6月16日- オフ会は楽し、そしてありがとう!


昨日は神奈川オフ会で、久しぶりに横浜でステッチャーさんと会った。
今回も遠くから、長野県や岩手県からの参加もあって、多いに盛り上がる。
食事が終わるやいなや、テーブルの上には、作品が並べられ、毎回すごくたくさん刺激をもらう。そして、あっという間の3時間半。
今回は、ワールドカップサッカーの日本戦ということもあって、終了後はさーっと解散。
わたしは、試合が気になりながらも、青山→原宿→渋谷とステッチ関連お店巡りへ。

まずはフースフリーデン(北欧絵織物の材料店)へ。
rさんと競争で店内に入るも、お目当てのピンクッションは売りきれ。だれか買い占めたらしい(笑)
その後、表参道へ繰り出し、ヤマナシ本店とドログリーへ。
時間はおりしも、サッカーの試合中。ヤマナシ近くの美容院で途中経過を聞く。
1−0で日本リード!よっしゃ。
しかし、表参道は人が極端に少ない。
ドログリーでお買い物を済ませる頃、表が騒がしくなってきた。
どうしよう?だれに聞けはいいのだ?でも、なんか勝ってるみたい。
ここは、自宅が一番とお留守番に電話する。2−0で勝った!!!!!
出たのは夫で、「今日は遅くなるんでしょう?」なんて機嫌もいい。

そのうち、表参道も人が出てくる、出てくる。原宿駅へ向うのをやめ、地下鉄で渋谷!へ。
ハチ公前は、すごい人だかり。おまわりさんもすごくたくさん出てる。
人波をかきわけ、少しずつ前に出て、しかし、交差点を渡れるのだろうか?
「いい、あの方角に行くから、とりあえず付いて来て!」「わかった!」
一瞬、連れを見失い、喧騒の中、一人取り残されたかのような錯覚。
ま、この後、無事オ・タン・ジャディスにたどり着いたし、その後も渋谷にお宿をとったお友達とも南口で別れたのだが、
「こんな日にどうして、ここにいるのだろう?」という気持ちと、「わあ、今ここにいれる!」という気持ちが入り交じっていた。
試合をずっと見ていたら、通りすぎる若者と手をたたきあっていたかもしれない。
最後までおつきあいくださった、Lさん、ありがとうございました。
ママさん、ホテルではゆっくり休めましたか?


6月12日


最近は、図案探しもしてなくて、でも、今朝何げに覗いたショップで、もうBirdsの新作のクリスマスを見た。もちろんHalloweenのcatもあった。(6月10日)
でも、これって、今年のなのだろうか?早過ぎない?
BirdsのHPを見たら、新作のコーナーにあった。
まだ、去年のも、その前の年に頼んだクリスマスのものも手付かずなので、注文はしない。
思えば、次々注文して、次々届いてたときが、一番ステッチしてたかも。

ホームページビルダーをバージョンアップした。
V6.5 with Hot Mediaと言うそうだ。
とりあえず、使ってみる。

6月4日ーわたしの東京散歩−1


昨日は北海道からSさんが上京されたので、急遽ミニオフ会。
場所は越前屋さん。今まで気がつかなかったけど(って言うか、糸がたくさんありすぎる?)越前屋オリジナルの糸を発見!
つや消しの、木綿糸で8ply、10mが一束。
12束で800円、しかも箱に入ってくる。
で、その箱に貼ってあるセロテープが黄変してるのもうれしい!薄紙にも黄色い点々が!
そして、その名前が「マタルボン」!
ひつじのぱたぽんや、あひるのまでろん*に勝るとも劣らないネーミング!
ついでに、DMCの廃盤糸346番も、箱つきでゲット。
次回はアンカーの箱をいただくぞ〜〜〜

*「まりーちゃんとひつじ」フランソワーズ作、岩波書店

わたしの東京散歩ー2


で、みんなと別れて、わたしは本郷にあるステイショナリーズ カフェscosへ。
以前電話注文で送ってもらったけど、本を読んだら、実際に行ってみたくなった。
それが、意外に早く実現。
小さなお店に、シンプルなノートや封筒がいっぱい。
読めないけど、複写になってるオーダーシートなんか便箋やメモ用紙にぴったり。

その後、御茶ノ水まで歩いて、神田古本屋街を歩く。
でも、なかなか目当ての、手芸本なんて見つからないですね。
「さぼうる」に入って、ひと休み。
今年初めての、アイスコーヒーを飲む。
最初から甘味が入ってて、なつかしくも、ほっとする甘さでうれしかった。
足はくたびれたけど、充実した「素晴らしい日曜日」になりました。

5月31日


映画を見ようと、A市まで行ったのに、まだ上映されてなかった。
でも、なかなかおばさんは入りにくい、PARCOの中の本屋さん、V.V.に行ってみた。
絵本のコーナーがあって、そこに、下の「ラチとライオン」が積んであって、その横に同じ作者(マレーク・ベロニカさん)の絵本が。
そして、これまた、かわいい!
で、近頃絵本について、いろんなとこでメッセージをもらってたけど、そういうことだったんだって、妙に納得。
えっ、どういうことかって?
若者の行くお店に、音楽やファッションと一緒に絵本があったことです。
下に見えるのは、ネットで購入したフランスの絵本。
中味も見ないで注文したけど、もう、大きさと言い、古っぽい印刷と言い、イラストと言い、すごくかわいかった。

5月28日
 ←「ラチとらいおん」、かわいい!

土、日に図書館の一角にできたこどもセンターでお手伝いを始めました。
パソコンが設置してあって、こどもたちが利用するので、おとなが必要なんです。
で、こどもの図書のそばにあるので、最近気になっている絵本を見ています。
なつかしい絵本がいっぱい!しかも、だいぶかわいがられて、古くなっていい味出してます。県立図書館の除籍図書なんてのもありました。
もうずいぶん古いし、手に入らないのかなあって思って本屋さんへ行ったら、ありました!
こういうのって、すごくうれしいですね。

その後、こどもセンターの場所が変って、図書館の中から出たんです。
ちょっと残念、でも今度は、テーブルがあるので、お絵かきとかできていいんですよ。ちょっとcafe気分。

5月25日
赤い表紙にしてから、もうずいぶんたちました。
なんだか見飽きたかなあという感じはしてました。
結構気にいってたんだけど、掲示板も変えたいしとこの際、思いきって。
で、トップページはいろいろできたけど、トップだけ変ってもということで、変えられるとこだけちょこちょこっと。
パソコンによって、見え方がだいぶ違ったしね←作り方が、甘い。
今までのnotebook、これからはこちらになります。
ま、たいていは掲示板に書いちゃうんで、とりあえず、独り言を言いたいとき、こちらへ。

このページここまで