<大陸的な燃料計> ('00/8/23 '01/1/14追記)

 私が大陸的に燃料計を取り付けた話ではありません。
マルイチの燃料計は、正確な表示をしないことで有名(?)らしいです。他のオーナーに聞いても同じようで、中にはガス欠の憂き目に遭った人も・・・
 正確に表示しないといっても、まったくマトモに表示してくれないわけではないみたいです(少なくとも私のマルイチに限っては)。Eを振り切ってからだと、10リットル入らないくらいなので、Empty側は割と正確みたいです。ヒドイのはFull側。満タンでも1/2と3/4の間ぐらいのときが、多いのです。

 しかし、先日満タンにしたら、今まで見たことのない領域まで針が動きました。

7/8まで表示した燃料計

なんと7/8を超えているのです。感動〜!
というかFullになって当たり前?
でも、いいのですマルイチだから。ガス欠にならなきゃOK!

 ちなみに、通勤に使っているため毎週給油しているのだが、この写真以降約2ヶ月の間に、ココまで針が進んだのは1回しかないのです。

'02/1/14追記
 2001年末、ついに本格的に壊れました。針の幅くらいしか動かなくなりました。
 修理の様子は燃料計交換に書いてあります。

 

趣味INDEXに戻る