長坂坡の戦いは完璧なので見る必要はない

長坂坡の戦い(ちょうはんはのたたかい) TIME 6:00

ラウンド5のマップです
pngって見れるのが少なくてやだな〜のラウンド5のマップ

バトル1
敵の名前ジャンル 体力(プレイヤーキャラを100)
「槍」すべて
25

ラウンド5はラウンド4に比べて道中も敵将も簡単になっています。特に敵将戦では、必勝の方法があります。詳しくはあとのお楽しみということで。

まずは森の中をたくさんの「槍」と戦います。これはちょうどラウンド1の最後と同じです。しかしこっちのほうが活発になっており、どんどん攻撃してきます。しかしそうであってもしょせんは「槍」。しかもパンチ投げ1回で倒せるので、そんなに苦労はしないでしょう。

バトル1が終わると、とあるデモのあと、場面が変わります。

バトル2
敵の名前ジャンル 体力(プレイヤーキャラを100)
楊(YANG)67
張(ZHANG)オレンジ67
馬(MA)67
李(LI)80
干(GAN)80

敵の名前ジャンル 体力(プレイヤーキャラを100)
徐(XU)100

応援してくれている人がたくさんいます。きっと曹軍なのでしょう。プレイヤーキャラは劉軍なのですから、倒して名を挙げようとする人がもっといてもいいはずです。それなのになんだこのありさまは……。だから曹軍は滅びるんだな〜〜〜。

とまあ余計な話は置いといて、攻略に入りましょう。ここでは「槍」が5人と「弓」が1人かかってきます。……難しくはないでしょう。「槍」を盾にして後ろから「弓」に攻撃されるようなことがないようにすればいいです。余裕がある人や得点を狙う人はドラを取り、馬を呼びそして馬に乗って攻撃するのもいいです。敵を全滅させたらフライドチキン(回復20%)を取り次へ。

なお、「弓」は画面右上に瓶(バーベキュー(回復30%)が入っている)が見えるあたりでやってきます。もしそれがいやなら最初に「槍」を全員倒したのち「弓」を出すのがいいです。

バトル3
敵の名前ジャンル 体力(プレイヤーキャラを100)
李(LI)80
干(GAN)80
晏(YAN)ピンク80
陳(CHEN)100
錘(ZHONG)100
林(LIN)100

バトル2と同じように、「槍」を盾にして後ろから「弓」に攻撃されるようなことがないようにすればいいです。

ここを抜けてしばらく進むと、敵将・淳干導です。

敵将 淳干導( JUN'U-DOU / じゅんうどう ) BONUS:15000
敵の名前ジャンル 体力(プレイヤーキャラを100)
淳干導(JUN'U-DOU)敵将500

攻撃方法
攻撃名こんなことをするダメージダウン
突き(至近距離2ヒット)槍のような長い武器(以下:槍)で突く
16
×
ダッシュ突きダッシュしながら槍で突く
16
馬小走り馬に向かって小走り
16
馬に乗ったときの攻撃方法
攻撃名こんなことをするダメージダウン
突き(至近距離2ヒット)槍で突く
16
×
馬タックル突き馬タックルしながら槍で突く
17

お供
お供第1陣
敵の名前ジャンル体力(プレイヤーキャラを100)
李(LI)80
干(GAN)80
晏(YAN)ピンク80
お供第2陣
敵の名前ジャンル体力(プレイヤーキャラを100)
季(JI)67
陳(CHEN)67
錘(ZHONG)67
お供第3陣
敵の名前ジャンル体力(プレイヤーキャラを100)
徐(XU)100
呂(LU)100
お供第4陣
敵の名前ジャンル体力(プレイヤーキャラを100)
肥肥(FEI-FEI)デブオレンジ100
宋(SONG)デブ100
お供の出現順番:第1陣→2→3→4→1→2→3→4→1……(くり返し)

このラウンドの敵将、淳干導は槍のような長い得物を持っており、攻撃方法は少ないですがそのどれもがリーチが長く、要注意です。敵将が画面の外にいる場合でも突然ダッシュ突きなんかしてくることがあります。敵将が画面の外にいる時ときでも油断しないでなるべく上下に動いているようにしましょう。ダッシュ突きもそうですが、普通の突きもたまに画面外からしてくることがあります。こうした突然の攻撃を受けないようになるべく敵将を画面の外に出さないようにしましょう。

バトル3終了後馬を置いてきた、または馬が画面上にあるときにボスと戦う場合は馬小走りにも注意しましょう。夏侯惇(ラウンド2敵将)と同じように、馬小走りはプレイヤーキャラが馬に乗っていないとき、馬に向かってします。さらに馬に乗られます(バトル3終了後置いてきたときは乗られない)。馬小走りはパンチで止めることはほぼ不可能です。それにダメージも大きいです。対策としては、馬と淳干導の間で戦わないようにすることです。

お供はどれもそんなに嫌らしくはないです。無理して曹仁戦法を使わなくてもいいでしょう。変に意識してしまうと逆にザコ敵なんかに攻撃されてしまいます。ザコ敵の攻撃でミスるのは非常に悔しいです。

……とまあ長い前置きはこれくらいにして、対淳干導必勝法、通称「淳干導ハメ」を紹介いたします。

まずは淳干導を出します。そして「奥方と子のいのちは預かったぞ!」といっているときにプレイヤーキャラを一番左上に移動させます。そうすると淳干導がこっちに向かってきます(または回り込もうとしてきます)。なのでパンチ(逆)投げ(または通常の投げ)で右側に投げます。そうするとプレイヤーキャラのすぐ右に淳干導はダウンします。ちょうど地形に引っかかったような感じです。

淳干導が起き上がったらそれを狙ってまたパンチ投げ(または連続技)。ちなみに、このゲームの敵はすべて起き上がってから一瞬無敵です。もちろん淳干導も例外ではありません。しかし淳干導は攻撃のモーションが長いので、攻撃される前にこっちが攻撃できるのです。そうしてまたパンチ投げ→淳干導が起き上がる→またパンチ投げ、を繰り返せば楽に倒せます。

お供についてですが、プレイヤーキャラが左上にいると、なぜかお供は地形に引っかかってこっちにこれません。だから問題ではありません。たまーにくるやつ(筆者の経験上、晏がきやすい)がいますが、そういうならず者は適当にやっつけましょう。

これにより、淳干導を楽に倒すことができます。

敵将 淳干導、討ちとったりー

いったん戻って休憩