日記:平成19年 4月


[ March 2007 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


さかのぼり、4月29日(日)

 先に上げておきましたが、下志津駐屯地 つつじ祭へ行ってまいりました。
 千葉市民であった時分に行かなかったことが後悔されますよ。

 その後、秋葉原へ寄り散財。

 カッタノニマダミテマセーン。(注:書いている時点でGWほぼ終わり)
] ↑アニメ視る本数減らせよ。
 我ながら時間の使い方がヘタだとは思うんですけど、ボーッとしている時間がないと、何もできない人間なので。

 PSPのメモリースティック(512MB)が手狭になったので購入。
 普及しているSD系カードで費用対効果の改善を試みるも、比較的高価なSandisk製を買ってしまったせいで、あまりメリットがなくなってしまった。
 SDでは当然MAGICGATEを使うことができないので面倒だし。
(PSPでは当初、音楽ファイルはMAGICGATE必須のATRAC3plusしか対応していなかったのだ。然るにATRAC3plusでリッピングしてしまった曲多し。現在のPSPはWMAにも対応)
 しかしmicroSDはメモステと違って、ツブシが利くから大丈夫かな。


 4月28日(土)

 休日出勤でしたが何か。明日は休んでやる。

 クタラキ総統久夛良木社長辞任とか、赤井孝美辞任とか、色々驚かされておりますが。
 前者は……まあ、外資に買われた企業の末路ってこんなもんだよね。泣け。
 後者の騒動は両者とも口汚いという印象でしたが、喧嘩両成敗と行かず、名を晒しているほうだけが割を食うというのは、なんとも。
 以前は匿名にも匿名なりの矜持ってモンがあったんだけどなあ。


さかのぼり、4月26日(木)

 ああ、まだメキシコ面の序盤しか遊んでませんよ。
 しかも体験版をけっこう遊んでしまったので、新しいソフトを遊んでいる気がしない罠。まあ追々。

 ……注文したのが、360でオルタが遊べると分かる前だったんだよ……。
 なんだかオルタ付属のものよりもロックオンしやすい気がする。こっちも時間不足でクリアすらしていない。

 ベガスの顔スキャンに使うつもりだったが、最近の不精により顎がひどいことになっているので中断。
 他の用途を模索するとす。
 PCに繋いでみると、ドライバが正しく拾えなかったのに使える。おそろしい。
 マイクロソフトのFAQでもそうやって使って良いように書いてある。恐ろしい。
 他のソフトでは問題ないのに、Windows Media エンコーダでは緑色になってしまう。おそろしい。
 原因を調べるためいじくっていたら、システムが急にリセットした。おそろしい。


さかのぼり、4月25日(水)

 Bフレッツ工事。
 別に今までのヤフーADSLに不満があるわけじゃなくて、前述の通り、加入電話を切ることによるコストダウンを見込んだのでした。
 懸念されていたRTTの低下は見られず、スループットはweb上のテストで40Mbps以上出ているので、十分以上と言えるでしょう。100Mbpsがフルに必要なコンテンツなんて、まだお目にかかっていませんし。

 フレッツのPPPoEマルチセッションを生かしたサービス「フレッツ・スクウェア」の設定がめんどくせー。
(インターネット上になく、フレッツ網上にのみ存在するため、)
 いや「フレッツ接続ツール」を使えばラクなんでしょうが、手動設定でなんとかなるもののために常駐ソフトを増やすのは精神衛生上よろしくない。
 ルータのセッション2設定欄に、視たいページのドメインをヘコヘコと入力しとります。
 しかし大して視たい独自コンテンツもなさげな上、接続も安定しない。セッションを切っておくかな。


 4月22日(日)

 この中で「オルタ」というとオレ一人だけが別のものを思い浮かべるんだろうなあ、と妙ちくりんな孤独感を覚えたり。

君らじ感謝祭2007 於 一ツ橋ホール

さかのぼり、4月20日(金)

 Xbox360の、旧Xbox互換機能がアップデートされた。
 個人的には『パンツァードラグーン オルタ』と『フルスペクトラム ウォリアー』への対応がうれしい。
 いちおう旧Xboxも残しているので遊べたのだけれど、720pへのアップコンバートは意外と見栄えする。
 特に『オルタ』のグラフィックスが秀でていることを再確認した。マッハバンドの目立つシーンが散見されるものの、「ここではない世界」を鮮明に映し出すという意味では古さを感じない。4年半も前のソフトだというのに。


さかのぼり、4月15日(日)

 故あって散財リストのみ。


 4月 9日(月)

 久々に通院したのですが、ここんところの運動不足を指摘されましたよ。へひい。
 んで、その後は走るか休むか様子を見ていたんですが、見事に雷雨ですわ。
 ナメんなよ神々!(c)ながい閣下

 実際のところ仕事がようやく一段落しそうなところなので、すっきり晴れて走行させてほしいものです。
 あー、こんど横須賀基地に印度の駆逐艦が来るのかー。

 あとは新年度アニメをふるいにかけたり(未完)、フレッツのコンサルティング申し込みをしたりして一日が潰れましたとさ。
 どっとはらい。


さかのぼり、4月 8日(日)

 太田たこすさんのところの縁で、所沢の航空公園まで花見に行ってまいりました。
 特に飛行機好きの集まりではないのに航空公園  幸いにして昼間は晴れ、芝生も空いていて、桜の花びらもいい具合に舞うという、非常に好条件だったのですが、なぜか記憶に残っていたのは

というものばかり。
 いや手羽先や肉団子もおいしゅうございました。
 少人数とは思えない濃密な時間でございました。ありがとうでやんす。


 4月 5日(木)

 思いっきり日記更新を怠けている間に、再度プロバイダ変更を検討しておりました。
 フレッツ網によるRTTの遅延を気にしていたのですが、たとえ1パケットあたりのRTTが遅めでも、実用上パケット数が多ければRTTも早くなると考え「まあ別に格闘ゲームやる気じゃないからな」と妙な納得をしましたとさ。
 また、多人数対戦では上り・下り双方の通信が重要になるため、上りの細いADSLだと不利に感じる面もアリ。

 なにしろアパートに設備が入っておりコストメリットも見込めるため、早ければ今月中にフレッツへ切り替えてしまおうかと思っております。
 ただしコストといっても、激しいキャンペーンを打っている諸代理店を利用する気はサラサラありません。というのも、キャッシュバックやプレゼント等で初期条件が良く見えても、よくよく見ると月の払いがはっきりしない。
 たとえばマンションタイプのプラン1とプラン2(建物によって異なる)では値段が違うはずなのに、表示価格がどちらのものかも書いていない代理店ばかり。
 こんな基本も書かない業者は、どこでチョロまかしているか分かったものではありません。

 そんなわけで近々サイト移転のお知らせを出すことになると思いますんで、よしなに。
(無料版ジオだと容量が足らんのよ)

 関係ないけど、Windows XPにVista互換フォントを入れたら、あまりのカッコ悪さに噴いた(゜∀。)

* * *

 アイマスライブも真美姉ライブもブッチした私ですよ。
 最新のゲームよりも、むしろ一年以上前に買った積みソフトの消化が楽しい気も。
 といいつつ、動向は気になったり。

『ナイツ』の新作がWiiに出ると聞いて、悩み中のオレ。だってWiiリモコンの受信機を置く場所がねーんだyp!
『ナイツ』にせよ『バーニングレンジャー』にせよ、サターン時代のソニチは、やろうとしていることにハードが追いついていないように思えた。
 Wiiならば解決できるのかもしれないが、ソフトの出来を見ないと判断できないし、他に欲しいWiiソフトもないし、前述の通り部屋にWiiを置く気がしない。
 個人的には、PS3や360よりも置き場所に困るマシンなのだ。

『レインボーシックス ベガス』のトレイラーが木曜洋画劇場テイストで話題になっていますな。
 吹き替え大好きオレサマとしては垂涎物であるが、一方トム・クランシーファンダメンタリストの方々にとっては不評である様子。B級作品と勘違いされるのがイヤらしい。
 しかしクランシー先生におかれましてはニッポンジンダイキライらしーからいーんじゃね? と思った。←関係なし


さかのぼり、3月27日(火)

 SuperFireの新型である。散髪のついでにヨドバシへ行ったら見つけてしまった。
 一時期見かけなくなった単2式5W型であるうえ、モデルチェンジで明るさがアップしたらしい。
 点灯してみた……中央の明るい部分は広くなったが、代償として周囲のほの明るい部分は暗くなった。かなり暗い。
 ヘッドを分解すると、リフレクタがなく、かわりにパラボラ型のプラスチックレンズになっている。これで光を中央に集中させているようだ。
 値段も下がっているし、通常の懐中電灯としてはおすすめできる。ただ、私のようにヘッドライト代わりに使うにはやや不便かも。


三月の日記へ [ March 2007 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home