はじめに

ご挨拶とサイトの趣旨

ようこそ!「なるほど!幕末」へ。お気楽管理人のヒロです^^。

「なるほど!幕末」は、ものぐさで移り気な歴史ファンの管理人が、開国から江戸開城にいたるまでの動乱の時代を「陰の主役たち」に光を当てながら、気の向くままにのんびりまったり追いかけている、個人的趣味の歴史サイトです。「結果」ではなく「過程」としての歴史を知りたいなと思っています。開国から江戸開城の間では、特に、京都が政治の中心になっていく文久年間以降(島津久光の率兵上京以降)の政治的プロセスに興味をひかれています。

◇このサイトの成り立ち
実は、1999年の開設当初、こちらは御陵衛士頭取の伊東甲子太郎(一和同心・大開国大強国等を掲げて衆議・公議による公卿政権(非武家政権)づくりを目指しながら、王政復古直前に暗殺された人物)について調べた結果を発表することを目的とするサイトで、現在のコンテンツはほとんどありませんでした。伊東を調べていくうちに、幕末という時代、特に彼と関わりの深い幕末政治への興味がどんどん深まりました。勉強したことをメモ代わりにサイトにUPしているうちに幕末コンテンツが無秩序に増殖し、肝心の伊東関連情報が埋もれてしまったため、2004年1月にサイトを整理し、幕末コンテンツを独立させました。それがこの「なるほど!幕末」です(もともとのコンテンツは本館HP「誠斎伊東甲子太郎と御陵衛士」と改題)。伊東を調べているうちにいわば「できちゃった」別館HPです。

◇「陰の主役」について
歴史は「勝者(殺した側)」が書くもの(勝者を正当化し、その歴史を必然とするもの。「正しいから勝った」的見方)とよくいわれます。その中で、「敗者(殺された側)」は悪役(脇役)にされがちです。しかし、敗者は勝者にとって無視できない存在だったからこそライバル視され、倒されていった・・・いわば歴史にとって陰の主役です。光と陰は表裏一体、両方で歴史はつくられているはず。 お定まりの視点を変えて、軽視されがちな陰の主役たちに光をあてると、どんな姿がみえてくるのか・・悪役視されることの多い伊東に興味をもったのは、そんな好奇心が出発点でした。

そういうわけで、「なるほど!幕末」でも、やはり「陰の主役たち」がちょっぴり大きな顔をしています^^。最初は「一会桑(一橋慶喜・京都守護職会津藩・桑名藩)勢力」が幅をきかせていたのですが、最近では、松平春嶽・横井小楠・大久保一翁ら公議政体派/大開国派グループがのしあがっています。今は、佐幕・討幕というパラダイムより、「天下の政治」をめぐる「公」と「私」のせめぎあいが面白くてなりません^^。地味・・・かもです^^;。もちろん、「主役」あっての「陰」なので、薩長土にも興味しんしんです。でも、たとえば薩摩なら、「主役」の西郷隆盛に比べて影の薄い島津久光や吉井幸輔に目がいってしまいます。(大久保利通もなんで人気ないんでしょう??)

***
幕末は奥が深く、迷ったり躓いたり勘違いしたりの繰り返し・・・。でも、何年も(何十年も)かけて自分なりに少しずつ理解していければなあと思っています。気長におつきあいいただければありがたいですm(..)m。また、タイトルの「なるほど!」はそんな管理人が歴史本を読みながら「なるほど」「そうやったんかー」とひとりごちているところからつけました。もし、皆様ともそのドキドキ感を分かちあうことができればとても嬉しいです^^。

■お願い(特に気をつけていただきたいこと)

★1 しつこいようですが、何よりもまず、「なるほど!幕末」は、ものぐさで移り気な新米歴史ファンの管理人が、自分の楽しみ&勉強のため、仕事の合間の余暇の一部を利用して、趣味の範囲で作成・管理しているアマチュアHPであることをご理解くださいますよう、お願いいたします。大上段に「幕末とは」を語ろう&解説しようなんて大それた意図はありません。アプローチや文章が硬いのは管理人の職業病であり、間違っても学術的研究サイトではありませんし、コンテンツに学問的価値は一切ありません。

★2 「なるほど!」は、あくまでもUPした時点での管理人の知りえたこと・私的解釈・雑感(「管理人はこうでないかと思う」)から成ることを、予めご承知ください。勘違いや誤記もあるかもしれません。特に、<ヒロ>と記してある箇所以降の文章は私見・雑感であることがより強調されておりますのでご注意ください。管理人は、自分の見方が絶対だとは思っていないし、他人に押し付ける気持ちも全くありませんので、皆さんもあくまでも「ここの管理人はこんな風にとらえてるのか」という程度に受け取ってくださいね。また、「なるほど!」で引用・要約されている史料を絶対だともは思わないでください。まず、史料自体、解釈にあたっては記録を残した人物や残された背景なども考慮せねばならないので、絶対とはいえない性格があると思います。次に、一つの事項に関して、すべての関連史料が紹介されているわけではありません。なるべく複数の史料をあたろうというのが基本姿勢ですが、管理人の知らない史料もいっぱいあるだろうし、知っていても時間的能力的限界から消化不良になっているケースも多々あります。さらに、管理人は歴史は専門外なので、読み下し・要約・口語訳等はてきとうです。なお、明らかな間違いに気づかれた場合や補足情報をおもちの場合は、連絡帳でやさしく教えていただけると非常にありがたいですm(..)m。

★3「陰の主役」をフィーチャーしているのは純粋に好奇心からです。「敗者」の「遺恨」「こちらこそ正義(勤王)」を主張するサイトではありませんし、「佐幕派」「アンチ討幕派」でもありません)。また、戊辰戦争は対象外です。江戸開城以前についても、戦争・騒乱の詳細には興味がありません。それから一部の検索エンジンでは、幕末カテゴリー以外に新選組カテゴリーにも掲載されていることがありますが、検索エンジン側が勝手にカテゴリー分けしたもので、こちらは新選組サイトではありませんし、管理人も新選組ファンではありません。幕末政治と無関係の新選組/隊士への「萌え」は非常に苦手です。やおい・パロディ・コスプレ・漫画・アニメ・ドラマ・役者・フィギュアなどの話題も同様に苦手です。これらは全くの趣旨違い、管理人の興味の外なので、求めて来られると・・・困ります(涙)。

著作物作成の情報収集に来られた方へサイトの内容はアマチュアの管理人の私見ですので、鵜呑みにして著作物作成に利用することはお勧めしません。各ページには参考文献を明記してありますので、ご自分でそれらを調べることを強くお勧めします。もし、情報をそのまま利用される場合は、管理人の私見であることをご了解の上、自己責任でお願いします。その際にはこのサイトが出典であることを明記してください。盗用も絶対にやめてください。勘違い・誤記・誤植などがあった場合、あなたにもあなたの読み手にも迷惑をかけることになりますし、その責任まではとれないからです。(詳しくはこちら

交流・情報交換を求めてこられた方へ: こちらは、もともとは、同じ興味をもつ方との交流の場を目指しており、一時は5種類の掲示板とチャット、それに複数の幕末ゲームがありました。幕末に関して、いろいろな方のいろいろな見方を知りたい・・・という願いがあったためで、当初、色々な方が遊びにいらしてくださり、管理人も楽しみ、また勉強させていただいていました。しかし、一方で、趣旨・利用上の注意・ネットマナーを無視する迷惑行為(悪質なアラシを含め)も後を絶たず、掲示板類は徐々に閉鎖していきました。メインの井戸端掲示板と歴史会議室だけは頑張って残していましたが、サイト開設5年目の2004年には、大河ドラマ「新選組!」の影響もあって迷惑行為からくるストレスも限界に達してしまい、同年9月以降、これらの掲示板もお休みにしています。今はとても再開する気力がありません。交流を求めて来られた方には、ご期待に沿えず、申し訳ありません。歴史会議室は閲覧用として置いてありますので、興味のある方は表紙の「ピック・アップ」あるいは「掲示板」からのぞいてみてくださいね。

管理人に連絡のある方へ:管理人にご用のある方のために「連絡帳」を設けておりますのでご利用ください(機能的には休止中のメイン掲示板の私書箱部分と似ており、WEB上で私信を交わせるようになっています)。トラブル防止のために、注意事項にすべて同意した上で、連絡帳にお進みください。

HPトップに戻る