ワールド6は完璧なので見る必要はない

ワールド6エリア1 TIME:400

このエリアはワールド4エリア1と同じようにひたすらジュゲムが出てくるので、倒すポイントを順に追いながら説明していこう。

ジュゲムは最初の穴を越えたあたりから出てくる。まずは浅い階段をのぼり頂上の上にある破壊可能なブロックに乗ってジュゲムを倒そう。そのブロックの左端にはパワーアップがあるので、倒したら取ろう。右下の3連ブロックの右端からは10コインが出る。しかし、ジュゲムが再び出てきてパイポを落とされると厄介なので余裕のあるときだけ出そう。

穴を越え、階段を越え再び穴を越えると次は高い階段がある。そこでジュゲムを踏みつぶそう。倒したらすばやく下の(背景の草のところ)に下りてジャンプしてみよう。空間にかくれ1upがある。

少し進み、土管の次の小さい山(背景)の上らへんにかくれコインが縦に2個あるので、出して上にのぼり、ジュゲムを待ち伏せよう。次の階段のところで待つのもいいが、階段のところでは高さがギリギリなため、ジュゲムに横から当たってしまいこっちが逆にダメージを受ける、ということになりかねないのでこっちのほうがよい。

上記の場所でジュゲムを倒したらすばやく2つ先の階段までいき、ジュゲムを待つ。階段の右に破壊可能なブロックが3段にわたってあるが、中断の右端には10コインがある。ちびマリオならそのままで大丈夫なのでジュゲムを倒したらすぐにたたきにいけばいいが、でかマリオの場合はすべりこみをしなければならないし、左側に穴もあることから、無理してたたきに行く必要はない。しかも、しゃがんだままだと身動きが取りづらいため、マリオのとなりにパイポを落とされたらたまったものではない。ちびマリオになる覚悟ができているなら、取りに行ってもいいが。

そこでジュゲムを倒せば、あとはもうゴールするのみである。ここはゴールの階段に穴が開いているのであせって穴に落ちてしまわないように。



ワールド6エリア2 TIME:400

このエリアは土管がたくさんあり、その分かくし金庫へ行ける土管も多い。しかもつたまであるので、どう進もうか迷いそうなエリアである。あと、前にも述べた通り土管が多いため、かくし金庫から出る土管が説明しづらいので、そのことについては割愛させて頂く。何個先の土管から出る、と書けないことはないのだが、そんなふうに書いてもわかりづらいと思うので。では、攻略に入る。

スタートしていきなり最初の土管から地下金庫へ行ける。内容はワールド4エリア2のものと同じだ。入らない場合、ノコノコがうろうろしているところを通るのだが、そこのちょうど真ん中でジャンプすると空間にかくれコインが出る。そのコインの上にたって真上をたたくと10コインが出る。くれぐれもノコノコをけとばすことのないよう、ここでは1回だけ踏んで動きを止めるということをしてみよう。この1回だけ踏んで動きを止めるテクニック(以下:止める)は、こういう局面において頻繁に使うテクニックなので、必ずできるようすること。

しばらく進むと破壊可能な2連ブロックがあるが、右側にパワーアップがある。ここも前と同じように下にメットがうろうろしているので前述の「止める」ことをしてからパワーアップを出そう。そしてそのあと上に乗り、そこからジャンプして高い土管を越そう。床からの直接ジャンプでは難しい。この高い土管からは水中金庫へ行ける。内容はワールド5エリア2のものと同じだが、途中のリフトの大きさが小さくなっているため、押しつぶされることがなく、いくぶん楽である。でも、相変わらずのコインの少なさのため、入らないほうがよいと思われる。

高い土管を越え進むとまた高い土管がある。その2つ前の土管と1つ前の土管の間にはかくれコインがある。それに乗って土管を‥‥といいたいところだが、かくれコインの上に乗って天井近くのブロックの右端をたたくとつたが出て、雲の上のボーナスステージに行ける。

そこから進むと大きい穴があり左にメットがいるところがある。この大きい穴は一応ダッシュジャンプで飛び越えられる。しかし危険なため、万全を期すなら天井にのぼっていくといいだろう。上ったらいったん下りてまた上ろう。上るところの2連ブロックの上の左側からはスターが出る。下の2連ブロックから少しはみ出たかたちでジャンプし、スターを出そう。勢い余って下の細い穴に落ちないように。その少し右の小さい階段と柱状ブロックの間の土管からは地下金庫へ行ける。内容はワールド4エリア1のものと同じ。

ゴールの階段でパタパタが下りてくるので、そのパタパタで無限増殖ができる。土管があるためやや難しいが、ためしてみる価値はある。



ワールド6エリア3 TIME:300

最初の縦に動くリフトは、時間が経つにつれて振幅が大きくなる。まさかとは思うが、ずーっと乗っててリフトごと穴に落ちないように。

スタートしてちょっと進むと、ジャンプ台と横に動くリフト(以下:横リフト)がある。ここではジャンプ台を使ってリフトに乗るのだ。リフトの動きにあわせてジャンプし、うまくリフトに乗ろう。失敗すると頭をぶつけて穴に落ちてしまう危険もある。乗ったあと、右に並んだコインをすべて取るには、そのリフトに乗っているだけではだめなので、リフトの上に立ち取れるだけ取り、残りのコインはとなりの横リフトに飛び移りながら取るようにしよう。

コインを取ったら次は横リフトを伝って?ブロックの中にあるパワーアップを取る番である。しかし各々の横リフトは同じ速さで動いているわけではないので、飛び移るタイミングに注意すること。両方がもっとも近くになるときにジャンプすればよい。うまく移ったらパワーアップを取るのだが、ここはたたくのは簡単でも取るのは難しい。パワーアップがファイアフラワーなら出してから落ち着いて取れるのだが、キノコの場合はリフトが左→右に動いているときに?ブロックをたたき、すばやく?ブロックの上に乗るようにして取るとよい。

横リフト地帯を越え、次の天びんリフト2連発を過ぎると、この面唯一の敵キャラであるキラーが出てくるゾーンに入る。出方はワールド5エリア3と同じくランダムで、砲台もない。しかし個人的にはここのゾーンはリフトがなく、テクニックをあまり要求されないため、キラーが出てくるとはいえ結構簡単だと思う。気をつけるところといえば、ジャンプ台を使って横リフトに乗るところくらいか。

もうあと少しでゴールというところで、止まっているリフトが4つある。もちろん何もないわけはなく、マリオが乗ると下にさがってしまう。リズムをつけてポンポンと飛び移ろう。ここはキラーが出て来ないので、リフトの前の島で呼吸を整えてからいくのがいい。もしリフトをわたっているときにとまどってリフトが下がりすぎたら上がることはできずに穴に落ちて死ぬしかなくなってしまう。



ワールド6エリア4 TIME:300

このエリアは、ワールド1エリア4のパワーアップ版である。

まず最初、?ブロックのパワーアップを取る。取り方ははじめにパワーアップを出し、すばやく上に乗りつつ取る。ワールド6エリア3でも使った方法だ。取ったら右の通路に移るが、入り口でファイアーバーが回っているので、多少タイミングが取りづらい。バブルにも気をつけなくてはならないが、ここはファイアーバーに注目してファイアーバーが右にいっている間に通路に入りこむこと。

うまく入ったら、ここからはファイアーバーの通路だ。通路はせまく、しかもファイアーバーはすべて時計回りなので、ファイアーバーをすばやくかけ抜けては止まる、ということを繰り返さなくてはならない。

通路を抜けると、この面の最難関のところだ。天井と床のファイアーバーの回転方向が違う。床のファイアーバーが手前に、天井のファイアーバーが奥に向かって動いているときに床のファイアーバーを飛び越えよう。床のファイアーバーは飛び越すことができるので、上のファイアーバーにさえ気をつけていれば何とかクリアできるだろう。とはいっても難しいことには変わりがない。何度もやって、慣れてもらうしかないともいえる。

ファイアーバー地帯を抜けると広いくぼみに出る。このくぼみの上の空間には6つのかくれコインがある。出し方はワールド1エリア4のときと同じなので、そちらを参照。

ここを過ぎるといよいよクッパとの戦いだ。このワールドからのクッパはハンマーを投げてくる。しかも池からはバブルが吹き出してくるのだが、ダッシュジャンプで飛び越えるという戦法はあまり良くない。たいていハンマーに当たってやられてしまうからだ。しかしいったんハンマーを投げだすと、ハンマーの切れ目はほとんどないのでクッパを近づくことはできず、ほとんど絶望的である。意地でもハンマーの切れ目を見つけ、すばやくハンマーの輪の中に入り、クッパがジャンプしたスキに下を通り抜けるしかない。もたもたしているとクッパとハンマーの輪の中の座標がバブルの吹き出してくるところと重なり、ダメージ、もしくは死は避けられないだろう。とにかく速攻、である。



ワールド7へ進む

ワールド7以外へ行きたい