日記の類い希なる持続的経過 - (謎発現と妄言の山)
何だかなぁ……


11月朔日
出勤。エルスが業務開始が遅いのは分かり切っているので昼休みにリア間違いのクレーム電話。
「エルスウェアですメイルゲームのサポートは午後2時から午後7時までとなっております。お電話ありがとうございました。…」
あまりに淀みなくしゃべるので人が話しているのか留守電なのか確かめないまま無言で切ってしまった。あの電話の声は坂マスかなぁ…。続きがあったかもしれないし、どうなのかよくわからないのだが、もし誰かが受け答えをしていたんだったらごめんなさい…。
しかし2時から7時って何か間違っている気がするんですけど……。
これでは今週中にリアの原本が手元に届かないと言うことではないか。いや、今日中に出せば土曜には届くか……。ほんとうは朝の早くにかけて早い便で投函させたかったのに……、速達で出してほしいくらいだなぁ。
メリメリと仕事をする。途中で休憩がてらエルスに電話。「事務のミスだと思われますので、早急にお送りいたします」とのこと。早くなくては困る。さっきの人と同じ声に思う。バイトのいないはずの時期だし、やはり坂マスか?いや、専属事務がいるし……。
だいたい仕事の今可能なペースがわかった。1日に3画面。早くなれなくては……。
帰宅。帰りがけ本屋へ。ルナルの新作と仕掛人藤枝梅安、フルメタ1巻。古本屋のワゴンにめぼしいものなし。
帰り着いてふと見るとエルスの修正お手紙とM2のリアクション。
M2は開けもせず、チャット入りチャット集中。
思いもかけず、チャットが長引いてしまった。反省。
パラトリ、メチカバでドラゴン鍋計画が発動。いただきます(笑)

11月2日
昨日の寝不足がたたるかと思われた朝、意外にすっきりと目覚める。
車中、ルナルの新作を読む。相変わらずだなと思う。友野がシリアスを書くとくさいねぇ。あの人はギャグだね、やっぱり。
ゴリゴリとマシン作業。体が戦いを求めている気がしてならない。肉体を活性化させたい。
そんな折り、マシン室はオートロックで指紋確認などのセキュリティがかかっているのだが、今日はいつもと違う人たちが作業に来ていた。セキュリティ項目を知らないらしく、オートロックの扉を何度も開けようとガタガタやったり、扉が閉まりきらずに警報を鳴らしたりとやかましかった。
会社の定例会なので新宿へ。
交通費でかなり散在していた様だ。がばっと懐が暖かくなる。
帰宅する。
家に着くと速達でリアが届いていた。すごいぞエルス!早いぞエルス!
ついでに締め切りも早いぞ!
パラトリが大詰め。樽は終了寸前。どーすんだ?

11月3日
文化の日だけど、土曜だから元から休み。
こういうときこそハッピーマンデーにすべきではと思うが。
特定の日じゃなくて、土曜に重なったときとか、飛び石連休になるときとか。
文京プライベがある。今日も樽のリアクションを印刷していく。印刷は雑にして、速度優先のモードがあるのでそっちで。
会場へ行く。いつもの和室につい顔を出したら別団体が踊っていた。
移動し直す。いつものアンケートが始まっていた。パラトリ、文京に来る人は平均2キャラ計算だとは。にゃんだかなぁ……。
石井さんを発見したので、先日手に入れた論語集注をお貸しする。気に入っていただけた模様。恐悦で御座います。
コピーを取ってなかったのでコンビニへ行くと……コンビニが閉まっている。開いているはずの扉が閉まっている。謎。仕方ないので別のコンビニへ行く。
コピーして、うろうろと交換したり、くばったりとする。今回はリアの偏りが多い模様。どしたものであろうか。
終了後、食事へ。雨がひどいので地下を伝ってマクドナルドへ。すると、先行して帰り始めた人たちの数グループがいるし……。
みんな入ってみると…、3分の2は文京プライベ参加者で埋め尽くしていた。
そんな中、食べていると。
「お客様は3名様ですか?4名用の席ならご用意できますが」とのお言葉。結構かわいい店員さんが声をかけてきた。適当に座ったメンツで話していたらカウンターに二名とテーブルに1名だったので変な座り方をしているのは席がないからかと気を利かせてくれたらしい。
このPBM業界を知らない人なので一気に入ってきた我々を訝ったりもした様で。なかなか楽しい会話ができたですよ(笑)
お店のラストまでとどまりだべり続けたのであった。
後楽園遊園地前。またコスプレイヤーがわんさといる。コスプレだと入場料が安くなる日というのを設置してるんだそうです。それでと言うことか。
電車で帰る。我孫子駅着が……11:20分ですと!?がーん!5分違いで電車を逃し帰宅が1時間も遅れるですよ!
しくしく心で泣きつつ遠き家路を待つ(涙)

11月4日
東郷亭プライベ。kurahasiさんからディスク譲り受け予定日。
朝完全寝ぼけで電話に気づく。しまった、予定は朝だっけ!
と言うことであわてて着替えてあわてて出発。
無事、ディスク譲渡終了。駅にて上下線に別れる。
東郷亭へ行く。最寄り駅でPBMの有名人監督さん発見。人待ち中とのことでお先に会場へ行く。
会場一番乗り。主催の久我山さんしかいない。和平団話などで時を過ごす。
狭霧さんから連絡をもらう。こっちに4時5時くらいに来るとのこと。それを久我山さんに伝えると……、なんだか確執がある様で……、ちょっとうーんと思う。海賊王女は荒れたんだなぁと、実感。
もり松/さん、みにまむさん、狭霧さん、DUKEさん、久我山さん、全員の人となりをそれなりに知っている者としては……、うー…確執もわからなくもないなぁ。でもにゃぁ、みんないい人なんだけどにゃぁ……。げふ。
そんなこともありつつメチカバも相談。暗号解読を進める。3人寄れば何とやら。さくっと終わる。
久我山さんの同人誌でのぱら参加決定。夏任谷由美が参加。人が多いからイリア姉さんでもおもしろそうだったけど。
帰宅する。
チャット。
ビデオを見ようとしたらリモコンがない。ふてくされて寝る。
タルザニア年代記、アクション終了。遅刻の際は死すべし野獣。

11月5日
誕生日イブ。満21歳おめでとう俺。誕生日当日ではなくその前日が法的満年齢だそうだ。誕生日当日は満○○歳と1日。
そんな日でも、朝から眠くて仕方ないので車中寝て過ごす。
しかし扉が開くと寒い寒い。11月だったらこんなものかと思うが、気温が安定しないのがつらい、さっさと安定してくれ、頼むから。
午前、ある程度仕事の後、イラストカキカキ。鬼の居ぬ間の洗濯。今日が締め切りで明日のエルスの業務開始前に届けば勝ちだ。
ちょこっと私信をつけてAISにもお手紙。丸文字リアを担当マスターに送ってみた。来月の扱いとご返答が楽しみである。
イラスト、少しこるけど下手くその域を出られず。ペン技能がないのだなぁ。
鉛筆だけなら何とかなるのになぁ。
上司風邪で欠席。風邪がはやってるなぁ。隣も大くしゃみだ。
帰宅する。我孫子松屋で牛丼摂取。開店当時くそ不味かった店だ。
そこそこの味になっていたので、たまには利用しても良いレベルに上方修正。
飯食ってボケッとしてドラマ西洋骨董洋菓子店を見る。
漫画の方がおもしろいね。特に影と若が。
チャットに入る。パラトリのアクションがラストスパートだ。
メチカバチャットにいると、数名アクションのできてる人が、できてない人も来訪。
で結局。アクションは書き上げたもののその他の作業がまだ残っており……締め切りぎりぎり判定セーフの投函になりそうである……。
で、時刻は2時半!?
やばいよ!ヲい!

11月6日
起床す……いや、覚醒する。
時刻は6:30くらい。目覚まし時計をたたく。ぬあ…アクションを…かきあげねば…。
と思いつつ、体が重い。頭に霧がかかる。結局7時半まで布団で寝たりおきたりを繰り返す。
松田優作13回忌?へーとテレビで見る。なんだか今日が誕生日というのが光栄の様ないやな様な……。まー世界で統計取れば1369万人ほどが今日誕生日。
昨日から電車内で新城カズマ「浪漫探偵朱月宵三郎 屍天使学園は水没せり」を読み、終わる。おもしろいなぁ。うん。さすがです。
その後の車内寝たいのに寝られず過ごす。
眠いときパソコンのモニターは危険です。前に徹カラに行ったときはモニターを眺めるだけで瞼は下がりキーをたたく手は沈み力の抜けた首は宙を彷徨う。
その日の授業は寝てましたよ。
それでも授業に出ていた先生がすごいと思ったけど。
ぬはー、職場着、筆箱がないですよ!?これではやろうにもアクション完成はなりません。げふー。
ちょっとばっかり三神計画を動かしてみる。神術と神霊術、あーうー迷う〜。
昼食後マシン室にこもる。予定以上に作業が進んでしまう。
帰途につく。
電車内で池波正太郎「仕掛人藤枝梅安」をよむ。池波作品は良いねぇ。
家に帰り着く。誕生日なのでケーキが。しかし他のメニューがサンマとは……
何だかなぁの取り合わせである。
あんまり祝われた気もしない。
それをさておき、アクション仕上げ。面倒になったのでイリア姉さんのイラスト書かずじまい。今月は3枚かいたしなぁ。
チャット。さすがにメチカバ作戦会議室は人が来ない。
サンサーラナーガに話が弾み寝る時間を削ってしまう。あほ。
そんな会話をしつつ、リバーヒルソフト「ワールド・ネバーランド〜オルルド王国物語〜」を通信販売。
手続き終了で就寝。
そーそー、テラネッツのゲームからお誕生祝いイラストが届いていた。私のじゃなくてキャラのだけど。誕生日一緒にしておいたのだ。

11月7日
目覚ましをかけ忘れたか爆睡。
早くにおきられれば、イリア姉さんのイラストを描いてしまうつもりだったが。
電車内で仕掛人藤枝梅安を読んだ後、なぜかG・コスティキアン「ドラゴンはダメよ」を読む。ヒモジ。おもしろいんだけどね。訳が下手なので嫌いな人は嫌いかもしれない。私も特に前作「ある日どこかのダンジョンで」の文体は苦手である。少しマシにはなっているのだが……。訳は安田均&石口聖子。
果たしてどちらが読みにくいセンスのない訳をしているのか……。
世の小説に改行の多いものと少ないものがある。前者は近代物に多い。後者は古い小説と文学調と呼ばれる作品が多い。
この改行というのは非常にセンスが問われる。改行が少ないと読みにくかったり場面の転換がわかりにくかったりする。多すぎるとぶつ切りの上、余分なページ数を食うことになる。ある日どこかの〜は改行がなかったのだ。
たぶん英語版そのままの改行を持ってきたのだろう。訳を入れるときに改行を入れるというのもセンスだよなぁ。
あとこの本に関しては限りではないが、外国の小説をですますで訳すのはやめてくれ。指輪物語のですます調なんか話が小さく見えてしょうがない。ハリーポッターも。
昼休み、アクション投函。と言うか、窓口で受け付け。頼むよ翌朝10時便。
しかし世にはこれを上回る即日便「超特急便」なる郵便サービスもあるとか。
ただ、それは負けだよな……、料金も1400円とからしいし……。
帰宅する。
帰りに本屋へ。新刊めぼしいものなし。古本屋仕掛人藤枝梅安購入。
おもしろい会話をしていた。「岩波は信用できないよ、すぐ復刊するから。今日1000円でも明日復刊されたら100円だよ」「ブルーバックスは専門すぎて売れない」「○○SF文庫はあるけど売らない。いくら出しても買うって人なら良いけど」「単行本の新刊だと言っても文庫になってしまえば二束三文」古本屋さんと誰かの会話。大変参考になった。
帰着。鍋がまっていた。ポン酢に豆板醤を混ぜた辛子ダレでいただく。うむなかなか。
チャット入り。煉っちと頭の悪そうな会話をする。別所でまりんさんにPBMの腐ったPL話をしてあきれられる。またマスターのHPを発見してさらにはチャットに一人たたずむマスターを発見。天然荘でパソコンを新しくする話をする。ボーナスが出たらみんなで組むらしい。ぱそこん組み立てつあー。
マスターのHP発見と同時にエルスのマスターの産地が知れる。エルスの新人マスターは信州大から直送されるらしい。

11月8日
朝起きると空はあんなにも明るいのに4時だった。時計の電池接触が……。
出勤する。寝坊したので電車を逃し、さらには遅刻ぎりぎりの出勤となった。
電車内にて、暴走族みたいな話をしているのがいた。タイマン勝負に出ずに10万取られたとか、口だけで戦わないとか、グループにいるだけで良いとか、よそのグループをつぶしたとか……。そーか、おまえさん方が騒音公害か……。密かに殺気をふくらます。人気がなくて、他人に迷惑かけない場所ならケンカ売ってたかもなー。
昨日までに当面の仕事をあらかた終えなんだか暇になってしまった。
しかし寝ているわけにも行かず遊んでいるわけにも行かず。
頭の中を王蟲とのふれあいと小フーガト短調が頭を駆けめぐる。ついでに混ざる。ランランララランランラン ランランラララン ラランランララランランラン ララララランランラン ランランランランラーララララー ランランランランラーラララー ランランランランラーラララー ラララララー ラーラーラー ラララララララ ラララララーラララー ラララララーラララー ラララ、ララララ、ラララララー ランランララランランラン……
げふ、つい書いてしまった。これだけで音程までわかったらすごいね。どこで小フーガに変わったのかとか。ちなみに小フーガから王蟲につなげる方が楽。
帰路に就く。電車で寝て帰るつもりが仕掛け人を読みながらだいぶ過ごしてしまった。乗り換えまで残り3駅まで頭の鈍痛に耐えてしまった。
乗り換えの我孫子着。時間が……ぬを!行ったすぐあとですか!てことは北千住乗り換えなら乗れましたですか!?なんだかシュンとする。
待ち時間を本屋で過ごす。あれこれとみながら浦沢直樹「20世紀少年」7巻大暮維人「天上天下」6巻八房龍之助「宵闇幻燈草紙」弐巻を購入。帰ってから確かめてみると天上天下がダブっていた。
そんなことをしていたら、電車の時間がぎりぎり。走っていくものの逃し、途方に暮れる。しばらく改札前で悩んだあと駅前のマクドナルドへ。
何を頼むか迷ったが、グラタンコロッケバーガーのセットとする。味は……いまいち。ソースが薄い。ホワイトソースが弱いね。もうちょっとホワイトソース自体がうまければ問題は特にない感じで。
おまけのスクラッチ。削ると「アップルパイ」。うちの母親がアップルパイが好きなので土産とする。
帰宅。チャット。
こたつ→こたつで寝ると風邪を引くから布団で→むしろドテラ→ドテラマン→アゲダマン→ドテラマンは盗作→ドテラマンとはれブタは似てる?→島本和彦作アゲダマン→矢玉アナ実在→昔の声優さんはうまい
と言う様な推移でチャット。風邪引きさんが多くなってきましたなー。
みんな風邪には注意。
珍しく1時前に寝る。

11月9日
朝から熟睡、起こされなければいつまで寝たことか。目覚ましかけて止めた様な気もするんだけど……。いつもより1時間は早く寝たのになぁ。
ぷららさんに自動引き落としの銀行口座から金がなくなっているらしいので親に通帳を預けて振り込んできてもらう。地銀なのだが帰ると預金できないので
あさひに実は口座を替えないと行けないのだ。預金する金も渡す。
そんなこともしながら、朝飯に焼きおにぎりとみそ汁飲んでレッツゴー。電車内で寝て過ごす。
危なく霞ヶ関を乗り過ごすところだった。
職場着。新しいご下命を受ける。なんだか今度はプログラマーらしい仕事だよ。
本当はCとかJavaをやりたいというのは抜群に秘密だが。
先日のパソコン組み立てについて妄想がふくらむ。私の希望は小さいもの。拡張性能はそこそこにとにかく小さく作りたい。またはノート。
そう、ノートパソコン並みに小さく!そして画面は液晶をくっつけて!
……アホやぁ。
帰宅する。パラトリで同ブランチのねこ助さんからお手紙とプラリア漫画をもらう。わ〜い。
チャットに入って食べ物話とTRPG。
ましらさんと長々話す。
寝た。

11月10日
土曜日なので昼まで寝る。
おきても特に何もしない。ちょっと体を動かしたくなり、黒野さんにもらった刀を取り出して庭で素振り開始。木刀より重いので非常にいい感じの訓練になるのだが、袈裟懸けにするとどうも刃が曲がる。刃筋がしっかり通ってないからだ。試行錯誤して刃筋を立たせる振り方を知る。剣術技能+1。
それとともに手首が退化しまくっているのに気がつく。なので手首だけで振る練習をする。柄頭を押さえていたら……柄金がはずれかけている。
これも修理か……。
チャット。神子さんのHPが10万まであとちょっと。すごいなぁ。
文京プライベでお料理をすることになった。1月18日昼、文京お料理プライベ。いったいどんな料理が並ぶものか……。一品は中華で確定だが。
4時頃就寝。

11月11日
ゾロ目。
昼過ぎに起きてパソコンのHDを手術する。
とりあえず現状システムではスキャナが動かないのでスキャナを使える様に
した。
つーか、すかじーのZドライブなんてものがあったためそこに非常用窓2000を設置してみた。
使えるけど……どうかな?
チャットに入る。いつものチャットではなく、お昼からMSNチャットだ。
意外と無法地帯だ……。
ある程度のマナーはあるけど……うーむ。
気に入ったページもできたのでまた行くとする。
チャット天然荘へ。
10万ヒットはとぽさんが踏んだ。私は神子さんに10万ヒットのお祝いに一枚のイラストを送ってあげた。ヘタレたイラストで喜んでいただけてほっとする。
そんなところで少しお絵かき話に流れたり。
非常用、所詮は非常、容量不足。
HD領域が小さかったためすぐさまテンポラリが不足する。メールの受信もまともにできないと言うすばらしさだ。一太郎を消して確保してみたけど、どうかな?
……
うー、旧HDD領域をきっちり使いたいなぁ……。

11月12日
月曜日。朝から寝坊する。と言うか朝以外に寝坊できるのか?
実は日記の土日分は月曜日に書いているのだが、その分を書いていてひらめく。
アプリケーションサーバの設置。ソフトをサーバにおいてそこにパソコンを繋いでデータとソフトを共有しようと言うことだ。
できるかどうか知らないけど。ファイルサーバやデータサーバって言うのはよく聞くけどね。ローカルのメールサーバでも立てるかなあ。
帰途につく。我孫子駅で電車待ちのため本屋による。八房龍之助「宵闇幻燈草紙参巻」同じく「仙木の果実」、古本屋にて仕掛人藤枝梅安の続き購入。
ついでに桑原武夫「論語」
台所が少々改装されていた。その後自分の部屋に入ろうとして驚く。本棚が前進してきてる様な気がしたが、ただの気のせいだった。
ネット入り。平日夜のTRPGをすっかり忘れていた。
うーむ、やっぱりCD−Rがほしい。

11月13日
日常が日常化してきた。もうこの職場も一月だ。
このところ朝寝が続く。問題なので訂正、改善が必要なり。
いつも弁当持参か、コンビニ弁当の日々であるが、本日何を思ってかパソコンの雑誌購入。増設、新規組み立てを考え始めたのでその為に……と言うところだ。やっぱりノートは高いねぇ…、でもほしい。
給料一月分まるまる吹っ飛ぶ価格だ。良い額ボーナスが出たらほしいなぁ。
軽さでVAIO、機能でその他。鞄が重量級な自分にとって軽さは命題だ。
重量級が超重量級になってはたまらない。
あとはサーバ用の新規デスクトップ。窓とLinuxのデュアルにするかと思考中。でも上げっぱなしにするつもりでは単体の方が良いか。
テキコキと仕事をして帰還する。今の仕事が向いているのかだんだん不安になってきている。パソコンを見て仕事というのは苦ではないのでその辺は良いんだけど……。
何となく秋葉原へ寄る。特に明確な目的はない。
学校の後輩に会う。元気そうで何より。こいつとは秋葉に来るとたまにあう、何故か。他の誰とも遭遇したことがないというのに。奇縁である。
ふらふらとあまり店の中も見ずうろつく。そんな途中で買い物決定。GPMだ。ガンパレードマーチ。ついでにソフマップ会員になる。おまけに何かくれるというのでジオン公国のステッカーとクロスポスターをもらう。
よさげなヘッドホンを探しつつ何故かとらのあなへ。適当に狩ってみる。
その他つぶしの利くものとして、上遠野浩平「僕らは虚空に夜を視る」「私は虚夢を月に聴く」を購入。
結局ヘッドホンは買わない。
上野駅にて夕食。みそらーめん。
帰宅する。
妹がシステムのこわれに引っかかってパソコンを失敗している。
現在のシステムはいろいろと不整合が起きていて使いにくい。
スキャナを使いたいらしいが、使えない状態になっていたので、GPMに流れる。
スキャナを使える状態にするが、GPMに流れたのでどうでも良いらしい。チャットに入って、だべる。
世はなべてこともなし。平和。
HDDきれいにしたら、現状の回復はなるだろうか?
データの保存用にCD−Rがほしいなぁ。SCSIの外付けかな?
部屋の大改装も考えよう。

11月14日
良い伊予の日。愛媛みかん万歳。それはともかく。
久々に余裕のある起床。
車中、昼休みと「僕らは虚空に夜を視る」を読む。読み終わる。えすえふだね。厚さの割に紙も厚い。ついでに言えば内容も濃くはない。おもしろいけど。
仕事。今の作業、非常にちまちましていて面倒。
このシステムを作ったときは考えられていない様に使っているに違いない。
自室改造計画が脳内で進行する。
昨日購入した本で脳内に刺激が走ったので本日も秋葉へ。
ヘッドホンと、プレステのメモリをパソコンに取るアイテム、馬場康誌「空手小公子小日向海流6巻」葉月京「恋愛ジャンキー2巻」を購入。
ついっと帰る。家に帰ると妹がGPM。自分が買ってこようが人が買ってこようがPSを占領してゲームをやるヤツだ。
それを後目に煉君とTRPG。なんだか無駄に長引いている。
うーん、PS−ONEとモニターでも買って一人でゲームこいてようかな……。

11月15日
良い囲碁の日。本因坊秀作をたたえよ。じゃなくて。
家を出るとき捜し物をして電車を逃す。ついでに言えば後で気がついたのだが携帯電話を忘れてきた。
車内にて、「仕掛人藤枝梅安乱れ雲」読了、「私は虚夢を月に聴く」あと少し。昼休み読了。一般的なティーンズとしては難解。
何となく、相対性理論とニュートン物理学とエーテル理論を理解したくなる。
エーテルはSFの基礎だしねぇ。ちなみに相対性理論は一般相対性理論と特別相対性理論があり、特別相対性理論の方が簡単である。これホント。
そいでもってアインシュタインの理論は間違いだ!と今叫んでいるヤツは皆計算間違いに気づいていない慌て者。そしてエーテルと相対性理論は相容れない。
まあ、そんなことはどうでもいい。
そんなこんなと仕事を進めていくが、どうも気になる。今回はやたらと間違いが多そうに思うのだ。初めてのシステムで初めての作業だから仕方ないと言えば仕方ないが。
しかし他人に迷惑をかけるというのは嫌いなのだ。うまくいくと良いんだけどなぁ。
帰宅じゃなくて、自社の上司の人と出向先のコンプライアンス説明会。
つまらない話をだらだら聞く。危うく寝そうになるも他の時よりまともな状態だ。まー、よく言えばリラックスしている。悪く言えばだれている。
昔っからそうで、試合に出るときも前日から緊張で眠れないと言う人がいる中私は試合直前しか緊張したことがない。試合中も動き始めれば緊張なんてしない。試合中に感じ、発するのは緊張よりも緊迫、恐怖、怒り、殺気。
一番緊張するのは何かの発表の時や面接など。冷や汗だらだらで情けないったらない。資料を完全にして相手の受け答えも完全にシミュレートしないとどうもだめだ。ディベートの方がむしろ楽。
それも終わって帰る。電車待ちがあるので上野駅のフローラで本を物色する。
特に良いものなし。何も買わず。
帰るとなんだか当たったらしい。…………おなかが。
腹がチョクッと痛み、食欲があまりない。それでも少し空腹感がのぞいてきたので夕食を取る。
自室に戻れば妹がそこにGPM。
今日はさっさとやめたので、チャットしながらGPM、一時頃5日目まで進めて終了。その後少しチャットで会話して寝る。
独尊思想と選民意識はいかんぜよ。恵まれたことはあっても選ばれたことはないと思考すべきであると思いたり。選ばれた?高貴なる?支配するべき?サル?優等人種?なめるな!そんなものにすがるならば、もっと己を厳しく律し、自らを高めろ!天地において己の矮小さを知れ!血は素質を繋ぐかも知れないが能力と意思は伝えない。欧米においてクローンを忌避する原因の一つがそれを理解しないことにあるのだが。
クローンと言えば、食料ではなく、皮革、繊維分野ならばいいと思うんだけどなぁ。食べる訳じゃないし……、革のバッグが安くなるよ〜。
現在革製品が高い理由はひとえに皮革供給が需要に追いつかないだけなんだから。……あ、加工の問題もあるか。

11月16日
朝から便通悪く食欲進まず。祖父よりワーネバの代金を立て替えた代わりに年賀はがき50枚の購入を命ぜられる。
職場の建物の一角は郵便局であるためお安いご用だ。自分用(出す出さないはおいておく)の10枚も併せて60枚購入。インクジェット仕様。祖父は例年、印刷屋に頼んでいるのでそれが吉となるか凶となるかは知らない。
上司殿欠席のご連絡。昨日忘れていたが生活習慣病の検査で丸一日の検診なのだそうで。
少々だらけつつもコペコペと仕事。せめて他人からは何かをやっている様に見せながら。
帰還する。
北千住にて駅の本屋で立ち読み。渡辺多恵子「はじめちゃんが一番」3〜4巻購入。同駅内お好み焼き染太郎で食事。オム焼きそばとお好み焼きのセットを頼む。焼きそばがまずい。お好み焼きは良。
家の最寄り古本屋、めぼしいものなし。
いつも通りチャットして寝る。
料金未納だったプロバイダから契約更新をしろとメールで書いてあったので手続きをしようとするとエラー表示。ハテハテ?17日で契約が切れるんじゃなかったの?

11月17日
寝続ける。昼飯時に起きてきて、料理をする。
チャーハン。これで終わるつもりが、自分で食べていたら少ししかなくなったので、もう一品。
しかし、ご飯がビチャビチャでうまくパラッとしたチャーハンにならない。
もう一品は回鍋肉、いつも通り。今日は味付けを一般仕様にして豆板醤を少なくしたら味噌が多くなった。味は良好。
ネットに繋ぐがうまくつながらないのでついにADSLの方を閉められたかと思ったら、ただつながりが悪いだけだった。つながってから契約更新をしようとしたらエラー表示とともに、「契約:自動更新中」の文字。
なんだ、契約続いてるじゃん。と言うわけで安心。
今日もMSNをうろつく。むかつくチャットルーム一つ発見。特に何かした覚えもないのに「クサレ、消えろ」とかのメッセージとともに追い出された。
MSNはIRCチャットなのでそういう追い出し機能が付いているが、全くわけがわからん。
夜も同じように続ける。後ろでは妹がずーっとガンパレを続けている。
途中で食い物が欲しくなってコンビニに買いに走る。土曜の夜11:30だというのにずいぶん人が多い。しかも搬入中か床に品物がおいてある。
いつもの天然荘。やっぱりここが一番落ち着くチャットだ。まず知り合いが多い。マナーがよい。よけいなことを考えなくてすむ。やっぱり自宅が一番ね!
と言うか、PBM関係のところって人間関係が命だからやっぱりみんなマナーはいい感じになるのかな。PBM関係で不快なチャットというのは一時的なこと以外だいたいない。
やっぱり、MSNは無法だよな〜。

11月18日
起きて朝からガンパレード。
実践投入が決まった我が隊は、初戦を華々しい戦果で飾りその後の支援で菊池地区の幻獣を粉砕する。初戦から速水十翼長は17体撃破の好成績。もう少しで銀剣突撃勲章だ。しかし、速水を巡り、壬生屋と東原の争奪戦が勃発。と同時に瀬戸口、遠坂、柴村、壬生屋などの間でケンカが頻発する。
そんな中何故か、初対面の森整備士に速水はデートを申し込まれ快諾する。
そして日曜日前日訓練中に招集がかかる。天草防衛戦開始。
しかし、ここも士魂合複座型のミサイルと剣撃で敵を粉砕。別隊支援に向かい
同様の戦術で同じく撃破。速水十翼長、実に30体撃破の金星。
そして日曜日プールチケット所持のためか森整備士とプールへ。
月曜日はきっと勲章授与式だ。銀剣突撃勲章だ。そのうち絢爛舞踏がとれるといいなぁ。
その他ガンパレ。進むうちに何人かの性格を破壊している。柴村の表情は豊かになっているし、壬生屋、ののみの恥じらいは吹っ飛んだ。そのうちもっと色々破壊が進むだろう(笑)
うちの士魂合複座型。ミサイルとアサルトの武装が標準だが、それに太刀を装備している。そして敵陣に突っ込んで防御→狙う→ミサイル。残敵掃討は歩いたりジャンプしつつ切る突く。遠い敵は射撃。
チャット、煉君とTRPG。もうじき終わりだが、戦闘が長引き1時で終わらない。結局2時頃終わる。
天然荘では、ガンパレやなんかで盛り上がる。
明日に備えつつ眠る。

11月19日
寝坊する。電車が一本送れたものになる。
「はじめちゃんが一番」を読みつつ通勤。
コンビニで、旨茶を買おうとしたらないので生茶で妥協する。
な〜ん〜だ〜か〜非常に気がゆ〜る〜むぅ。やたらと眠いし。
いろいろ眠気覚ましを試すが焼け石に水。仕事は進んだ様なでない様な。
眠気覚ましに年賀状のイラスト案を考える。どんなイラストにするのかは秘密だ。とりあえず7案ほど思いつく。
ペガサスとかユニコもいいよね。ちょっと古いネタだと青いブリンクなんかもいいねぇ。
結局大して仕事進まず帰還。意識改革の必要性を大脳政府に提案。
帰宅する。妹がGPM漫画を買ってくる。私は大古真己「僕のメイドさん」を買ってくる。何となくで。
伯母からパソコンの説明をさせられる。結局よくわからないので明日見に行くことになった。
チャット。後ろではGPM。降下作戦がクリアできずにわめく妹に私はチャットでその辺の話を聞く。
煉君GMのTRPGがやっと終了。はー、肩の荷が下りた。

11月20日
朝起きる。昨日は遅めだったが意識さっぱり、でも起きない。
朝から妹が出版社に注文するにはどうすればいいか、伝票は?等と聞く。
GPMの攻略本が注文しないと手に入らないらしい。注文するときはきっちりデータをそろえないとねぇ。
電車内、寝てすごす。
職場着。何故か手にはフィリックスガム。
テレテレと仕事をしていたが途中で加速。フィリックスガムはあたりが出た。
帰る。
さっさと最寄り駅へ、その後スーパーで食料を買う。チーズと1.5リットルペット、スナック2袋、カップ麺2つにリッツ。
その足で伯母の家へ。パソコンの方は適当に処理処置、説明。
飯をごちそうになったあと、シーズー犬をいじめる。生意気なヤツにはお仕置きが必要なり。
チャットする。天然荘はますます混沌化してくる。怪人合成装置が配備された。で、私は天然荘前に陣を残して寝た。

11月21日
朝は笑いがいいらしい。何となく通勤途中に本屋へ。秋田禎信「魔術師オーフェン無謀編 そのまま穴でも掘っていろ!」を発見購入。プラス夢枕獏「陰陽師〜飛天ノ巻〜」作ヘレン・フィールディング訳亀井よし子「ブリジット・ジョーンズの日記」購入。最後のは何となく。ホントはハリー・ポッターが欲しかったのだが文庫版がまだ出ていないのでやめた。ハードカバーの方は1900円ででかくて重い。
んで、無謀編を読みつつ通勤。にしても、出版界のアホさには何だかなぁと言う思い。ズームイン朝でもハリー・ポッター大人気、その題名を帯に着けただけでバカ売れとのこと。相乗り商品の多いこと。一番「はぁ?」と思ったのが「ハリー・ポッターとヨーロッパの魔術」とか言う本。魔術とファンタジーをごっちゃにしてはいけない。ここにはきっちりと定義分けがあって……。
あう、この話は非常に長い。これだけで週1半年の授業ができる。あと、よくRPGにあるようなライトファンタジーとも一緒にしてはいけない。(あれはさらに和製ライトファンタジーと呼ぶべきものだ)
別に項をもうけて一つ語るか。
さて、それは置いておく。昼休み、無謀編を読み終わり、ブリジット・ジョーンズの日記に手を出す。……何となく手に取ったけどキッツイかも。この日記はつらいかもよ。シロウトさんが読ませることを目的として書かなかった日記形式ですか?まだ2ページしか読んでないがもしそうだったら、やだなぁ。
人にも読ませることを目的とすればそれなりに楽しめるんだけど……。この日記も人が読んでくれることを前提として書いている。何人読んでるか知らないが、都合の悪いことはぼかして書いているし、書いていないし。
スタカタと仕事をする。やはり昨日までの作業はすさまじくうっとうしい。
それと同じものがあと1枚。幾分マシなものが2枚。ああ、やだやだ。
帰宅する。
乗り換え待ちの間に本屋へ。古本屋で井原西鶴「日本永代蔵」、宮沢賢治「風の又三郎」購入。考えてみると風の又三郎だけでは説明にならない。なんせ出版社によって内容が違うというのだから。
別の本屋にて、DOS/VSPECIAL購入。ぱそ改造計画が頭の中で進行中。
帰ると妹が飯も食わずにGPM。
チャット。
寝た。

11月22日
車内寝て通勤。
休み時間、DOS/Vスペシャルを読む。ああ、ブロードバンドルータと、新しいパソコンとLinuxマシンが欲しい。鯖立て、デュアルブート、等々やりたいことはいっぱいある。
スッタラ仕事をする。なんだか結構進んだ感じがするが、悩む点も生まれた。
フィリックスガム、当たり二つ目。
のは!チェック中に仕事の穴を発見。あ〜直さなくては〜、う〜。
帰宅する。
帰りながら中学の剣道部のメンツでの飲み会計画を進める。明日かずーっと先か。いろいろ相談する。
タルザニア年代記、遅刻。シヌ?
チャットする。
飲み会の相談内容が帰ってくる。明日7:30?日曜7:30?
日曜で決定。仕事が少し怖いなぁ。一人だけ予定あわずの来るか来ないか。
はて、どうしたものか

11月23日
勤労感謝の日。
ようやく勤労を感謝されてもいい年になった。それはそれとして。
3連休だが何もせずにゴロゴロすごす。降下作戦がうまくいかないGPM。
おかしい、防御、回避が何故そこまで下がる。
チャットして寝る。
樽、R441着。戦争は来ない。シヌ?

11月24日
大野さん宅を襲撃する。
いろいろと頼んだのでそれを受け取ったのだ。
そんな中、ジャパンカップダートを視る。大野さんは競馬人なのだ。
強いねぇ、クロフネ。G1で7馬身離してぶっちぎり。いやはや畏れ入る。
帰宅する、途中100円ショップで食い物補給したり。
チャット入り、ロボフェスにザクはいなかったらしい。
樽、戦争が届く。予想より早い。さて、どう料理しようか?
寝る。

11月25日
起きてイラストを描く。うまくいかない。馬難しい。
そんな風にイラストを描いていると飲み会を忘れそうになった。
途中で友人から電話がなかったらやばかった。
皆で会う。いやー、二人をのぞき全く変わっていない。しかし楽しんだ。
飲んだし食ったし。笑ったし。いじめたし。
もう、来年同棲結婚とか、保母さんとつきあってるとかお熱いんだからっ!
独り者な連中は冷やかすばかり。そらタップリいじめてやらんとなぁ(笑)
都合がつかないかも知れないと言ったヤツに電話する。
発案者なのにこれなかったヤツだ。3回くらい架けたが出なかった。
その後、酔い覚ましに歩いてひと駅先の駐車場へ。車組は二人だったのだが、一名は酒を飲んでなかったエライヤツ。もう一名は飲んだヤツ。
飲んでない方に乗ったが……、よれてるよれてる。後ろから見て酔ってるんだよねぇ。いまいち車体が安定してない。
ちょっとヒヤヒヤ。
その後おつまみとジュースで公園で飲む。もう滅茶苦茶。
酒は抜けてるはずなのに、皆無茶だ。
2時頃解散。
いやはや楽しかった。
次は新年会だ。

11月26日
仕事日、飲み明け、ところにより二日酔い。
別に宿酔いしてないし。目覚めもすっきり。
通勤、車中非常に混雑。
職場着。昨日の疲れが目に来ている感触を発見する。
うー、やはりこのところ体調が良くない。特に消化器系。
しかし!今日はリアが届くのだ。悠長なことは言っていられない。
さっさと仕事をしてさっさと帰り怒濤のアクション期間に突入するのだ!
あーでも眠いぃ。
眠気度危険レベルに達する。何らかの改善策を考えねばなるまい。
昨日は同学年の男子ばかりだったので新年会はもうちょっと人を呼んでみようかと画策。面識のあるメンバーを数えると約50名弱。ちょっと自分が管理するには多い人数である。4000円のコースを頼んで20万円の預かりが発生する計算である。
ちょっと多いよなぁ。しかし、せめて女子くらいは呼びたいではないか。それに恩師の先生。それなら20名にもならないから楽なもんだ。
来られない人もいるだろうし、さてどのくらいになるか。
帰宅する。
途中で新沢基栄「文庫版三年奇面組T」 「三丁目の神様」を買う。
リアが届いていない。ぐりぐりと精神汚染される。前回は予想していたが今回は遅れてくると思ってないので大打撃を食らう。
ネットで確認するがいくつか届いていない様な。
し〜か〜し〜チャット入り後確認。なんと前回入金分が未済になっている。2回分の9600円をしっかり入金しているのに!手元の受領証も確認した。
そして入金時伝票には5,6回分と書いて入金したはずなのに。
なんてことだぁ……。
傷心しつつ、チャットで癒される。
鍋計画は成功の模様。
メチカバ作戦会議室でチャット機能が暴走する。無茶な使い方に注意。荒らしにも注意くらいの多機能。つい最近デザインが変わったらしい。
いやぁ、もう大笑いですよ。

11月27日
チャットが少し無茶だった。眠い。
眠気覚ましに笑う。三年奇面組1巻を読む、笑う。
北千住まででほとんど読んだので駅の本屋で続きを買う。2〜3巻だ。
眠気に耐えつつ仕事を終わる。
帰りがけ吉崎観音「ケロロ軍曹」才谷ウメタロウ「OUTLET」浅田寅ヲ「すべてがFになる」を購入。帰宅する。
ケロロ軍曹、予想通りの馬鹿漫画でグー。
帰宅してチャットに入る。リアは当然来ず。やはり入金の手続き失敗のようなので明日電話することにしておく。
パラトリ話が停滞。
チャット撤退、就寝。

11月28日
寝坊する、しかも半自覚的に。リアも来ないし本日は本日中に寝てみるかと思案。
やはり枕元に目覚まし時計を置くのはやめるべきだと感じた。脳が音を感じる前に手が止めているようだ。
車中漫画でくる。ケロロ軍曹読了。続きを買っていこうかと思ったがやめる。
すべてがFになるはあまりおもしろくないかも。まだ読み途中。
しかし今週からなぜか電車がやけに混んでいる。いったい何があったというのだろう?
昼休み、すべてがFになる読了。面白くなくはないけど一般人には難しい?プログラマー御用達な内容。
アウトレットは内容がエロだったので持ってこず。このところ一般書籍指定のエロが多いから注意が必要だ。こんだけエロとかラブシーンとかがメディアに乗ればそりゃあ子供はマセるさ。大人みたいな小学生とかが増えるに決まってる。
やはり日曜名作劇場がなくなったのは痛手なのか!「いい」アニメが減っているのは事実だ。商業主義的な売れるアニメばかりのような。
そして大人は視点が保守的で気がつかない。子供は子供、自分たちの時代を基準にする。
精神面は変わらないのに物理的な面で大きく違っているのに気がついていない。子供が変わったんじゃなくて社会が変わったことに気がつかないうちは教育の再生なんかできないのかもしれない。
仕事の合間にエルスに電話。入金情報がおかしいようなので確認してもらう。結果、発送されているとのお言葉。どうやら郵便事故らしい。しかし2通とも事故ですか!?
ちょっと信じがたいがそうらしい。このところ事故づいてるね。先月は事務処理ミスだし。とにかく再発送の手続きをとってもらう。にしても、まだ未着問い合わせ期間ではないのだがいいのかなぁ。まぁ得したと言うことで納得しておこう。
未着の問い合わせという形で聞くつもりではなかったのは確かなんだけど。
ちなみに電話の相手は以前と同じ方でした。去年は違う人だったな。
ゴショゴショと仕事。
帰宅する。帰りにケロロ軍曹を買っていく予定だったがそばを手繰って時間を逃す。
家に帰るとチゲ鍋であった。軽く食べる。
ネット入り。仕事の提出物を作らねばならないのにまだ作っていない。しかし、チャットにかまけて進まず。チャットはみんなお疲れか発言が怪しくなるメチカバチャット、三々五々人が集まって去る天然荘。そんなメチカバチャットで「いきなり次回予告」で遊んでいると……「……銀河の歴史がまた1ページ。 by伊豆2号」
…………伊豆マスターっすか!?妙なところで妙な人を発見してしまった。
やらねばならないことも終わり、寝る。
えーっと4時ですか。
後ろでは1時間くらい前に妹が絢爛舞踏になったところであった。N.E.P.強すぎ。
戦死者を出さないってやっぱり友軍兵も含まれるんだろうなぁ。

11月29日
起きる7時15分にセットした目覚ましを直前で止める。誤算はもっと早くに人が起こしに来ることだった。
ろくに朝飯も食わず出立。起き抜けすぎて食欲もない。
車中爆睡の陣。霞ヶ関で降りたときなど最早ふらつくくらいに。
我孫子から千代田線直通で寝る手もあるのだがロスタイムがわからないので怖くてできない。ゆっくり寝ていくならこっちだ。
しかし寒くて乾燥している。特に家の近くは大気に肺の中の空気が絞られるかと思うくらいに乾燥していた。非常にやな気候である。
やばい、眠い。完膚無きまでに眠い。少しでも気を抜くことを許されない。
瞬きすらさながら眠りを運ぶ春霞のごとく。
昼休み昼食をとって寝にいる。意識沈没、覚醒まだまだあると再び沈没。
そしたらちょうど終わりの時間くらいであった。起きて何とか仕事。
少しでもやるべし。
にしても、ここ最近体出力が下がってるかも……。いつにもましてひどいもの。原因その1が寒さ。その2は10月に寝込んだことあたりか。運動不足で体力が落ちているのも原因だろう。
体調が悪いので遅れめな仕事だが帰る、一応家に持って帰る。
帰路ケロロ軍曹2〜4巻を購入。
リアクション当然到着ならず。
ねこすけさんより、お手紙着。をープラリア漫画だ。リアコピーだ。ありがたい。
帰宅して、食事をとり、ケロロ軍曹3巻まで読んだところで寝てしまう。あー、勤務報告書くの忘れた。
明日だ明日。

11月30日
明日で師走だ。
早起きして、勤務報告を書くつもりだったが寝過ごす。寝過ごしすぎて朝飯はみそ汁とヨーグルトかい……。
出勤、朝からケロロ軍曹4巻。
職場着。部屋には行ってパソに向かい始めてからおかしいですよ?鼻が垂れます。寒気がします。おやおや風邪ですか?よろしくないですなぁ。今日の定例会はともかく飲み会は控えて帰るとしようかなぁ。
昼休み小景。ソファの近くに死屍累々。本庁でないからかもしれないが厚生労働では見受けなかった姿だ。
モキモキと仕事をする。目標を達成する。これで心おきなく定例会に行ける。
早ければ今日でリア到着のはず……それも早く確認したいところだ。
定例会参加。前回議事録を作ったのだが穴だらけでボコボコに大打撃。
その後の飲み会、食い物がいまいち。
帰宅する。リアが来た。やっと来た。
チャットに入って寝る。


←PREV | INDEX | NEXT→