シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2002年8月30日(金) 本日の都市人口:855680人 都市年数:7292年8月 TOP数:703(R532、C171)
人口855680人メガロポリス 残り少なくなってきたので、横に開発するのはやめて奥から穴を埋めるように開発することに。というわけで4つTOPを建てた。建物が密集している一番奥でちゃんとTOPになってくれるのだから、これからも順調にTOPになってくれるだろう。

……でも前回後回しにしたところが気になるなぁ。


2002年8月27日(火) 本日の都市人口:851840人 都市年数:7277年8月 TOP数:699(R528、C171)
人口851840人メガロポリス あと3段……?

9つ目までは順調に発展してくれたのだが、最後の1つがまったく発展してくれなかった。セーブ→ロード技で地価を上げてみたり、犯罪発生率が高いので警察署を入れたりしてみたものの、一向に発展せず。ちなみにTOPの片割れとなるほうは普通に発展してくれたので需要が尽きたというわけではないのだが……。

う〜んんんん後回しにするか。


2002年8月26日(月) 本日の都市人口:843200人 都市年数:7226年11月 TOP数:690(R519、C171)
人口843200人メガロポリス あと4段。

住宅地ばかり建てていて思ったのだが、じつは工業地はいらないのではなかろうか? 商業地の需要は住宅地で賄えるし、その住宅地は需要がどうであろうと地価が高ければちゃんとTOPになってくれるし。要するに、地価が低いところは商業地、高いところは住宅地と建てていけば……そして、今からでも工業地を壊して住宅地や商業地を充てれば……もっと出る……か?


2002年8月25日(日) 本日の都市人口:833600人 都市年数:7187年8月 TOP数:680(R509、C171)
人口833600人メガロポリス あと5段。

ん〜やっぱり住宅地建てまくってるのがいけないのかな。成長が遅い気がする。しかし、そう思って年数の経過を見てみると、いつもと変わりない期間である。というかいつもがおかしい気もするが。まあそれはいいとして、とりあえずこのままでもいいということは分かった。


2002年8月23日(木) 本日の都市人口:824000人 都市年数:7151年8月 TOP数:670(R499、C171)
人口824000人メガロポリス 税率20%で資金稼ぎ。1年で14万弱入った。また、需要についても前回で書いたとおりすばやく開発に移ることができた。よって時間的なロスはほとんどないといっていいだろう。

このブロックも後6段で開発が終わる。9600×6で58400人か。開発しているときはそれほど気にならないのだが、改めて見てみると、こんな狭いところで58400人も入るなんてちょっと不思議である。


2002年8月21日(火) 本日の都市人口:811520人 都市年数:7100年7月 TOP数:656(R485、C171)
人口811520人メガロポリス 今日も中途半端〜でもめんどくさくなったのでいいや〜。

気がついたら資金ももう残り6万ドル。次回は資金稼ぎをして開発と行くか。もっとも、資金稼ぎをしても需要回復を待つ必要がないので前回とかよりは楽だけど。


2002年8月19日(月) 本日の都市人口:800000人 都市年数:7056年9月 TOP数:644(R473、C171)
人口800000人メガロポリス 80万人達成。これで人口では5分の2経過したことになる。しかしマップのほうを見るとまだ3分の1すら終わっていないが。じつは昨日の状態からTOPを建てていくだけではぴったり80万にはならなく、160人足りない状況となっていた。なので工業地を商業地レベル5にして人口を160人増やし、ぴったりな数字にしたわけだ。

90万ぴったりは「家」を出さないと無理なので、次のぴったりは100万、そして画像展2回目。今からなんかネタを考えなくてはならないかな。


2002年8月18日(日) 本日の都市人口:786400人 都市年数:7000年1月 TOP数:630(R459、C171)
人口786400人メガロポリス 開発終了時6999年4月だったので、せっかくだからということで7000年きっかりにしておいた。ついでに50万人記念画像の一部(文字だけど)も一緒に公開。文字の下はもう建物が建っているので、開発できる土地も画面内のみ、つまり10段。

MAX95040人(1つ警察署を建てているので)入るとして、ここらへんの開発終了時で88万。×3で264万か……現実味のない数値だ。


2002年8月17日(土) 本日の都市人口:776800人 都市年数:6955年11月 TOP数:620(R449、C171)
人口776800人メガロポリス う(略)! ……もうしつこいのでやめますハイ。

住宅地を連発で建てるには警察署の力が不可欠だ。一番右のを建てているときどうしてもレベル1にならなくて、まあ需要がマイナスだから発展が遅いのはしょうがない、なんて思い何年か放置していたのだが、いくら待ってもレベル1にならない。「住宅地連打もこれが限界か!?」……しかしマップを見ると原因がすぐに分かった。犯罪発生率がMAXなのだ。というわけで早速警察署を2つ建て、このへん一帯の犯罪を取り締まることに成功した。

地価と犯罪発生率に気をつけてこれからも住宅地開発を続けていくか。


2002年8月15日(木) 本日の都市人口:768160人 都市年数:6904年3月 TOP数:611(R440、C171)
人口768160人メガロポリス うおーっ(略)!

ついに50万人画像のときの文字の部分が見えてきました。ということは6分の2、もとい3分の1がもうそろそろ終わる。あと10ウン段はありそうなので、そこを全部TOPで固めるとなるとプラス10万以上は増える。開発が3分の1終了で85万(もっと行くだろうけど)と仮定すると、終了時255万。250万突破できる〜!

しかし、最後のほうになると地価の関係でTOPが建てられなくなると思うので、それ相応に計画からずれるだろうけど。


2002年8月14日(水) 本日の都市人口:758560人 都市年数:6869年12月 TOP数:601(R430、C171)
人口758560人メガロポリス うおーっ1列すべて住宅地! しかもまったく問題なく発展! がっはっはっ!

……とまあ、昨日とまったく同じだが、特に問題もなく順調に開発は進んでいる。とりあえず地価が高ければ需要が最低でも発展してくれることは明らかなので、いっそのこと地価の高いところはすべて住宅地にしてしまおうか、なんて考え始めている。

だって需要を考えて建てたりするのめんどくさいんだも〜ん。


2002年8月13日(火) 本日の都市人口:748960人 都市年数:6834年3月 TOP数:591(R420、C171)
人口748960人メガロポリス うおーっ1列すべて住宅地! しかもまったく問題なく発展! がっはっはっ!

2002年8月12日(月) 本日の都市人口:739360人 都市年数:6800年5月 TOP数:581(R410、C171)
人口739360人メガロポリス 住宅地建てまくり。しかもちゃんとTOPになってくれるのでありがたい。このまま進めるのにはちょっと不安が残るが、建ってくれるものは建ってくれましょう、という意気で開発を続けることにする。でもホントなんか、地価が高いこともあるしこのまま下まで行けそうな気がするなぁ。

2002年8月10日(土) 本日の都市人口:729760人 都市年数:6759年9月 TOP数:571(R401、C170)
人口729760人メガロポリス 惰性でやっているとはいいたくないが、単調作業であることは間違いないので、何かをしながらでないと眠くなってしまう。というわけで現在は本を読みながらやっているのだが、これがなかなか知識がついて良い。まさに一石二鳥である。

今日は工業地を1つも建てなかったが、どうやら住宅地は地価が高ければ需要が最低でも建ってくれる(今だけかもしれんが)らしいので、それに頼り切っている。商業地は言わずもがな、ちょっとでもマイナスだと途端に建たなくなるが。


2002年8月9日(金) 本日の都市人口:720160人 都市年数:6721年5月 TOP数:561(R394、C167)
人口720160人メガロポリス 他のことをやりながらシムシティーをやり、それが終わるまでやってたら2列近く開発してしまった。まあ、「してしまった」ってのもおかしいが。

需要ゲージのほうは回復しないのでほぼ諦めている。需要がどうであれ建てられればいいんだよ建てられれば! 需要ゲージがマイナスでも発展する住宅地を軸に、商業地のゲージがプラスに転じるのを見計らって商業地を建てた。住宅地が多いのは、それだけ商業地のゲージがプラスにならなかったからである。というかなりそうな気がしないなー。まあいいか。


2002年8月7日(水) 本日の都市人口:702240人 都市年数:6654年9月 TOP数:543(R381、C162)
人口702240人メガロポリス 税率20%で資金稼ぎ。1年で11万5000ドル入ったので、わずか9年で資金は最高となった。しかしそれから税率0%にして、需要ゲージがプラスに転じるまで20年以上かかってしまった。

プラスになったらなったで商業地を建てたのだが、需要が微妙な位置なためレベルが上がったり下がったりで、これもまた時間を食ってしまった。

需要ゲージが回復するまであと何十年……というかこのまま待つだけで回復するのだろうか。


2002年8月4日(日) 本日の都市人口:697760人 都市年数:6608年4月 TOP数:539(R379、C160)
人口697760人メガロポリス せっかくなので資金がなくなるまでやってみた。面倒な資金稼ぎは次回。まあ面倒とはいっても放置するだけなんだけどね。

商業地建てる→住宅地の需要増える→住宅地建てる→商業地の需要増える……もうしつこそうなのでこのへんで。今はとりあえず需要ゲージもあるし、工業地を建てる必要はなさそうだ。資金を稼いだあと、需要が元に戻ってくれれば良いのだが……。


2002年8月3日(土) 本日の都市人口:686560人 都市年数:6560年12月 TOP数:528(R372、C156)
人口686560人メガロポリス というわけで、飽きは去ったようなので再開。

前回の日記からの流れとして、商業地建てる→需要が0に→住宅地建てる、と進み住宅地の需要までも0になってしまった。住宅地は需要がマイナスでも大丈夫なのでもう少し様子を見たいが、もっと工業地を建てろという市民からの圧迫であろうか。あ〜ウザイウザイ。

あとは資金ももうないし……。税率20%にして需要が減ると戻るのにウン10年かかる(工業地は別)からなぁ。かといって常時1%とかにしても、0%ですらこうなのに1%にしたらマイナスを突き抜けるだろうし。


2002年8月1日(木) 本日の都市人口:675680人 都市年数:6519年7月 TOP数:518(R366、C152)
人口675680人メガロポリス いつもより少なく、かつ中途半端だが今日はここまで。やってる最中突然飽きてきたので。

どんなゲームでもそうだが、いくら楽しくてもずっとやっていると突然ふと「あれ何やってんだろう」なんて感覚に襲われる。そのゲームが楽しい場合、そういう感覚は寝て起きるともうなくなっており、また続けるのだが、もしつまらないとそれが永遠に近い期間ありっぱなしになる。

このゲームがどうなのかは……近いうちに分かる。


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