8月7日
←ジェニオ・アンティカ

今日からわたしは12日間の夏休みに突入!車も定期点検でないし、これは、東京へおでかけだな(にんまり)と出かける。

目的地は、恵比寿の雑貨やさん。「Zakka Interior 世界でひとつの雑貨がほしい」をバッグに入れて、さあ出発!今日も暑くなりそうだ。
まずは、ジェニオ・アンティカ。地図を見ながら探して行ったのに、ガーン、お休みだった。
本には無休って書いてあったのに〜
気をとりなおして、駅の反対側のピムリコ。金曜が休みって書いてある。
そう、またしてもガーン。閉まっている。
もう、がっかり。こうなっては恵比寿ガーデンプレイスへ、涼みに。コロニアルチェックとATを覗いて、2階でフレンチポスターの観賞。

帰りは、湘南ライナーに乗れた!しかし、このままうちへ帰っても〜と思い、茅ヶ崎で降りる。ちょっとローカルなんだけど、全国区のサザンアクセンツがあるし。
しかし、サザンアクセンツから茅ヶ崎駅までの帰り道は冗談抜きに遠かった。

もうこの夏休みはお出かけせずに、チクチクかな?と確信したお出かけだった。

8月5日


昨日、日曜日の夕方、「ようこそ先輩、僕らの課外授業」を見た。
先輩はインテリアスタイリストでエッセイストの吉本由美さん。annannやクロワッサンで活躍されてたらしい。
テーマは「かわいいものを見つけて、フォトエッセイを書こう」というもの。
小学生達がどんどんかわいいものを見つけてきて、絵コンテを作り、撮影場所を見つけ、アングルを決め、グループで作品を作っていったんだけど、吉本さんの的確なアドヴァイスにすぐに応えて、いいものができていって、興味深かった。
見た方も多いと思うけど、わたしは、「小さなことりの置物や、ふたつきの入れものなどを木の切りかぶにのせて撮ったの」や、「美容院のカーラーやロッドで作ったにぎやかな街」、「スヌーピーと亀」特に、亀のカメラ目線(ギャグ?)にしびれました。
布を上手に使ってたのにはびっくりだったけど、放送にはないところで、吉本さんがテクを教えたんじゃないかな?なんて思うほど。

他の人が「かわいい」というものを追っかけてる自分に反省し、自分のかわいいを探そうと思ったのでした。(かわいいと口に出す年じゃないんだけどね)
ちなみにこのキャンディは、スターバックスで売ってたもの。昨日の放送の前に撮ってたんだけど、元気なカラーがいいかな?と思って載せました。

8月3日


田舎住まいの私にとってネットでお買い物ができるのはとても便利。ウィンドウショッピングで、手にとってみながらのお買い物も好きなのだが、こういうものはどこで売ってるのかもわからないので、ネットで購入できると、すごくうれしい。
しかし、sold outの嵐で、すごすごと帰ってきてしまうことも事実。そんななか、このビューバは、たまたま更新のお知らせをもらってすぐに見に行けたので、ラッキーにも手に入った一枚。(最初のビューバはTRECAと決めてたのでね)

そして、毎回更新を見ては、美しいHPにうっとりとしているショップ。1950年のカレンダーのついたTraveller's Expense Book。表紙のボガード風のおじさんもなかなかだ。どうせ買えないなあと思いながら、メールを送ったら、なんと買えた!しかし、まだショップには商品があるようだ。

ま、こういうものに興味を向けたりすることに、家族は冷ややかなんですけどね〜←click

7月27日


この夏は、レトロが流行ってるせいか、よく自分の少女時代を思い出す。ふだん本を読んだり、PCに向かったりしてる部屋のエアコンが故障してるから、なおさらだ。ひと昔もふた昔も前の夏に戻ったようだ。今も、風呂上りに、扇風機の前で「ふーっ」と言ったところ。たまにエアコンなしの生活と言うのも案外楽しい。

で、この本は、昭和50年代に少女だった子が語り手のお話し。だからわたしより、ちょっとお姉さんなわけ(笑)。最初は、読みにくい文体だなあ、ページに空白の部分が少ないなあって思ってたけど、読んでいく内に、あの頃の空気が感じられるので、この文体がベストだと感じられてくる。装丁は、作者のお姉さんがされてるようだが、この絵は子供の頃に描いたのが出てきたので、使われたのだとか。ぴったりだ。

夏の楽しみ、昼下がりの読書

今日、29日(月)エアコンが直りました。ほっとしてるのはうちのワンコだけど、今日は暑さも一休みって日でした。

7月25日


Dick Brunaさんの切手が発売になりましたね。
ちょうど前のが終わりそうだったので、さっそく買ってきました。
パリの蚤の市めぐりで「シートごと額に入れる」と書いてあったので、早速実行。
手持ちの額とマットでサイズがあってないけど。
さて、どこに飾ろうとうろうろしてます。

7月23日


雑貨カタログ8月号No.61を見て作った、スケッチブックカバー(右)。
この号の特集は、旅する雑貨で、なかないい内容だった。アルバムも蛇腹や立体、コラージュ用のといろいろ紹介されているので、また作ってみたいものばかり。
下は、今使っているノート。少し汚れてきたら、カバーを作ってみようかな?今は好きなイラストを貼っているので、しばらくはこのまま。
で、旅に行く予定は、今のところ、ない。。。

7月21日


テレビで目にすると、つい見入ってしまうCMがある。
サントリーカフェラテのCM。♪You are sixteen, going on seventeen♪の音楽もあってるし。小さ目のペットボトルがほんとうに、スコッティのように見えてしまう。
これは、二枚目のビューバ。一枚目は、SavignacのTRECA。
近いうちに画像アップします。