魅惑のフルーツ編

実は、お気に入りのビュッフェレストラン、美味しい餃子屋、ローカルのお店を書こうと思ったのですがなにせ4年前の話しだし私の記憶も曖昧、ガイドブックにも載ってないところが多いということで、今情報収集中です。

しばし、南洋のフルーツの甘い香りを楽しんでください。

 

ライチー

日本でもおなじみのライチー。楊貴妃がお好きだったとか。

赤茶色の皮はゆで卵の皮をむく感じでするっと剥けます。実はとっても甘いです。

缶詰と、生の味があまり違わないのはライチーくらいではないかと思うくらい。

枝付きのライチーをつるんつるんと皮をむいて口に入れるのは快感です。

種もわりと小さいので食べやすいです。

 

ランブータン

赤い雲丹のような形…とげとげと言うか触角のようなものが生えています。

形はかなりなものですが、うにの殻を割って出てくるのはライチーによく似た白いプルンとした甘い実です。私はライチーより控えめな甘さのランブータンが好きです。

 

スターフルーツ

切ると星型になります。薄い緑色、黄色のフルーツで飾りにはとてもきれいです。…・・が はっきり言ってまずい!固いリンゴというかスイカの白い部分というか、味がないのです。喉に良いといわれますがわざわざ買ってまで食べたいとは思いませんでした。

 

マンゴスティン

果物の王様がドリアンなら、女王といわれるのがマンゴスティンです。

見た目は赤い柿のみのようです。固い皮と、その下の繊維質をとると真っ白なみかんの様に並んだ実が出てきます。みかんのような房は一つ一つがとても小さくその中に結構大きい種があるので食べにくいのですが甘くてちょっとミルキーな味は、種から実を歯でこそげとってでも食べたいです。

 

パッションフルーツ

私、これが一番好きかも知れません。

赤紫のぱりぱりした実です。

それを割るとぐしゃぐしゃした実だか種だか…

これが美味しい。

甘くてすっぱくて種のシャリシャリした歯ざわり。

いくつでもスプーンですくって食べてしまいます。

 

スネークフルーツ

読んで字の通り蛇のうろこのような皮に包まれています。

味がない!種がでかいということでお奨めしません…

 

ジャックフルーツ

これはまずいです。硬いりんご、見た目は熟れていないパイナップル。

とても大きな果物なのでカットでしか見た事はありませんが…

これをリンゴだと信じて食べた友達いわく「歯が折れそうだった…」

 

マンゴー

好き好きはあるかもしれませんが甘酸っぱくて美味しいです。

輪切りにして亀の甲のような切れ目を入れるのが特徴。

消化酵素もあるヘルシーな果物ですが、人によってかぶれる様です。

生の物も美味しいのですがドライマンゴはシンガポール土産で、人気があります。

 

さて、最後に控えしは…もちろんドリアン!!

ドリアンに関しては色々な伝説があるようですが…

私は嫌いではないです。

確かに、べっとりした舌触り、たまねぎのようなにおい…

こう書くと凄いんだけど。

恐れる事はありません。スーパーで売っている切り身?を買ってみてください。

最初は私も怖くて少しは影響力の少なそうなドリアンアイス、ドリアンケーキなどを食べて見ました。その感想はPASS!

絶対、生の方が平気だと思います。

ただ、アルコールと共にとると体が熱を持って危険だそうです。