HOME平曲とは琵琶って?
★琵琶って、どんな楽器?★

弦が4〜5本、柱(フレット)があり、撥を用いて弾く弦楽器です。

日本には、成立した時代や音楽性の異なる、数種類の琵琶があります。
主なものとして
● 雅楽に用いられる楽琵琶
● 平家物語を語るための平家琵琶(左)
● 薩摩藩の武士の音楽、薩摩琵琶(中)
● 三味線音楽も採り入れた筑前琵琶(右)
などが挙げられます
へいけびわ さつまびわ ちくぜんびわ

詳しいことは、こちらを御覧下さい


★なぜ、琵琶と言うの?★

中国での呼び名「ピパ(pipa)」に由来します。

中国では琵琶を弾くとき、上から押さえるように弾くことを「
下からすくい上げるように弾くことを「」と言うそうです。

ちなみに、果物の「びわ」は、
楽器の琵琶と形が似ているので、
木へんをつけて「枇杷」と呼ぶそうです。
果物の「びわ」 ?
また、琵琶湖については
「富士山から眺めたら、碧く大きな琵琶に見えた」
という神話を聞いたことがあります。
琵琶湖 ?


★平家琵琶は、どんな音?★

平家琵琶は「平家物語を語ること」が大事なので、琵琶はあまり弾きません。
語りの音程を確認するため、短い前奏や間奏を弾くだけなのです。

IE5.0 or Netscape4.5 以上でスピーカーをお持ちの方は、
「初重中音(しょじゅうちゅうおん)」という節の前奏が聴けます。

演奏時間は10秒、ファイルサイズは230KBです。
再生時間が10秒を越えるときは、ダウンロード後、あらためて再生してください。
Netscapeの方は手動で停止し、ブラウザの「←戻る」を押してください。


★平家物語とは?★

平安時代末期の、源氏と平氏の争いを描いた物語です。

鎌倉時代初期に編纂されたと言われていますが、
作者については、はっきりとはわかっていません。

琵琶の伴奏で語るための本や、書物として読むための本があり、
『平家物語』ではあるけれど内容や表現が少しずつ違うものが
何種類もあります。(これを「諸本」とか「異本」と呼びます。)

平家琵琶の語りでは、平家物語を200話に分けたものを使います。


Copyright:madoka 初版:2001年3月30日
平曲 内容の転載・引用を希望の方は、必ずご一報下さい。