- 1日目の試合後 -

● クイズ

 3戦目終了後に特別企画として、クイズ大会が行われました。クイズ番組好き(クイズ好きとは違うものです)な私にはうれしい企画でした。
 最初は○×クイズでした。問題がよかったせいか、途中から何か別な世界に行ってしまったせいか、20問勝ち抜けを、22問目で達成しました。自分でもびっくりの正解率でした。でも、途中の浮遊大陸の問題を間違えたのは、かなり恥ずかしいですね(ずっとマークの近くで戻されたので、どのマークか記憶になかったらしい)。
 2つ目はチーム戦。私のところはスピーディーさん、近場の鈴木さん、ばじりこさん、きっどさん、そして Hammer の 5人チームでした。解答順は、直前に急遽逆順にしました。序盤は、クイズ王のつかCさんがどんどん答えてかなり差を付けられましたが、作戦通り最後で逆転しました。
 3つ目の1対1の問題は、ほぼ同点で最終戦の判定で落としました。途中のランクC のプレイヤーを答える問題はあと 1人だったのでかなり惜しかったなあ。


● 1日目の試合後

 1日目の試合終了後は、夕食を取ってゲーセンに向かいました。スピーディーさんも加わってのポップン 6、合戦などを見ていました。やはりうまいプレイヤーのポップンは見ていて引きつけられるものがありますね。私は、隣のコアリミックスをちょっとプレイしていました。最近は 5鍵 より 7鍵 のほうが面白いなあと思ってみたり。
 宿舎に戻ったのがかなり遅かったのですが、カードゲームをやっていました。人数は多かったのですが、BNC にはまった方が多いようなので、あえて別ゲームをプレイしていました。
 最初は、いろいろと問題になった「7並べ」でした。このオフに参加されているようなゲーマーが「7並べ」をやると、かなり「意地悪な」プレイがどうしても出てくるのです。今回の目的は誰が「黒い」かを判別するということもあったようです。
 私は、普通にプレイしていましたが必要に応じて 6 や 8 を止めていました。「漆黒」とまではいきませんが、若干「黒い」プレイでしたね。見ていた中でいちばん「黒い」と思ったのは、端の方のカードを出すためにジョーカーを多用したとある方でしょう。普通に 6 や 8 もかなり止めていたので、ほぼ満場一致で「黒い」ということになりました。
 その後は、前日にけっこうウケが良かった「リミット」をプレイしました。この時点で 2:00 近くなので、かなりカードの記憶が曖昧になっていきますね。
 さらにその後は、3チーム 6人の「ミルボーンズ」をプレイしました。いや、3チームでやると全然進めませんね。妨害するプレイヤーが倍になるから当然といえば当然なのですが。個人的な結論としては、「ミルボーンズ」は 4人でということですね。
 この時点で 3:30 くらい。さらにこのあと、5人で「ボーナンザ」をプレイしました。交渉の進み具合とかに気をつけながらプレイしていましたが、そんなに私のまわりと変わらないような感じでした。3つ目の畑を買わないのも含めてです。
 最終的にはトップだけ2点差でその他は全員同点という結果になりました。これは、全員がうまく交渉しているからなのではと思います。「ボーナンザ」が終了した時点で 5:00 くらい。さすがに眠いので軽く睡眠を取ることにしました。
<< 1日目 | 2日目 >>


第14回いたスト関東オフのトップへ
Index Consumer