メタルスラッグ4のメモに戻る

メタルスラッグ4攻略 ミッション3 〜山は白銀 眠ると死ぬぞ!〜

メタルスラッグ4の攻略です。
基本的に初心者の方を対象にしているので回りくどい表現があるかもしれませんが御了承下さい。

ミッション3-1 雪山
雪山で子供たちが遊んでいます。雪だるまに近寄ると雪だるまが破裂し、中から兵士が出てきます。斬りなどで速攻倒しましょう。続いて崖を降ります。降りる前にバズーカ兵が出てきますが、例によってしばらくは攻撃してこないのでジャンプ撃ちで楽に倒せます。

崖を降りると左に箱があるのが見えます。箱の中には宝石(100点)が入ってますが、これははっきりいってワナです。宝石を取ろうと箱を壊すと崖が崩れ、アイスメンルートへ行きます。アイスメンルートでさえ結構難しいのに、その次の滝ルートがかなり難しいです。よって、慣れるまで(もしかしたら慣れたとしても)アイスメンルートへ行くのは控えましょう。なお、右の氷漬けになっている捕虜からはHをもらえます。それで兵士を倒しつつ、土嚢のむこうにいる砲兵はHを当てにくいので手榴弾で倒しましょう。

で、土嚢を壊しつつ兵士を全滅させると洞窟の中に入ります。

ミッション3-2 洞窟
洞窟に入ると右上に兵士がいます。うざったいのでHで即撃破。兵士が乗っている箱には、隠しアイテムとして野菜×5が2ヶ所あります。取ると太ってしまいますが、特に問題はないので太っておきましょう。進むと右から盾兵、左からトラック+兵士が数人出てきます。このとき箱に乗ってしまうと下に攻撃しなくてはならなくなり倒すのに時間がかかるため、(アイテム入りの)箱が出てきますがそれに惑わされず、直進して右の兵士→左のトラック+兵士、と倒してから箱に取りかかりましょう。

次の4つの箱の中にはきのこ(1000点)、きのこ(1000点)、ショットガン(以下:S)、フレイムショット(以下:F)があります。得点アイテムは当然として、SとFではFのほうが便利なのでFを取りましょう。S→Fと取ればSが邪魔になることがないです。

といいたいところですが、3面ボスは非常に強く、是非Fを温存してボスまでたどり着きたいです。よってFは少しでも節約する必要が出てきます。なのでここではまずFを取らず、Sを取ったら無駄撃ちして全部使い切り、拳銃で右上のバズーカ兵×2を倒すのが得策です。拳銃なら射程距離も気にする必要がないのでじつはこっちのほうが楽だったりします。倒すときは拳銃を撃ちながらちょっとずつスクロールさせ、安全に倒しましょう。ついで右にいき戦車と兵士を倒します。戦車を倒してスクロールを進め、箱を壊すとアイアンリザード(以下:I)が出てきます。しかし、F温存のため取りません。

そして洞窟から抜け出し、再び雪山へ。

ミッション3-3 雪山
再び雪山を下ります。敵はそんなに出てこないですが、下りという性質上拳銃が当てにくく、そのため武器や手榴弾をうまく節約して進むことが肝要です。

まずは誘導弾戦車がいます。避けて進むのは不可能なのでここでFを使います。1発で倒せるので無駄撃ちしないように。

基本は少しずつ進んで敵が見えたらボム。途中出てくる飛行機はミサイルだけをジャンプで避ければ弾を使わないでやり過ごせます(飛行機に当たっても死なない)。Fを1回使ってもいいです。戦車はボムを1発ずつ使って無駄弾ができるだけ出ないように。首長戦車(光る弾を撃ってくる)はくっついていると攻撃を受けないので隙を見てくっつきFを3発。その前にあるCが邪魔なので消えるまで待ったほうが安全です。

続いて丸太の束があります。壊すと丸太が崩れて滑っていくのですが、なんとこれに乗ることができます。乗っていくと出てくる敵出てくる敵すべてなぎ倒せるので爽快です。ただ、ライフル兵やバズーカ兵は丸太が当たる前に攻撃してくるので乗ったままだと食らってしまいます。撃ってきたら避ける、では間に合わないので、出てきたらジャンプする、くらいのタイミングで望みましょう。

なお、丸太に乗ってからワザと降りて、丸太と画面右端がくっつくくらいの状態を維持しながらジャンプで追いかける(走るよりジャンプで移動したほうが速い)と、敵が出てきた瞬間(?)丸太で押し潰されるので攻撃される心配がありません。

ランダムで丸太の少し右側には箱があり、Fが出ます。取っておくとボス戦が非常に楽になります。ここで確実に取ることができるのならば洞窟からFを温存してくる必要はないのですが、そうではないので温存してくる必要性が出てきます。

そうそう、丸太の乗り方ですが、丸太の束の上に乗って下撃ちで壊すと簡単に乗れます。Fがもったいないなら束の右側から火炎瓶を当てればいいです。束の左側で壊すと丸太が先に行ってしまい乗ることができません。

なお、丸太に乗らない場合は普通にFを節約しながらボムを使いつつ進みましょう。最後のトラックのところにHがありますが、Fを持っているならば当然取りません。

ボス前に捕虜が2人います。助けると弾層ボムをくれます。しっかり受け取ってボスへ。

ミッション3 ボス (名前:万能射程戦車改良型 アイアン)
耐久力:500
ミッション3のボス
攻撃とその対処法
 モーデンバズーカ(1発×2セット): 狙ってくるが狙いは甘い。普通に避けられる。
 カッター: 左端が安全地帯。基本はそこでやり過ごす。
 放物弾(3発): 狙ってくるうえに速い。引きつけて一気にかわそう。
 ミサイル(3発×3セット、破壊可能): 狙ってくるうえに速い。引きつけて一気にかわすか破壊。
 タックル: ミサイルの3セット目と共に本体がタックルしてくる。左端が安全地帯

攻撃の順番はこのローテーションで固定です。
ボスの前面についているトゲトゲは、触ってもミスにはなりません(タックル時は別)。
ボスに乗っかることはできません。

これらの攻撃にバルカンヘリの攻撃が絡んできます。つまり右と同時に上からの攻撃も気にしなければならず、それが難易度を上げている要因になっています。例えばカッターは「左端が安全地帯」と先程書きましたが、バルカンヘリの攻撃が重なると安全地帯ではなくなります。よって、カッターをジャンプで飛び越し、柄のほう(柄には触れても大丈夫)にいく必要があります。また、ミサイルはたまに青く光るものが混じっており、それを破壊するとHまたはRが出ます。

中でも1番きつい攻撃はミサイル(+タックル)でしょう。これは避け方を間違えるとミサイルとタックルに挟まれて詰んでしまいます。なので、この攻撃だけは回避のしかたをパターン化する必要があります。具体的には、最初に右に待機→1セット目を左に避ける→2セット目を右に避ける→3セット目+タックルを左に避けるです。左右を逆にすると3セット目にミサイルとタックルに挟まれます。もちろんこういうふうに厳密でなくとも、とにかく3セット目を画面左でかわせるようにすればいいです。

バルカンヘリの処遇についてですが、筆者の場合は出現即撃破を心掛けています。もしかしたらボスに攻撃を集中させるほうがいいかもしれませんが、まだ詳しいことは不明です。

Fを持っている場合は非常に楽です。ボス戦が開始したらモーデンバズーカを避けてF5〜6発。カッターを左で待って、終わったらまた近づきF連打。放物弾を避けてF連打。ここでミサイルがきますが、ミサイル第1陣くらいで十分撃破できるでしょう。なお、ミサイルはボムをボスに当てることによって生じる爆風で壊すことができます。もちろんバルカンヘリも混じってきて、当然倒す必要があるわけですが、それでも十分タックルがくるまえに倒すことができます。

というかFを持ってくることはほぼ必須だったりします。このボスの攻撃をどう避けるか考えるよりも、Fを持ってくることを考えるほうが遥かに重要です。

倒すとミッション4へ。

メタルスラッグ4のメモに戻る

トップページに戻る