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◆上歌が五七・五七七である理由
上歌(あげうた)は、和歌を詠唱するときの曲節(旋律形式)です。 現代人の常識として、和歌は 前半(上の句)が<五・七・五>、後半(下の句)が<七・七>です。 ところが、上歌の場合、ほとんどが 前半が<五・七>、後半が<五・七・七>で構成されており、 前半と後半の間に、「下」という、付属的意味合いの曲節が存在します。 旋律も、前半は比較的高音域、後半が低音域で、語ります。 私は習い始めた頃から、これが不思議でたまりませんでした。 しかし私が今まで読んだ、先人や学識者の文章に、これを指摘したものはありません。 あるとの情報をいただきました。調査中です。2005年6月27日 中間報告:ひとつの論文を読みました。上歌の音域に着目し、 音高の特徴からは、<五><七・五><七・七>と区切られると考察しています。 私の述べたいのは、そういう音域の特性があるにもかかわらず、 どうして「下」がそこに存在するのか、ということです。 このテーマは、時間をかけて練る必要を感じています。2005年7月2日 前半の<七>の最後の音の語り方が、どことなく 歌会始の「ナントカノ――――――――――ォッ」の「ォッ」に似ているように思い、 雅楽に由来する旋律なのかな、という印象は持っておりました。 昨年、ある文章に出会いました。 出会うといっても、思い起こせば高校生のときに習っていたことです。 それは「万葉歌は五七調である」というものでした。 その文章をみた瞬間、私の疑問は解決したのです。
口伝・秘伝を礎に、演奏・研究を積み重ねていくと、 今まで「知っていた」ことが、「実感」になる瞬間があります。 秘伝に基づくものは、相伝者にしか実感できないことですし、 Web上に軽々しく書くことも憚られますが、 口伝に基づくことについては、当サイトで発表することによって、 学術研究の参考になればと思っております。 ただし学術論文ではありませんので、引用は慎重にお願いします。 余談ですが、本居宣長の幅広い研究分野には「平家物語」と「万葉歌」もありました。 ひょっとしたら、宣長さんは、このことに気づいていたかもしれませんね。 Copyright:madoka 初版:2005年6月23日 現在改訂作業中です 2005年6月27日
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