2005.8.14日
Part2

「女子高生同窓会

 高校3年時代の親友二人と今日は飲み会。クラス48人中40人が男子の理系クラス。それを仕切っていた私達3人でした。
 一人は一級建築士の資格をもつ公務員&母&妻。一人は大企業のSEをやめて色々な仕事を経て青年海外協力隊となり去年帰ってきたという二人ともかなりの才女。高校時代に3人で「会社作ろうよ!」と話していたことを今でも一番よく覚えてるっけ。
 こんな3人が偶然にも今、みんな万博に出入りしていて、それをきっかけに集まることに。1年ぶりくらいの再会だったけど当然前半は万博のネタ交換。そして後半は。。。起業めいた話になったのでした。高校時代と変わらないのよネ。
 起業意欲のある人と話すのは本当にその時間が楽しい!だって
・相手の話を聞いてそれに対して思いついたアイデアをポンポン言い合う。
・「そんなの意味ないわさ!」とか否定が無い。
・でも当然弱点への指摘はあるけどそれをカバーするアイデアも同時に口にしている。
 これはたぶんみんな知らず知らずにやっていることなんでしょうけど起業話をするときの鉄則。だからどんどん話も膨らんで、夢の中へ吸い込まれていくような感じになって、よーしガンバルぞ!とまた意欲が出るのです。
 親友が、それも二人ともがそんな話で盛り上がれることが私にとっては本当に嬉しいことなのでした。
 3時間じゃ全然時間足りなかったね〜。
 

←前へ 8月14日
→次へ 8月15日

過去日記リスト

 パソコン用サイトは
http://www4.plala.or.jp/KAORI/
です