シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2005年9月29日(木) 本日の都市人口:2651040人 都市年数:16220年5月 TOP数:2499(R2226、C273)
人口2651040人メガロポリス 資金が尽きそうなので終了〜。なんかTOP数のキリが悪いが気にしな〜い。

2005年9月25日(日) 本日の都市人口:2650080人 都市年数:16209年8月 TOP数:2498(R2225、C273)
人口2650080人メガロポリス 仮設警察署を壊し、普通の警察署を建て、さらにはTOPを2個建てる。機がついたらあれまぁ36年も経っていたとは……。そんなにやった記憶ないぞ。

2005年9月22日(木) 本日の都市人口:2648160人 都市年数:16173年10月 TOP数:2496(R2223、C273)
人口2648160人メガロポリス まあね、もう2年前だし数字を直す気はまったくないので、とりあえずこのままでゴ〜。一度狂った歯車は戻らないのだ〜。もし誰かこれと同じようなことをする(している)人がいたら、TOP(など)の数には気をつけましょう〜。

2005年9月19日(月) 本日の都市人口:2646240人 都市年数:16162年1月 TOP数:2494(R2221、C273)
人口2646240人メガロポリス もう1ヶ月前になるかな、TOPの数が間違えているという指摘が掲示板にあった。「2003年7月7日にCがひとつ増えているにもかかわらず、Cの数が264のまま、Rが1261→1266になっていました」そうだ。

まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


2005年9月18日(日) 本日の都市人口:2644320人 都市年数:16149年7月 TOP数:2492(R2219、C273)
人口2644320人メガロポリス さくっと最後のTOPを建てて1列終了。それにしてもやっとトンネルを抜けたって感じだ。次はまたTOPが建ちやすい列だからサクサク進むなー、というか進んでくれ〜。

2005年9月14日(水) 本日の都市人口:2643360人 都市年数:16144年5月 TOP数:2491(R2218、C273)
人口2643360人メガロポリス TOPがなかなか建たない理由、分かった。警察署建ててなかったので犯罪発生率が真っ赤っかだった。うわ〜バカ丸出し。

考えてみたら、確かに都市開発も端のほうに行って地価は幾分安くなったものの、それでもTOPが建つには十分だし。地価が十分でもTOPが建たないのは……ということに気がつかなかったのは、シムシティーをあまりやっていないからか。


2005年9月6日(火) 本日の都市人口:2642400人 都市年数:16128年7月 TOP数:2490(R2217、C273)
人口2642400人メガロポリス 住宅地TOPがホント建たない。今回も商業地に救われた格好だ。貯金があるからかなり商業地にしても大丈夫そうなのは、今までの努力(?)のおかげだろうか。

2005年9月1日(木) 本日の都市人口:2640480人 都市年数:16119年7月 TOP数:2488(R2216、C272)
人口2640480人メガロポリス 前回の反省を踏まえ、最初から縦TOPで建ててみたところ、あっさりTOP2つ完成。1マスとはいえ内側に入ったのもある(かもしれない)が、こうも建ち方に差があるとはなぁ〜。

2005年8月29日(月) 本日の都市人口:2638560人 都市年数:16103年8月 TOP数:2486(R2214、C272)
人口2638560人メガロポリス 住宅地→商業地(横TOP)→商業地(縦TOP)でようやくTOP完成。住宅地ではLV1にしかならず、商業地(横TOP)では2つともLV5になったもののTOPにならず断念。LV5になったので当然TOPになるだろうと粘ったのが災いして現実でもゲームでもかなりの時間を食ってしまった。

そして縦にしたらあっさりTOPに。今までの苦労を考えるとやや拍子抜けもしたが、まあTOPが建ってくれたのでよしとするか。


2005年8月18日(木) 本日の都市人口:2637600人 都市年数:16077年9月 TOP数:2485(R2214、C271)
人口2637600人メガロポリス 前回も感じたけど、マップ端のほうにきているからかTOPが建ちにくくなっている。今回も通常だとUPPER止まりだったところを、セーブ→ロードを何回も何回も繰り返してようやくTOPに持ち込むことができたというくらいだ。

2005年8月14日(日) 本日の都市人口:2636640人 都市年数:16064年5月 TOP数:2484(R2213、C271)
人口2636640人メガロポリス 住宅地TOP、ついに建たず。1つはHIGH4まで持っていけたのだが、もう1つがHIGH1までしか行くことができず、断念。伝家の宝刀商業地を用いてTOPを建てた。で、もう1つはいつも通り。

前回から39年も経っているということが、事態の大変さを物語っている……多分。


2005年8月9日(火) 本日の都市人口:2634880人 都市年数:16025年1月 TOP数:2483(R2213、C270)
人口2634880人メガロポリス 1つだけ建てて1列完成〜と。都市年数のわりにプレー時間はホント……もっとスムーズに建ってくれないものかなぁ。とはいっても無理に無理を重ねて建ててるのでしょうがないか。

税収20%で資金稼ぎをし、1年で210877入った。前回(5月29日)は202597だったので、8000のプラスといったところか。まあ、どっちにしろ5年で999999になるのでこの程度は誤差としか言いようがないな。


2005年8月7日(日) 本日の都市人口:2633920人 都市年数:16014年2月 TOP数:2482(R2212、C270)
人口2633920人メガロポリス 資金0までやってみた。というかたまたまなっただけだが。資金が少なくなると税率20%にしているが、ここまで落ちたのは久しぶりかも。

2005年8月6日(土) 本日の都市人口:2632000人 都市年数:15992年7月 TOP数:2480(R2210、C270)
人口2632000人メガロポリス 人口2632000人。じんこうにひゃくろくじゅうさんまんにせんにん。15992年。いちまんごせんきゅうひゃくきゅうじゅうにねん。TOP数2480。とっぷすうにせんよんひゃくはちじゅう。われながらよくやったなぁ、というかやってるなぁ。

2005年8月4日(木) 本日の都市人口:2630080人 都市年数:15980年9月 TOP数:2478(R2208、C270)
人口2630080人メガロポリス むむむ〜やる気が戻りつつあるぞ。ずいぶん期間が開いていたからか?

2005年8月2日(火) 本日の都市人口:2627200人 都市年数:15964年6月 TOP数:2475(R2205、C270)
人口2627200人メガロポリス TOPを2個建設。普通にTOPが建ってくれたので、地価はまだまだ大丈夫なようだ。まあTOPが建ちやすい列だから、というのもあるが、そこで建たなくなったらいよいよやばいかな、と。

最新の日記へ