Yokosuka summer festa Jul.17 -2004
海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]


DD-107 Ikaduchi

 もやい綱は四本つないでいるけど、投錨はしていないのね……フネには詳しくないので、これが当たり前なのかよく分かりません。
 閑話休題。
 むらさめ型汎用護衛艦は、平成に入ってから就役した比較的新しい、そして数の上でも現在の主力である護衛艦です。
 先に紹介した「おおなみ」や「はたかぜ」が4,600トンであるのに対し、この「いかづち」は4,400トン。若干小さい艦となっています。

Bridge of Ikaduchi

 上構とか眺めながら、ゆったり行きましょうよ……。←編集に疲れたらしい

3inch deckgun

 62口径76ミリ(3インチ)速射砲。
 ……ち、小さい。3インチ砲といえばけっこうデカいはずなのですが、艦砲としては異様に小さく感じられます。

3inch bullet

 76ミリ砲弾が展示されてました。
 機関砲弾よりは大きい……戦車砲よりは小さい(細長い滑腔砲とかは別ね)……艦砲としては、豆鉄砲みたいだ……。

Mk.41 VLS

 Mk.41 VLS。甲板とほぼツライチに備えられています。
 こちらはセル数が16しかないせいか、VLA(垂直発射アスロック)専用にしているそうです。
 艦の中央部には別に、空対空ミサイル用のVLSも装備されているのですが……。

Mast

 VLSなめ、CIWS、艦橋、マスト。

Topedo launcher

 短魚雷発射管。

SSM canister

 SSMキャニスター。
 むらさめ型は過渡期の艦であるせいか、90式艦対艦誘導弾とハープーンの両方を使えるそうです。
 えーと、右端に若干写っているのがMk.48 VLSで、シースパロー艦対空ミサイルを装備しています。
 ……ええ、撮り損ねました。あれがVLSだなんて思っていませんでしたから。

Reardeck

 後部甲板。
「いかづち」もヘリコプター運用能力を持っています。

体験航海……


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]