徒然トップ HPトップ

8. 徳川慶喜、大坂から敗走して江戸に到着し、うなぎを頼む事件 (2002/9/26)

会津ファンにも長州ファンにもど〜も評判のおよろしくない慶喜ですが、大坂から退去して江戸に到着すると、なんと、榊原謙吉をパシリにして鰻を買いにやらせたそうです(オフ会のとき、歩きながら優希さんが教えてくれたエピソード)。二分銀渡して。榊原は自分でも二分銀を足して鰻を買ったとか…。その鰻店はとても有名なお店だったそうです。

慶喜、敗走する軍艦の中で、江戸に着いたら鰻をまず買おうと決めていたのかぁぁ(笑)。しかも、あの、講武所の榊原をパシリにするとは!(しかも、二分銀とは!!お江戸は金本位制なんですよ。榊原、どうしたんだろ〜。まず、両替商にいったのか、それとも無理やり銀を置いていったの?)。将軍なのにちゃんとお金を払う慶喜は…でも律儀。

あ〜、それにしてものんきなんだ!(やっぱり、敗走してるって意識はなかったのか?再起のための大坂退去だったの?)そして…慶喜について江戸まで来ちゃった容保・定敬兄弟は、はたして鰻をお相伴したのだろ〜か???(二分銀で鰻はいくつ買えるのかしらん??)この謎、追究せずにはおられません(笑)!!

【6月23日の井戸端投稿より】

続編はこちら

前へ 次へ


徒然トップ HPトップ