シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2005年11月28日(月) 本日の都市人口:2681920人 都市年数:16486年4月 TOP数:2527(R2252、C275)
人口2681920人メガロポリス >一応間違い?指摘
>11月17日のとこで商業トップ建てたはずが
>数値ではRを増やしています
>進行に影響はでないでしょうが念のため

というメールが届いたので、早速修正。傷が浅かったので問題なく完了。深い傷は諦めつつ、浅い傷はできるだけ対処。

間違い指摘、どんどん歓迎。助かります。


2005年11月26日(土) 本日の都市人口:2680000人 都市年数:16460年10月 TOP数:2525(R2250、C275)
人口2680000人メガロポリス 10月25日の建物が消えた現象(?)について耳寄りな情報が。2004年8月29日の日記において「TOP3つ建てたのに人口が1120人しか増えていない」と書いていたのをメールで以下のように指摘していただき、さらには次のような考察も。

>この日が怪しいので計算すると、
>960*3-1120=1760
>となるから、この日に960人と800人の建物を1個ずつ壊しちゃったんでしょうね。

初期の頃はまだどこでも建てる技を使っていなかったので、2つTOPでなくても十分考えられるわけで、よっておそらくそこで間違いないだろう。

いやはや、読者の方はホント、よく見ている。ありがたいです。


2005年11月22日(火) 本日の都市人口:2678080人 都市年数:16441年10月 TOP数:2523(R2248、C275)
人口2678080人メガロポリス 税率20%で資金稼ぎ。1年で216403入ったので、わずか5年で資金MAXに。前回(10月2日)から人口は26000人、税金は6000ほど増加だ。

こうやって調べてみるとしっかり増加しているのだが、やってみるとあまり増えている気がしない。どうせ資金MAXまで5年かかるんだから、そういう意味では6000なんて誤差の範囲……になるのだろうか?


2005年11月19日(土) 本日の都市人口:2676160人 都市年数:16426年8月 TOP数:2521(R2247、C274)
人口2676160人メガロポリス 隙間と、もと港のところを開発。ちなみに画像は隙間2つを埋めたところ。分かりにくいのでカーソルつき。

3つともあっさりHIGHになってくれてなんだかがっくり。あーあこれもともとTOPだったんだろうなぁ……。覚えてないけど。


2005年11月17日(木) 本日の都市人口:2673760人 都市年数:16420年10月 TOP数:2521(R2247、C274)
人口2673760人メガロポリス 地価の関係か、端での住宅地がどうしてもHIGHLV1までしか上がらないので、あきらめて商業地にしたらあっさりTOP完成。どこでも建てる技のスペースも少なくなってきたし、これからは商業地を中心に建てていくのがいいのかな?

とか考えながら開発してたら、以前話していた隙間を埋める開発を忘れてしまった。というわけでそれは次回。


2005年11月15日(火) 本日の都市人口:2672000人 都市年数:16408年4月 TOP数:2520(R2247、C273)
人口2672000人メガロポリス や〜っと1列完成。つか最後の2つ、まるでTOPが建ちにくい列のごとき。セーブロードを繰り返しての24年って結構きついぞ〜。

2005年11月5日(土) 本日の都市人口:2670080人 都市年数:16384年1月 TOP数:2518(R2245、C273)
人口2670080人メガロポリス 267万人突破。なんか進度がひじょ〜〜〜〜〜に遅すぎて1万の位が上がっただけでも妙に達成感が出てくるよ。

2005年11月2日(水) 本日の都市人口:2668160人 都市年数:16350年5月 TOP数:2516(R2243、C273)
人口2668160人メガロポリス 開いちゃった2マスと港の修正はこの列が終わってからやる予定。今すぐやりたいのは山々だが、とりあえずキリのいいところまで進めてから。

2005年10月30日(日) 本日の都市人口:2666240人 都市年数:16350年5月 TOP数:2514(R2241、C273)
人口2666240人メガロポリス がーんとかぐはっとか言ってても進むはずないのだから、粛々と進めるほかない。穴埋めは……かなり気が進まないのだが、当然やらないわけにはいくまい。

2005年10月25日(火) 本日の都市人口:2664320人 都市年数:16333年3月 TOP数:2512(R2239、C273)
人口2664320人メガロポリス あれれれ?

も〜〜〜〜〜マジ勘弁してくれよ〜〜〜〜。

おそらくどこでも建てる技で変なところを公園にしたからだろうけど、いつどこをやってこうなったかがまったく記憶にない。う〜ん、ぐはっ。


2005年10月21日(金) 本日の都市人口:2662400人 都市年数:16315年6月 TOP数:2510(R2237、C273)
人口2662400人メガロポリス さて、そろそろどこでも建てる技が使いづらくなってきた。まだとりあえず使えるがいいものの、完全に無理になるラスト数行は……初期に戻って飛行機墜落かな……。

2005年10月18日(火) 本日の都市人口:2660480人 都市年数:16286年8月 TOP数:2508(R2235、C273)
人口2660480人メガロポリス 工業地なし=港なしはできることは判明したのだが、空港なし=商業地なしは……厳しいかな。オール住宅地でも何とかなるといえば何とかなるのだが、非常手段として商業地も建てられるようになっておかないと大変だし。空港1つのスペースは、その手段のための必要経費みたいなものかな。

2005年10月13日(木) 本日の都市人口:2658560人 都市年数:16286年8月 TOP数:2506(R2233、C273)
人口2658560人メガロポリス 工業地がなければ港も必要ない、か。盲点だった。というわけで次回は港を破壊して少しでも人口を増やすかな……、む、普通に破壊すると周りを巻き込んだような。そうなるとどこでも建てる技で消すしかないわけだが、マスを正確に合わせるのがかな〜り厳しそう。

つまりは……能書き垂れている間にいろいろやってみろということだ。


2005年10月10日(月) 本日の都市人口:2656640人 都市年数:16265年11月 TOP数:2504(R2231、C273)
人口2656640人メガロポリス せめて例の場所以外はTOP。これは続けなくちゃね。今回はTOPが建ちにくい列のわりには11年でTOP2つ完成でなかなかいい感じ。

2005年10月8日(土) 本日の都市人口:2654720人 都市年数:16253年1月 TOP数:2502(R2229、C273)
人口2654720人メガロポリス 今日も普通に建てて普通に妥協して。TOP建ちづらい列のわりには端のTOPも思ったより時間がかからなかったのがよかったかな。

2005年10月2日(日) 本日の都市人口:2652960人 都市年数:16239年3月 TOP数:2501(R2228、C273)
人口2652960人メガロポリス 毎度のごとく資金稼ぎをし、今回は1年で213680入った。前回(8月9日)は210877だったので、3000のプラス。いつもはもうちょい増えていたような……と思いきや前回から人口18000人しか増えてないのね。ならこんなもんか。

最新の日記へ