ワールド2は完璧なので見る必要はない

ワールド2エリア1 TIME:400

スタートしてすぐ、何の秘密もなさそうな3連ブロックがあるが、真ん中のブロックをたたくとパワーアップが出てくるので取っておこう。このとき、右からクリボーが来るので、クリボーを上にブロックのないところまでおびきよせて踏みつぶして安全な状態にしてから取る方が良い。

パワーアップを取り階段を上ると、下にノコノコが2匹いて、上に3連ブロックがあるのが見える。実はその3連ブロックの左にはかくれ1upがある。ここは結構難しいので、下に降りないでさっさと行くのも良いが、がんばって取りに行くのもこれからを考えれば得策である。では、取り方についてだが、まずはノコノコをどうやり過ごすかが問題になってくる。この場合は同時踏みつけ→同時けとばしを行うのが点数的にもいいので、ぜひやってほしい。やり過ごしたら1upを取ろう。しかし、先述の1upはそのままでは出すことができない。1upの真下にはかくれコインがあるので、それを出してから上に乗って1upを出そう。

1upを取って右へ行き、たくさん?ブロックがある所で、ノコノコをけとばして追っかけると、クリボーを蹴散らしてたくさん点が稼げる。10個の?ブロックのうち一番左下にはパワーアップ、他は全部コインなので、パワーアップだけ取って、あとのコインは無視してノコノコをけとばして得点を稼ごう。パワーアップの入っている?ブロックがキノコ場合は右の方をたたいてキノコが左側にくるようにすること。ノコノコを追っかけた場合、土管にぶつかると跳ね返ってくるので十分注意するように。ノコノコが跳ね返ってくる土管の左上には3連ブロックがあるが、左端にはスターがある。

先述の土管を越えるとまた?ブロックがたくさんあり、クリボーが歩いてくるところに出る。ここにはこのゲーム初のつたの出るブロックがある。?ブロックの上にある普通のブロックの真ん中をたたくとつたが出て、それを登っていくと、コインがたくさんある雲の上のボーナスステージに出られる。
初めてなので雲の上のボーナスステージについて少し説明をしよう。まず雲の上に出ると、細長い雲とコインが一列に並んでいるのが見える。この細長い雲は上に乗れるので、乗ってコインを取るわけだが、いったん乗ると雲は前進を始めるのでマリオも少しずつ前進するようなかたちでジャンプしてコインを取ろう。雲から落ちてしまったら、ダッシュで雲を追い越してから再び乗ると良い。最後に雲から落ちてもとのステージに戻る。ちなみにこのエリアではゴールちょい前に出る。

本当はつたを登った方がいいのだが、登らなかった時のための攻略も一気に書いておこう。?ブロックが7個ある所の右の穴を越えると、さらに穴があり、その前に土管が立ってある。そこから地下の金庫に行ける。出てくるところは穴を越えた次の土管だ。右の3連土管の上の4連ブロックの左端にはパワーアップがある。しっかり取っておこう。しばらく右へ進み、穴と柱状ブロックを越えて、地形の柵の右端の上のブロックに10コインがある。その右の?ブロックの右上にある1個のブロックにはパワーアップがあるがちびマリオでないとたたくのが難しい。左側の5連ブロックの下あたりからダッシュで助走をつけ、?ブロックを足場にジャンプする方法でしかパワーアップの入ったブロックをたたくことはできない。ちなみにつたを登った場合、この5連ブロックの上あたりに着地する。

もうすぐゴールだ。ゴール前の高い壁を越えるにはジャンプ台を使うしかないように見えるが、その左の2連ブロックの上にかくれコインがある。コインを出して、それを足場に壁の上へジャンプすれば簡単に越えられる。そう言えばジャンプ台は初めてなので、うまい使い方を説明しよう。とはいっても簡単で、ジャンプ台に乗り、ジャンプ台が縮まると同時にジャンプボタンを押すと普段より高いジャンプができるのだ。上昇速度が速いので、びっくりしないように。



ワールド2エリア2 TIME:400

この面はこのゲームにおいて数少ない海面(うみめん)である。では早速海面について説明しよう。
まず、これが一番重要なのだが、操作について。何と海面では、ダッシュとジャンプができない。その代わりAボタンを押すことにより泳ぐことができる。最初はなかなか操作するのに苦労するかもしれないが、がんばって慣れてほしい。速く泳ぐにはAボタンをむやみに連打するのではなく、ポンポンとリズムよく押すほうが良い。後、どうでもいいことだが、マリオは息継ぎをする必要がない。

次にアイテムについてだが、コイン以外に全くなく、破壊可能なブロックさえもないので、もしダメージを受けたりやられたりしてしまったらパワーアップは不可能なので注意されたし。

そして敵について。海面にはプクプクとゲッソーという2種類の敵がいる。
1.プクプク
灰色と赤の2種類存在するが全く同じで、ただ一直線に泳いでくるだけである。
その座標軸にいなければ全く問題はないだろう。
2.ゲッソー
白いイカみたいなこの敵は、こっちに向かって泳いで(?)くるのでプクプクよりも注意が必要だ。しかしゲッソーは海底より1ブロック上までしか下りてこないし、足には当たり判定がないので、ちびマリオの時もでかマリオの時もは海底を歩けば安全だ。

最後に地形について。海面では何か所か海底に穴の開いているところがあるが、そこでは下に向かって水が吸い込まれているので、コインを取りに行ってマリオが吸い込まれないよう気をつけるように。

これで海面の解説及びこの面の解説は終わりである。今まで書いたことをしっかり覚えれば海面は楽勝だろう。
でもじつは海面を簡単にクリアする一番の方法は、ファイアーマリオになったままこの面に来て、常時上の方を泳いでファイアーで攻撃、というのが気分も良く、なおかつ安全なのだ。どうしても海面が苦手という人は、ぜひファイアーマリオでこの面にくるようにしよう。



ワールド2エリア3 TIME:300

この面は赤いプクプクが飛んでくる。ファイアマリオの時はファイアボールを投げつけながら進んでいこう。ただ、プクプクは下から飛び上がってくるので、当たらないよう巧みによけなくてはならない。が、「やばい」と思ってもよけられないくらい飛び上がるスピードが速いので、当たったら運が悪いと思ってあきらめよう。尚、プクプクはこの面の間ずっと飛んでくるので、プクプクに気を取られすぎて橋から落ちないよう注意。この面はずっと同じような場面ばっかりなので、一番難しいと思われる場所だけピックアップしておこう。ここさえできるようになったら、ほかのところはもう大丈夫だ。

では、一番難しいと思われる場所の攻略をしよう。
後半に、橋がとぎれとぎれになっており、しかもそれぞれの橋の幅が2ブロック分しかないところがある。やり方としてはジャンプでコインを取って、次の橋に着地したら、十字ボタンを少し逆に押してストップ、またジャンプしてコインを取って次の橋に着地、というようにして進む。慣れてきたらポンポンとリズムをつけて越えられるようにがんばろう。もちろんここでもプクプクが飛んでくるので気をつけること。

上記のところを越せばクリアは目前である。



ワールド2エリア4 TIME:300

ここはクッパ面である。クッパ面の特徴についてはワールド1エリア4のところを参照。

まず最初に狭いブロックに飛び移らなくてはならないが、飛び移るときは、バブルが吹き上げてくるタイミングをよく見ること。?ブロックから出るパワーアップがキノコのときは、その下のブロックの右端でジャンプしないと取りにくいので注意。自信のある人は?ブロックをたたいたらすぐ、右側の2連ブロックめがけてジャンプし、空中でキノコをつかまえよう。もちろん落ちてくるキノコにうまくタイミングを合わせることが大切だ。

次のファイアーバー地帯は上と下のルートがあるがここは下のルートが楽だ。下のルートだとファイアーバーの流れに沿って進めば無理なく進める。どうしても上のルートがいいという人は、ファイアーバーの流れに沿って進むことができないので、1つずつ上手にかわしていこう。尚、上の段で回っているファイアーバーはちびマリオならそのまま、でかマリオでもしゃがめば当たらない。

ファイアーバー地帯を抜けるとリフトが見えるが、リフトに飛び移るときは、一段高くなった床の右端に立ってジャンプしないと天井にぶつかってしまう。すぐ上にファイアーバーがあるので気をつけよう。首尾よく左側のリフトに乗ることができたら、右側のリフトに移るタイミングをじっくりはかろう。慌てることはない。リフトと共に画面の上にのぼっていってもやられることはないのだ。しかし、リフトに乗ったあたりからクッパの炎が届くので注意。

リフトを越えるとコインが6枚ある。クッパの炎をうまくよけながらコインを取ろう。床にくっついているコインをでかマリオで取るためにはすべりこみを行うこと。

コインのところから穴を2つ越え、炎をかわしながら進むとクッパとの対決だ。ここでは破壊可能なブロックがあるので、でかマリオならブロックを壊して上から進むのが良い。ちびマリオの場合はクッパの目の前で待ち、クッパがジャンプしたらその隙に下をくぐるしかない。



ワールド3へ進む

ワールド3以外へ行きたい