- 日記
のようなもの

波瀾万丈変銀河万丈も変(嘘)

6月朔日……狗狼の締め切りの日。暇時間にメール投稿しておくか。
と思いつつ思案。アクションは昨日投函済み。今日だと翌朝10時便で間に合うが初回からそれはいやだ。
できれば普通郵便で行きたかったものだ。そう、速達だったんだよ。
結局メールせず。投稿するつもりだったのになぁ。
サーバ解体作業。凄くコンピュータ的に聞こえるのだが、実は肉体労働だ。
サーバをバラしてハードディスクを持ち帰る。埃が凄い。
大変疲れる。途中で電車の終電に乗るため場を辞す。
帰ってチャットする。悠猫さんにそそのかされ、品川プライベへ行くことになった。
宙を作成設置する。防人強化月間発令。
撃沈。

6月2日……昼過ぎまでぼーっとして、はたと気付く。
品川へ行くのではなかったか、と。時間を確認すると18時からだったよかったよかった。
16時過ぎ。準備を開始する。いろいろと物が出てこなかったが何とか発見。
途中で食料を補給。が、銭の補給に失敗する。スゲェ!財布の中身が赤いぜ。
と言うわけで大井町のプライベ会場周辺にてATM巡り。ないないない!をを、発見。……時間切れだとぉ!信金、だめか……。
と言うわけで寒風吹きすさぶ財布を胸にプライベ会場へ。
コピーもねえ、情報も少ねぇ、知り合いもほとんどいねぇ。ちょっと参ったなぁ。
それでも、終了後皆で食事。さぼてん。ちょっと高いがうまい。……金欠の私はどきどき。悠猫さんに飯をおごってもらい、事なきを得る。ああ、この借りはきっちり返さねば。
悠猫さんの家まで連行される。なかなかなヨゴレっぷりであるが、部屋サイズを私と同じにしたとき私が勝ると思われる(をひ)。
そこで作戦会議をしたり、そのための電話を鳴らせたり鳴ったり。チャットに入ったので書き込むのだが、悠猫さんは電話&他作業。私チャット。
LILYさんのチャットに入ったり、宙に書き込んだり、私は自由に行くのであった。
続く。

6月3日……起きる。まだ早い。3時に寝たと言うのに7時半とは……。悠猫さんも起きたがまだ早いという理由で寝る。だめ人間だな。
11時頃起きる。ミキャさんらと合流計画。新宿で映画を見るらしい。出発するも日曜昼時のバスを侮り少々疲労する。敬老。
新宿着。銀行にて落銭。千円札がないとはいい度胸だ。別のATMにすりゃいいんだろうけど。これで金欠脱出。
ミキャさんらと合流。東口アルタ前交番にて待ち合わせ。ミキャさんにバックスタブを食らう。おのれ、気配が感じられなかった……。
映画館にて、ミキャさんの噂の一片の真実を伺う。……事実は小説より奇なり。と言う感じだ。
なんすかー!同じ本が5冊もあるとか買っても読まないとか。そりゃあ、魔窟にもなろうという感じがひしひしと感じる。
ガレー船の船員すべての名を付けて戦闘員計画はすごいですなぁ。しかも10回分すでにできているというのが更にゴイス。
ゴミ袋もすごかったですな。しかもブックカバーですかい。更に一夜にして消滅と言うのがすごい。恐るべし東京都指定清掃業者。
映画観戦。もう一つのアトムと副題の「メトロポリス」手塚治虫だ。元を読んでないから何ともいえないが大友克洋と言うことでなんとなく納得する。
最後はあれでいいのかなぁという気はした。原作を探したいところだ。
ゲーセン。ガンダムだ。私はやらない。あの手の操作が苦手なのは知っている。だから猛者の集う新宿などではやらない。
と言うわけで、KOF2000。いけ、ジョンフーンで構えて切り裂け。ゆりで覇王翔吼拳だキムで飛翔脚鳳凰脚だ!
SNKvsCAPCOM。ナコルルとキムカッファン。ベガを追いつめるもののクンフーが足りない。無念。
KOF2000再び。久々に(格ゲー自体久々だが)ウィップを使う。楽しい。オーホッホッホッホ、げしげし!ブーメラン!ヒョオオォォォ!ベレッタ乱射ぁ!ああ、顔がにやけるくらい楽しい。
ミキャさんにすごく楽しそうと言われる。当然だ、すごく楽しい(笑)
ゲストを交えてPBM話。M2関係は世界的に有名な1レベルの恐怖とか、シルクハットが本体の半妖「監督」とかスバラしいアイデアを聞く。
房総の攻防戦の作戦添削もしてもらう。厳しいのは誰にも明らかだ。ちきしょう。
再びゲーセンへ。今度の的はギルティギアX。ゲームショウで一回やっだけと言う素人ぶり。技の出し方すら危うい。
それでも楽しむ。適当に選んだキャラが動かしやすいのでそのまま使う。ドラッケン!
くけけけ。ああ、楽しんだ。親には怒られたが。
外泊したと言ってもなぁ、大したことじゃないんだがなぁ。連絡しなかったのが問題だ。以後注意。
帰ってチャットする。そして寝る。

6月4日……M2に出さねばならぬ封筒を忘れる。鞄から出してくるのをと言う意味だが。
郵便局に行って早く出そう。くえ。
珍しく通常業務が楽に終わる。真の修羅場はこれからだった。
引っ越し作業開始。金曜までに荷物をまとめるのだ。どうも初日からとばし気味。
楽しいのだがつらい。封印されていたものや忘れ物、謎の物品がごろごろ出てくる。
空気がだんだん悪くなる。げほっと来ないがくらくらする。つらい。
本日の作業終了。ジュースジャンケン勝負。勝った。ぺぷしをゲット。
チャットも入らず、入浴の上就寝。

6月5日……朝から喧嘩。まったくもう。
原因は私。帰りが遅いと怒られる。連絡くらいしろと。
それは母親から。以下祖父から。
「東京なんか危ないから」「地震なんかあったらどうするんだ」
おひ、そう言うのを杞憂というのだろう。意固地な石頭爺だから何を言っても無駄である。
自分の間違いを指摘されるのが嫌いなのだ。他人をあまり信用しないのだ。自分が家の中で一番だと思っているのも問題だ。
んで、その点で母、祖父が対立する。嫁姑戦争は遙か彼方の出来事であり、親に対する反抗期もほとんどないと言ってよい。
この爺さんにすべての対立のはけ口は向くのだ。その点すごいのはすごい。が、くそじじいであるのは違いない。自己中の外面だけいい、引きこもり爺さんだからなぁ。
いや、畑には出て来るんだけどね。
まったくなぁ。朝からそんなに言われたらいやだねぇ。しかも原因は私だ。
土日の外泊と月曜の残業で愚痴られているのだ。あー、うざったい。
特に何事もなく業務終了。
帰りの電車で「剣客商売陽炎の男」読了。よいよい。
池波正太郎いいです、おすすめです。
そのため電車内で睡眠をとらなかったせいか非常に眠い。
SOTのアクション締め切り寸前のためチャットに顔を出さなければならないところ、撃沈。
と言うわけで、しーゆーねくすとでい。

6月6日……6時起床。悪魔の数字だ。爆睡した後、気がついて途中で目覚ましセット。
そして六時起床し、メールチェック。をを、10通も来ている。
作戦案が2通……、SOT関係だ。蘭堂さんが今回の協力者の方でしたか。
でも時間がなくてアクションは書けない。遅刻覚悟で明日投函だ。翌朝十時便だ、ぐは。
職場でインターネット禁止令。エロサイトを見ていたやつがいて、管理者から「税金をそんなことに使うな」と通告されたらしい。
職場はお役所なのだ。私は会社員だが。
と言うわけで今までのレス付けなどが大変になるなぁ。参った参った。
その他特になく任務終了。
帰還する。乗換駅で時間が余ったので本屋へ。
なぜかここには「サボテンキャンパス」5巻がない。なぜか?
適当に本を買って帰る。
チャットに入る。
日付が変わってから宙に行くと食になっていた。ちぇ、リンメイさんが〜。
SOTのアクションを書き上げる。ない知識を総動員して英文を書く。
2時過ぎ就寝。

6月7日……起床。目覚まし時計を止めた記憶がない。目覚ましはロフトベッドから下り、数歩先に行ったところにある。
記憶がない……。
電車内はそれほどではなかったのだが、職場について異変発生。
眠気大爆発だ。眠くて眠くてどうしようもない。駅までチャリで行くときもだるかったのだが……、うわーつら。
こんな日は無性に肉体労働がしたい。PCのモニターは眠気と相性が悪い。
と書いている間もああ瞼が下がる………………。
先輩にしかられる。コミュニケーション能力が並以下だと。
実感しているので反論なし。直さなければと思えどもまあ、なかなかには行かないのだ。それを免罪符にしてはいけない。と言う気概は持っている。
私の特性はコミュニケーションよりはネゴシエーションに向いている。人と話すのは苦手だが、目的がありそれに向かって弁舌を振るうならば恐ろしいまでの武器と化すことができるのだ。
変なやつだのう……。
インターネット禁止令は今日も続く。これで熱いサイトを見て魂を奮い立たせることはできない。
しょうがないので明日からは、電子リアでも持ってきて、職場で読むですかね。
引っ越し準備を行う。箱詰めをしていくのだが、気がつくと終電すれすれになっていた。
急いで帰宅準備をして電車に飛び乗る。
ああ、もう電車内の記憶がやばい……柏で座れた後の記憶が凄まじく混乱している。
夢気分だ、やばいくらいに。我孫子駅で乗り換えたのは覚えてるのだが……我孫子駅で電車が動き出したとき
しまった、取手へ向かってしまった。とあわててしまったほどだ。記憶は混沌としている。
家に帰ったらリンメイさんに教育をしたかったのだがなぁ。
夢界へと轟沈。

6月8日……朝起きると時が止まっていた。私の目覚ましのことだが。
食が明けているはず。チャイナ宙に侵入したいものの現在職場はインターネット禁止令のため
宙に接触ができない。当然早朝チャットなどもできない。宙につなぎてぇ。
SOT第7回会費締め切り。昼休みに入金。
リアが遅刻していないことを祈る。
本日引っ越し作業のため普段の職場ではなく、会議室にて業務。
何だか雰囲気が重いねぇ。うーん、迂闊な行動もできないから、テキストでも打って我慢するとしましょう。
社長来庁。飯をごちそうになる。私の居る職場のグループ全員で。
牛舌とマグロの店。ちょっとレスポンスが遅いけど、うまい。タン焼きがうまい。麦トロご飯がうまい。ビントロがとろけるようにうまい。
テールを最後にいただく。ぐはぁ、チャーハンを食った後にこの油は辛い!ぐえー。味は焼いた餅の皮とか固くなったご飯とかそんな感じ。テールはスープがいいにゃぁ。
帰ってチャットに入る。裏野球部の居場所を教えていただき侵入する。セイウチ倶楽部の宣伝もしてくる。
テレテレと三時半くらいに轟沈。

6月9日……午後から出勤。久しぶりに料理する。肉がないのに麻婆豆腐。
しょうがないからその分のタンパク質は卵で補給だ。ネギと、大蒜、豆腐でしまい。
くったくった。先輩に言われていた野菜は時間がないため断念。もう一つあったとは思わなかったが……。
と言うわけで来庁。いきなり野菜の先輩が女の子二人を連れている、しかも私服だ。しまった私服でよかったか!
なんか後楽園に行きたいらしい。教えて上げた。後で間違いに気付く。丸の内線は後楽園駅じゃなくて春日ではなかったかと。
到着。先輩に頼まれた腹筋ローラーを忘れていたことに気付く。なんたる失態。
作業作業作業。と行きたいがやることが見えないためのびのびになる。しょうがないのですでにある物を汚れ落とししてみたりする。うーんぴかぴか。
鰻重をいただく。本来昼飯なのだが、飯を食ってきたため余っていたのだ。と言うわけで雄のエネルギーもゲットしたのであった。
帰宅する。チャットをしていると寝る間際にLILYさんより雑誌作成について尋ねられる。
あ、やっぱり素人だとわかりましたか。とほほ、すいません助けてください。まったくだめですねぇ……最近そういうのからも遠ざかって初の製本なんです。
いや、まったくありがたい忠告であった。これで百人力を得た私は涅槃へと……いや、夢界へと落ちるのであった。

6月10日…今日も出勤。今日は納豆だ。これだけでご飯がうまい。茶碗で二杯。
駅まで行くと職場の入門証を忘れたことに気がつき電車を乗り過ごし一度帰るのであった。次の電車まで40分だよ……とほほ。
途中の乗り換えで随分間があるので書店へ。おお、メトロポリスの原作本があるではないか。と言うわけで購入決定。もう一冊買う。山田風太郎「甲賀忍法帖」、楽しみだ。
乗り遅れそうになる……やばい!何とか間に合った。メトロポリスの原作を車内で読む。古い感じがする。大友克洋監督の作品に比べると、ほんわかしているのも特徴的だ。
大友作品の方が近代的でスリリングともいえる。しかし最後の部分は手塚原作の方が哀愁を誘うように思う。何ともはや、私には批評などおそれ多い。
しかし残念なのは解説に藤子・A・藤雄が書いているのだが、そこにある常盤荘グループが衝撃を受けたというメトロポリスの表紙だ。
私が手に入れた文庫版は印刷も荒く、表紙も巻頭のカラーも摩天楼に立つミッチィの絵がないのだ。これが一番の残念事であった。編集者にはその点考慮してほしかった物である。
がー、また叱られる。予定時刻に遅刻したのに連絡がないとは何事だと。ああ、すんません以後気をつけまする。
部屋の床をはがしてケーブルを引く。業者の工事では満足のいかない我々は上げ底の床をはがし線を引っ張るのであった。電話は通じないしよう。何処に変換スイッチがあるのだ、まったく面倒な。
帰還する。チャットにはいるといろいろと製本のアドバイスをいただく。ありがたやありがたや、プレッシャーもかかるんにゃぁ……。
しかし俄然やろうという気がむくむくと起きたのは確かだ。やるぞ!
2時就寝。

6月11日…いつもより少々早く覚醒する、その後布団をのたうち回る。しかる後枕元にあった紙片を読みふける。
するといつもより活発に覚醒していることに気がついた。しかし時間がピンチだ。何とか間に合わせる。
何とか間に合わせる。北千住駅にて、すっごく巨乳のお姉さん発見。いや、見つけただけだけどさ。顔もなかなかだったしさ。
と言うわけで着(何が?)。
どうしたものか変な障害がたくさん届く。その障害が一番に来たところに行くと電話口は柔らかであったが……やなヤツ……。
目つきが気にくわん。しかも原因不明で調査しますと退散すると1,2時間後どうなってるんだと電話してきやがった。それだけならいいさ、その後こっちの管理体制や対応の仕方にくどくど文句付けてきた。
こっちはなぁ、お前らのPCの面倒だけ見てるわけじゃねぇんだよぉ!と言ってやりたかったが自制する。その後同様の障害が多発していて本格対応になる感じであるが。
この人の言葉がいちいち人を見下した感じと、他の何か不快なものを発散している感じがして怒りがムラムラと沸き起こった。電話を置いたとき私の身体は怒りに打ち震えていた。腹には気が滞っているのがわかる。
ああ、不愉快也、不愉快也。
その件は結局修復なりました。
なぜか飯も食ってない。13時間ばかり飯も食わずに作業してしまった。その分ジュースで補給したが腹減った腹減った。
帰る。職場は今密閉されていて外が見えないのだが、出ると大雨。家の方へ行くとちっとも降ってない。うーみゅ。
チャットに入る。そうでしたか、力品は石井さんの造語でしたか。最近のFFをののしったり古いFFをほめたりする。
して終了。

6月12日…本日出勤中、腹を下す。途中駅にて下車。トイレ空いておらず待つ。空いた時間は目的駅に着くよりずっと後だった。無駄な時間を過ごした。
と言うわけで今日も今日とて仕事。昨日の障害、報告の電話をしていると昨日のやなヤツにもつながった。
原因はなんですかと聞かれたので答える。かいつまんで話すと詳しく教えろと言う。覚えていなかったので詳しいことはわからないんですが、と答えると原因は不明なんですかと聞いてきた。担当ではないというと担当に代われと言う。先輩が助け船を出してくれて正しい原因を答えると一応納得したらしい。渋々他の人に報告する声が聞こえる。さてこの人は何がしたいのでしょうか?私にはわかりません。私たちの管理体制の批判をしたいのでしょうか、文句を言いたいのでしょうか、自分で障害の排除をできるようにしたいのでしょうか。
何だかわからないのですがねちねちと口撃されます。一体担当と話して何をするんでしょう?これに備えて独自対策で何かを行うのでしょうか?さすが官僚、専門学校出の私には考えもつかないことを考えるようです。
定期を買いに行く。今度は千代田線、常磐成田線を一枚で通過できるヤツだ。経由を北千住にしてしまった。これを綾瀬経由にすると安くなるのだ……。ま、いいか。その分遠くまで、JRを使えるのだから。
アートコーヒーの売店を発見、帰りがけに昼食のパンを買う。クロワッサン1ヶ、お米のバターロール1ヶ、ティーブレッド1ヶ、ツナタマサンド1ヶ。ティーブレッド固い。お米バターロール美味。クロワッサンよし。サンドイッチもまあまあだね。及第点をあげやう。少し物足りぬ気もしたが。
午後風邪ッ引きになったことに気付く。のどが痛み、寒気がするのだ。部屋はこんなにも暑いというのに……、汗かきながら寒気がする、ああやだやだ。
その後粘膜系をやられたか鼻血噴出。……はずいなぁ……。
帰宅、帰りがけに書店へ。やっぱりサボキャンの5巻がない。こないだはなかった7巻があるというのに……どういうことだ?まったく。
その後チャットもせず就寝。

6月13日…うーん、最近起床時間が徐々に遅くなっている、まずいなぁ。朝食の時間が圧迫されている、これもまずい。
うぬぁ!仕事が修羅場だぁ!しかも私は半病人だぁ。……がー、暑いのに寒気がするぞぉ……。
まったく持って大変だぁ。みんなもPCの大事なデータは定期的にバックアップを取ろうね。ハードディスクが壊れたときは修理してデータを回収すると100万単位のお金がかかるそうだぞ。ドル建てで1万くらい、なんだそんなもんか。札一枚じゃん。十万円金貨で十枚。
サービスカウンターのおねーさんをこまらせたらだめだぞ。おにーさんとのおやくそくだぁ。
……壊れてます。気にしないでください。
…………
…………
…………

6月14日…お休みをいただいた。お暇をいただいたわけではない。
と言うわけで朝寝する。風邪も引いてるしね。と思ったら電話をしろという。プロバイダに2ヶ月滞納したためである。
参った参った。と言うわけで電話をして、銀行で振り込み。
銀行へ行って窓口で振り込みを頼むと……ああん?ATMでやれだと?大して客も居ないくせによ、怠慢じゃないのか?
がそんなことはおくびにも出さず、ATMで。ああめんどくさい。
工作する。電気のコードをちぎって先に電球をつけるだけだ。……コードが一番高い。むう。安売りの延長コードを買いさきっちょを切って使うことにした。
まあ、楽なものだ。こういうのは楽しいねぇ。たくさんやると飽きるけど。スイッチとかケーブルとかチップとか豆電球とかモーターとかコイルとかドリルとかいいよね。
床屋へ行く。初めて行くところだ。赤い服の白髪の親父がやってくれた。腕は……あんまり良くないな……喉と口の近くを薄く切られた。次は行く気がせん。
小さい頃からお世話になったところは私の髪質を理解しているのか、それとも腕がいいか、私の癖毛をうまく処理してくれる。
最近行っていた一回1000円のチェーン店は当たり外れが大きい。値段なりである。主戦力がバイトさんとかそんな感じの人が多い。たまに中年の人がいるが逆に危うい気がする。少し頑固だし……。
買い物。2000円くらい食い物を買いあさる。まったくもって愚かなり。しかも丸泰ラーメンを自室に持ってきてどうするのだろう。部屋に鍋なんかないのに。
身体をいたわり、チャットもせず就寝。
(*丸泰ラーメン……九州のラーメン会社らしい。豚骨味の直麺のラーメンを売っている。あんまり直麺すぎて箸にも棒にも引っかからない(笑)。一袋に2食入りの割に安い。)

6月15日…らしい。
午前並。午後眠気爆発。寝過ぎたんだろうか……?
修羅の荒野を抜けて帰る。ああ……。
チャットして就寝。紫蘇さんに来週トマトをごちそうする約定をかわす。

6月16日…寝太郎生活をする。風邪もあるし養生のためとやる気がないからだ。
犬と遊んだり、パソ様を少しさわったりして過ごす。先日購入した菓子を食いながら。
夕飯なぜかおごらされる。いつも喰わせてもらっているのでかまわないけど。
でも財布の中身が乏しいので親父と半々にする。
チャットして就寝。寝たのはなんと6時だ、風邪ひきがそんなことでいいのだろうか?いやよくない。

6月17日…今日も今日とて寝太郎。昼時起き出してきて調理。
市販ソース焼きそばによるアレンジ、あんかけ焼きそば。少々手間だが好きなのだ。ちょっと塩気が強かった也。
午後、本屋へ行く。私にとっては屈辱の買い出しだ。いや購入はいいのだが、視線がいやなのだ。H本の購入よりも私は忌避する。
アイドル雑誌の購入……。普段アイドルなんぞに興味を示さない私は、イラストのためだけに買っているが、妙齢の青年がこんな雑誌を買うとなればそうとは見られない、そこがいやなのだ。
まだ女性向けファッション誌を買うことの方が気が楽である。
が、更なる事実が私を襲う。……破れてやがる。下の方からとったのに……。付録目当てに破ったヤツがいるようだ……。まったくマナーがなってない。
そして交換のため私は再び本屋へ向かう……。とほほのほ。
夜チャット。あるダジャレンジャーへの批判から何故かダジャレンジャー養成講座になってしまった。不覚。
ああ、3時近くまでチャットしちまったよ……。ああ、次の日が怖い。

6月18日…週明け。今日はそれほど電車も混んでいない。
朝からオアシスインストール。いいなぁ、ここのオフィス。広い、爽やか、8人中女子三名!
うらやましい場所だ。と思ったら局長室の隣だった。豪勢当然。
午後からなんか咳、動悸息切れ、発汗,のどの渇きとすばらしく体調が不良。なんかもう死にかけ。
朝から肩の調子は悪いし……。何だかのびきった感じだ。普通肩こりは固くなって動きが狭くなるものだが、大きく動き肩が重く感じるという謎感覚。
伸ばしたいポイントはあるのだがそこには力を掛けにくい……。あー、体調が悪い。だったらさっさと寝ろ。
このペースで行くと今月はいつもの倍くらいの量の日記を書いてしまうことになる。いやはや。
M2のリアクションはまだ来ない。時期的にはそろそろ来なければならない頃だ。HPのやる気のなさにも問題がある。
インターネットに広告、商業webサイトを持つと言うことの意味は広域性、即時性だと思うのだがその点生かされていない。せめて発送状況、スケジュールなりとも公開してほしいのだがなぁ。
チャットして寝る。風邪なんだから早く寝ろっての。

6月19日…や、もう朝からへろりん。起床するとだるい。朝食をとれば食欲不振。駅に向かえばぎりぎりな時間のためへろへろなのに全力疾走。
息は切れるし身体はだるだる。そのうちに腹が重くなってきて気持ち悪い。
胃の不快感、便秘、腹痛、食欲不振。昨日よりは喉はよくなっている。一進一退。あー、つら。
昼時にはまあ、並々な体調だ。飯はそれほど食う気しないな……。やべ、マジで体調不良だ。排便完了後猛烈に腹が減る。諸悪の原因はこいつか……腹がぁ〜〜!
と言うわけで昼飯はざるそば大盛り。そば湯までおいしくいただきました。ああ、健康っていいねぇ。
またもや修羅場だ。なってこった。
ちょっと離れた場所に作業に行ったら無駄に時間がかかり帰りは雨に濡れる始末だ。なんてこった。




←PREV | INDEX | NEXT→