日記? -


10月1日……目覚し時計を朝早くにとめて寝坊する。遅刻はしてないが。
悶々とする。リアクションが届くまで悶々は続く。これがリアを読んでも悶々としそうなのが怖い。
毎月、パラトリの和平団リアは悶々とする。だってうちのキャラ、普通に登場しないんだもん。
もらったのと違うリアでセイウチ倶楽部海賊版が発行されていたり。前回は名前だけなのに名誉力が400上がっていたり。
なぞなぞ。困った。今月はついに死ぬかもしれないし。悶悶悶。
そういえば、昨日携帯破壊。いや、落としただけなんだが。電池ケースが外れるのは当たり前。その後戻してみれば…
なんてこったい。モニター破損。映らない。かかるのはかかるようだが、これではどんな操作をしているのかわからない。
機能が増えればそれを把握するのが難しい。困ったジレンマである。
会社のパソコンの中身をきれいにする。失敗してしまった。復旧できず。明日セットアップ起動ディスクでやるしかない。
らちがあかないので帰る。
家に帰るとリアが来ていない。そんなはずはないと確認してみるとまだ郵便受けの中であった。
リア到着。死人も無しで重畳。WWのシーカーもきていたが遅刻ばかりのゲームはどうでもいい。よんでみれば結局人気の高さで樹の勝ちだし。
んでパラトリの方はといえば……今月もやってます。イリア姉さんは相変わらずです。名誉力も2566。夏任谷はマスターに怒られました。名誉はあがったけど。
なぞがいっぱいで頭の中がパニくりそう。今までと違って状況に対処しているだけではやっていけないからだ。その先を読んだ行動をしないといけないようだ。
でも楽しい。しかし一部からバランス悪化の知らせもある。そこから腐っていかないといいんだけどなぁ。
チャット入り。したらば窓いっぱいで手が回らなくなる。自分で設置したチャット、天然荘、午後3時の給湯室、ICQで一名でいっぱいいっぱいになってしまった。
最高でさらにIRC、和平団チャット、DUKEDOMとまだどっかあったような……。死ねます。
一時半頃就寝。
あー、携帯電話はなんだか直りました。よかったよかった。

10月2日……出勤しセットアップ作業。
しかしなかなかうまく行かない。繰り返し繰り返し作業してやっと何とかする。
今度はネットワーク設定ができない……。参った。LANのつなぎ方がわからない。
参考書もない。今は物理的につながっているだけ。ソフト的につなぐにはどうしたらいいものか…。
リアクション電子化作業。スキャナの方はいい。OCRがヘタレ。誤字の嵐なので明日修正。和平団は後で。
帰宅する。
運動をする。いつもの素振りとか我流の技とか。それとちょっとやってみた…ひざを落として歩く。
足を出す。後ろ足のひざが地面に着くかぎりぎりまで体を落とす。これの繰り返し。足がふらつく。
きっついわぁ。体の中でどこが弱っているのかがわかってきた。私は素振りや走り込みで鍛えた部分は弱ってないようで。
弱っているのは別のところ。心肺機能とかフトモモとか腹背筋とか。
チャットに入る。寝る。

10月3日……出勤する。昨日の鍛錬のせいで太腿がだるい。重い。疲れきっている。
テコテコと再インストールしたWIN95に軽くソフトを入れる。
その後、COBOLの勉強。ふーむ。
電子リアを修正する。量が多くてめんどくさい…。
面倒でもリアを読み込みつつ作業。手打ちの電子化だと読み込み度は大幅アップ。手打ちは死ねるけど。
帰宅する。足のだるさはいつのまにか筋肉痛に変わっていた。
帰りがけ電車内で人が読んでいたサンデーを覗き見るとゆうきまさみの新作の表紙が……。
パトレイバーだった………。だめだ……まけた……。というわけでゆうきまさみ「パンゲアの娘クニエ」1巻購入。
どうもなぁ最近のゆうきまさみはどうも、じゃじゃグルで恋愛を書き過ぎたためかチューニングが間違ってる気がします。
いやー、あの人が角川作品「遠い海から来たCoo」が好きなのは知ってるんだけど。
昔のオタク魂が消えているのは気のせいか?
本日も歩く。足が震える。きついつらい。筋肉痛がぁ!
ネットにつなぐ。リアクションをばら撒く。秘密はあるが暗号の解読が必要だから、ばらまいても平気。

10月4日……出勤する。なぜかむやみやたらと眠い。
自己考察するに普段の不摂生に急激な肉体負荷がかかったため体が疲れているだけだ。
ついでに言うと鼻風邪。
出勤。またソフトを叩き込む。
移動先決定。まったく知らない言語COBOLを扱うことになった。
知らない町でお仕事か。今度は六本木とか。
帰宅する。
家に帰ると餃子だった。うちの餃子はたまに味が変わる。餃子…たぶん予想するにこの餡には豆腐系の何かが混ざっている。
おかげで好みよりも味が淡白なのだ。ぬう。
チャットに入る。自分のところにチャットに入るのだが、入っていたことすら忘れて風波さんに失礼なことをしてしまった。
……どうもあのメチカバ関係は仕事の忙しい人が集まっているかのようである。

10月5日……寝覚めが悪い。もとい目覚めが悪い。
どうにも眠くていけない。でも筋肉痛は楽になった。歩くのは続けているから筋肉になってきているということだ。
これがまったくいたまなくなったら数を増やし速度を上げる。そうすると筋持久力が今度は鍛えられる。
格闘をするときに大事なのは持久力である。長持ちしない筋肉はいらない。

10月6日
文京プライベの日。
あわてて準備して移動。
会場でコピーしていると紙切れ。仕方なく待っていると別の人がコピーを取りたそうにしていて用紙サイズが違ったので譲る。
……メイルゲーマーでもないのに…なげぇ…。
というわけで、中途半端にコピって移動。
会場では極秘文書を託されていたので一部の人にのみ明かす。
今回パラトリ不参加のみにまむさんは燃やせとまでいってくれた極秘文書だ。
メチカバ情報収集や、和平団会議。和平団はどうも実がない。
その後、ザウリア祭り参加。地球軍開発のザウリアの戦果を祝しての宴会。
いやぁ、楽しいですねぇ。PBM初心者の私にはわからないことも多いけど、もり松/さんたちは非常に楽しそうである。
見ていて楽しいのだ。ちょっと長居をしすぎて、終電を逃してしまったが。

10月7日
東郷亭プライベ。今度の場所は田端。初めての会場なのだが迷わず行けた。
近くて良いなぁ、ここは。
主催のJ久我山さんに核心の質問を尋ねる。ずばりメチカバにキャラを入れていなかったかと。初弾はずれ。耳にも届いていなかったようだ。
その後、闇狼さんとともに和平団会議。今回は黒迷奇城へいったりするつもりはなかったのだがまたや奇城へ。
秘密作戦発動である。後に超能力者のクリスさんも入れての作戦と相成った。死が近い。戦闘をする気はないのになぁ。
ちょっと珍しい、他人からの騎獣を借りての行動を行うことになった。ワトソン君は一緒にいるが。まあ、あとはリアをとくとごらんあれ。
海賊軍事の立て役者であるパンキーさんもいらっしゃったので、情報提供。この人ならば信頼はあつくもてる。
そしてその後、久我山さんにメチカバの件を話すと、「知らない」とのご返事。最初は敵対陣営だからかなと思ったが違うっぽい。
そりゃああからさまな名前で登録していてとぼける人はふつういないし。というわけでメチカバでパチモン登場。久我山さん少々ご立腹。キャラは汚れだったからなぁ。
余裕があったら叩き潰しにくるとのご返答。楽しみである(笑)
そんなこんなで、帰宅帰還。

10月8日
新体育の日。見事に雨である。少し出かけてくるつもりであったが雨のためお休み。
チャットでメチカバ作戦会議。メチカバ会議室になぜかロディアの超能力者も現れた。
追記−同時に3体の一条風雪氏を目撃。さらに2名の一条風雪名義の別キャラを確認。現在死亡者を含め6体以上の一条風雪を目撃(笑)

10月9日
前日から職場が郵政関係となった。メイルゲーマーにとっては理想の場所?
とりあえず集配局の隣に勤務することになった。おかげで昼休みに楽々と最後の仕上げや会費の入金が可能。ありがたや。
その代わり近くに銀行関連が見あたらないような気もするが。
オフィスは暖かい。つーか暑いほど。空調、何とかならないかなぁ……
ただ、インターネット環境と、使用可能なメディアが全くない状態なのが問題。
極秘投稿発動。しかし極秘内容の80%を解読される。未熟。

記憶欠落ー宝石会社の電話販売を受ける。女の子を使い、とりとめのない話で気を引き断りにくくする戦略らしい。実際本題の内容は5分。それ以外でK−1の試合が一つ終わった。
記憶欠落
記憶欠落ー狗狼伝承の全リア集がぼちぼち届き始めているらしい。加筆修正がしてあるとか。
記憶欠落

10月13日
宝石会社の人と会う日。渋谷で待ち合わせる。販売員は女性のMさん。ランクをつければ中の中かなぁ。
これまでにも勧誘の後、数度電話があり、これも戦略なのだろう。時間帯が深夜であるがそれでもまだ会社にいるという話であったし。
たぶんクーリングオフ期間が終了するまでしつこく続くと思われ候。
金額的に安いか高いかはしらねども買う気はない。しかし、お店に連れて行かれ、女の子と1対1でがんばられると断りにくいのでうなずいてしまった。
クーリングオフは決定なのだが。
秋葉によって帰還。
夜早速Mさんからの電話を受ける。
チャットして就寝

10月14日
秋葉に買い物のつもりが何となく気力皆無で停止する。
その日はずっと安楽に過ごす。

10月15日
職場退室後、健康診断。
一通り検査を受ける。何の問題もなさげである。
視力がびっくり。1.5可。少し落ちたと思っていたがそうでもないらしい。
少々見難かったが1〜12のうちすべて見えた。12番は少々判然としない部分もあったがほぼ確定で答えられたし。
昼飯抜きなので有名店武蔵ラーメンへ。こってりら〜めん注文。
評価、中の上としておこう。味は並より上かもしれないが決定的にチャーシューが不味かった。これが私が上ランクをつけない理由。
値段と待たされることを考えれば中の中から中の下でも良いくらいでもある。もう行かないと思われ候。
秋葉へ。グラフィックカードとサウンドボードの購入。以前使っていたマイク付きイヤホンが壊れたのでそれの替えも探す。
グラフィックカードは玄人志向のもの。サウンドは以前と同じファントム。
イヤホンは良いものが見つからず、買わない。以前と同じタイプはあったが集音効率が悪いのでもっと性能のいいマイクがほしいのだ。
帰宅し早速作業開始。うちのPCは箱のサイドだけはずせる比較的作業のしやすいケースを使用している。しかし、マザーとの相性が悪く引き出し機能があるにもかかわらずコードの長さの問題で引き出しが届かなくなるのだ(爆)
ボード類は引き出す必要ないけど。
しかし!問題は発生した。ボードのドライバがエラーを起こすのだ!メモリが衝突しているのだが同じ種類のアイテムは衝突を起こしていない。
何が原因かわからず困惑。
16色モードのままチャットへ行く。
困惑しつつ就寝。

10月16日
職場を辞し即帰宅。
さっさとまともな動作をするように改良じゃぁ!
ということで色々試す。ボードをみんな引き抜いてみたり。
しかし改善の様子無し。
窓二千の再インストールで直るかもというお言葉に従い上書きインストール。
……窓インストーラ停止……
爆死っ!

10月17日
窓インストーラを朝まで放置しておいたのでチェック。少し進んだ。
このペースでよいからさっさとインストールが終わってくれと祈る。
帰宅。
全く進んでいなかった…。
しょうがないので旧システムを立ち上げ、インストーラは放置。
データだけ残してデリートを行うこと決定。

10月18日
売りつけられた宝石のクーリングオフを敢行。
時間が遅かったが、問題なく対応してもらった。
郵送によるクーリングオフの確認をしてもらう様に手はずを取る。
kurahasiさんと会うことが決まる。
久しぶりに悪友と対面する。
16色のままネットをうろつくのであったがネットのコンテンツのほとんどが256色はないと楽しめないことを再確認しただけだった……
メモリ衝突の回避法を理解する。しかし問題は解決しない。回避すると今度はAGPボードを認識してくれなくなるからだ。

10月19日
職場を辞し我孫子駅にてkurahasiさんを待ち受ける。
久々に見る彼は以前のオタク然とした風貌ではなかった。高校時代の姿に戻ったというか。少し細くなったかもしれんが。
ということで、あって話したりしたが、相変わらずでいい感じ(笑)ただ、アングラから遠ざかったというのには少し驚いたが。
古本屋へ行ったりもしてみる。いあ、相変わらずなやつだ。Rを一枚もらう代わりというわけでもないがFF9を貸与。
どうせしばらくやる予定はない。
本日タルザニア年代記リアクション発送日。メールだから本日中に来ているはず。
……リアクション遅延…。
グラフィックボードは原因はわかった。対処法だけが不明。
やはりジャンパスイッチかと愚考。
しかしなぁ、AGPボードがAGPバスコントローラと衝突してはどうしろと言うのであろうか。

10月20日
家の手伝いをする。と同時に黒野さんから頂いた剣を振る。
……あの、この剣、しっかりと刃筋のたった攻撃じゃないと剣が曲がるんですけど…。
ふにゃ剣である。まいったまいった。
お仕事はもみすりの手伝いである。乾燥機からいったん外にためて、もみすり機械に送るのだがためる場所が平らで、もみすり機へ籾を送る機械の形の関係で
籾を機械の吸入口に運ぶ人間が必要なのだ。それが担当。親父はでてきた玄米を袋詰めにして倉へしまう係。
本日タルザニア年代記冒険リアクション到着。
戦争リアクション未着。管理はどうなっているんだかねぇ。
特命転攻生のキャラクターを作ってみる。
何キャラか作成しないと使いやすいキャラ、効率的なキャラ作成が見えない。
とりあえず教訓は、多芸より一芸。

10月21日
風邪が思いもかけず悪化する。
それでも午前中は自分で料理してみたり。チャーハンを作るつもりが中華雑炊になったのは自分で風邪を自覚したから。
金曜日に購入した書籍を読みつつ寝続ける。どうにも寒いので押入から布団を取り出しかけると暑すぎる模様。しょうがないので我慢して寝る。
夜中に目が覚める。12時くらいだ。チャットに参戦し寝る。
少し症状は和らいだ模様。

10月22日
職場にマスクで登場。といってもレスラーマスクとかでなく。マスカレイドのマスクでもなく。
まだ症状がつらい感じなので保険に。自分はそれほどつらくないが周りに感染すのが一番心配。
雨が降って家に傘を忘れる。
しょうがないのでコンビニへ行ってビニール傘購入。体力回復用にと栄養剤の服用を考えるが高価なのでやめた。
コンビニまで雨に当たりまくる。風邪引きのすることではない…。

10月23日
家にマスクを忘れ、今日も今日とて新品マスク。
新品を買って気がついたが昨日は付属していたガーゼを包装紙ごと捨てていた、何とも無駄なことをしたのである。
この職場に来てから多いのだが、まだ学習段階でもあるため、資料を読んでの勉強が多い。そうしたことも手伝って居眠り率が高い。
しちゃいけないんだがな。どうにも眠気が収まらない。やたらと汗をかいてしまって暑い、暑い。
複合要因であると思うのだがダメだぁ…。眠気がぁ…
パソコンに向かってこうしてテキストを打っていても、寝てしまうから重傷。
インターネットにつないであれば、せめてもうちょっと魂に活を入れることもできるだろうになぁ……
もうだんだんと意識が遠のいていく感じである、ああ、光が……というのは冗談ですが。
何とかかんとか職場を退室。見習いとはいえ勉強してると眠くなるし、そのくせ他にやれることはないしとと中途半端状態。
新宿で寄り道。沖縄物産展で黒砂糖購入。世界堂でデッサンの本を買おうと思ったが新宿西口店にはなかった。またこんど。
もしやっていたらと言うことで学校の部活をのぞきに大久保へ。しかしやってない。少林寺はせめてやっているだろうと思ったのになぁ。
帰途につく。丸の内線で新宿〜霞ヶ関、日比谷線で霞ヶ関〜北千住。霞ヶ関の時点で北千住についてしばらく後に成田線直通電車に乗れると予想。
しかしこの予想が見事に外れ待ち時間ができた。10分くらい速かっただけなのだが。以前から目をつけていた本屋へ。品揃えはまあまあ。今度またよろう。
しかし、最近はどんどんティーンズ系の小説の棚が減っている様な気がするなぁ。
帰宅する。チャットに入る。
エルスの次回作「特命転攻生」や「狗狼伝承」ネタで盛り上がる。
私のちょびっとした発言から、震龍、TPASなどの用語の一般利用が始まる。
エルスのゲームのこういう点はすごいと思うなぁ。狗狼伝承の時は物語類型と時念度。海賊王女の時は名誉力、そして特命転攻生で震龍とTPASだ。いや、特命ではもっと生まれるかもしれない。
震龍とTPASとは妄想が現実化する現象のことであり、ある種のゲーム会社はこれを所持もしくは利用しているという。
ゲーム中では震龍の卵を発見し、被害が拡大しないうちに妄想を停止して震龍を封印するのだが。
当然天然荘にも託卵者がいて震龍が発生しているに違いないとなる。託卵者はやはり神子さんに決定した。柳川先生はエキストラパワーが使えるとか。
さてはて、色々思いついたグラフィックカードのエラー回避を実験してみる。どれもダメだった。
結局主原因はマザーとグラフィックカードの相性が悪いということであった。どうしようもないので……どうしたものか。
とりあえず明日はバイオスを調整してみよう。
そおいえば、クーリングオフの証はいつ届くのかなぁ。木曜夜連絡で、金曜に投函なら月曜日着。今週に入って処理ならば水曜日着。
……連絡が確定しないとすっごい心配じゃないか…。

10月24日
気象。じゃなくて起床。風邪はだんだんと落ち着いてきている感じ。
弁当がついた。何故か親が弁当を作る気になったのでもらってくる。
現在、消費が激しいので(考えてみれば、厚生労働省の食堂とコンビニ弁当では食堂の方が割安だ)節約もかねて願ってもない。
マスクをせずに職場に着いてみると、上司の人がこない。おかしいなぁ。普段なら連絡があるのになぁ。
日曜の風邪寝たきりで体力激減が深刻化。やっぱり走り込みが必要だ。筋肉も持久力も鍛え直したいものだ。
筋肉は普段からある程度使用するところはあまり落ちていないが使わないところはボロボロ。
体力は見る影もない。
仕事がない(勉強をするべきところしていない)間にTRPGのネタを作る。
最近なんだかやりたくなった退魔物。時代は19世紀後半から20世紀前半と言ったあたり。
帰宅する。
寄り道も考えたが、お金が寂しいのでやめる。帰りに文庫漫画とああっ!女神様の最新刊購入。
21、22巻と間をおかずに出版されたので今回はしばらくでるまいと思っていたら事実そうなった。
ああっ!女神様の出版はだいたい年二冊。9〜10月に一冊、11〜12月に1冊という不思議な間隔である。
しかし前回は六ヶ月間隔ででた様な……そうでなければもっと短い間隔の間に一冊でたはず。
まーとにかく変な間隔で出版されているのだ。あれーでないなぁ、どうしたのかなぁと言っている期間の次は、もう出てるよと言う期間。
……あれ、ここのところ2冊ずつでエピソード進行している?一年間隔で新しいシナリオという推移で来てるのかなぁ。だとしたらまとめて一シナリオが読める様にと言う配慮された間隔なのかもしれない。
ネット入り。煉っちからメッセージで本日TRPGチャットに新人さんが来るから面倒よろしく。寝てないから自分は寝る、というメッセージをいきなり受信。
チャットで待つが私のルナル話が続く。新人さんは来なかった。煉っちがいなかったからだろうか。

10月25日
なんだか眠い。電車内ではうまく眠れなかった。職場で始業時間まで寝てみる。
眠い理由その1は暇つぶしの本がないこと。どこか古本屋さんを見つけて通勤文庫として買いだめするかなぁ。
図書館…というのはあまり気が進まない。つい返しそびれるから。
行きがけにMIUを買う。深海生物シリーズに惹かれて。味はまあまあ。
あけてみると、マッコウクジラだった。これは外袋にかかれていない……レアですか!帰ったら検索してみよ〜。
ちなみに昨日も購入して、ボウエンウオでした。たまごは水クラゲだし。個人的にはメンダコ希望。
お仕事。何もしないと言うかできないと言うか。資料を読むとある程度COBOLを理解している人とある。
どおりで頭に入りにくいわけだ。入門書を買ってこよう。今の様にぼーっとしているより100倍マシだ。
帰宅すると、霞ヶ関まで来て電車が止まった。停車駅だがそこから発車しないのだ。今日は秋葉原へ行ってCOBOLの本を買おうと思っていたのに。
何々「東銀座駅におきまして白い粉がまかれていたため調査のため、中目黒〜霞ヶ関、北千住〜茅場町間の運転になります」
……なんだとー!秋葉原へはどう行けと言うのだぁ! 途方に暮れる。
今月は金がないので定期で一本で行ける、地下鉄が良かったのに……。
千代田線に乗り換えて、新御茶ノ水から乗り換えることにした。都営線を挟む屈辱コース……。
車中終始読書。……湯島〜湯島〜……はっ!乗り過ごした。しかもエラい混み様だ。倒れるなぁ!座席前でみんなの体重を俺に支えさせるなぁ……
エラい疲れながら北千住着。「常磐線快速は人身事故のためただいま運転を見合わせております、常磐線緩行線の方は運転をしております」……思考停止。おい。こっちも止まってるんかい……。
ここから日比谷線で秋葉へ。ダイヤは大幅に乱れている様だがそれほど待たずに発車したので事なきを得る。
秋葉につくと第一目的の書泉は閉店しようとしていた。あきらめる。思い出したことがあった。特命転校生の小説。発売したので買わねばならぬ。見ないからすぐ忘れてしまっていたのだけど。
と言うわけで第二目的より近い「とらのあな」で購入。わーいげっとだ。
第二目的を果たす。ソフマップで、ボードの相性によるトラブルのサポートを聞く。やってないとのこと。仕方ないなぁ。
どうしたものか、グラフィックボードよああどこへ行く……。その後第一目的のCOBOLの入門書をLaoxのブック館で購入。ここの品揃え間違ってるよ…。何故かJavaのスペースにスクリプトが一つもないよ。
チャット入り。神子さんもTRPGやりたい熱が発生してきている模様。良い傾向です。
やはり、天然荘の託卵者は神子さんでありかなりの《龍磊》が発生している模様。
煉っちのTRPGチャット。何故か人がたくさん。ルナル少々、サイオニクスたくさん。
適当なところで就寝。

10月26日
いつも通りに出勤。
財布が空で、読むための本も尽きかけていたので北千住で乗り換えずに東武線ホーム地下へ。
ここには取引銀行のATMと本屋があるのだ。ここでお金をおろした後、赤瀬川原平「老人力 全一巻」を買う。ハードカバー2冊を一冊にまとめた文庫らしい。それと同じく「老人力の不思議」。
老人力を読みつつほわほわ気分で通勤。
うー、やっぱり入門書を読んでいても眠いぃ……。
おかしいなぁ、今日は上司の人が来ると宣言してたのに来ないなぁ。何か事故でもあったんだろうか?
眠いにゃぁ。昼休みに老人力を読んでいたら眠くなってきてしまった。と言うことで歩きにでる。職場の自販機でコーヒー。カフェオレだけど。

入門書を読み進める。さらさらっと一回読了。今度はしっかり読まなくては。やっぱり、ある程度理解した人向けの本より初心者用の方がわかりやすいです。



←PREV | INDEX | NEXT→