蒼き騎士の伝説 第四巻                  
 
  第二章 キャラバン(3)  
                第三章・1へ
 
 

「ここより北、ううん、もう少し西寄りになるかしら。この辺りに」
 砂地に手で、点と線を刻む。
「水場は?」
「いいや」
 落ち窪んだ目を一つ瞬かせて、ハルマが答える。
「そのような話、聞いたことは、ない」
「じゃあ、あなた自身がその目で確かめたわけではないのね?」
「目で、確かめる?」
「実際に、この場所に行ったことはある?」
「行ったことは、ない」
「じゃあ、あるかもしれないじゃない」
「聞いたことは、ない」
「おい、サナ」
 テッドが口を挟む。
「一体、何だって言うんだ?」
「地図よ」
「地図?」
「これがエトナオル川でしょう? ここがカシュカル、そしてここがハラトーマ。で、今いる場所が――」
 サナの白い手が、次々と砂地に幾何学的な模様を作る。
「わたし達はここをこう歩いて、その間の水場がここと、ここと――」
「あっ」
 不意にユーリが声を上げる。
「これって」
「そうよ、あの地図」
「おい、だから、どういうことなのか、ちゃんと分かるように説明を――」
「古代の地図」
 綺麗に声を揃えて、ユーリとサナが答えた。互いに顔を見合わせる。ユーリの微笑に一つサナが頷き、テッドを振り返る。
「船にたくさんの資料を持ち込んだことは、テッドも知っているわよね。その中に、この地方を示すと思われる古い地図があって。こんな感じの」
「こんな感じの、ですか?」
 サナが記した砂地の模様を見据えながら、ミクが眉を寄せる。
「この地方の地図なら私もいくつか見せてもらいましたが。いずれも、かなり詳しいものであったと記憶しています。このような、抽象的なものではなく、町の名前も事細かく記された――」
「ああ、その地図じゃないのよ。別にもう一つ。点と線だけが記されたものがあって。そういう形式のものは他に例がなく、地図と言うよりは、何かの暗号であると思われていたんだけど。例えば、昔盗賊が隠した、財宝のありかを示しているとかね。でも、ここに来て、実際にこの場所を歩いて、一つ思い立ったの。あれは水の地図だって。幾つもある点が水場。そして線は川の跡。というか、水脈ね」
「しかし」
 テッドが首を捻る。砂の地図の、一本の線を指差す。
「ここに水脈なんてあったか? このすぐ側を、俺達は通ってきたよな」
「それはティトが」
「ティト――ですか?」
 思いもかけぬ名の登場に、ミクが目を丸くする。
「ティトに、何の関係が?」
「ねえ、ティト」
 デグランに乗ったまま、手持ち無沙汰の様子で足をぶらぶらさせていたティトが、くりんとした大きな目をこちらに向ける。
「何だ。何か、用か?」
「あなたこの前、ハンガラ族の人に教えてもらったって言ってたでしょう? ちょうどこの辺り、昔は川だったって」
 砂の地図を遠目に見やりながら首を傾げるティトを、その形のままテッドはデグランから下ろした。地図のすぐ側まで運ぶ。ティトの首が、さらに大きく傾く。
「こんな地図では分からん。でも、川の話は聞いた。あの女が、そう言った」
 丸っこい小さな手で、ティトは一人の女性を指差した。慌ててサナが、その手を押える。ハンガラ族の間では、指差す行為を侮辱と取るので仕方がない。しかし、指された女性は、意外にも穏やかな笑みを返してきた。
 ほっと息をつき、サナが続ける。
「とにかく、これが水の地図だとしたら、近くにもう一つ、水の出る場所があるかもしれないの」
「ですが」
 砂の地図に、新たな点が付け加えられるのを見やりながら、険しい表情のままミクが言った。
「その可能性は、かなり低いのではないでしょうか。一体、いつ作られた地図なのか。まずその情報の古さが気になります。実際、この川であったという場所は、すでに枯れてなかったわけですし」
「でも、絶対にないとは言いきれないでしょう? 可能性が少しでもあるのなら」
「もちろん、確実に目指すことができるのなら、賭けてみるのも一つの案です。でも、サナ。正確に位置を覚えていますか? 少しの狂いが、私達にその水場を見つける機会、そして見つけられなかった場合に退く機会。その両方を、失わせてしまうのですよ」
 その通り――。
 口を噤んだサナを見やりながら、テッドは心の中で頷いた。
 一か八かの策を取るにしても、ある程度余裕が必要だ。今、水を探しに行くことは、その余裕を全部使い果たすことになる。さらに、見つからなかった時の心理面での負担が大きい。はっきりと、目的の場所が分かった上で、そこにないとなれば諦めもつけやすいが。もしかしたらもう少し北、ひょっとしたらもう少し西と、取り返しのつかない状態になる危険がある。目指す場所が定かではないのなら、動かぬ方がいい。手遅れになる前に、最後の手段に踏み切った方がいい。
「大丈夫。行けるよ」
 重苦しい空気を、風が払う。ユーリの弾んだ声が続く。
「あの地図、気になったから。記録しておいたんだ、パルコムに」
「おい、ちょっと待て」
 懐からパルコムを取り出そうとしたユーリを制し、テッドは自分の腕を広げた。
「風がきつくなってきた。砂が邪魔だ、この陰で」
「そうですね」
 テッドの対面に立ち、自分もリャンを広げミクが言った。
「サナ、この中に入って、一緒に地図を見て下さい」
「おいらは?」
「じゃあティト、あなたも」
 ミクとテッドの体とリャンで作られた壁の中に、二人が入る。そこへ、自分の体も盾にしながら、ユーリがパルコムを掲げた。
「見えないぞ」
 拗ねたティトのために、腰を屈める。それに合わせ、周りの壁も少し沈む。
「えっと、これだよね」
 掌より小さな画面に映し出された映像に、サナが首を傾げ、沈黙する。
「全体図で見ると、小さ過ぎて分かりにくいね。ちょっと待って」
 パルコムを操作し、地図を拡大する。言葉に合わせ、少しずつずらしながら表示する。
「これがハラトーマの街で、僕らはここを、こう北に。で、この水場で一度休憩して、この後ここで足止めされて」
「そう、そうよ」
 サナが頷く。
「で、今いるところが、この水場の跡。で、わたしが言っているのは……あった!」
 みなの頭が中央による。
「なるほど」
 テッドが唸る。
「大した記憶力だな。サナがさっき書いた地図と一緒だ。確かにもう一つ、水場を示す点がある」
「距離にすると、どのくらいになりますか?」
 ミクの問いかけに、素早くユーリが数値を弾き出す。
「直線で、3.24km」
「今から発てば、今日中に着くことができますね」
「うん」
「決まりだな」
「じゃあ」
 訴えるような目で、サナはテッドを見た。その目を見返し、テッドが笑う。
「賭けてみるか。この水場に」
 サナの髪が、光を吸って輝いた。

 

 
 
  表紙に戻る         前へ 次へ    
  第二章(3)・2