シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2002年6月30日(日) 本日の都市人口:503360人 都市年数:5806年11月 TOP数:356(R265、C91)
人口503360人メガロポリス 掲示板でアムさんに教えていただいたプレゼントを無限にもらう方法を使い、警察署を強力な警察署に変更。そして強力な警察署にしたおかげでできたスペース5つに住宅地と商業地を建てて(1つは工業地を住宅地にした)人口を増やした。

建物の数が増えたわけではなかったので、どこをキャプチャしようか迷った挙げ句、前回と同じ位置をキャプチャすることに落ち着いた。ちなみに画面右にある木は記念画像の一部。個人的には頭が切れてしまったのが悔やまれる。ちゃんと収まるように設計したつもりだったのだが……。


2002年6月21日(金) 本日の都市人口:500000人 都市年数:5777年4月 TOP数:356(R265、C91)
人口500000人メガロポリス 前回の日記に書いた通り、1つのUPPERを工業地に変えて、あとはTOP3つ、工業地2つを新設して50万人達成。じつに4ヶ月半を要して目標の4分の1が終了することとなった。だがしかし、どこでも建てる技で水域を全部埋め立てた以上200万を突破することはほぼ確実なので4分の1とは到底いえないが。

そして画像製作に入る。とはいえ、結構時間がかかりそうなうえ個人的な用事もあるのでできあがるのはちょっと時間がかかると思うので、まあちょくちょく訪れてあるかどうか確かめてください。遅くとも来週一杯までにはできると思います。というかやらにゃーイカンな。


2002年6月19日(水) 本日の都市人口:496000人 都市年数:5755年12月 TOP数:353(R262、C91)
人口496000人メトロポリス 住宅地と商業地の需要が下がったので工業地を建てて回復。そしてやっと商業地最後の1つを建てることができた。また、画像にはないが下のほうに住宅地も建てた。

そしてあと4000人で50万人達成となるが、この4000という数字、結構厄介である。TOP(960人)と工業地(640人)の組み合わせでは達成できないからだ。よって1つは必ずHIGHを入れなくてはならない。……と思ったが今UPPERが2つあるからそこを工業地にして(これでマイナス160人)、工業地×2+TOP×3で出せばいいか。ウン、それで行こう。


2002年6月17日(月) 本日の都市人口:484480人 都市年数:5709年3月 TOP数:345(R257、C88)
人口484480人メトロポリス 最上段を開発。商業地を建てるが、あと1つのところでまたもや需要低下発生。しょうがないので下に住宅地を3つ建てるもまだマイナス街道驀進中。10個とか建てないとプラスになんねーんだろうなきっと。

50万人記念画像をちょっと作り始めた。しかし早くもつまり気味。考えていたのよりうまく行かないかもしれないな……。


2002年6月16日(日) 本日の都市人口:479040人 都市年数:5659年5月 TOP数:337(R254、C83)
人口479040人メトロポリス 商業地の需要を上げるだけのつもりがなかなか上がらなかったから、結局1列建ててしまった。1列建ててやっと需要が上がってきたので次回は建てるか。

50万人まであと2万となった。記念画像はまだ下準備さえできていないし、できたとしてもあれやってこれやって……時間がかかりそうだなぁ。いやそれより、はたしてうまく行くかどうか自体分からんし。ん〜でもまあなんとかなるでしょう!


2002年6月13日(木) 本日の都市人口:468800人 都市年数:5608年4月 TOP数:328(R245、C83)
人口468800人メトロポリス 昨日の日記に書いた通り、地価対策のため上端の列を開発していくことにする。しかし商業地TOPばかり建てると需要が減ってイカンので、下には住宅地TOPを建てて需要を増やすことにする。

画像を見ると工業地がポツンとあるが、それは以前仮設工業地を建てていたときに、地震連発にに負けず残ったまま現在に至ったものだ。というか今日気付いた。


2002年6月12日(水) 本日の都市人口:464960人 都市年数:5584年7月 TOP数:324(R244、C80)
人口464960人メトロポリス 順調に1列開発。地価もこのへんまでくるともう赤だし、これからしばらくはUPPERに悩まされることなく開発ができるだろう。ただ、このまま下から開発していくとなると最後、上端の列にTOPを建てるのが難しくなりそうなため、次回は上のほうも開発しておくことにしよう。

2002年6月11日(火) 本日の都市人口:458240人 都市年数:5555年5月 TOP数:317(R241、C76)
人口458240人メトロポリス 昨日の日記に書いた「セーブ→ロードで地価を上げる方法」とかもそうだが、このゲームには攻略には書けない、または書く必要もないようなオカルト的な技(仕様というべきか?)が結構ある。例えば「住宅地が成長するには線路(道路)を最低3マス以上の長さで商業地(工業地)とつなげればいい。そして商業地や工業地が成長するには線路は最低1マスで、どことつなげる必要もない」とか。

攻略に書いたほうがいいかなという気もするが、そんな些末なことを書いてもしょうがねぇかな、という気もする。情報は多いに越したことはないので、その意味なら書くほうがいいかもしれないが。


2002年6月10日(月) 本日の都市人口:453440人 都市年数:5513年11月 TOP数:312(R237、C75)
人口453440人メトロポリス 地価を上げる方法発見。名付けて「セーブ→ロード法」。セーブしてすぐ(でなくてもいいけど)ロードするとロードしてから2ヶ月程度地価が高くなっている。その間にHIGH(TOP)になってくれればOK、ならなくて地価が下がってしまえばもう1回セーブ→ロード。

なんでそうなるのかはまったく分からないが、100%そうなるので活用している。逆にいえば、これができなかったときが諦めるときだとも認識している。もちろん、諦める前に線路や電線などをいろいろ変えてみはするが。


2002年6月9日(日) 本日の都市人口:445760人 都市年数:5477年10月 TOP数:304(R231、C73)
人口445760人メトロポリス 昨日書いたことをいきなり変更、下から2段目に工業地×6を建設した。公害くらいちょっと出てもいいや。それよりここで工業地を建てたら上でTOPが建てられるので、無理してここでUPPERを建てるより人口が増やせるし。やっぱり人口第一景観第二でいこう!

2002年6月8日(土) 本日の都市人口:436160人 都市年数:5429年5月 TOP数:298(R225、C73)
人口436160人メトロポリス とりあえず下端の商業地TOP完了。需要は仮設工業地を建ててむりやり作った。もちろんその工業地は消したので、これからしばらくは商業地の需要はマイナスになりそうだ。

そして住宅地と工業地を建てる番である。住宅地は適当でいいとして、工業地が頭を悩ませている。あまり建てたくないんだけど建てなくてはいけないし、固めると(最低ランク以外の)公害が出てしまって嫌だし。住宅地の受容がまだあるのでしばらくは住宅地を建て続けて、住宅地の需要がいよいよ減ったら工業地のお出ましといくか。


2002年6月7日(金) 本日の都市人口:430560人 都市年数:5377年3月 TOP数:293(R224、C69)
人口430560人メトロポリス UPPER解禁。もう諦めた。前のときにできたUPPERは警察署に置き換えて建ってなかったことにしたが、基本的にそういうのはあまり好きではないので(理由はないが、なんとなく)、今度はそのまま残しておこうと思う。

あと、50万人画像展へ向けてちょっと準備をやった。面倒なのでまだ半分程度しかできてないが、近いうち(というか50万人達成までには必ず)やるつもりだ。


2002年6月6日(木) 本日の都市人口:425920人 都市年数:5377年3月 TOP数:289(R222、C67)
人口425920人メトロポリス 開発は第2局面へと突入。今回は下から開発。これはどこでも建てる技をするとき下端の列だけたくさんマップをスクロールさせなくてはならず面倒だからだ。面倒なことはさっさと終わらせなくてはいかん。

ところが、なぜか住宅地のTOPが建たなくなったため(商業地では建つが、肝心の需要がなくなった)、急遽1段上の列に住宅地を建て商業地の需要を回復することに。だがTOPがなかなか建ってくれない。いろいろと試行錯誤をして何とかTOPまで持って行けたが、あまりの建たなさぶりに「TOPの数は上限があるんじゃねぇのか?」と勘ぐってしまうところだった。


2002年6月5日(水) 本日の都市人口:420160人 都市年数:5321年5月 TOP数:283(R219、C64)
人口420160人メトロポリス 下端まで開発し、これで全開発の6分の1が終了。ちょうど3ヶ月かかっているので、終わるのは1年3ヶ月後……というのはあくまでも計算上の話で、実際はどこでも建てる技を発見したことだしもっと短くなるだろう。

そして人口は420160人で、単純計算で6倍して2520960人。おー250万出るじゃん。ほんだったら今から「シムシティー250万人への道」にタイトルを変更しようかなぁ(ウソ)。


2002年6月3日(月) 本日の都市人口:411520人 都市年数:5284年6月 TOP数:278(R216、C62)
人口411520人メトロポリス だんだんと下3段を埋めていく。スペースがところどころにあるのは後で工業地を入れるためである。今入れてしまうと、ただでさえTOPが建ちにくいところなのに、そこに公害が加わると完全に建たなくなってしまう恐れがあるからだ。

また、画像では見えないが(見えるようにすれば良かった。まずかったな)昨日のUPPERを潰して警察署を建てた。いつかUPPERが出るとはいえ、まだまだUPPERは食い止めるぜ〜。


2002年6月2日(日) 本日の都市人口:403680人 都市年数:5227年3月 TOP数:269(R210、C59)
人口403680人メトロポリス 40万人突破。ということで50万人画像展の準備を始めた。もしかしたら前回の画像を見比べてみてピンときた方がいるかもしれないが、とりあえず心の内に秘めて50万人達成を待っていて下さい。

そしてついにUPPER解禁。UPPERでいいや、と決めたときは遅かれ早かれできるものだしまあいいかという感じだったが、いざぽつんとUPPERがあるのは気持ち悪い。工業地に変えるなりして潰してもいいかな。


2002年5月31日(金) 本日の都市人口:398240人 都市年数:5178年6月 TOP数:265(R208、C57)
人口398240人メトロポリス R8つだけとはいえ、わずか29年で1列開発。速い! もちろん実時間も1時間すらかからなかったという速さ。すげーー!! 恐るべしどこでも建てる技(いつのまにか正式名称)。それに、いまだにTOPを堅持しているのも良い。あと3段、目指せ全TOP。最下段は公園が少ないのでTOPは難しそうだが……。

ん? 別に1列ずつ建てなくても、左端から建てていくようにすればなんとかなるかな?


最新の日記へ