(R2162、C267)
人口2581440人メガロポリス なんかどんどん皮がはがれて核心に近づいていくような雰囲気を掲示板から感じる。そういえば自分ではあまり内部的なことについてほとんど考えたことなかったしなぁ。新たな知識を注入しまくりだ。

2005年3月11日(金) 本日の都市人口:2579520人 都市年数:15580年8月 TOP数:2427(R2160、C267)
人口2579520人メガロポリス やっぱり右から2番目は魔境でした。とはいえTOPにするのに神経と頭を使わなくていいからある意味楽だったりするが。

掲示板の投稿数が1000を超えた。掲示板がスタートしたのが2002年2月13日なので、足掛け3年とちょっとか。ながいな〜、というか、私がシムシティーやり始めて4年経つわけで。サボりつつとはいえよくやってるな〜とちょっと自画自賛。


2005年3月9日(水) 本日の都市人口:2577760人 都市年数:15565年3月 TOP数:2426(R2159、C267)
人口2577760人メガロポリス ……。

今日はいいや今日はいいやという感じでかなりサボってしまいました。申し訳ない。

掲示板にて攻略のネタになりそうな書き込みがあったので、次回更新時にでも参考にさせていただきます。警察の力って内部的に細かくなっていたのね。知らなかった〜。


2005年2月23日(水) 本日の都市人口:2575840人 都市年数:15554年10月 TOP数:2424(R2157、C267)
人口2575840人メガロポリス ちょっと見ない間に掲示板の書き込みが増えていて嬉しい。それとラスベガスクリアおめでとうございます! というかすげーよ! すげー。私はまともにやる気力すら起きなかったですね。

公園はそれ自体に地価はありませんが、周りの地価を上昇させる効果はあります。それを用いて建物を建てたときの地価の下落(私は何の建物を建てようと地価は下落していくものだと考えてます)を補っているのため、地価が高いままでいるのだと思います。

練習MAPは範囲が狭い&難易度イージーの普通のマップなので、60万人いったらちゃんと万歳してくれる……と思います。

警察署については後日調査をば。

空港100個だけなら資金MAX技をやればすぐですよ。


2005年2月12日(土) 本日の都市人口:2572960人 都市年数:15543年10月 TOP数:2421(R2154、C267)
人口2572960人メガロポリス 掲示板でラスベガスのことが書かれているが……いやーあそこはきつい。ただでさえ難しいのにUFO運(?)もかかってくるから、何度も挑戦して当たりを引くのが一番いいのかなぁ?

まあ、実は私自身資金MAX技を使ってでしかクリアしたことなかったりするのだが。


2005年2月9日(水) 本日の都市人口:2571040人 都市年数:15531年2月 TOP数:2419(R2152、C267)
人口2571040人メガロポリス 掲示板に質問があったので、答えでも。

▼150万人画像のメトロポリス
それはこのゲームの人口は1310720人でループするためで、この場合実際の人口は150万人でもゲーム内の人口は150万から1310720を引いた189280と認識されるため、メトロポリスになるのです。

ちなみに1310720人ちょうどで評価画面を見ると、しっかり人口は0になっており、町の規模もビレッジです。


2005年2月6日(日) 本日の都市人口:2568160人 都市年数:15511年1月 TOP数:2416(R2149、C267)
人口2568160人メガロポリス TOPを2つ建てて1列完成、それと久しぶりにアナザーワールドから戻り、右端の電線をちゃんとしてみた。やはり横になっているのよりちゃんとつながっているほうが気持ちがいい。

最新の日記へ