過去の出来事〜2001年11月〜

11/27(火) 紅葉も、おしまい

 11月にしては暖かすぎた先週から、がらりとかわって今週から寒くなりましたね。あわててスタッドレスを用意したいところですが、先立つ物がありません。どうしても仕方ないときは、C葉くんからのお下がりのスタッドレスを履く予定ですが、仕事見つけてタイヤ買いたいです。
    
 近所に神社があるのですが、先週通りかかったときに紅葉(もみじ)がきれいだったので、ちょっと写真を撮ってみました。ちなみにこの場所は、日が当たる時間帯が限られていて、朝だと表側から日が当たり、昼は日陰で、夕方チョイ前は横から、夕方はまた日陰、という具合なのです。というわけで、3度目の正直で撮った写真がコレ。最近寒くなってきたから、色あせてくるんでしょうね。もうすぐ冬ですか・・・スタッドレス・・・(先頭に戻る)


11/26(月) HP全体少〜し?、リニューアル

 行間を空けてみたかったのですが、テーブル使っているとメンドウなんですね。おまけにFrontPageは融通きかないから、しまいにゃタグをベタ打ちで書いている始末。
 あちこちのリンク切れは目をつぶってください。
 チャットも試しに入れてみました。独り言残していこうとしても、40秒で消えるのでムダです(笑)


11/22(木) 秋晴れ

 毎日良い天気が続いています。加えて今日は暖かかったです。ハイランドの走行枠が、今日で最後だったので、こんな身分なのに(注:今自覚しました)急遽走ってきました。
 気候的にはタイムを出しやすい条件ですが、なにせ今年はあまり走ってません。エアゲージ忘れたり、ビデオの三脚に問題が出たり、走る前からアホなミスしまくりです。極めつけはテーピングのビニテをはさみで切っているときに、指まで切ってしまいました。スッパリ切れたのではないので、なかなかくっつかず、結構な流血でした。
 昨年今時期に自己ベストを出したのですが、腕と車とタイヤの衰え(原因割合は言わずもがな)は隠せず、ベストは昨年の3秒落ち・・・
 でも、スッゴク楽しかったのです。ほぼ30分走りっぱなしでした。気持ちイイ汗をかきました


11/21(水) 車イヂリの2日間

 更新1週間ぶりです。
 仕事探しています。自分の希望とのズレをどこまで折り合いつけるか、いや、そもそも確固たる希望なんて無いのかもしれないが。今週は就職活動といえること、なんにもしていないです・・・やる気が無いだけか。
 車イヂリに関しては、実に活動的な1週間でした(笑)


11/16(金) PPF非公式ミーティングin田よし

 キーワードは千葉・小山・小松・宇都宮。でも参加者は3名です。次も都市名繋がり限定ミーティングです(ウソ)。
 お好み焼き屋とは思えない新メニューが激ウマでした。常連さん特権です♪ イカのワタが、、ああっ


11/17(土) PPFNo.8 I籐タケさんのVスペ解体

 様子をUPしました。夜は軽く飲みに行ったのですが、タケさんの妹さんの繰り出す話に、多いに盛りあがりました(迎えに来てもらったのに、長々と引っ張ってしまいスミマセン >タケさんの妹さん)。


11/18(日) PPF陶芸

 いわゆる文化系イベントです。おもしろいけど難しい。あらためて“重力”というものを感じました。幼稚園児が粘土遊びの最中に別の事に気が移って放り出された粘土の塊、という感じの物になってしまいました。願わくは、焼いている最中に、他の人の作品を傷つけることなく、砕け散って欲しいです。


11/19(月) しし座から大量に星降る夜

 だったのですが、睡魔に負け沈没。


11/20(火) しし座からそこそこ星降る夜

 流星群のピークは過ぎたものの、やっぱり見たいので、山へ2時頃見に行きました。あまり人が来ない所で、10分ほど見てました。ピーク過ぎたとはいえ、すぐに10個くらい流星を見れたので、満足して帰りました(アルコール燃料注入しても寒さに耐えられなかったとも言う)。
 エンジンマウント交換(ついでに猿人オイル交換)しました。開けてビックリ玉手箱。詳細はコチラ。


11/21(水) シルビア名義変更

 2年前に東京から個人売買で手に入れたPS13シルビア。オレ→彼女→弟と乗り継がれることになったわけだ。最初は部品取り車だったのに。オレがドリ車として天寿を全うさせてやる。
 鍵とパワーウィンドウの調子がおかしかったので、暖かい昼間のうちに内装外して(寒いと壊れるからね)あちこちグリスアップ。当分は大丈夫でしょう。その前に他の部分に致命的な故障が出るから?
 夜には弟のスタンドで、オイル交換フル?メニュー。エンジン・ミッション・デフの各オイル交換。いつも通り自作のデフオイル注入機を使ったのですが、オイルが冷えてしまったのに無理に圧をかけて、爆発するのでは?というくらい缶が膨らんで(自己ベスト)、恐ろしかったです。


11/14(水) またも沖縄ネタ→酒→映画

 大陸的に更新と言っておきながら、最近毎日更新です。まるで日記サイトのようです。車ネタもいっぱい有るので、いずれは更新予定は未定。。。

 またも沖縄ネタです。
 沖縄のお菓子(11/11参照)を3時のおやつに食べていたところ、妹夫婦の所に不良在庫となっている泡盛があるという話になり、さっそく夕方取りに行きました。ラベルには古酒とマイルドという表記があります。アルコール度数は20度。さて意味は??
 まず敵(?)の素性を知らねばなりませんので、あちこちWebサイトを徘徊。。。ふむふむなるほど納得。ま、おいしい飲み方が知りたかっただけなんですけど。


 で、今飲んでいます。氷が無いのが残念ですが、水割りで飲んでいます。ちょっとクセがあるんですね。でもオイラは紹興酒もイケルので、泡盛もイケます。ビールも好きだけど、チビチビ飲む酒もいいねぇ〜♪
(沖縄の人って泡盛をどう飲むんでしょう?薄い水割りだとグイグイ飲むのかな?)


 ↑で飲み方について書いたのにはわけがありまして、最近陰陽師(おんみょうじ)の単行本を読んだのです。映画にはあまり出てこないのですが、主人公・晴明と博雅が杯を酌み交わすシーンがすごくいいんです。二人の交わす言葉だけでなく、魚をあぶった肴まで、一つ一つの描写がたまらんのです。くぅ〜


 映画をたくさん見ているわけではありませんが・・・
 陰陽師の映画を先日見たのですが、これがおもしろかったのです。基本的にオイラは、映画に非日常性を求めています。今生きている世界に通じる事柄がでてきて、重く感じる作品とそうでない作品があるんです(おもしろいと感じても)。最近見た映画だと、前者は「千と千尋〜」、後者は「陰陽師」ですね。その違いは・・・自分でもよくわかりません(^^;;; ちなみにジブリ作品は前者にあてはまるのが多いのですが、そうでないのもあります。ジブリ作品がおもしろくないわけではないですよ。オイラの中でハズレは無いです。


11/13(火) ヤフオク初参加&部屋の片付け終了

 7品出してみました。捨ててもいいかなと思っていたものから、ある程度値段がつかないと気が済まんぞ、というレベルまで。

 見てて楽しいです。この品物見た人がいないなぁ、とか、見るんだけどウォッチリストや入札までは行かない人が多いなぁ、とか・・・

 部屋の片づけが終わりました。
押入れ等収納スペースの無い私の部屋に、ダンボール箱が大小合わせて21箱クリア衣装ケースが2箱にベッドに洋服ダンスに勉強机にパソコンラックに・・・大事な工具やケミカル類も室内に入れたいんだけど、無理かなぁ〜


11/12(月) 親ってすごい

 妹が甥と姪を連れてうちに来ています。姪は生後1週間ですが、かなり人間らしいかわいい顔をしています。写真とって「××chanの成長日記」なんて親バカサイト開設しそうになりました(ウソ)。

 かわいいと思うのは事実ですけど、それだけじゃ育てられませんからねぇ。自分の子供だと、もっとかわいいと感じるんでしょうけど、一人の人間の人格形成に関わると思うと、面倒くさいというか何と言うか・・・(こういう話題になると、一部の人と話が平行線になりがちなのですが、いいじゃん! 結婚しない人、結婚しても子供を望まない人、そういう選択をする人がいたって!! 結婚して子供つくらなきゃ人間失格なのかよ!!!)

 ・・・興奮してしまいました。

 話を元に戻して・・・乳児幼児を育てるのって、ハタから見ても大変そうですね。赤ちゃんは大人とは違うサイクルで、寝て・泣いて・起きて、を繰り返すから慢性的に睡眠不足。そこへ幼児に遊んでくれとせがまれるが、やつらの遊びのエネルギー源はプルサーマルじゃないかと思うほど、なかなか電池切れおこさない。
 当事者になってみないとわからない苦労と喜びが、たくさんあるんでしょうね。

 そんなことを、ふと思ったわけです。“あいう体操”練習しながら。


11/11(日) 片付けの終わり見えず・・・&パーツが沖縄へ

 部屋の中のダンボールの段数が徐々に減ってきて、見た目の圧迫感は減少しているものの、片付けがいつ終わるのか、ちょっと見えてきません。単に荷解きするだけではなく、今まで整理してこなかった部分に手をつけているのがよくないのでしょうが・・・

 個人売買で、我が家のロドスタパーツが沖縄へと旅立っていきました。ショック1本だけですけどね。スプリングと、長さのマッチングを見るために、前後1本ずつ捨てずにとっておいたのですが、思わぬところで役に立つことになりました。無事届いてさっそく取りつけられたようです。
 北国は冬オープンにできない(本当は気持ち良いんだろうけど、幌がかわいそうで)のですが、沖縄だと通年大丈夫なのでしょうか。日差しがキツイ真夏の期間は、屋根を開け辛そうですね。オイラはロドスタで熱中症の経験あります。

 Kさん、沖縄のお菓子ありがとうございます。楽しみに待っています(^^)。沖縄に行く機会があれば、ぜひ足まわりの交換お世話になりたいですね。


11/6(火) 引越し後の片付け進まず・・・

 昨日で無事引越し終了・・・とはいかず、今日も、解体業者が作業する中、残っていた荷物を運び出していました。早朝から作業していたのですが、体が温まらないうちに重い物(大きな植木鉢)を車のトランクに積もうとした瞬間背中に痛みが・・・
 やっちまいました。久しぶりに広背筋を痛めてしまいました。2年前の寒い朝、車に乗り込もうとして、サイドのロールバーを鞍馬のように越えた瞬間、痛めたことがあるのですが、それ以来です。半日は何をするにも痛みがひどく、引越しの荷解きや片づけがさっぱりできませんでした。

 ジジィとか言わないように。

 夕方からは甥の遊び相手をしていることが多く、やっぱり進みませんでした。彼から“あいう体操”(おかあさんといっしょ)を伝授してもらい、一緒に踊ってました。妹によれば、甥の振付と歌は、あちこちオリジナルと違うらしいので、さらにオイラが、バレエの振付を追加してあげました(笑)。


11/4(日) やっと引っ越し終わり

 おっと。早いものでもう11月。今年は残すところあと2ヶ月となりました。
 今日で引越しがほとんど終わりました。小物がちらほら残っているだけです。カーテンや照明器具なども外してしまったので、新築当時に戻ったようです。ちなみに“カーテンや照明器具”は仮住まいにも新築する家にも標準装備されています。オヤジは“もったいない”と言いますが、俺にはほとんどゴミにしか見えませんが・・・
 しかし、この日記を書いているパソコンと周辺機器は、今までの姿でまだ残っています。照明器具だって残っています。ガランとした部屋の中にポツンとパソコンが置いてあります。仮住まいの片づけが進まないと、おいらの部屋にパソコンが入らない状況になっているので、パソコンを後回しにしたのです。。仮住まいはダンボールの山、山、山...

 二階建ての現住居に比べて、平屋建て仮住まいには押入れが少なく、縁側もなく、部屋数も少ないので、収納しきれなかった荷物が溢れているのです。当分使わない荷物はオイラの部屋に置くことになっています。だから↑の証明器具などは、オイラの部屋が狭くなるので困るんです。

 明日の午前中に完全に終了するのだろうか。。。


最近の出来事 過去ログindexに戻る

2001年10月