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なぜだろう、上端より地価が低くなったためTOP及び住宅地を建てることはできず。端だと何がいいんだろうな〜? もしかしたら端も海岸線と同様に地価が高くなりやすいのだろうか。 |
開発もいよいよ3ブロック目突入。時間が遅いこともあって5つでやめようかなとも思ったのだが、最初だし奮発して1列10個建てることにした。とりあえずこの行までということで3ブロック目の開発はスタートする。 地価を見ると、真ん中へんにあるということで高く、TOPを造るのにはまったく苦労しなかった。あまり商業地を建てすぎて需要が低下すると困るし、地価が高いということで次の段は住宅地を造ってみようかな……。 |
初めにTOPが完成、これで90万は確定した。本当に終了ならぴったり90万で止めるだろうが、まだまだ先はある。ここではひとつ、もっと上を目指すことに。 ところが……。TOPどころかHIGHすら建ちやしねぇ。結局UPPERで妥協し(というかもともとそのつもりだったが)90万ぴったりということに収まった。 ちなみにこのブロックは人口が……え〜っと計算不能。一応6月5日の日記で1ブロック終了で420160人になっていたのだが、工業地を消したり警察署を強力な警察署にしたりで人口は少し増えたし。それでも2ブロック目のほうが人口が多いということは想像に硬くないが。 次回は3ブロック目に。目標人口135万、はたして出せるのだろうか? |
いよいよこの都市から工業地を消すときがやってきた。まずは最後の生き残り工業地9個を整地し、負の影響が起きるかもしれないのでしばらく様子を見る。……数年経っても異常は確認されなかった。つまりここに「工業地いらない理論」が完成されたのだ! そして商業地を建てる。上から2列目だというのにHIGHが、そのうち1つはTOPまで建ってくれた。最初に工業地を消したので人口の総計は下がってしまったが、あと4つで3200人入り、3分の1終了時で899840人となる……1つTOP建てて90万人出すしか! |
工業地を9個置換し、いよいよ残り9個、そう、画面内にある9個しかなくなった。これで工業地変換作業は終了で、いよいよ3ブロック目に入るわけだ。 ここまで需要ゲージに異常は見られない(今が既に異常という突っ込みは勘弁)。 そして、本当に大丈夫か否かは次回分かる……。 |
税率20%で資金稼ぎのあと開発開始。ちなみに税率20%だと税収が16万弱あったので、たった7年で資金は999999ドルに。それから開発を始め、工業地は8個減り残り18個となった。 ネタ切れだと思っていた画像だが、色々見ているとグラフなんかよさげな感じがしたので、今日はこれを掲載。工業地の減少と住宅地の増加がよく分かる。 |
資金が尽きたので今日はここまで……と思ったらたった3つしかできてないじゃん! ……ま、いいか。次回は金稼ぎして続きをやろうっと。 |
もうこれくらいか? 画像として見る価値があるのは。インパクト弱いしなぁ。でもなんか、公害がだんだん少なくなっていることが分からなくもないが。あとは公害とは関係ないけど、TOPの部分が黒くなってたり。それにしても、随分TOPの数をロスしているなぁ。左上のほうなんか半分ないんじゃないの? 工業地は15個減少し残り29個へ。あと2、3回ってところか。 |
工業地は12個減り、残り44個。このペースだとあと4回くらいで置換完了か。 ミニ画像展にもなるかなーなんて思いつつここ数日開発画面とは別の画面を出してきたが、もうそろそろ画像のネタがなくなってきた。今日は人口とは関係はないが明らかに普通にやるのとは違う、という意味を込めて電力の画像を掲載。そういや180万人を目指していたときは70万程度で電力が尽きていたのだが、今回は90万に迫ろうというのにもかかわらずまだ問題なし。まあ、前は海岸線のくねりの分無駄なのができてたからな。 |
工業地変換作業の続き。15個の工業地を住宅地や商業地に置換して2400人アップ、人口は89万人を突破。残り56個だから全部を置換しても90万は出ないか。最初HIGHでやったところもTOPに置換すれば90万は出るだろうけど、面倒なので勘弁してください。 今日の画像は町の地図。ほとんど住宅地と商業地が占め、工業地は上のほうにある一部だけとなった。まあさっきもいった通り、これでもまだ56個もあるんだけど。それよりも右下にある黒いマスがちょっと気になる。住宅地商業地工業地以外は色がつかないはずなのになぁ。バグかなんかだろうか? |
工業地変換作業の続き。今日は1760人増えたから、工業地は11個減って71個か。このままゼロにしたほうがいいのかな〜? まあ、おかしくなったらまた工業地を建てればいいのだが。 今日の画像は町の評価。不満多すぎますね。前回180万出したときには建物のバランスはそれほど悪くなかったので、目立った不満は「住宅費」のみだったけど、今回はひたすら工業地を削っているのでそれよりも「雇用不足」のほうが多い。それにしてもまぁ、かなりヤバイ市長ですな……我ながら。 |
今日も工業地変換作業。人口が2080人増えたのだから……え〜っと、13個の工業地を変換できたということか。というか今日の画像が待ちの概略だから、昨日の文章と見比べてみればすぐ分かることじゃねーか。 工業地はあと82個あるから、全部住宅地や商業地に変えたとして13120人アップすることになる。……というか、工業地をゼロにしてホントに大丈夫なのだろうか? |
工業地変換作業開始。とりあえず住宅地にするも、よくよく考えたらまったく成長しないことが明白(需要が最低の場合、地価が最高でないと発展してくれない)なので諦める。ということでUPPERでもいいから商業地を建てることに。住宅地をたくさん建てたおかげで需要は最高なので問題ないだろう。 ただ、中心部の地価が高いところは住宅地を配置した。このせいで商業地の需要が下がったら次のブロックが始まらないので。工業地は95(開発地979中)に。 画像は一番インパクトがあると思われる人口密度にしてみた。3分の1より多い気がするのだが……錯覚か? |
このブロック終了。これで都市開発の3分の1が終了したことになる。ここまでくるのに半年、ということは単純計算であと1年かかるということになる。……長いなぁ。とはいえ、まだ工業地を住宅地に変えることが残っているので、あと少し時間がかかり、あと少し伸びる。 また、そのとき(つまり次回とか)は開発画面の画像ではなくそれ以外の画像を用意しようと思う。そういった要求は以前メールであったのだが、1日1枚ということになると自然と開発画面のみ、ということしかできなかったし。 |
一見たくさん建てたようだが、じつは昨日もやっていたものの日記を書かなかったので、単に2日分の開発を1つの日記にまとめたというだけである。 さて、ついにこのブロックもあと10個で終わる。このブロックが終わったら今まで建てた工業地を住宅地にして人口を増やすつもりだ。1つで160人だし、工業地自体それほどあるわけではないのでたいした増加は望めないが、たいした増加でなくとも欲しいので建てることにする。 |