TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[体育][全学年][運動会]
「マット運動」の発問・指示][「マット運動」の授業記録]


運動会全体練習計画案NO.1

1、めあて   

 ・集合隊形を知り、入場行進ができるようになる。
 ・曲に合わせて足踏みができるようになる。


2、活動内容

(1)開会式の隊形で集合                          (10:35〜10:40)

  ポイント1  最後(入場した後)のイメージを子どもたちに持たせた後、入場行進をします。


                  白         本部          赤

          3年2組      6年2組        6年1組      3年1組    運    
          2年2組      5年2組        5年1組      2年1組    営
          1年2組      4年2組        4年1組      1年1組    委
   ・ 事前に教室で場所を教えておいてください。                      員
   ・ 各クラス大きい順6列です。
   ・ 学年と学年の間は空けません。
   
(2)入場行進の仕方を聞く。                        (10:40〜10:45)

 @ 「入場行進のコース」を説明する。(運動場1周ちょっと。)
 A 曲を聞いて、「足踏み始め」の練習。(曲の変わり目で、足踏み開始。笛の合図はなし。
   2〜3回行う。○○先生、巻き戻しをお願いします。)
 B 笛の合図で、「足踏み終わり」の練習。(笛の合図。「ピー−−ピッ。1、2。」で止まる。
   これも2〜3回。曲の途中を流してください。)
 C 「停止線」で、赤組、白組、それぞれがそろってから前へ出る。
 D 各学年の間を3mほどあける。

  ポイント2  入場行進のやり方だけを説明します。上手にやるためのポイントはここではあえて指導しません。

(3)入場行進(1回目)                            (10:45〜11:00)

 @ 入場門集合(6年生から集合する)
 A 入場行進
 B 評価をする。(100点満点の3点ぐらいだろう。)
 C 「今日は、100点満点の30点をとれたら合格。」ということを話す。 

(4)足踏みの練習                               (11:00〜11:15) 
 @ リズム太鼓に合わせて6年生が足踏みをする。(左足を強い音に合わせる。他の子どもは強い音に合わせて手をたたかせる。)
 A リズム太鼓に合わせて全員が足踏みの練習をする。
 B 太鼓の強い音に左足が合っている列から座らせる。

  ポイント3  担任の先生に評価をお願いします。3分以内には全員合格させてください。全員合格しないと先に進めません。低学年等、難しければ、できてなくても座らせてください。

 C 曲の強い音に合わせて手をたたく。
 D 曲に合わせて足踏みの練習をする。
 E 曲の強い音に左足が合っている列から座らせる。(ポイント3と同じようにお願いします。)
 F 「足踏み始め」から「足踏み終わり」までその場で練習する。

(5)入場行進(2回目)                            (11:15〜11:25)
 @ 入場門集合(いっぺんに走って集合する。)
 A 入場行進

  ポイント4  とにかく「曲の強い音に左足を合わせること」のみ徹底させます。そうすると自然と列がきれいになってきたり、姿勢がよくなったりしてきます。また、曲に合わせる技能は、とても体育の学習の面で大切です。

 B 評価をする。(100点満点の30点はつける。)

(6)児童集会(担当 ○○先生)                     (11:25〜11:35)

(7)4、5、6年生は草取り、1、2、3年生は石ひろいをして解散。  (11:35〜)

3、準備

  国旗、校旗   優勝旗   紅白の旗
  放送器具    ライン引き

4、その他

  応援団の子どもは昼休み、会議室に集合をお願いします。

文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません