. . .

木材を中心としたWEBを15年間制作してきました。

 主だったホームページです。各ページをご覧下さい。

のwebへ
ホームページタイトル 南米の植林事情

京都府立大学名誉教授 梶田先生の研究成果。先生はJICAの長期専門家として南米のウルグアイ国に派遣さ れ、2006年まで滞在の経験もある。世界の森林・林業の状況から始まり、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ 森林認証など。

.
今村祐嗣の木材研究のwebへ
ホームページタイトル 今村祐嗣の木材研究
URL http://www.imamurawood.com/

京都大学名誉教授 今村祐嗣先生のこれまでの研究成果を情報発信。木材保存やシロアリの研究では有名。先生のコラムや研究内容を掲載。珍しいシロアリの電子顕微鏡写真も。

.
平井先生の樹木と木材の研究のwebへ
ホームページタイトル 平井先生の樹木と木材の研究

東京大学名誉教授( 木材物理学) の平井先生の許可を得て制作しました。 先生には2006年に許可をいただいたのですが、文字入力その他の事情で、4年もかかってしまいました。 1914年富山県生まれ。東京帝国大学農学部卒業。東京大学教授等を経て、東京大学名誉教授、農学博士。 本年(2010年)5月17日にお亡くなりになりました。 96歳でした。 内容は論文形式ですが、樹木名、学名をデーターベースで検索しやすくするため、ただいま構築中で、2012年度には完成すると思います。

.