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慶応3年8月8日(1867年9月5日)
御陵衛士、山陵掛御用・議奏柳原前光・老中板倉勝静に
長州寛大の建白

慶応3年8月8日(1867年9月5日)、御陵衛士は長州処分に関する建白書(こちら)を朝幕双方に提出しました。

この建白書の概要は以下のとおり(口語訳・要約はヒロ)
  • 国家存亡の急務は長州処分である。
  • もし再び征伐になれば、たとえ成功しても人心が乱れ、天下の議論が沸騰し、諸侯万民が戦争に不服をもつことになり、幕府の行為の曲直が問われることになる。。
  • もし戦争になれば、日本中が動揺・瓦解し、外国に仲介を頼むことになれば属国となることは明らかである。
  • 天下の大難とはこのことをいうのである。
  • 長州処分いかんでは一和(日本中が心をあわせてひとつになること)の基本も立つことになる。
  • 先帝(孝明天皇)の拒否していた兵庫開港をやむをえず勅許するほど天下は危急のときにある。長州寛大に議論があるようでは、兵庫開港と長州寛大の勅命の意図に反し、すべて幕府の私怨ではないかという争議になるであろう。
  • 罪科を問うのは風潮だが、国家のため、長州に対して寛大の沙汰を出して官位復旧をし、忠誠を尽くすよう命じれば、長防の士民は感服し、一和の基本が立つことである。
  • 長州の罪は問わず、天下の人心に従い、寛大な処置をすれば、長州が上京し幕府の失態を論じるのではないかとの懸念があるだろうが、寛大な処置が下れば、みな感動するだろう(よって幕府の失態の追求にはならないだろう)。
  • 国事多難のおり、国民がみな同論になれるよう、国家のため、非常出格の沙汰を出すよう願う。

<ヒロ>

この時期、京都の政界で懸案となっていたのが長州処分でした。これについては、同年5月24日に兵庫開港と抱き合せで長州寛大の勅命が出ていました(兵庫開港は先帝の孝明天皇は反対していましたが、慶喜の豪腕で勅命確保にこぎつけました。慶喜にとっては、長州寛大は兵庫開港のための方便だったのかもしれません。なお、兵庫開港の勅許獲得により倒幕機運はさらに高まったといいます)。この時点では長州寛大の中身−藩主父子の官位復旧が議論となっていましたが、京都朝廷で権力をもっていた中川宮&慶喜は官位復旧を認めようとせず、島津(薩摩)、伊達(宇和島)、山内容堂(土佐)、松平春嶽(越前)のいわゆる有力四侯と対立していました。

伊東らが建白書を出した直前の8月4日には、中川宮&慶喜ラインの勅答(官位復旧など寛大な処分をしてから兵庫開港を・・・という四侯の要求を退けるもの)がでており、6日には島津・伊達が抗議の建白を提出、翌7日には、中川宮がこの建白を「朝議を誹謗するもの」と激怒するという混乱状態にありました。


伊東らは建白書において官位復旧を主張しており、四侯と立場を同じくしています。長州厳罰をおこなうなら幕府の私怨であるとの議論がでてくると手厳しいことを言っていますが、その主張は「一和同心の基本を立てるための長州寛典(官位復旧)」が肝要というところで、反幕の匂いは感じられません。この一和(同心)は伊東の他の建白書にも繰り返し使われている、彼らの活動の大眼目です。

長州処分寛大の立場は近藤が前に出した(そして受理されなかった)長州厳罰論の建白書とはかなり違います。西村兼文によれば、伊東らの長州寛大の建白書提出に対し、近藤らは激怒したようで、この建白書が油小路事件の遠因になったとされています。(以前の関連投稿が『居酒屋』にありますのでよかったらご覧ください)


ちなみに当時の守護職会津藩ですが、慶喜が将軍に就任して以来、幕府の政務にほとんど関わらず、長州処分にも兵庫開港の決定にも関与していません。容保は将軍慶喜の出仕要請を断り続け、慶応3年2月には守護職辞任の書面まで提出しています。その後、守護職辞任がききいれられないとなると、守護職在任のままの容保の一時帰国を要請し続けます。そして、伊東らが建白書を出したのと同じ8月8日、慶喜から京都滞在に関する直々の懇願がされ、評議の結果、ようやくそれを受け入れることにしたのです。

関連:建白書(2)長州寛典を促す建白書

<参考>
『新選組史料集』、『徳川慶喜公伝』、『京都守護職始末』、『七年史』
『幕末政治と倒幕運動』(2000.9.5)



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