メタルスラッグ4のメモに戻る

メタルスラッグ4攻略 ミッション2

メタルスラッグ4の攻略です。
基本的に初心者の方を対象にしているので回りくどい表現があるかもしれませんが御了承下さい。

ミッション2-1 市街地
スタートは1面と同じく市街地を駆け抜けます。最初、トラックから降りてスタートです。目の前にいるライフル兵を倒しましょう。それからトラックに戻ると(もちろん倒さなくてもあるが、倒しておかないと確実にやられる)、トラックの中にぬいぐるみ(5000点)があります。とりあえず取っておきましょう。

少し進むとトラックと画面左から兵士がわんさか出てきます。ちょうど勲章があるので、ここでメタリッシュボーナスを50万まで上げておくのも手です。

やり方は、勲章を取ったらすぐに右に行き、右から出てくるトラックにくっついてトラックから出てくる兵士を斬りまくります。このとき、右を向いて斬らないと倒せないので注意。また、左からコロコロ爆弾を投げてくる兵士も出てくるのでそいつは拳銃で攻撃される前に倒しましょう。つまり、右にも左にも気を使わなくてはならずかなり忙しいですが、50万が欲しいならがんばってみましょう。

なお、メタリッシュ50万がいらないならトラックが出てきたら左端に陣取って右を向いて攻撃していれば問題なく切り抜けられます。トラックを壊して進むと捕虜がいて、助けると2Hをくれますが、その前にいるミサイル戦車(後述)を倒してから助けたほうが安全です。

続いて緑色のミサイル戦車が出てきます。こいつはミサイルを連射しまくってくるので近寄らず、遠くから攻撃しましょう。簡単ですね。そして倒すと、「IN」という表示が出ます。なんとミサイル戦車には乗ることができるのです。乗ったほうが後々のためになるなので必ず乗りましょう。しかしまだ乗るのは早いです。乗ろうとすると右から戦車がやってきます。乗ってバルカンで攻撃〜といくと間に合わないので2Hであらかじめ倒しておき、それからミサイル戦車に搭乗。

ミサイル戦車があるすぐの建物、一番上の窓を打つと(100点)が落ちてきます。ちょっと進むとある建物を破壊すると、中にいるおばさんが得点アイテム(100点〜5000点)をくれる場合があります。

乗って進むと、箱からRボムが出てきます。2Hのほうが使えるので、Rが消えるまで待つのが得策です。後ろにあるボムも取れませんが、ミサイルは10発で十分なので問題ないです。どうしてもボムを取りたい場合は、Rの入っている箱だけ画面に出してRを出し、Rが消えるのを待って画面をスクロールさせてボムを出せば取れます。そのすぐ後には捕虜(エンブレム(青))がいます。とはいえ、戦車に乗っているのでエンブレムを取っても意味はありませんが。

盾兵→放物弾戦車→左右から盾兵。問題ないですね。

そして放物弾戦車+バルカンヘリ。同時に攻撃がきそうですが、バルカンヘリは「出てくる→画面端に行く→攻撃開始」なので猶予がかなりあります。また、バルカンヘリに対しては画面左端が安全地帯になっています。まずは放物弾戦車をバルカンで倒します。倒したらいったんミサイル戦車から降りて、バルカンヘリを倒さず、画面を右にスクロールさせます。

すると直弾戦車と左から兵士が出てくるので、兵士(5体)を優先して倒します。左端で右を向いてしゃがみ攻撃、直弾戦車を倒します。倒すと中から兵士が出てきてロケット砲(破壊可能)を撃ってくるので注意。直弾戦車を倒したらミサイル戦車に乗り、バルカンヘリを適当に倒します。倒したらまたバルカンヘリ×2が出てきます。下にいるバルカンヘリは前述のバルカンヘリと同じく「出てくる→画面端に行く→攻撃開始」なので、上にいるバルカンヘリ(こちらはすぐ攻撃してくる)を優先して倒しましょう。

なんかごっちゃになったので、倒す順番をもう一度書きます。
 放物弾戦車→(降りてスクロール)→兵士×5→直弾戦車→
 バルカンヘリ→バルカンヘリ(上)→バルカンヘリ(下)

です。

次はバリケードを通っていきます。途中に捕虜×2(Hエンブレム(青)を出す)と直弾戦車(倒すとボムを出す)、上の段にバズーカ兵がたくさん出てくるところがありますが、バルカンやHで上撃ちしていれば出てきた瞬間倒せるので問題ないです。

進むと土嚢と首長戦車が見えます。前にある箱にはエンブレム(青)が入っていますが、取りに行くと一気に敵が出てきてしまいピンチになるので取りに行ってはダメです。ここは少しずつ画面をスクロールさせ、左から兵士が出てくる(10体)ので(Hは惜しいので)斬りで倒し、それからバルカンで首長戦車を倒します。倒さずにスクロールさせると右上からバズーカ兵と兵士がたくさん出てきて面倒です。なおこのとき、首長戦車は攻撃してきません。

首長戦車を倒すと赤ヘリが出てきます。「X」での記憶がある方は「うわ〜、あの赤ヘリかよ」と思うかもしれませんが(実際私はそう思った)、じつはまったくたいしたことないやつです。普通のボムヘリと同じ感覚で戦いましょう。ただ、横からミサイルがくるときは戦車のままでは避けられないので降り無敵(戦車から降りるときクルクル回転しながら降りるが、そのときは完全無敵)で避けましょう。で、避けたら再び戦車に乗って攻撃。

そこを抜けて進むと、自動的に戦車から降り、トラックに乗り込みます。トラックのちょっと前に捕虜がいてRを出しますが、連射性能が悪いので取らなくていいです。

ミッション2-2 トラック
トラックに乗り込んだキャラは、後からくる飛行機、上からくるバズーカ兵と戦います。バズーカ兵はキャラの横あたりにまで降りないと攻撃してきませんので落ち着いて対処しましょう。問題は左からくる飛行機です。こいつはミサイルを発射してくるのですが、こちらが動ける範囲がトラックの上だけと非常に狭いのと、Rを持ってきた場合Rで攻撃するときの爆風とでミサイルが見えにくくなることがあります。また、Rは2連射しかできなく、2発外すともう1発撃てるようになるまで時間がかかるという問題もあります。

その点Hは連射が利きますし、うざったい爆風もないので避けやすく、さらにはミサイルを破壊しやすいです。Hを持ってこようというのはこのためでもあります。もし何らかの理由でHをもってくることができない場合は、いっそのこと拳銃のままでもいいです。あそうそう、いい忘れましたが、トラックからは落ちないので、避けるときは思い切って避けましょう。

あとはおまけとして上の右から3分の1当たりの空間を撃つと熊のぬいぐるみ(50000点)が落ちてきます。余裕があれば出しましょう。トラックに乗る前から出せるので、そのときに取っておくのもいいです。

まずは飛行機が2体左からやってきます。Hを持っている場合はジャンプして左に撃っているだけで攻撃される前に倒せます。しかしRの場合はそうはいかないでしょう。撃たれたときは、ミサイルをジャンプで避けつつ下撃ちで破壊しましょう。ミサイルは細いので、横からの攻撃では当たりにくいです。飛行機を倒すとHを出します。と同時に上から兵士が落ちてくるので斬るなり余ったHで撃ち殺しましょう。

そしてまた飛行機。左からのやつはH上撃ちで速攻破壊。右からのやつはHをばら撒いて弾幕を張れば問題ないです。飛行機を倒すとエネミーチェイサー(以下:C)が出ます。

続いてバズーカ兵→飛行機、と出てきます。バズーカ兵は全部で10人程出てくるので、きっちり1人1発でしとめましょう。無駄撃ちはできるだけ避けたいです。前にもいいましたが、バズーカ兵はキャラの横あたりにまで降りないと攻撃してきませんので落ち着いて対処しましょう。その代わり、飛行機は攻撃される前に倒したいのでCを撃ちまくって速攻で倒しましょう。Cは40発しかありませんが、バズーカ兵をきっちりしとめれば大丈夫です。最後の白っぽい飛行機だけ耐久力が高いので注意してください。

全滅させたらトラックから降り、崖のシーンへ。

ミッション2-3 崖〜坂道
まずは崖を通り抜けます。最初、右にいる兵士はCまたは手榴弾で。ジャンプして撃たないと地形に阻まれて届かないことが多いです。倒したら画面を少しずつスクロールさせて放物弾戦車→放物弾戦車→盾兵、と順に出して倒します。 進むと手榴弾エンブレム(白)があります。エンブレムは今更といった感じですが……。上にいる戦車は遠くにいると反応しないので出てきたらチクチクと攻撃すれば問題ないです。土嚢の後ろにはライフル兵や砲兵がいるので、土嚢のみを画面に出して破壊し、敵を画面に出すと同時に倒すと安全です。

進むとタバコのを吹かしているおじさんがいます。と、右からバイク兵が出てくるのであらかじめジャンプ撃ちをしておき迎撃しましょう。ここでおじさんはびっくりして逃げていきます。そして箱(2H)があり坂にバルカン兵、ライフル兵、兵士。ジャンプ撃ちで出現即撃破を狙いましょう。

次の土嚢+砲兵は、2Hを撃っていれば砲兵が攻撃する前に倒せます。さらに後ろにいる砲兵は段差があるため2Hでは倒せないので手榴弾で。

階段の下に変な砲台があります。弾の隙を見て下に降り、しゃがみ撃ちで左から出てくる兵士(2体)を倒します。砲台を倒すとボムヘリと同時に、左からイカ兵士(3体)が出てきます。イカミサイルを投げられるとかなりつらいので、イカ兵を優先して倒しつつボムヘリにダメージを与え続けましょう。なお、兵士が出てきた洞穴には捕虜(宝箱1000点)がいます。

そこからしばらく砲台(倒すと宝石100点×2)が続き、進むとメタルスラッグがあります。坂の上にある最後の砲台(放物弾を撃つ)を倒すとアイアンリザード(以下:I)が出ます。さらに箱にはエンブレム(青)がありますが、もちろん必要ありません。

続いて橋を駆け上がります。上から下から兵士がくるのでバルカンをばら撒きながら少しずつ進みましょう。画面外から攻撃してくることもあるので敵の弾には注意。上のほうを優先してバルカンを振りながら移動して画面外からの攻撃を潰しておくといいでしょう。盾兵までくれば上からの攻撃もやんでいると思います。盾兵を倒したら再びバルカンを右上にして、こんどは草むら(?)あたりにいるバズーカ兵を倒します。こいつとコロコロ戦車(後述)が一緒になると結構つらいので、最初に潰しておきましょう。

頂上付近にくるとコロコロ戦車が出てきます。ここだけはほかのところと違い、ちょっとだけ出すことによって攻撃を封印することができないので、素直にコロコロ弾をジャンプで避けながらバルカンで。メタスラアタックが暴発しないように……というのは前作までの話ですね。

そのあとは盾ショット兵を倒すと出てくるHガス(乗り物のエネルギー回復)と、橋のちょっと前にある隠れアイテムの(1000点)を取り、いざボスへ。なお、橋の上にはアレン(上半身裸でマシンガンを持っているハゲ男)がいますが、今はまだ戦いません。

ミッション2 ボス (名前:縦式トーチカ ダルマーニュ)
ミッション2のボス これがミッション2のボスです。全部で5つのパーツに分かれていますが、実際に戦うのは下から2つのパーツです。しかし、3つめも少し見えているので攻撃はすることができます。また、最上段にいるアレンは何もしてきません。

まずは攻撃の避け方から。1段目のまっすぐな弾は、メタルスラッグに乗った状態でもしゃがめばかわせます。さらに、バズーカは足場の下あたりが安全地帯となっているのでそこにいれば問題ないです。

まっすぐな弾の避ける(しゃがむ)タイミングですが、撃たれたのを見てからでは間に合わない場合が多いので、ここはバズーカでタイミングを測りましょう。具体的には、バズーカ2発+αのタイミングで撃ってくるので、バズーカ2発撃ったらしゃがむ、ということを繰り返せば安全に避けられます。早め早めにしゃがむのがポイントです。

避け方が分かったら、次は攻撃。このボスは3段目の攻撃(放物弾)が非常に厄介なのでまずは3段目を倒します。1段目の攻撃の隙を見つつうまくバルカンの照準を合わせて、3段目を倒しましょう。これを得点が入らなくなるまで続けます。得点が入らなくなった=倒した、と考えていいです。それから同じように2段目を破壊します。

2段目を破壊したら4段目が落ちてきます。なお、ここで最上段を攻撃してもダメージは入りません。4段目はバズーカ兵とライフル兵ですが、2段目にを倒すときとまったく同じ方法で倒せます。ただこのとき、4段目を倒すと最上段が落ちてくるので、1段目にある程度ダメージを与えて(バルカン150発くらい?)、4段目を倒したらすぐに1段目を倒せるようにしておくといいです。

で、残る最上段の攻撃ですが、主砲とパラシュート弾を交互にしてきます。主砲は角度が決まっており、画面左端が安全地帯となっています。よってそこに位置して、上下の動きだけでバルカンを動かしてパラシュート爆弾を破壊しつつボスを攻撃すれば楽に倒せます。なお、パラシュート爆弾は撃ち込み点が入るので、稼ぐことができます。

倒したらミッション3へ。ハイドウにでも乗っていくのかな?

メタルスラッグ4のメモに戻る

トップページに戻る