メタルスラッグ4のメモに戻る

メタルスラッグ4攻略 ミッション1

メタルスラッグ4の攻略です。
基本的に初心者の方を対象にしているので回りくどい表現があるかもしれませんが御了承下さい。

ミッション1-1 市街地
スタートするとまずは市街地を駆け抜けます。左にある車は壊すことができます。なお、この車を壊すと上に跳ね上がりますが、キャラが乗った状態で壊すとキャラも一緒に跳ね上がります。あとでこの方法を使ってアイテムを取るところがあるので、覚えておきましょう。

最初の敵を倒すとアイテムを落とします。「2H」と書かれていますが、これは2丁ヘビーマシンガンのことで、ヘビーマシンガンのパワーアップ版です。攻撃力がヘビーマシンガンの2倍(?)です。斜めに撃つことはできませんが、まあそんな必要はないので問題ないです。以下では2丁ヘビーマシンガンを「2H」と書きます。

2Hを取って進むと、トラックと共に兵士が大挙して押し寄せてきます。いったん戻って左から攻撃しましょう。盾兵がちょっと硬いだけで、難なく倒せます。続いて盾戦車。こいつは誘導するミサイルを撃ってきます。破壊可能ですが誘導性はかなりのものなので、撃ってくるモーションになったらジャンプ撃ちをして出現即撃破を狙うか、もしくは撃たれる前に倒しましょう。このとき画面をスクロールさせ過ぎると後ろから盾兵+兵士10体が出てきます。勢い余って進み過ぎないように。

突然ですが、このトラック+兵士でメタリッシュを狙うことができます。トラック+兵士に突っ込むことになるため危険度は増しますが、50万の得点は非常に魅力的でありますし、慣れたら試してみるのもいいでしょう。

で、やり方ですが、まずは2Hを取らずに(取ってもいいですが、取らないほうがやりやすいです)消えるまで待ち、消えたら画面をスクロールさせてトラック+兵士を出します。そしてそのトラックに飛び乗って兵士を斬る&捕虜を助けてエンブレムを取ります。そうしたらあとは画面右端で右を向いてひたすらA連打、兵士を出てきた瞬間倒します。

このとき、たまに伏せている兵士がいますが、突然ボムを投げられることがあるのでそのときはいったんトラックから降りて左に戻り、倒してから再び乗るようにしましょう。また、最初の兵士(特に盾兵士)を倒し損ねた場合も戻らないと、左から拳銃を食らってしまいます。

盾戦車を倒して進むと、何やら足場(?)の上に盾兵と捕虜がいます。足場の下のトラックにはコイン×5が入っています。盾兵は真下から上撃ちで倒しましょう。倒したら右の車に乗り、下撃ちで壊します。すると車と一緒にキャラも跳ね上がるので、足場に乗って捕虜を助けましょう。

捕虜はヘビーマシンガン(以下:H)を出します。先に車を壊してしまった場合は残念ですが捕虜を助けることはできません。足場ではさらに、捕虜の上あたりを撃つと宝箱(1000点)が落ちてきます。いただいておきましょう。また、足場に乗るために使った車にはカバン(500点)、すぐ右のトラックからは(500点)×3が出てきます。

おおっと、ちょっと待った。ここで養鶏という技をすることができます。それをやると処理が重くなるため極端にスローがかかり、キャラのいろいろな表情をじっくりと眺めることができます。また、増えた鶏を取って得点を稼ぐこともできます。

やり方は、まず捕虜の下にある車を壊さないで、次のトラックを壊して鶏×3を出します。通常、鶏は歩いてどこかに行ってしまいますが、ここでは車に挟まれているため画面内をうろうろします。そしてしばらく待っていると緑か白の卵を産みます。緑の卵(腐った卵)を産んだ場合はハズレですが、白い卵は当たりで、取らないでしばらく待っているとひよこが生まれてきます。さらに待っているとひよこが鶏に成長します。そして成長した鶏が卵を産んで……というふうに無限に鶏を増やすことができます。

気をつけなくてはならないことは、調子に乗って時間を忘れないようにということです。残りタイムが10(この場合は橋の下ルートに行かないとダメ)になるまでに進めないとタイムオーバーでミスになってしまいます。あとは鶏が増えすぎるとキャラオーバーになってしまいこれ以上増えなくなってしまうことがあります。たくさん増えたと思ったら(基準が良く分からないところです)適宜間引きしておきましょう。

ヘビーマシンガンを取り、進むとバルカンヘリが出てきます。こいつはキャラに向かって弾を3発ずつ撃ってきます。斜めに撃たれると厳しいし、こちらの攻撃も当てにくいので、ヘリの真下に位置して真下に弾を撃たせて、ちょっとずつ避けつつ上撃ちで倒しましょう。なお、出てきてからずっと当て続ければ攻撃される前に倒すことができます。倒したら右の車に入っているHを取って次へ。

車を壊しながら進むと波動砲みたいな弾を撃つ戦車(以下:直弾戦車)がいます。この戦車はまっすぐにしか弾を撃たず、しゃがんでいればまったく問題ないのですが、同時に右下から兵士がくるので慌ててしまいがちです。よってここでは戦車を画面にちょっと出した状態で攻撃するのが賢いです。このゲームでは一部の例外を除き、画面に完全に入ってからでないと敵は攻撃してきません。そうすることによって戦車の攻撃を防ぎ、簡単に倒すことができます。戦車を倒すとロケットランチャー(以下:R)を出します。

直弾戦車を倒すと中から兵士が出てきます。兵士にはこいつみたいな逃げるパターンと、もう1つロケット砲(破壊可能)を撃ってくるパターンの2種類います。逃げるやつはそのまま無視していいです(もちろん倒してもいいです)が、ロケット砲を撃ってくるやつはあらかじめジャンプ撃ちを重ねておいて出現即撃破を狙いましょう。どちらか分からない場合はとりあえずジャンプ撃ちを重ねておくのが安全です。

RはHがたくさん(100発以上)あれば取る必要はないです。……とその前に、ここにミッション1の分岐点があります。先程「兵士が右下から出てくる」と書きましたが、そこから下のルート(便宜上、「橋の下ルート」と説明)へ行くことができます。行きかたは、そのへんを左→右方向にしゃがみ歩きしていると下に移動するところがあります。マンホールのあたりを目安にするといいでしょう。そして、そのまま右下に進んでいると橋の下ルートへ行けます。ちなみに、まっすぐ進むとバイクルートへ行きます。

Rの上あたりを撃つと(1000点)が落ちてきます。橋の下ルートへ行くときもギリギリ取れるので取っておきましょう。ギリギリが嫌なら、まあ1000点ですし取らなくてもいいです。

車を壊しつつまっすぐ進むとトラックが出てきて、中から兵士がわんさか出てきます。さらには左からも兵士が出てきます。ここは焦らずRで右のトラックを速攻で壊しましょう。トラックを壊すと右からの兵士はもちろん、左からの兵士も出てこなくなります。Rを連打するときはしゃがんで連射すると立って連射するよりも連射速度が速いです。これは重要なことなので覚えておきましょう。

あとは適当に兵士がいつつ、最後に上からバイクが降ってきて乗り込み、バイクルートへ。



ミッション1-2 橋の下ルート
橋の下へ行くと、まずは学者風の敵キャラが出てきます。こいつの放つ輝く弾は、食らうと猿人になってしまいます。猿人になるとジャンプ力が高くなり、しかも上につかまることができます(つかまったままでも攻撃可能)。しかし、移動が遅くなり、仮に上につかまったとしても兵士はボムをバンバン投げてくるため安全ではありません。よって、人間のまま進むほうが断然楽です。なお、アンプル(緑色の液体の入ったビン)を取れば人間に戻ります。

分岐点前から持ってきたHを使い下の敵を倒しましょう。持ってない場合は手榴弾かすばやく近づいて下撃ち。兵士を倒しているとエンブレム(青)が出ますが、メタリッシュっを狙うところではないので普段と変わらず行動しましょう。

兵士を倒して進むと、誘導弾戦車(前出の盾戦車の盾がないやつ)と上からバズーカ兵×3、左から兵士がたくさん出てきます。ここは最初にバズーカ兵を倒します。バズーカ兵は下に降りるまでバズーカを打ってこないので上撃ちなりジャンプ撃ちなりで安全に倒せます。

続いて兵士と誘導弾戦車を倒すわけですが、バズーカ兵を倒した当たりで弾を撃ってきます。前にもいったとおり誘導性はかなりのものですが、必ず左上に発射するので下に潜り込んで(というかそのままの位置)上撃ちで問題なく対処できます。誘導弾戦車を倒すとHが出ます。さらには兵士も出てこなくなります。

また進んでいくと、バスが出てきます。こいつはパラシュート爆弾(破壊可能)や兵士(得点なし)をばら撒いてきて、モタモタしていると面倒なので手榴弾を使って速攻で倒しましょう。ただ、手榴弾が惜しい場合は上撃ちでパラシュート爆弾を壊しつつ倒すのも手です。ボス戦に手榴弾をたくさん持って行きたい場合や、少しでも得点を稼ぎたい場合はこちらの方法で。

次は分岐点にいたやつと同じ直弾戦車です。そのときと同じようにちょっと画面に出した状態で安全に倒しましょう。捕虜(アイカワマドカ)がいますが、慣れないうちは無視したほうがいいです。どうしても助けたい場合は、速攻で捕虜を助ける→手榴弾連打で戦車を即破壊→Hで周りの兵士を倒す、で大丈夫です。戦車の直前のくぼみの上には隠し捕虜がいて鳥の巣(5万点)を出します。

進むと捕虜が2人吊るされていて、R、ボムを出します。ボムだけ取り、Rは連射性能が悪いので無視しましょう。で、バズーカ兵の後放物弾戦車。まずは右から1体出てきて、倒すと今度は右下から出てきます。最初のやつはH(または拳銃)で、2体目はHで無理やりやろうとすると時間がかかるうえ危険なので、素直に手榴弾3発で攻撃される前に倒しましょう。

次の捕虜2人からはエンブレム(青)(1000点)。

最後はまたさっきと同じ直弾戦車。さらには左から兵士、上からバズーカ兵×3と一見大変そうですが、戦車が出てきたら左端で右を向き、ひたすらしゃがみ撃ちで問題なし。戦車を倒すとHを落とします。Hを取り、階段を上ればいよいよボスです。



ミッション1-3 バイクルート
(分岐点から)敵を倒しつつまっすぐ進むと、自動的にバイクに乗り込みます。操縦は捕虜がやってくれて、こちらは攻撃する役です。とはいえ、本当のところ操縦も自分でやるのですが……。ちなみに、バイクに乗っても近接攻撃がないこと以外は普段の操作方法とまったく変わらないです。さらに、始まってしばらくすると援軍(ターマ:前作までのプレイヤーキャラ)がやってきて、いっしょに戦ってくれます。ターマの乗っているトラックは盾にもなっており、上からの攻撃を防ぐことができます。

バイクルートではトラック、バズーカ兵、そして連結ヘリの3種類の敵が出てきます。あとは、途中でいきなり出てきて手榴弾をばら撒くやつがいるので注意。

トラックは普通に撃っているだけで倒せます。ちなみに、車線が違うため体当たりは食らわないので安心を。バズーカ兵は出てきたらすぐにHの斜め撃ちで倒しましょう。ただ、本当に下にくるまでバズーカを撃ってこないのでそれほど慌てる必要はありません。

そして連結ヘリですが、バイクルート最後のほうで出てきます。先頭の赤いヘリが真下にバルカンを撃って攻撃してきます。耐久力も結構ありますが、落ちついて赤いヘリの流れに乗るように動き、赤いヘリだけを集中して攻撃しましょう。赤いヘリを倒すとほかのヘリも連爆して倒すことができ、一気に10万点のボーナスが入ります。赤いヘリ以外のヘリを最初に倒してしまうと連爆はせず、ほかのヘリも1体1体倒していかなくてならないので非常に面倒です。弾の密度は結構高いので、トラックの下にもぐり込んでかわすのが得策です。

連結ヘリを倒すと、Rをもらって続いてボムヘリが出てきます。上からのボムは少しずつ避けつつ上撃ちで攻撃、横からのミサイルはジャンプでかわしましょう。

ボムヘリを倒すとバイクから降りてボスへ。

ミッション1 ボス (名前:巨大飛行船 ブラーヴ・ゲリエ)
ミッション1のボス
ミッション1のボスは飛行船です。ミッション1のボスであるにもかかわらず第3形態まであり一見強そうですが、じつは第3形態以外は耐久力も低く、攻撃も甘いためそれほどでもないです。しかし、第3形態が結構つらいので手榴弾連打でさっさと倒してしまいたいところです。あと、手榴弾を当てるとなぜか300点入ります。

●第1形態 耐久力:86〜92(砲台と一緒)
まずは砲台の下にいるはずなので上撃ちで速攻で砲台を倒します。砲台の弾は間にいれば当たりません。また、砲台を破壊すると弾も消えます。そして右からくるバウンド弾(耐久力:2)をしゃがみ撃ちで壊しながら本体を攻撃します。ある程度ダメージを与えると爆発して第2形態へ。なお、砲台を全部壊す必要はありません。途中、捕虜が出くるのでしっかり助け、Hをもらいましょう。

●第2形態 耐久力:102〜105
右上からミサイル、上と左右から兵士という非常に修羅場っぽい展開ですが、実際は兵士の攻撃は非常に遅く、出てきたのを確認してから攻撃しても十分間に合います。基本位置は画面左端で上撃ちで攻撃、左からのライフル兵は斬りで、右からのライフル兵と上からの兵士とミサイル(耐久力:3)はHで倒しましょう。ここでも第1形態と同様捕虜(Hを出す)が出てきます。

左右から出てくるライフル兵は倒すと得点が入るので、出切るまで倒して稼ぐことができます。左端に位置して右を向いて攻撃していれば問題なく出切るまで倒すことができます。ただ、この場合第3形態を捕虜がHを出すまで拳銃で戦わなくてはなりませんが……。

●第3形態 耐久力:162
いよいよラストです。この形態では小型ミサイルと機銃で攻撃してきます。機銃は「タッ」という、着弾時の爆発に巻き込まれなければ大丈夫です。しかもどこに撃つかは決まっているので着弾点と着弾点の間は安全地帯になります。具体的には、画面右端から1キャラ分左、「CREDIT 00」の「00」の上が安全地帯になっています。

もう1つの小型ミサイルはきつい攻撃です。破壊可能で、しかも1発で壊すことができますが、攻撃が当てにくく、しかもこちらを狙ってきます。遠くにいる場合は落ち着いて対処できますが、近くの場合だと……。とりあえず、発射口から離れておくのが一番の攻略です。

敵の攻撃を踏まえた上で第3形態の攻略を。まずは右→左→折り返して真ん中、までバルカンの掃射があります。ジャンプして手榴弾を投げつつバルカンを避けて右へ。右で小型ミサイルを破壊しつつ手榴弾を本体に当てます。うまく手榴弾をを当てていくとバルカンが真ん中で止まっているときに倒すことができます。もしうまく当てていなかったら、また同じようにバルカンを避け、小型ミサイルを壊し、手榴弾を本体に。小型ミサイルの発射口に近づくため、はっきりいってつらいですが……。

安全地帯にいれば、小型ミサイルは大抵真横からくるので立ったままHで迎撃できます。たまに上のほうからくるミサイルがありますが、それは斜め撃ちで対処しましょう。ヘタにジャンプしたりすると他の小型ミサイルの軌道までも変わるので厄介です。

第3形態では捕虜が3人(H、H、H or ビール1000点)出てきます。最後の1人がやや遅いので、助けたいなら安全地帯で戦うのがいいでしょう。

倒すとトラックに乗り込み、ミッション2へ行きます。

メタルスラッグ4のメモに戻る

トップページに戻る