入院8日目

 

7/11(木)

3:30

隣りの患者さんが、まくら元の電球をつけたため目覚めてしまった。もう眠れない。

 

7:50

朝食。なぜか今日も3分粥食。3分粥、練り梅、味噌汁(具なし)、ふわふわ卵、加工乳、りんごジュース。

5分粥食だと思っていただけにがっかり。退院延びたのか?

 

10:20

初めてお会いする Dr.D の回診。聴診器にて腸の動いている音を確認。

Dr.D 「腸の動きとってもいいね。 昔、お腹ぶつけたとか、悪くしたことないの?」

私 「ないです」

Dr.D 「痛くなる直前、刺身とか海産物食べてない?」

多分、腸アニサキス症を疑っているんだろう。サケ・マス類、サバ、ニシン、スルメイカなどの刺身を食べた時、その中にいるアニサキスという寄生虫(線虫類)が腸内壁に進入し、激痛を起こす病気である。高温(60℃,1分以上)や低温(−20℃,3時間)で死滅するので、生でなければ心配ないのだが、刺身や寿司が大好きな私のようなものには、確実に予防するのは困難なのだ。

私 「食べたとしても、1週間以上前ですね」

Dr.D 「じゃ、大酒したとか」

私 「痛みが出たのは土曜日で、休日は多少(多々?)飲みますが、平日は飲まないんですけど」

Dr.D 「ストレスは?」

私 「いっぱいありますが、今までからだに変化でたことはないんですけど」

Dr.D 「原因、なんだろうね・・・」

 こっちが聞きたいんだって!

私 「点滴減らないんですかね。もういらない気もするんですが・・・」

Dr.D 「ちゃんと計画立ててやってるんだから、口出さない。今日はまだ5分粥でしょ。普通食になったら減らしてくからね」

私 「今朝5分粥だと思ったら、3分粥だったんですけど・・・」

Dr.D 「あれ、5分粥じゃなかったの?」 ナースが調べたところ、栄養科に連絡がいっていなかったらしい。「昼食からは、確実に5分粥だから」

私 「先ほど普通食になったらっておっしゃいましたけど、明日退院予定なんですけど」

Dr.D 「えっ、そうなの。 じゃ、点滴今日から減らすね」

 ちゃんと計画立ててるって怒ったくせに・・・

 

12:10

昼食。待望の5分粥食(225kcal)。5分粥、すまし汁(麩が2つ)、煮魚、かぼちゃ煮、大根おろし、パイナップル。

5分粥はまだ水っぽいけど、やっと箸が使えるおかずが出た。

 

15:50

点滴終了のため除去。からだについている管が、一切なくなって自由の身に。

でも、点滴確保で最初に失敗したとこ、“青たん”(信州では、内出血して青紫色になることをいいます)になってる。しかも3ヶ所にもおよんでいる。透き通るような白い肌に、3ヶ所も“青たん”があって、他人が見たら結構気持ち悪いんだろうな。

 

18:05

夕食。5分粥、野菜スープ(具なし)、ワイン蒸し若鶏、玉菜の煮浸し、冷奴、パイナップルのうらごし。

昼もパイナップル出たよな・・・

 

20:15

Dr.B の回診。

Dr.B 「問題ないよね。」

私 「はい」

Dr.B 「じゃ、明日退院ということで」

私 「何か食べちゃいけないものとかありますか?」

Dr.B 「まず、暴飲暴食を避けること。炭酸飲料は、腸内にガスがたまり圧が高まる可能性があるし、アルコールは便秘を起こす可能性があるので、1ヶ月はやめましょう。あと、ワカメみたいな海藻類は、噛んでもなかなか噛み切れず、腸内にへばりつく可能性もあるので3ヶ月は避けましょう」

 甘い炭酸飲料は一切飲まないし、強いアルコールはあまり好きではないので、制限されても良いのだけれど、大好きなビールは2つの条件を満たしてしまった。これから暑くなるのに・・・

 

21:15

消灯。 今日は割とすぐ眠れた。

 

 

 

BACK<<

>>NEXT