技は完璧なので見る必要はない

技の解説について
ゲームを始めて一番最初にすることは、プレイヤーキャラを選択することです。
プレイヤーキャラを選択する際、そのキャラの特徴、技などを知っておくとプレーが楽になる上に楽しくなります。

表中の言葉について
技名……技の名前
コマンド……入力の方法
ヒット数……技が最高で何回敵に当たるか
得点……技が敵などに当たったときの得点
解説……技の解説

注)技表に書いてあるコマンドは、すべてキャラが右向きのときです。

●見たいキャラをどうぞ
プレデターウォリアーの技 プレデターハンターの技 リン・クロサワの技 ダッチ・シェーファーの技

●誰を使うのが楽なの?
誰が楽かといえば間違いなくプレデターウォリアーです。
連続技、ダブルキック、サプライズアタックが非常に役に立ち、この3つの技とスライディングだけで十分戦っていけるほど強いです。

プレデターウォリアー(Predator Warrior)の技

●立ち状態の技
技名コマンドヒット数得点
連続技BBBB4100→100→500→500
解説:
リーチ、ダメージともに優秀。ゲーム全体を通して使います。3段目からキャンセルしてダブルキック(↓↑B)へつなげるのもいいです。密着状態なら4段当ててからでも。

プレデタースピアを持っていない場合:
リーチが短くなり、さらに4発目がジャンプ回し蹴りになるためキャンセルすることができなくなります。


技名コマンドヒット数得点
ショルダーキャノンA1100(爆発100)
解説:
飛び道具です。何かに当たるか、または着弾すると爆発が起き、周りの敵にダメージを与えることができます。攻撃力もなかなかあります。ただ、エネルギーを半分以上使うので連発するとすぐにオーバーヒートになってしまいます。ですからガンゲージを良く見て、くれぐれも連発しないようにしましょう。

技名コマンドヒット数得点
ダブルキック↓↑+B2500→500
解説:
ダメージは多く、隙が少ないという、非常に使える攻撃です。単体で使うことはあまりなく、連続技の3(4)段目からキャンセルしてつなげるのが常套手段です。

技名コマンドヒット数得点
スライディング↓+C2100→100
解説:
地面すれすれを攻撃できるので、ダウンした敵への追い討ちや虫を倒すときに使用します。斜め下+Cと入力して出すと移動距離が大きくなります。

技名コマンドヒット数得点
メガクラッシュAB(BC、AC)11000
解説:
体力を16分の1(牛氏&ヘキサ氏からの情報です。ありがとうございます)消費する代わりに完全無敵の攻撃を出します。このゲームは敵の攻撃によるダメージが大きいので、囲まれたり攻撃を避けられないと思った場合はすぐに使いましょう。体で反応できるくらい使えるようになると死ぬことがかなり減ります。上級編として、得点を稼ぐときにも使います。

●ジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
ジャンプアタック(ジャンプ中に)BBB3300→300→300
解説:
ダブルキックほどではないですが、当たり判定が強く、そこそこ使える攻撃です。1発だとダウンしない場合が多いので飛び込むとき1発だけ出して、着地後連続技で大ダメージを与える、ということができます。

技名コマンドヒット数得点
ジャンプ膝蹴り↓+B4300→300→300→300
解説:
ダメージが低い割に得点が300点も入るという、稼ぎ用の攻撃です。普通に進むならまったく使う必要はありません。さらに、稼ぐときに使うとしても、反撃を受けやすいのであまりお勧めしません。

技名コマンドヒット数得点
ジャンプ爪ジャンプ膝蹴り後B1300
解説:
ジャンプ膝蹴り自体あまり使う攻撃ではないので、従ってこれもあまり使うことはないです。

技名コマンドヒット数得点
サプライズアタック↓+C3100→100→100
解説:
ダメージ、当たり判定ともに優秀で、得点が低いことを除けばかなり使える攻撃です。ジャンプの高い位置から使うと反動が少なく、その分隙が少ないですが、低い位置から使うと反動が大きく、隙がたくさんできます。使うときは高くジャンプして、反動が少ないように使いましょう。

●つかみ中の技
技名コマンドヒット数得点
つかみ攻撃(つかみ中に)B8100
解説:
つかむこと自体あまりないのでこの攻撃は使うことはないでしょう。これを使うくらいならさっさとBを連打してつかみボコボコ殴りにしたほうがいいです。8ヒット目は自動的にアッパーになります(つかみボコボコ殴りと同様になる)。

技名コマンドヒット数得点
つかみボコボコ殴りB連打9100→100→………→500
解説:
その名の通り、敵をつかんでボコボコに殴ります。これもあまり使わないですが、ストーカーが落ちてくるところなどで使ってみるのもいいでしょう。

技名コマンドヒット数得点
投げ十字キーいずれか+B3100→200→300
解説:
投げというより、つかんだ敵をパンチでふっとばすといった感じの技です。ほかの敵を巻き込みやすいので、つかんだらこれをやるのが一番いいでしょう。というか勝手になっている場合がたくさんあります。

技名コマンドヒット数得点
グラビティクラッシュCB1500、1000
解説:
ジャンプして投げるため一見隙が多そうですが、投げ中の当たり判定が大きく、投げ終わって着地するまで無敵なのでじつは隙はほとんどありません。ただ、必要かどうかといえば必要ではないです。ジャンプの頂上でBボタンを押して投げに入るとダメージが大きくなり(画面がゆっくりになるので分かります)、1000点入ります。

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プレデターハンター(Predator Hunter)の技

●立ち状態の技
技名コマンドヒット数得点
連続技BBBB4100→100→500→500
解説:
リーチ、ダメージともに優秀。4発目の硬直がプレデターウォリアーよりややありますがたいして気にする必要はありません。もちろんゲーム全体を通して使います。

ナギナタを持っていない場合:
リーチが短くなり、さらに4発目がジャンプ回し蹴りになるためキャンセルすることができなくなります。


技名コマンドヒット数得点
ショルダーキャノンA1100(爆発100)
解説:
飛び道具です。何かに当たるか、または着弾すると爆発が起き、周りの敵にダメージを与えることができます。攻撃力もなかなかあります。ただ、エネルギーを半分以上使うので連発するとすぐにオーバーヒートになってしまいます。ですからガンゲージを良く見て、くれぐれも連発しないようにしましょう。

技名コマンドヒット数得点
ライジングアッパー↓↑+B3500→500→500
解説:
ダメージは大きいですが上空高く飛び上がるため降りてくるまでの隙が大きいので使い勝手は悪いです。一応初段または2段目をショルダーキャノンでキャンセルすることによって隙をなくすことができますが、失敗したときのことを考えると使用はお勧めできません。

技名コマンドヒット数得点
スライディング↓+C2100→100
解説:
地面すれすれを攻撃できるので、ダウンした敵への追い討ちや虫を倒すときに使用します。斜め下+Cと入力して出すと移動距離が大きくなります。

技名コマンドヒット数得点
メガクラッシュAB(BC、AC)11000
解説:
体力を16分の1消費する代わりに完全無敵の攻撃を出します。このゲームは敵の攻撃によるダメージが大きいので、囲まれたり攻撃を避けられないと思った場合はすぐに使いましょう。体で反応できるくらい使えるようになると死ぬことがかなり減ります。上級編として、得点を稼ぐときにも使います。

●ジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
ジャンプアタック(ジャンプ中に)BBB3300→300→300
解説:
当たり判定が強く、そこそこ使える攻撃です。敵陣に飛び込むときに使うのもいいでしょう。1発だとダウンしない場合が多いので飛び込むとき1発だけ出して、着地後連続技で大ダメージを与える、ということもできます。

技名コマンドヒット数得点
ボディプレス↓+B4300→300→300→300
解説:
ダメージが低い割に得点が300点も入るという、稼ぎ用の攻撃です。普通に進むならまったく使う必要はありません。さらに、稼ぐときに使うとしても、反撃を受けやすいのであまりお勧めしません。

技名コマンドヒット数得点
ジャンプ爪ボディプレス後B1300
解説:
ボディプレス自体あまり使う攻撃ではないので、従ってこれもあまり使うことはないです。

技名コマンドヒット数得点
サプライジングロール↓+C5100→100→100→100→100
解説:
ヒット数が多く、その分ダメージも多い優秀な攻撃です。プレデターウォリアーのサプライズアタックは低いところで出すと反動が大きくその分隙が多くてダメ、といいましたがこちらは 丸まったまま(攻撃判定を持ったまま)弾むので低いところで出しても問題ないです。

●つかみ中の技
技名コマンドヒット数得点
つかみ攻撃(つかみ中に)B8100
解説:
つかむこと自体あまりないのでこの攻撃は使うことはないでしょう。これを使うくらいならさっさとBを連打してつかみボコボコ殴りにしたほうがいいです。8ヒット目は自動的にアッパーになります(つかみボコボコ殴りと同様になる)。

技名コマンドヒット数得点
つかみボコボコ殴りB連打9100→100→………→500
解説:
その名の通り、敵をつかんでボコボコに殴ります。これもあまり使わないですが、ストーカーが落ちてくるところなどで使ってみるのもいいでしょう。

技名コマンドヒット数得点
投げ十字キーどれか+B3100→200→300
解説:
投げというより、つかんだ敵をパンチでふっとばすといった感じの技です。ほかの敵を巻き込みやすいので、つかんだらこれをやるのが一番いいでしょう。というか勝手になっている場合がたくさんあります。

技名コマンドヒット数得点
グラビティクラッシュCB1200、1000
解説:
ジャンプして投げるため一見隙が多そうですが、投げ中の当たり判定が大きく、投げ終わって着地するまで無敵なのでじつは隙はほとんどありません。ただ、必要かどうかといえば必要ではないです。ジャンプの頂上でBボタンを押して投げに入るとダメージが大きくなり(画面がゆっくりになるので分かります)、1000点入ります。

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リン・クロサワ(Lt. Linn Kurosawa)の技

●立ち状態の技
技名コマンドヒット数得点
連続技BBBBB5100→100→100→200→500
解説:
リーチが短く、ただ出しているだけでは敵の反撃を受けることが多いです。従ってY軸をずらして近づいてから攻撃を当てる必要があります。連続技だけでもいいですが、5段目が終わってから滑刀波を出すとダメージが高くなってお勧めです。

サムライソードを持っていない場合:
通常5段なのが4段で終わります。4段目の蹴りにダウン判定がつきます。


技名コマンドヒット数得点
ガンA(敵による)100
解説:
ガンを撃ちます。弾数はゲージ満タンで64発で、立ち状態で撃つと14発、ジャンプして撃つと最大15発、大ジャンプして撃つと最大17発出ます。ヒット数に関してはダウン値との関係があるので詳しくは空中投げ道場で。

密着した状態からでも当たり、たくさん当たるので敵を足止めするのに非常に役に立ちます。しかし使い方を誤るとオーバーヒート中の硬直を狙われることが多いので、安全なときにオーバーヒートになるか、以下で紹介するリロードキャンセルをしましょう。

リロードキャンセル:
通常ガンを撃ち切るとリロードのため少しの間硬直し、その間敵の攻撃を受けることが多いです。そこで、この技を使えば硬直を最小限に抑えることができます。やりかたは、まずジャンプ中にガンを撃ち切ります。着地したらAボタンを押すと「RELOAD」と出るので、出たら自由に動けるようになります。しかし、ガンゲージが回復するまで滑刀波、双勁破、メガクラッシュができません。


技名コマンドヒット数得点
虎影脚↓↑+B3500→200→100
解説:
上空高く飛び上がるキックです。ダメージは大きいですが上空高く飛び上がるため降りてくるまでの隙が大きいので使い勝手は悪いです。

技名コマンドヒット数得点
双勁破(そうけいは)Bを2秒ほど押して離す1500
解説:
両手から波動を出して攻撃します。当たり判定がすばらしく、多少Y軸がずれていても構わず当たってくれます。単体で使うというよりもガンと併用して、ガンを撃っているときBを押して溜めて、打ち終わってリロードキャンセルした直後に出して再び敵を向こうに追いやる、という方法が多いです。

技名コマンドヒット数得点
スライディング↓+C2100→100
解説:
地面すれすれを攻撃できるので、ダウンした敵への追い討ちや虫を倒すときに使用します。滑刀波と組み合わせて使うことが多いです。

技名コマンドヒット数得点
滑刀波→→2300→500
解説:
リーチ、威力ともにそこそこあります。単体で使うよりも、連続技やスライディングの後にやるほうが多いです。

サムライソードを持っていない場合:
刀の代わりに蹴りを出します。滑刀波に比べややリーチが短いです。


技名コマンドヒット数得点
メガクラッシュAB(BC、AC)11000
解説:
体力を16分の1消費する代わりに完全無敵の攻撃を出します。このゲームは敵の攻撃によるダメージが大きいので、囲まれたり攻撃を避けられないと思った場合はすぐに使いましょう。体で反応できるくらい使えるようになると死ぬことがかなり減ります。上級編として、得点を稼ぐときにも使います。

●ジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
三角蹴り(ジャンプ中)B1100
解説:
蹴ると同時に反転します。慣れないと制御できないので使う必要はありません。これを使うならジャンプ下突きを使ったほうが良いです。

技名コマンドヒット数得点
ジャンプ下突き↓+B1300
解説:
リンは敵陣に突っ込むということはほとんどないのですが、やむを得ずそうなった場合この技を出して突っ込むと比較的安全です。さらにBを連打することによって隼落投(空中投げ)が出てくれる場合もあります。

サムライソードを持っていない場合:
1発でダウンの蹴りを出します(300点)。ほとんど使いません。


技名コマンドヒット数得点
隼落投敵と重なってB12000
解説:
空中投げです。ダメージは非常に高く、得点も2000点と高いなのでとても魅力的な攻撃ですが、狙って出すのは結構難しいです。ジャンプ下突きで敵を浮かせて投げる、壁で攻撃して跳ね返った敵を投げる、などの工夫が必要です。

●つかみ中の技 リン・クロサワは敵をつかむことができないため、つかみ技はありません。

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ダッチ・シェーファー(Maj. D.Schaefer)の技

技名コマンドヒット数得点
連続技BBBB4100→100→300→500
解説:
リーチがそんなに長くはないので、ただ出しているだけでは敵の反撃を受けることがあります。従ってY軸をずらして近づいてから攻撃を当てる必要があります。

技名コマンドヒット数得点
ガンA(敵による)100
解説:
ガンを撃ちます。弾数はゲージ満タンで22発で、立ち状態で撃つと12発出ます。ヒット数に関してはダウン値との関係があるので詳しくは空中投げ道場で。

密着した状態からではたくさん当たるのでそこそこ役に立ちます。しかし離れていると最低2発しか当たらないのでほとんど使えない攻撃となります。幸いガンゲージの回復は早いので敵を足止めすることくらいはできます。敵が近くにいるときはたくさん当たるので、囲まれそうになったとき左右に振りまいて敵がひるんでいる隙に体勢を立て直すこともできます。


技名コマンドヒット数得点
バーティカルスマッシュ↓↑+B2400→200
解説:
ダメージは大きいですが上空高く飛び上がるため降りてくるまでの隙が大きいので使い勝手は悪いです。一応隙はガン(詳しくは後述)を使うことによりある程度は埋められますが、それでもあまり使うことはないです。

バーティカルスマッシュの降下中にガンを撃つことができます。1回Aボタンを押すと弾が3発出て、満タンからオーバーヒートまで8回出すことができます。通常のガンですとゲージ満タンでも弾数は22発ですが、この場合1回のAボタンで3発出るというほうが優先されるみたいで、8×3で24発撃てます。


技名コマンドヒット数得点
ダッシュタックルC1100
解説:
シェーファーはCを押してもダッシュにしかならず、ジャンプするには「↑+C」と入力しなくてはなりません。で、このダッシュタックルですが、単体だと反撃を受けやすいのと、使用後の硬直が長いのであまり使えません。途中でハンマーナックルを出し、さらにキャンセルでガンを使うのが賢いです。なお、「→+C」と入力すると移動距離が伸びます。

技名コマンドヒット数得点
ショルダースライディング↓+C2100
解説:
地面すれすれを攻撃できるので、ダウンした敵への追い討ちや虫を倒すときに使用します。これもダッシュタックルと同じようにハンマーナックルにつなげ、さらにガンでキャンセルがいいです。

技名コマンドヒット数得点
ハンマーナックル(↑以外)+CB4400→400→400→400
解説:
ダッシュタックル、ショルダースライディングからの派生技です。それらよりも当たり判定が強く、ヒット数も多いので必ずこれにつなげるようにしましょう。そしてさらにガンでキャンセル。

技名コマンドヒット数得点
メガクラッシュAB(BC、AC)11000
解説:
体力を16分の1消費する代わりに完全無敵の攻撃を出します。このゲームは敵の攻撃によるダメージが大きいので、囲まれたり攻撃を避けられないと思った場合はすぐに使いましょう。体で反応できるくらい使えるようになると死ぬことがかなり減ります。上級編として、得点を稼ぐときにも使います。

●ジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
ジャンプキック(ジャンプ中)B1200
解説:
ダッシュ攻撃よりも当たり判定が強いので飛び込むときはこちらを使ったほうがいいです。ただし、高速移動はできないので敵の包囲を突破するといったことは難しいでしょう。

●つかみ中の技
技名コマンドヒット数得点
つかみ攻撃(つかみ中に)B8100
解説:
つかむこと自体あまりないのでこの攻撃は使うことはないでしょう。これを使うくらいならさっさとBを連打してつかみボコボコ殴りにしたほうがいいです。8ヒット目は自動的に蹴りになります(つかみボコボコ殴りと同様になる)。

技名コマンドヒット数得点
つかみボコボコ殴りB連打9100→100→………→500
解説:
その名の通り、敵をつかんでボコボコに殴ります。これもあまり使わないですが、ストーカーが落ちてくるところなどで使ってみるのもいいでしょう。

技名コマンドヒット数得点
ネックブリーカードロップ十字キーどれか+B13000
解説:
通常投げです。ジャンプ投げみたいになっていますが、ほかの敵を巻き込みやすいですし、着地後ほんの少しですが無敵時間が出るため隙もないので好みでアースクェイクボムと併用していきましょう。3000点と得点は非常に高いですが、筆者みたいにこればかり狙って無駄なダメージは食らわないように。

技名コマンドヒット数得点
アースクェイクボムCB11000
解説:
ジャンプして投げるため一見隙が多そうですが、投げ中の当たり判定が大きく、投げ終わって着地するまで無敵なのでじつは隙はほとんどありません。

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