シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2002年7月30日(火) 本日の都市人口:669280人 都市年数:6498年12月 TOP数:512(R361、C151)
人口669280人メガロポリス 移転。新天地というか本拠地に戻ったという感じだが。本当はプロバイダのサーバーは容量に限界がある(15M)ので、画像を多用するためあまり置きたくなかったのだが、一応まだ余裕があるということでこのサーバーに落ち着いた。

ただし、いつの日か容量を圧迫するようなことにでもなれば、移転対象最優先がここであることは間違いない。


2002年7月29日(月) 本日の都市人口:658720人 都市年数:6458年4月 TOP数:503(R357、C146)
人口658720人メガロポリス 移転決定。7月30日、つまり次回の更新から新天地で日記を続けることにする。まあ、新天地とはいえない気もするが……。

1列+2つ開発。これで警察署が出っ張りでなく都市の一部となった。正直結構邪魔だったしな。あとは警察署への電線のつなぎ方なのだが、これは明日考えるか。結構内々にきたし、電線が長くなりそうで嫌だなぁ。


2002年7月28日(日) 本日の都市人口:647520人 都市年数:6384年4月 TOP数:492(R349、C143)
人口647520人メガロポリス 移転準備開始。とりあえず8月を目処に移転を完了させ、残りの15日で他の作業(検索エンジンの登録変更とか)をやろうと思う。ただ、いったいどこの検索エンジンに登録したか把握できていないのが問題だが……。通常の検索エンジンはともかく、ゲーム専門のとかは自分で変更しなくちゃならんし。

まあ、新規登録も兼ねて変更の旅へと向かうのも悪くないか。


2002年7月27日(土) 本日の都市人口:638240人 都市年数:6384年4月 TOP数:483(R343、C140)
人口638240人メガロポリス 前回は時間が遅かったこともあって開発は少しだったが、今日はやる気(ここ重要)と時間があるので前回の分も埋めて、さらに1列開発。

最近工業地の建築ペースが上がってきている。上のほうは1列に1つだったのが、今では1列に2つないと需要が下がってヤバイ状態になってしまう。現に住宅地と商業地の需要がMAXじゃないしなー。


2002年7月26日(金) 本日の都市人口:625440人 都市年数:6336年3月 TOP数:471(R336、C135)
人口625440人メガロポリス ん〜〜やばいやばい。5日も空いてしまった。いくら自分のペースでやっていこうとはいってもこんなに空けちゃーダメだって。こんな空けてばっかりいたら、5日空けたのが10日になり15日になり、そのうちどんどんやる気が減っていつかまったくやらなくなって「え〜突然ですが終了します」なんてなりそうだし。

それだけは絶対にあってはいかん!


2002年7月21日(日) 本日の都市人口:620320人 都市年数:6316年5月 TOP数:467(R333、C134)
人口620320人メガロポリス え〜っと、警察署を建てたのだが……、見にくいなぁ。一応右上のほう、工業地を潰して建てた。7月18日の画像と見比べてみれば分かるかも。

本当は警察署は開発の後に建てたい。昨日の日記で書いた地価下落もあるが、もう1つの理由は、開発していないと犯罪発生率が確定しないからだ。仮に警察署範囲を赤で埋めたとしても、もう一段階上の警察署範囲(と犯罪発生率)があるので、もし開発し切った後にそういったものが見つかると修正に手間取ってしまう。

犯罪ゼロの都市を目指したいので、そういった不安要素は極力排除したいものだ。


2002年7月20日(土) 本日の都市人口:612320人 都市年数:6277年4月 TOP数:458(R328、C130)
人口612320人メガロポリス 前回の60万人達成動画、何か軽くする方法はないだろうか……。

もうそろそろ警察署が欲しいのだが、地価の下落を防ぐため建てるときはTOPを建ててから建てるようにしている。そんな必要ないかもしれないんだけどね。それにTOPが建たなかったら警察署を潰せばいいだけだし。

……よっしゃ! 次回警察署建設決定! 今決めた!


2002年7月18日(木) 本日の都市人口:603360人 都市年数:6243年4月 TOP数:450(R322、C128)
人口603360人メガロポリス 60万人達成。本当は60万人きっかりで止めたかったのだが、それをするにはTOPをやらずレベル4(5)で止めなくてはならなくなる。人口優先である以上そんなことはできないので、涙を飲んでスルー。

しかしせっかく60万人突破ということなので、おまけとして60万人達成でDr.ライト兄弟が祝福している動画(画像ではない)を用意。気が向いたらダウンロードして解凍したのちご覧下さい。また、音はありませんがご了承下さい。音もキャプチャできるソフトがないもので……。フリーであればそれを使って撮り直すことも考えますが。

 60万人達成でDr.ライト兄弟が祝福 (.lzhファイル2.9M、解凍後.aviファイル87.5M)

なお、「解凍できない」「見れない」といった質問は答えるのが面倒なので無視します。


2002年7月16日(火) 本日の都市人口:594080人 都市年数:6206年5月 TOP数:441(R318、C123)
人口594080人メガロポリス ここ何回か春以外の画像が続いていたが、7回ぶりに春の画像になった。

画像をキャプチャするときは季節に関係なく開発が終わったときである。ただ、秋や冬の画像というのは色がボケているようであまり好きではない。また、夏も前述2つほどではないにしろ、画像が明るすぎるような気がして春よりは好きではない。

とはいえ、時間を進めて春になったらキャプチャするという気は起きないのだが。春ばかりキャプチャしてるのも怪しい(?)気がするし。


2002年7月14日(日) 本日の都市人口:584800人 都市年数:6171年11月 TOP数:432(R311、C121)
人口584800人メガロポリス 昨今の犯罪増加に対応して強力な警察署を建てた。ただ、人口や維持費(これは大した問題ではないが)の問題もありなるべく警察署は建てたくないので、どこに建てるか考えた結果、開発しているところとは離れた場所に建てざるを得なかった。それが画像下の方にある警察署だ。

あとは警察署への電線の配置も変えてみた。なるべく電線は短いほうがいい(=公園が多い=地価が高くなる)ので、どういうふうに電線を配置するか考えるのも結構苦労するものだ(意味はないけど)。それに今完璧に近いかといっても、また開発が進んだときそれは完璧から遠ざかってしまうだろうし。そのときはまた完璧に近づけるつもりだが。


2002年7月13日(土) 本日の都市人口:575520人 都市年数:6139年1月 TOP数:423(R306、C117)
人口575520人メガロポリス なんかなんかやる気が起きないのか、このごろ日記が飛び飛びになてしまう。シムシティーができないほど忙しいというわけではないのだが、他のことをしたりしているとあっという間に時間が過ぎて「あ〜もういいや」というふうになってしまう。

ん〜シャキっとせんとなぁマジで。喝だ喝!! か〜っつ!!


2002年7月10日(水) 本日の都市人口:565600人 都市年数:6102年12月 TOP数:414(R300、C114)
人口565600人メガロポリス 地価も安定し、最近の開発は非常に順調である。だがしかし、これは一方で「マンネリ」という部分も持っており、そのためか今日はプレーの最中強い眠気を感じてしまった。まあこれは、単に自分が睡眠不足気味(それでも6時間寝てるんだけどなぁ)だということもあるが、それをさっ引いてもプレー中眠くなるというのはあまり良くない。新たな眠気覚まし方法を考えるか、それとも寝たほうがいいのかな?

2002年7月9日(火) 本日の都市人口:556640人 都市年数:6070年1月 TOP数:406(R295、C111)
人口556640人メガロポリス 1列開発し、いよいよ資金もないということで税率20%で金稼ぎ。そして10年後、資金は最高となった。ただ、税率20%で需要は最低レベルとなってしまったため、需要回復のため税率を0%にして時間を経過させる。

ところが、あまりにも住宅地と商業地の需要が上がらず、それでもそのまま待って(どうしようもないし)30年ちょい経ってここまで回復した。……というか商業地回復してねーじゃん。住宅地も数年で1メモリ伸びるくらいで時間かかりすぎ。こんな調子で良く開発してこれたな〜。


2002年7月8日(月) 本日の都市人口:547680人 都市年数:5983年8月 TOP数:398(R290、C108)
人口547680人メガロポリス もう資金が10万そこそこになり、ふとここ何回かの画像を見てみると、1列開発するのに6万もかかっていることに気付く。どこでも建てる技を使う前、飛行機墜落で崩していたときは1列あたり25万かかっていたので、それから比べれば天地の差だが、それでも6万は結構高い。

しかし、もう少し画像を良く見ると、1列開発するのに30年以上掛かっており、線路と警察署の維持費が1年で1300ちょっと掛かっているため、それだけで4万も吹っ飛んでいることになる。つまり本当の開発費は1列あたり2万。う〜ん安い。


2002年7月7日(日) 本日の都市人口:539040人 都市年数:5951年10月 TOP数:389(R285、C104)
人口539040人メガロポリス 1列開発。どんどん崩れていく記念画像。ちょっと住宅地の需要が下がり気味なので商業地と工業地で回復させるべきか。工業地は、30万〜40万人あたりのときは2列で3つと計画的に配置していたのだが、今となってはどうせ1マスにすりゃー公害に負けずTOPが建ってくれるのでそれほど計画的に建てる必要はない。

2002年7月4日(木) 本日の都市人口:529440人 都市年数:5914年6月 TOP数:381(R280、C101)
人口529440人メガロポリス 昨日は1列の半分しか開発できなかったので、今日は時間をかけて1列半開発した。時間がかかったとはいえそればかりやっていたのではなくほかのことと一緒にやっていたので飽きたり眠くなったりということはなかった。というかこれだけをずっとやっていると本当に眠くなってしまうのでかなりまずい。

商業地TOPが100突破。最初は今活用しているな技の数々を知らず、時間短縮のため商業地はHIGHで建てていたのが、今となっては非常に悔やまれる。マップが埋まったとき、あと少しで……となった場合は潰してTOPを建て直すか。


2002年7月3日(水) 本日の都市人口:515680人 都市年数:5859年5月 TOP数:368(R272、C96)
人口515680人メガロポリス な〜んのへんてつもなく、ただ普通にTOPを5つ建てた。TOPはあっさり建ってくれたし、これ以降しばらくは地価に悩まされる心配はないだろう。多少住宅地と商業地の需要が怪しいがまだ大丈夫みたいだし。

2002年7月2日(火) 本日の都市人口:511520人 都市年数:5839年11月 TOP数:363(R269、C94)
人口511520人メガロポリス いよいよ本格的に開発再開。まずは1列完成させた。1つUPPERができてしまったのが残念だが。隣はTOPを建てられたのになんでここはUPPERなのか理解に苦しむが、そうなったものはしょうがない。プレゼントをもらう技で遊園地をもらい、それを隣接するように建ててもまったく意味なし。むしろ公園がなくなった分地価が下がった感じだ。

最新の日記へ