秦野市柳町の渋沢歯科医院:渋沢駅そば


〒259-1315 神奈川県秦野市柳町1-16-1  Tビル1F
最新
当院のこだわり
HOME
皆様へのメッセージ
歯科医師プロフィール
院内フォトツアー
医院情報・アクセス

for patients
 
 
 
  --治療内容の説明
 
 
 
 

caries & perio
  むし歯を防ごう!!
  こんなに怖い歯周病

treatment
  前歯治療
  つめものによる治療
  かぶせものによる治療
  入れ歯の製作
  インプラント

mobile
QRcode




 
 
当院では、様々な歯科治療のなかでも、特に以下の治療について力を入れています。治療の際にご希望がございましたら、お気軽に歯科医師、もしくはスタッフにお声をおかけください。

・インプラント
 

歯を失ってしまうことはとても辛いことだと思います。失った歯を補うには入れ歯やブリッジがありますが、手入れが面倒だったり、他の健康な歯に悪い影響を与えたりと、いくつかの欠点があります。

インプラントは、ブリッジのように周りの歯に害を及ぼさず、さらに入れ歯のように取り外しなども必要ありません。まるで普通の歯と同じように使えるため、第二の永久歯とも呼ばれています。

しかしその反面、現在インプラント治療による事故や様々な問題が起きています。

インプラント治療は顎の骨の中にチタンを埋め込む必要があります。顎の骨の中は様々な神経や空洞が複雑に入り組み、また骨の形も多種多様であり通常のレントゲン画像では分からないことも多くあります。

通常のレントゲンのみを参考にしてインプラントを行う歯科医院もあるようですが非常に危険で事故の元になりやすいです。また骨が少ない部分には骨を再生させる特殊な技術が必要になります。

そして全体の噛み合わせを考慮せず単に歯がないからそこにインプラントを行うといったことでは一時的に機能しても長期間に渡ってはトラブルが生じてきます。

こうしたことから私達は事故を防ぎ快適に長期間使って頂ける様に専門の機関で長期間研修を積み、インプラント治療を豊富にこなし、骨を作るなど特殊な技術をマスターしてまいりました。

また、最新のCT装置を導入し3次元的に安全を確認しながら治療を進めてまいりますので安心してインプラント治療を受けて頂くことができます。

ただし、あくまでもインプラントを行うことが目的ではなく、残っている歯を少しでも長持ちさせるため、またバランスを整え維持していくための1つのツールとしてインプラントを利用するというのが私達の考えです。



・無痛治療
 

歯医者と言えば“痛い”が代名詞。私たちは、そんな意識を皆さんの心の中からなくしてしまいたいと考えています。

ゆったりリラックスしていただける院内の環境整備、痛みを伴いやすい麻酔投与の工夫、痛みの少ないレーザーによる治療など、様々な方法で「歯医者 = 痛い」という固定観念を撲滅したいと思っています。

皆さんにとってできるだけ身近な存在でありたい、そうすることで、むし歯や歯周病の早期発見、早期治療に結び付けられればと考えています。



・予防プログラム
 

むし歯や歯周病になるのは嫌ですよね。私たちも、皆さんの歯を削ったり抜いたりするのは、決して楽しいことではありません。そこで私たちは、むし歯・歯周病の予防に力をいれ、一人一人に合わせた、予防プログラムを作成しています。

おうちでのお手入れと、医院でのケアを計画的に行うことで、最大の効果が発揮できます。力をあわせて、“自分の歯で生きる幸せ“を継続しましょう!



・審美歯科
 

歯の色が気になる、つめもの、かぶせものを自然な歯の色にしたい、少しだけ出ている前歯をすっきり見せたい・・など、むし歯・歯周病・歯並びに関してお悩みの方のために、審美歯科を行っています。

患者さまのご要望を聞きながら、最適な治療をご提案させていただきます。プライバシーにも配慮していますので、安心してご相談ください。「歯が白く美しい」と、生き生きして健康的に見えるともいえます。

茶渋やタバコのヤニによる着色、歳を重ねて変色してしまった歯、遺伝によって変色している歯を、薬剤を使って白くすることができます。白く健康的な口元を手にいれましょう!



・噛み合わせ治療
 

気付かれていない方も多いようですが、噛み合わせが悪い事で、肩こり・偏頭痛、顎関節症など、さまざまな症状を起こす可能性があります。

この場合は、噛み合わせを治療する事でしか、その症状を治すことは出来ません。肩こりや偏頭痛でお悩みの方、一度お気軽にご相談いただければと思います。



・歯周病治療
 

歯周病は歯周病菌と呼ばれる細菌がその原因です。歯周病をしっかり治療するには、まずこの歯周病菌を減らさなくてはなりません。

今まで歯科医院で歯石をとったりクリーニングされたことがある方もいらっしゃると思います。歯周病の初期の段階や予防としては十分に効果のある方法です。

しかし歯周病菌は主に歯と歯茎の境目(=歯周ポケット)に生息します。現在歯周ポケットがある程度深くなっている方では歯石をとるときの器具や機械では直接菌に届きません。 せいぜいその機械から出る水が届くだけです。

食器洗いをするときに洗剤を使いますよね?水だけで洗う方は少ないのではないかと思います。これは洗剤によって除菌しているわけです。

お口も同じです。ただでさえ器具が届きにくいわけですから歯周病菌を倒すには歯周病菌に効果的な洗剤を使ってお掃除をする必要があるわけです。考えてみると当たり前のことなんですが、今までは歯周病菌に効いて、尚且つお口に悪影響を与えない洗剤がありませんでした。

歯周病菌は強いバリアを持っているので弱い洗剤では負けてしまい、かといって強いものだと歯を溶かしたり粘膜がただれたりということがありました。

最近になって自分の体の白血球が出す殺菌成分と同じ構造を持った洗剤ができてきました。これは中性であり副作用のなく、且つ歯周病菌を倒すことのできる唯一のものとして注目を集めています。

当院ではこの洗剤(=パーフェクトぺリオウォーター)を必要に応じて取り入れて歯周病治療に当たります。また、歯周病で骨のなくなった部分には骨を再生させることも行っておりますので、今まで歯科医院に通ってもよくならずお困りの方是非ご相談いただければと思っております。





 
 
最良の治療を患者様にご提供いたしますために、当院では、以下のような設備を導入しております。

・口腔内カメラ
 

今どの歯を治療しているんだろう?何か詰めてもらったけど、どんな感じなの?と思っても、治療中に自分でお口の中を見ることはできません。

そこで小さなカメラをお口の中に入れてモニターに映し出し、実際に画像をご覧いただくのが口腔内カメラです。

ご自身のお口の中を客観的に見ていただく事で、現状と今後の治療に関する情報を共有し、同じ目的に向かって歩んでいければと思っています。



・歯科用CT装置
 

被ばく線量が最も少なく、最も解像度の高い最新のCT装置を導入しております。その場で画像を見ることもできますので治療に役立つのは勿論、自分が現在どういう状態にあるのかを理解して頂きやすいのではないかと思います。



・バリアフリー
 

車イスでご来院される方の為に、入り口、診療室、トイレ等・・の段差をなくし、院内をバリアフリー化いたしました。私たちは、お体が不自由な方にも気兼ねなく治療に来ていただきたいと思っています。出来る限りのサポートをさせていただきますので、どうぞご安心なさって、来院してください。ベビーカーのお母さんも楽々来院できますよ。



・レーザー治療器
 

レーザーでシミを薄くする美容外科をご存知の方も多いはず。歯科でも、レーザーを使って歯ぐきの黒ずみや、むし歯を治療することが可能です。

レーザーは特定の物質、色にしか反応せず、周りの組織を傷つけることなく除去できるので、痛みもほとんどありません。

歯周病や口内炎、麻酔が使えない妊婦さんや高血圧症の方にも安心して治療を受けていただけます。



・半個室完備
 

どんな人でも、治療の内容などを他の患者様に聞かれたり、治療をしている姿を見られたりするのは、あまり気分の良いものではありません。当医院では、患者様のプライバシーに配慮し、半個室にすることで、歯の健康状態や、治療内容、通院履歴など患者様の個人情報保護に努めております。



・認定医
 

渋沢歯科医院は、日本顎咬合学会の認定医による、噛み合わせ治療を行っています。学会の認定医制度は、噛み合わせ治療の水準を保ち、かつ継続的に向上させる目的で作られました。

認定は、治療の経験と学識をもつ歯科医師のみを選定し、厳しい基準を充たした場合のみ付与されます。またカルシテックインプラントとAQBインプラントの認定を受けています 。


上へ

 

Copyright (C) 2011 渋沢歯科医院 All Rights Reserved

 


トップページへ