岡本ゼミの紹介


 我々、岡本ゼミの紹介を致しましょう!


1.岡本ゼミってどんなゼミ?

 私たち岡本ゼミで何を身につけるの?と一言でいうと社会の感覚を身につけるというところにあるかと
思います。自分の芯をみつける、社会感覚を身につけるという点では、岡本ゼミはベストマッチといえます。

 第二に、現実社会を見ていく上で、その基礎的な社会構造を理解することが挙げられると思います。岡本先生
の専攻は「ファッション」、「イタリアの中小企業論」でありますが、それを日本に応用、または新しいものを創出す
るところにあります。それを見ていくためには、
統計分析というものを使って分析することも必要となります。
しかし、難しく考える必要はありません。必要なことは、「答え」を出すことではなく、「どのように物事を考えていく
か」というところにあると思います。

 また、毎年の合宿では「街作り」についても考えています。1999年度の合宿では白馬、2000年度は
箱根に行き、自分たちなりの構想を描きました。
 白馬にいたっては、白馬町役場の協力を得て、白馬の今の問題点を聞きながら、実際に足を使って多くのもの
をみてきました。箱根の合宿では、各班に分かれて「旅行冊子」を作ってプレゼンテーションを行いました。

 岡本先生は、大学教授でありながら多くのことを社会で行っています。それは、社会的プロジェクトに参加して
いるかと思えば、ボランティア活動の主宰をもしています。
 いつも、何か新しいことを探している先生、それが岡本教授であります。何事についても相談にのってくれる
先生です。一度、教授室を訪れてみては?(岡本教授の紹介については→
こちらへ


2.岡本ゼミ基本データ

開催日時 毎週月曜日

    担当教員 岡本 義行 教授 (詳しくはこちらを参照)

    ゼミ内訳  Vゼミ 3限 (男10人、女3人)
           Uゼミ 4限 (男10人、女7人)
           Tゼミ 5限 (男15人、女2人)

    内容    各ゼミ(学年)によって異なる

           Vゼミ 卒業論文指導
           Uゼミ 統計分析
           Tゼミ 新聞読み

    合宿    2000年度 箱根
              内容 箱根の振興を考える グループディスカッション
           1999年度 白馬
              内容 白馬の街作りと地域振興を考える
           1998年度 三浦セミナーハウス
              内容 個人が主題を決めてそれについて全員で討議

    その他   ゼミ内からインターシップへの実績有り。