過去の出来事〜2001年12月〜

12/31(月) 来年もよろしくおねがいします

 自己満足の為にこのサイトを作ってもうすぐ2年になります。構成も文章もあまり練らず、思いつくくままネタをUPしてきました。ここ3ヶ月の無職透明期間でもその傾向はあまり変わらず、溜まったネタはかなり放出したものの、来てくださった方にとって読みづらかったと思います。来年の課題ですね。
 軽く、わかりやすく、禿げみに励みになるようなサイトを目指して、ボチボチやっていきますので、2002年もよろしくお願いします。


12/26(水) HTMLチェック

 以前は“大陸的”すべてのページをFrontPageExpressで作っていたのですが、最近はメモ帳からタグをベタ打ちして作っています。前にFrontPageで作ったページも修正しています。ということは文法ミスがあちこちにあるはずなので、Another HTML-lintというHTMLの文法チェッカのサイトで、チェックしてみました。

 意外とタグの閉じ忘れは少なかったのですが、タグの重なり方の間違いが多く、どのページも評価は“がんばりましょう”でした。 なんとか修正して、“よくできました”〜“ふつうです”に評価が収まったのですが、見た目には変化がないのが、ちょっぴり悲しいところです。

 でも、これで“大陸的”全体の修正を当分やらなくてすむので一安心です。というのも、やっと年明けから無職透明給食委員脱出予定なので、自分のサイトをイジって遊ぶ時間が激減しそうなんです。PC内の画像置き場を整理してネタを見つけ、そのつどアップしてきたのですが、ネタ埋蔵量はあと半分くらいでしょうか。ネタが枯渇するのはつまらないですが、毎日の生活がネタだらけにならない1年でありますように・・・ん〜、正月風のシメだ。


12/24(月) クリスマスと関係無く・・・

 22〜23とPPFの裏忘年会があったわけですが、詳しい様子は☆さんのRSromanに書かれているのでそちらを見てください。私はガンダム世代ではありますが、まったくガンダムに触れることなく育ったので、PPF散財王C葉君の衝動買いしたPS2「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX」のおもしろさがまったくわからず、さっさと寝てしまったのでした。 ゲームとしてはオモシロイのかもしれないけど、やっぱこういうゲームはネタがわからないとねぇ〜

 某坊さんから昨日お借りしたドリキャスのF355チャレンジ。少し遊んで早くも放置されています。ここ2年くらいゲームに燃えなくなっちゃいましたねぇ。プレステが出たときは、テレビとセットで購入するくらい燃えていたし、初代グランツーリスモが出たときは、ソフトとアナログパッドを買うために(移動経路だったとはいえ)、秋田・岩手・宮城にわたって探し回ったり、ロドスタのノーマルシート改座椅子で一晩中グランツーリスモ大会をやったりしたのですが・・・あの熱はどこへいってしまったのでしょう? トシをとっただけ?

 今日は天気がよかったので、車をいじりました。なんとなくクリスマスっぽい?赤と緑の足をノーマルに交換し、ブレーキパッドもノーマルに戻して冬支度完了です。

ドリキャスF355チャレンジ。弟がSUGOを10周ほど走りこんで、31秒を出していました。ちなみにABS以外アシストを切ってです。アシスト切ったら速い人がココにもいました(笑)


12/14(金) 誰にでも間違いはあるわな

 先日、彼女が仕事に使うための、シャチハタタイプのハンコを買いました。スケルトンの小さな可愛いハンコです。しばらくしてから試し押しして、2人とも無言・・・彼女の苗字は“山本”なのですが、横棒一本足りません

  ネタとしてはコレで終わりで十分なのですが、写真を撮るために現物を改めて見て気付きました。パッケージのシールは“山本”となっています。つまり彼女はちゃんと山本のハンコを買っていて、間違っていたのは中味だったのです。わかっていたら即返品したと思いますが、その時は二人とも確信していました。彼女が間違えて買ったのだ、と・・・

 間違えて買ったと思いこみ、パッケージも破れちゃっていたから、返品しづらくて持ち帰ったのですが・・・誰か欲しい人=山木さん限定(笑) いませんか?

・・・なぜ、二人とも勘違いしたのでしょう(笑)


12/13(木) 忘れ去られたモノ

 先週末久しぶりに秋田市に行って、学生時代使っていた銀行口座を解約してきました。学生時代はバイトの関係で口座がいくつかあったのですが、この口座だけは解約してませんでした。というのも、この口座はバイト先で作ってくれたもので、開設した支店の場所がわからず、口座を解約して回った時に後回しにしてしまったのです。で、結局約7年半そのまま放置してしまいました。大した残高ではないと思っていたのですが、 意外と残ってました。無職で金欠状態の今の私には“大金”。とっても嬉しかったです。

 忘れ去られたモノもう一つ。トップページのイラストが変わったこと、誰も突っ込んでくれなかったのはサミシイですが(笑)、自分もアピールするのを忘れていました。細かい変更をしています。


12/9(日) 洋食や“ひの”初挑戦 & 昨日のハリー・ポッター ネタ 追記

 PPF定例ミーティングの後、☆さんのジュリアちゃんを見るためにPPFメンバー数人で外車屋さんに行きましたが、残念ながら会えませんでした。PPFの方々は蛇の毒に弱いようですね。A達家とH賀家の車のVWマークが蛇マークに変わる日は近いかもしれません。

 で、その後、☆さん、K田さんにお願いして?洋食や“ひの”1) へ連れていってもらいました。1人1台→計3台で駐車場を占領=営業妨害しつつ、料理を堪能してまいりました。牛刺しとビーフカレーおいしかったです。・・・ん?今話題の牛肉料理だ(笑) ま、プリだくな場所の肉じゃないですから

 ↓の日記の追記。原作をあらかじめ読むことを勧めるもう一つの理由、書き忘れていました。登場人物や地名が難しくて 2) 覚えにくい、というのがあります。覚えていなくても致命的にはなりませんが、ストーリーを追っていくのに多少困ることもあると思うので、読んでおいた方が良いでしょう。私は読んでいても覚えていませんでしたけど(^^;
 ところで、ハリーの親友ロンってミカ・ハッキネンに似ているような・・・んで、ハリーたちに嫌がらせをするマルフォイはシューマッハに似ているような・・・

 それともう一つ、吹き替え版を観ることをオススメします。動きの速いシーンが多いので、字幕を目で追っていてはもったいないと思います。英語を直で理解できる人は別ですが。

クセになった?注釈

 1) ☆さんのHPに、以前“ひの”の紹介があったんですが、現在はリンクが無いようですね12/25訂正 あります
 2) 魔法学校の名前:ホグワーツ、校長:ダンブルドア、副校長:マクゴナガル、かわいいハーマイオニーも、覚えにくい名前だ



12/8(土) ハリー・ポッター見ました(ネタバレ無いよ)

 今年は話題の映画をいろいろ見ました。どれもおもしろかったのですが、今回観た「ハリー・ポッターと賢者の石」も負けず劣らずおもしろかったです。私の中では「陰陽師」の次で年間ランキング第2位くらいです。

 今回は、映画を見る前に原作 1) を読んでおこうと思ったのですが、半分しか読むことができませんでした。原作をあらかじめ読んでおくと、つまらない映画はメッチャつまらなくなって危険なのですが、面白い映画はさらに楽しめるのでいいですね。ハリー・ポッターは、原作を読むことをオススメします。

 映画化ということで、原作に書かれている人物の背景や話しの流れなどが多少飛んでいるのが、半分しか読んでいない私でもなんとなくわかってしまいましたが、これは仕方ないでしょう。盛り沢山の内容をうまく積めこんで、優れた原作の内容をうまく展開していると思います。迫力ある映像も良かったのですが、なによりキャスティングが良かったです。とくに物語の中心となる、ハリーとロンとハーマイオニー 2) の3人はハマリ役じゃないでしょうか(ロンの背格好は原作とはチト違うけど)。話の世界への引きずり込まれ具合は、主役がその役柄にいかに違和感がなく、自然であるかが一つのカギだと思います。「陰陽師」の安倍晴明も良かったですね。 監督 3) も原作者も、3人をオーディションで本当に気に入ったらしいです。私も別な意味でハーマイオニー役のエマ・ワトソン気に入りました。みればわかります(笑)  かわいいです 4)

 最近トシのせいでしょうか。涙腺が緩くなったかもしれません。今回もチョット泣けました(あ、ネタバレ?)。


技術書のような(笑)注釈付き。

 1) 作者はJ・K・ローリング。ハリー・ポッターシリーズの原作は、現在4巻まで出ていて7巻で完結予定、日本語翻訳版は3巻まで静山社から発刊されています。今公開されているのは1巻で、2巻以降も映画化の準備が始まっているそうです。 
 2) ハリー:ダニエル・ラドクリフ、ハーマイオニー:エマ・ワトソン、ロン:ルパート・グリント。
 3) 監督はクリス・コロンバス。主な監督作品は、マコーレー・カルキン主役の「ホーム・アローン」や、「ミセス・ダウト」など。有名な映画を撮っていた人とは知りませんでした。
 4) 一緒に観た彼女も同意見でした。え〜、否定すると余計説得力ないですが、ワタシは“ロリコン”じゃありません(笑)



12/6(木) 冬支度

 金欠のためスタッドレスを買うことができずにいたのですが、天からの助けが!!! PPFメンバーで“林檎”な中古車屋さんの店長をされているA柳さんから、中古とはいえバリ溝のスタッドレスを頂きました! ありがとうございます!!!

 で、さっそく一昨日、弟にタイヤの組替えをやってもらって、冬支度の1/3が終了しました。あとは、ノーマルのショック&スプリングに交換して車高を上げて、フロントバンパーをノーマルに戻せば、冬支度完了なのです。  車に積もった雪を取り除くとき、“雪をほろう”って言うのは方言なんでしょうか?・・・

 秋田・岩手にいた頃と仙台に住む今では、雪対策として車に積んでいる物が違います。以前は、折り畳みスコップではなく“本気”スコップ(普通に穴掘るやつ)でしたし、長靴も積んでいました。スタックしたときの脱出用の板も必ず積んでいましたが、仙台では売っているのを見たことがないですね。脱出板は、気に入る物にめぐり合うまでに、毎シーズン探し回りました。場所をとらない・タイヤの下に入れ易い・スリップしない の3点が判断基準なのですが、ゴム板にピンを打ってあるのが一番よかったですね。プラスチック製はタイヤの下に入れにくかったしモノによってはかさばる、ネットタイプはスリップして脱出力がイマイチ でした。

  先ほど、銀行のCDコーナーで、前の人の通帳がチラッと見えてしまったんですが、金額の欄に“ ,”が2個ある入金がありました。スゲー。そのときのワタシの残高は¥147でした・・・冬本番です。ピュ〜


12/2(日) チャット入り口スクリプト修正

 チャットに入れない人の方が多いようなので、調べてみました。
怪しいのは、チャット入り口のページに少しあるJAVAスクリプトではないかと予想しました。JAVAスクリプトの知識は全然無いので、要点だけ調べて修正してみました。入れるようになったら良いのですが・・・


最近の出来事 過去ログindexに戻る

2001年11月

2001年10月