メタルスラッグ4のメモに戻る

メタルスラッグ4攻略 ミッション5

メタルスラッグ4の攻略です。
基本的に初心者の方を対象にしているので回りくどい表現があるかもしれませんが御了承下さい。

ミッション5-1 船底
コンテナに乗ってやってきたのは船の底です。まずは兵士がいるので適当に倒し、それから海賊がたくさんいるのでそいつらも倒します。そういえば海賊は初めてなのでちょっと解説。海賊は剣を持っていて、その剣を投げるか斬りつけて(近接時)攻撃してきます。形は違えど、普通の兵士と同じと考えればいいです。ただ、普通の兵士と違い肉の壁にならないのでサクサク倒すことができます。あと、剣を投げると口から新しい剣を出してくるので、余裕があったら見ておくのもいいでしょう。

扉の前にいる捕虜からHを受け取り、次へ。扉に入るとすぐ右上のほうに海賊がいるので速攻で撃破。そして箱があり、中にエンブレム(青)が入っていますがすぐ右に直弾戦車がいるので、そいつを倒してから進みましょう。このとき、エンブレムを取れない場合がありますがどうしてもメタリッシュを狙いたい人以外は気にしないことです。ですが一応ここでメタリッシュもできるので、やり方を書いておきます。

5面のはじめでメタリッシュを完成させるには……
まず斜め撃ちを決めながらノンストップでエンブレムを取りに行く。一見剣が飛んできて当たるのでは? と思うかもしれませんがぎりぎり当たりません。
前の直弾戦車をHで撃ちつつ左からの突撃兵をHで撃つ。
3体目の突撃兵が来る頃には前の戦車が壊れている又は待機中なのでジャンプをして戦車の後ろにあるコンテナを撃ちつつ突撃兵の後ろに回り込み斬る。
そして後はジャンプしながらこの頃にはもう壊れた戦車の裏に回りコンテナ2つを破壊という具合でメタリッシュ完成です(白1つという失敗有)。その時捕虜の得点アイテムとか壊せるコンテナの上にいる海賊を斬るなどと組み合わせれば、確率アップです。

(掲示板より転載、誰かさんありがとうございます)

捕虜からはなんか得点、直弾戦車を倒すとメダル(500点)が出ます。

しばらく進むと高いところに箱が2つあり、左側の箱にはR、右側の箱にはエンブレム(青)が入っています。と同時に盾戦車と兵士と海賊が左右から+上から出てきます。第1の難関です。

ここは盾戦車を優先して破壊します。盾戦車を破壊すると画面がスクロールできるようになるので、戦闘を長引かせずに済みます。で、盾戦車の破壊のしかたですが、まずはRのあるところにいて、タイミングを見計らって右の盾戦車の本体に当たるようにボムを投げます。うまく当たると1発で盾戦車は壊れてくれます。

うまく壊れてくれたら左の盾戦車に接近してRをしゃがみ撃ちで連打。このゲームは立って連射するよりしゃがんで連射したほうが連射が速くなります。また、左から出てくる海賊や盾戦車の弾はRの爆風で倒すことができます。しかし上や右からは容赦なく攻撃してくるので避ける心構えも忘れずに。たまに上や右にも撃っておくと安全です。で、盾戦車を破壊したらすぐに右へ画面をスクロールさせてさっさと抜け出します。

もし右の盾戦車にボムが当たらなかったら接近ししゃがみR連射で倒します。当然ボムが決まったときよりは戦闘が長引きますが、失敗ということで我慢するしかありません。あ、最後にいっておきますが、エンブレム(青)は取りません。というより取るとパターンが崩れます。もしかしたらエンブレムを取りつつ右の盾戦車の裏に回り込み、ボムで瞬殺……なんてこともできるかもしれませんが、別にここでメタリッシュを狙うよりはもっと楽な場所があるのでそちらでやったほうがいいです。

そこを抜けると高台に盾兵士と宝箱(中身は宝箱1000点)、下にクランクがある場所に出ます。さらにはバズーカ兵がピョンピョン跳ねながらやってきます。周りの敵を倒したあと、クランクを回して(回し方は、立ち状態で左の取っ手にくっついてA連打。外すときはレバーを下に入れる)ふたを開け、穴に入ります。穴に入るとエレベータールート、直進すると船底〜船腹ルートに入りますが、難易度からいってエレベータールートのほうが楽なのでそちらを解説していきます。

また、穴の右にはコンテナがあり、上の箱にはエンブレム(青)が入っていますが、取って穴に入ったとしても場面が変わるためコンボ時間はリセットされるようでまったく意味なしです。

ミッション5-2 エレベーター
続いてエレベーターに入ります。ここは完全パターンになるので攻略が楽であり、かつメタリッシュチャンスもあるので前のところでメタリッシュできなかったならこちらのルートへ進むことをお勧めします。

まずは上から兵士がロープで降りてきます。右端でしゃがんで左を向いてひたすら拳銃。

しばらくすると止まって両脇のシャッターが降り、左から盾兵と斬りつけ兵、右上から海賊が出てきます。先程そのままで右端でしゃがんで左を向いてひたすら拳銃で問題ないです。右上からくる海賊は着地した瞬間斬って倒すことができます。全滅させたら少し内側に入るとシャッターが上がり、再び上昇し出します。

これは、じつはエレベーターの横は穴(落ちると死亡)になっており、右端にいてもすぐ閉まるようだと外側にいる状態でシャッターが上がり、うっかりエレベーターの外に取り残されて死亡ということになりかねないため、それを防ぐ意味で少し内側に入らないと上がらないようにしたと思われます。

またしばらくロープで降りてくる兵士。先程と同じように。

左右から兵士が手榴弾を投げてくるところで上昇が止まり、再びシャッターが降ります。止まると左右から直弾戦車と兵士が出てきます。ボサっとしていると砲撃+ボムで死ぬので、ここは速攻で右の直弾戦車をボム4発(5発とかでも別にいいです)+拳銃で破壊します。このとき、右の直弾戦車と一緒に盾兵も出てくるので、盾兵を斬ってからボムを投げるようにすれば、ボムを無駄に使わなくて済みます。急ぎの場合は盾兵もボムで倒してもいいです。残骸にすると中からロケット砲兵士が出てくるので戦車の下に潜って上撃ちで。直弾戦車を壊すとエンブレム(白)が出てきます。

直弾戦車を壊したらエンブレムを取りつつ画面(エレベーターではない)右端で左を向いてしゃがみ拳銃。右から出てくる兵士は斬りで、左から出てくる兵士と直弾戦車は拳銃で倒します。左の直弾戦車を壊すとHが出ます。と同時に左からコロコロ弾戦車、右上から盾戦車が出てきます。しかしコロコロ弾戦車は直弾戦車の残骸により少しの間止まるので、Hは安全に取ることができます。

そしてHを取ったらコロコロ弾戦車は無視して速攻で右へ行き、盾戦車が落ちてくる前に下に潜り込んで本体を狙ってH上撃ちで瞬殺。そしてHをばら撒きつつ兵士とコロコロ弾戦車を倒します。コロコロ弾戦車を倒すとスーパーグレネード(以下:G、というかここしか出ないけど)が出てきます。これを取れないと次が大変なので必ず取れるようにしましょう。

このとき、コロコロ弾戦車がエレベーターの外側にいる状態で倒すとGも当然外側に出てくるわけであり、よってシャッターが閉まり取ることができません。コロコロ弾戦車を倒すときは必ずエレベーターの内側で倒すようにしましょう。

続いてまたロープから兵士が。Gと斬りを適当に使いつつ撃破。Gは必要ですが、あまり無理して節約する必要はありません。次までにだいたい10発残っていれば十分です。

しばらくすると左上からミサイル戦車が降りてきます。こいつは降りてくると砲身を寝かせミサイルを乱射してきます。降りてくる前にジャンプしつつGを連射して倒しましょう。あとは左右からくる敵を余ったGや拳銃や斬りで。また、Gがない場合は拳銃や(持っていれば)H、ボムを駆使して降りてくるまえに倒しましょう。ない場合は……砲身を下げた瞬間にジャンプしてミサイル戦車に乗るようにすればかわせるかもしれませんが、ほかの兵士もいることですし死亡確実な予感が。

ここの戦闘が終わるとエレベーターは終了し、甲板に出ます。なお、エレベーターの左端の上あたりを撃つと捕虜が出てきて、宝石(100点)を出します。エレベーターが上にあがり切るとキャラは勝手に外へ出てしまうので、それまでに助けておきましょう。

ミッション5-3 甲板
エレベーターを抜けると甲板に出ます。まずは海賊を倒しつつ上にある格子戸を撃ってりんご(100点)×5を取っておきましょう。次の盾戦車はジャンプ撃ちでミサイルを壊しつつチクチク攻撃。そしてロープから兵士。全員倒すとロープがなくなるので、それまで上撃ち。

次、また兵士。先程の海賊と同じように降りてくるのを待って倒しましょう。兵士のところでさらに進むと直弾戦車がやってきますが、左端でしゃがみ撃ちをしていれば兵士ごと倒すことができます。あとは直弾戦車の後ろに兵士がいろいろと、上にロープから兵士。兵士を倒しつつ残骸あたりに進み、上撃ちでロープからの兵士を倒しましょう。

左の捕虜からRを受け取り、右の捕虜(ヒャクタロウ)を助け、コンテナを渡っていきます。なお、このヒャクタロウという捕虜は、ほかの捕虜とは違い助けると一緒に戦ってくれます。攻撃方法は、遠距離にいると手から波動拳(誘導する)を出して攻撃(威力:1)してくれます。正直あまり役には立たないですが、いないよりはマシです。

コンテナがちょっと奥行きになっていて見にくいですが、間は(落ちると死亡)です。しかも結構狭いうえに敵の攻撃が重なってくるので、細かなレバーさばきが要求されます。では攻略。コンテナ1つ目に渡るとバルカンヘリが2機やってきます。出現からずっとRを撃っていれば1機は倒せますが、攻撃される場合も結構あるので避けるときの心構えを忘れずに。

避けるときは真下に撃たせるようにして1キャラ分右に移動し、もう1回攻撃がきたら左に1キャラ分避ける、というふうにやるのがいいです。斜め撃ちされるとかなりきつくなるので、動くときは大きく動かないように。ギリギリでも避ければ勝ちですから。もし、どうしても1機は倒したいというなら出現と同時にボムを1発当ててそれからRを連射すれば確実に1機は攻撃される前に倒せます。

次のコンテナに渡ると先程と同じくバルカンヘリが2機。対処の仕方もまったく同じですが、Rが切れているため長期戦になりがちです。ということは食らう確率が増すということなので、先程よりも気をつけるようにしましょう。

進むと箱(中身はH)があり、すぐ向こうにバルカン兵がいます。バルカン兵を倒しHを取ると、右上から赤ヘリがやってきます。左に足場を移動しながら上撃ち。足場さえ気をつければそれほど難しくはないです。倒すと(どちらかがは不明)エンブレム(青)を出します。とはいえ、ここからメタリッシュを狙う必要はまったくないのでどうでも良かったりします。

次の盾兵+砲兵は遠くからHで。少しずつ画面をスクロールさせて一方的に攻撃すると安全です。また、自分は攻撃せずすべてヒャクタロウに任せると、時間はかかりますがHの節約になっていいです。

最後は右上にミサイルバイク兵と上からバズーカ兵。すばやくミサイルバイク兵の下あたりに行き(真下は確か穴になっているので無理)斜め撃ちでバズーカ兵→ミサイルバイク兵の順に倒します。ミサイルは誘導してくるのでたくさん出されると厄介です。速攻で破壊しましょう。

最後に捕虜から(500点)とHを受け取り、ボスへ。ここで先程取ったHの残弾数が50未満の場合、使い切ってから取りましょう。なぜかといいますと、Hを持っている場合にHを取ると150発増えます。また、Hを持っていない状態で取ると200発の状態で取れます。ということは、残弾数が50発未満、例えば49発の状態で取ると199発となり、Hを持っていない状態で取った200発より少ないです。5ボスは結構つらいので、必ず200発(以上)持って行きたいです。

ミッション5 ボス (名前:潜水艦 シー・デビル)
ミッション5のボス 浮上時
ミッション5のボスは潜水艦です。キャラがへさきに出ると画面奥の飛行船からミサイルが飛んできて船に直撃、へさきが沈みかけた状態になります。この沈みかけたへさきと、ボス本体が足場になります。

浮上時の攻撃は2種類しかないです。1つは機銃。これはキャラがへさきにいるときにしてきます。ですがへさきに乗って戦うということはほとんどないため気にする必要はないです。そして誘導ミサイル。これはキャラがボスに乗っているときにしてきます。誘導性は高いですが破壊可能なので必ず破壊するようにしましょう。いったん左上に射出されて、それから誘導してきます。たまに青く光るやつが混じっており、破壊するとH、R、Cのいずれかを出します。あとは、ボスの攻撃とは別にボスから兵士が出てきます。

浮上時は基本的に攻撃チャンスのときです。開幕、Hを持っているはずなのですぐに機銃(ミサイル発射口)のところに移動してH連射。ミサイルと兵士は斜め撃ちで対処。ボムを持っている場合ここで全弾使い切るのもいいです。ミサイルを5回撃つと潜水艦が怪しげな動きをして潜水モードに入ります。この怪しげな動きを感知したらすぐにへさきに戻るようにしましょう。

拳銃の場合は兵士の出てくるところにいて兵士を倒しつつミサイルを破壊してアイテムが出てくれるのを待ちます。また、たまには下撃ちでダメージを与えておきましょう。そして武器が出たらすぐに取り、機銃のところにくっついて連射。しつこいようですが連射するときはしゃがんで。

潜水時
ミッション5のボス 潜水時
これがボスが潜水した状態です。攻撃はただ1つ縦横ミサイルだけですが、これがかなりきつくしかもこの状態ではどんなにダメージを与えても倒せない(ダメージや撃ち込み点は入る)ので、このモードになったら必ず全部避けきらなくてはならないです。幸い縦ミサイルは破壊可能(拳銃5発)なので、縦ミサイルを破壊してスペースを作り、それで次の横ミサイルを避けるか破壊するかを決めることができます。

では具体的に。まずは縦ミサイル。これは下→上に飛んできます。このときボスの上にいると出てきた瞬間食らうので危険です。先程「潜水モードに入りそうになったらすぐにへさきに戻ろう」といったのはこのためです。飛んできたら次の横ミサイルに対処するため下撃ちで1つ壊してスペースを作ります。そして次の横ミサイルに備えます。

横ミサイルは右→左に飛んできます。この横ミサイル、上下幅が狭いため攻撃を当てにくく(=破壊しにくく)、そのうえ出てくる高さが一定ではなく微妙にずれており、それが対処の難しさに一役買っています。

で、対処のしかたですが、縦ミサイルを壊しスペースを作った段階でしゃがみ撃ちをしながら待ちます。しゃがみ撃ちが当たった場合はそのまま破壊できるので問題ないです。問題なのは当たらなかった場合。しゃがみ撃ちの弾道より上のときはそのまましゃがんでいれば頭をかすめてくれるので大丈夫です。そしてしゃがみ撃ちの弾道より下の場合は高度を上げるため少し右に移動してかわします。へさきは斜めになっており、移動することによってうまく避けられるようになっています。

また、HやCを持っているのなら攻撃に幅があるので破壊しやすいです。そのまましゃがんで破壊できる場合は破壊して安定して突破したほうがいいです。

縦横ミサイルは全部で4回きます。4回きたら潜水艦は浮上し、再び浮上モードの攻撃に入ります。

倒せばいよいよファイナルミッション

メタルスラッグ4のメモに戻る

トップページに戻る