妹ヨシコ・社会人計画 自動車免許取得への道!(AT限定)

第1段階その4〜仮免頂き!(学科試験編)

8月27日(水)
...いっぱい勉強するつもりだったのに。

次の日が学科試験だというのに、全然勉強せずに今日まできてしまった(思った通り)。
とりあえず午後から教習所へ行き、テスト室で模擬試験を繰り返す。
本番は50点満点の試験で45点以上が合格なので、
やはり模擬試験では48〜50点位取れている状態で試験に臨むのがベストらしい。

まず1回目・・・43点。ひょえ〜!だめじゃん!
リーゼントの教官が「また来てくださいね」と優しい言葉をかけてくれる。
「また」って..明日受験するんですけど〜。

80メートル先のマクドナルドでコーヒーとアップルパイを食べつつ猛勉強。
初めて覚えることが多くドキドキ。...明日試験なんだよねぇ私。

2回目・・・47点!来た来た!
今度はロビーで猛勉強。
正解でも迷った問題が多いので、それらを必死に思い出しながらチェック。

3回目・・・48点!よし!上がった!
さらにロビーで猛勉強。

4回目・・・48点!よし!よし!
50点にはならなかったけど、しょうがない、もう帰ろう。
外はすっかり夕焼けだ。(何時間いたんだ?)

 

8月28日(木)
午後1時。第1教室集合。
集まっているほとんどの人は午前中に実技を受けて、引き続き学科を受ける人たちだ。
学科試験から加わる私って...
「ああ、あの人かわいそう〜、前回学科で落ちちゃったんだねぇ」
こう見えること間違いなしじゃない!?何かいやだなぁ←自意識過剰

まあそう思ってもしょうがないので、気分よく試験に臨む。
試験は全部で50問・30分。できた人から退室していいことになっている。

さあ、スタート!

...意外に簡単な問題が多い。
交通法規を問われる問題よりも、常識的に考えれば答えが出るような問題が多い。
例えば...

「覚醒剤を服用していたが、酒は飲んでいないので運転しても差し支えない」

...大いに差し支えるって!違法だから!

そう言いながらも、答えに迷う問題が3つほどあり、教科書をよく思い出して答えを出す。
早々と退室する人もいたが30分めいっぱい使って試験終了。
1時間後に教室に集合だ。

急いでロビーへ行き、迷った問題を確認する。
...お〜お!合ってる合ってる!よかった〜。

そして、1時間後に教室へ戻る。
時間になっても私の前の席にいた女の子は戻って来ず...
「ん?これって実技の時と同じパターンか?」
そう思っていたら、案の定...「ここに集まっている方は全員合格です」
さすがいちごのマークの自動車学校!
やった!1発合格!

しかも、嬉しいことに満点だったのだ!
ということは...そう!うらやましかったマックカードをゲット!
わ〜い!500円分食べられるのさ〜♪

 

さあ、ついに第2段階。路上に出ちゃいますよ〜。恐ろしい世の中ですね。



<第2段階〜コワイぞ路上!>へ進む!

『自動車免許取得への道』アタマへ戻る

ホームページのアタマに戻る