ここんところ落ち着けず、29日も職場から抜けられなかったので、2〜3日目のみヌルヌルと行って参りましたとさ。
しかも両日とも閉場までビッグサイトにおらず、途中退場。肉体も精神も衰えましたな。
それでも2万円以上使ってしまったことがくやしいビクンビクン。
何気なくチネチッタへ行ったら限定割引だったよラッキー。
閑話休題。女性観客が割と多かったような。マクロスにイケメンが多いというのも時代の流れである(・∀・)
映画らしい奥行きのある場面、というのは序盤と終盤に集中しているので、中だるみを防ぐためか(場面構成をあまり変えずに)中盤のキャラクター劇はTV版からけっこう変わっている。
有体に言うと、シェリルとアルト姫が妙に可愛いのですな。いや、絵的な意味ではなく、かなり素直に気持ちを発露するキャラクターになっている。
そこへ行くと、TVとあんまり変わっていないランカは何だか可哀想な。見せ場的な意味で。いや、かわりに新曲をいっぱい聴けるからいいのか。
残念なのは、CGが空間を感じさせる場面が多かった一方で、それが物語のカタルシスに昇華されていなかったことだ。
いや、クライマックスは盛り上がったといえば盛り上がったのだが、TV版の最終回には届いていないような。
もっともそれは続編の課題なのかもしれない。アニメのマーチャンダイジングってややこしいわねえ。観客にとって。
* * *
最近の散財:
発売からけっこう経っているけれど、品切れだらけで困っていたところ、某駅ビルの某書店に置いてあった。ああいう場所はあまり漫画オタが行かないから穴場ですな。
アニメ版が持っている、あの感情に蓋がされているけど、蓋から何かが吹き零れそうな雰囲気は健在。こりゃ売り切れになるわ。
部屋の蛍光灯器具がとうとうおかしくなったので、かわりに購入。せっかくなので効率の良いツインスリム管用にする。
また今までペンダントタイプを使っていたのだが、気分を変えるためシーリングタイプにしてみる。
ああ、今までペンダントタイプなのをいいことに荷物を部屋に積んでいたため、壁の反射効率がよろしくないのであった。
他に、リモコン10段階調光の段階が分かりづらいとか、付属管が昼光色で妙に青っぽいとか(昼白色管が付いた器具ってなかなかないのよね)、困ったことはいくつかあるけれど、発光・照光効率がよいので大した不便はない。
湿度が下がって喉ピンチが続いているが、屋外のみならず自室でも50%を割ってきているので購入。
超音波式加湿器(正確には噴霧器)の評判が悪いので、ちゃんと蒸発させる電熱式にする。
自室で使う分には十分な吐出量だが、試しに職場へ持っていったところ、すぐに湿気が散ってまるっきり役に立たない。
職場の方が深刻な乾燥状態なんだけれどなあ。職場では引き続きマスク等で防御することとす。
築城から帰ってきてからこっち、残業やら歳やらで疲れが取れずにおりましたとさ。土曜日に激しく昼寝して、ようやく持ち直した気分。
実を言うとここ一ヶ月ほど体質改善のために自炊率を高めていたのだけれど、食材や調理法に気をつけないと全然効果ありませんなあ。
カレーやシチューのルーはけっこう脂肪分が多いようなので、野菜スープでもつくろうかと思案中。
* * *
散財:
ああ、ようやく「手触りのいいときメモ」がやってきましたよ。
2や3は新機軸を盛り込んで行く過程で、段々とプレイヤーがいじくりづらいゲームになってしまった。
そういった意味で、やっと『ときめきメモリアル』の正常進化に出会えた気分。
(ガールズサイドがあったって? ごもっともなれどワタクシ向けではないので)
特技システムは、「限られたりソースを活用する」というシミュレーションゲームの原則に忠実でありながら、思ったことを色々試せる。
また、4:3からワイド画面になったことの恩恵も大きい。パラメータを一目で把握しやすく、かつリングコマンドっぽいやつが画面とパッドに馴染む。
遊びこむ前にリクツをこねてもナンなので、しばらく遊び込むとす。
相変わらずハローページより厚く、タウンページよりわずかに薄い。
しかし会場の広さは変わらんはずなのに、毎回段々と厚くなっている気がするなあ。
近年コミケの一日目は午前半休をとって行っていたのだけれど、今回は諸般の事情で無理っぽい。しょぼぬ。
私には珍しく遠出。築城基地航空祭へ行ってまいりました。
レポートはこちら。帰宅後色々あって、あげるまでに一週間かかってしまいましたが。