タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年12月31日(月)

まずは美佳タイプホーム下で指を温める&文字認識力の強化。10回打ち指が温まってきたところで美佳テキスト、若草物語。昨日の借りを返し、そして340に到達するために打つ。開幕の会話文は結構いい感じで打ち抜け、確か340は出ていたと思う。昨日打ったときは300しか出ていなかったので、この時点でかなりのアドバンテージをとったことになる。そのあとも右手首にかすかな痛みを感じながら(これヤバイのか?)も順調に打っていき、終了。そして記録を見ると……なんと324.3しか出ていないではないか!ハァー!?昨日よりはいいと思っていたのに。

タイプウェル国語R、基本常用語へ。1回目の打ち切りで49.744秒(ミス9、14位)と健闘。2回目の打ち切りはちょっと伸びて49.197秒(ミス7、9位)。ワーストスピード384.1(2位)もいっしょにマーク。先程のように手首に痛みを感じながら打っていった。しかし終わる頃には心臓のほうが痛くなっていた。まだまだミス上限9設定は精神的にきついが、これを乗り切らんとミスを減らすことはできないから我慢我慢。慣れろ頭、慣れろ心臓、動け指。

タイプウェルオリジナルは数字で39.744秒(3位)をマーク。数字を打っていると不思議と「道」が見えることがある。ここでいう「道」とは、ある数字列で打つべき次の数字がはっきり見えて、かつ指もその通りに動く状態が続くことである。つまり道ができたように数字が見える……といっても分かりにくいか。こういう状態になるとグンとスピードアップし、ラップ7秒台も余裕で出せる。逆にいえば、この状態にならないとラップ9秒台を叩いてしまう。終始見えていれば更新などたやすいのだが、はっきりいってそんなことはありえないんだな〜。

大文字小文字混在は50秒未満を目標に打つ。ところが2回連続して「行ける!→最終行で11秒を出して50秒台→ハァ?」になり腹立たしい。3回目はかなりいい感じに指が動き46.047秒(2位)。というか、1位の43.407秒なんてまったく出る気がしないんですけど。ホント奇跡だなーあの記録は。

小林幸子を見終わり、タイプウェルオリジナル、小文字のみ。終始目標XHの青ドットと競っており、3、4行目でラップ8秒台を連発し、引き離されるも腐ることなくくらいつき、最終行を7.006秒にまとめ更新(37.608秒)。……と、ここで終わってよいお年を〜、というはずだったのだが、しばらく打っているとまた更新(37.370秒)!最後の半行で打ちやすい文字列が並びスパートを掛けることができたのが大きく、おかげでその行6.622秒(ラップ3位)。

ここまでくると今年最後の祭りか?すべてのキーも更新(69.190秒)。目標SHの青ドットと競り、4行目で脱落したあとは黄ドットと競り、黄ドットにはギリギリ先着してゴール。前の記録が69.912秒なので、黄ドットに勝つことはほとんど新記録となり、かつてないほど緊張して打ち進んだ。よくそんな状態で大硬直しなかったものだ。心臓がいっぱいいっぱいでも指がしっかり動けていれば更新はできるのだな。

すべてのキーで文字認識力を上げたあと、小文字のみでまたまた更新(37.175秒)!今日だけで更新3回、1位〜5位の記録を含めトップ15に8つも出した。伸びるときは伸びて、それがいつくるかなんてのはまったく分からないものだ、ということを再認識した年末だった。総合ポイントは994972となり、タイプウェル憲法テスターまであと5028ポイント。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、小文字のみ37.157秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:410時間41分02秒


2001年12月30日(日)

今まで「指が冷たくて打ってもヘボい記録ばかり」というフレーズが何度も出てきたが、指が冷たいというのはキーボードにも原因があると思われる。つまり、せっかく指が温かくなってもキーボードが冷たいままなので熱を吸い取られてしまうということだ。e-typingでも「あったかいキーボードがあるといいな」なんてワードがあったが、本当にそうなのかもしれない。

あと、私の場合足が冷たいのも練習に差し支える。温めているつもりなのだが微妙に湿気を帯びるだけで(結露みたいなものか?)一向に温まらない。それが気になって頭がタイピングに集中できないというのもある。

さて、タイピング練習開始。タイプウェル国語R、基本常用語を打つ。昨日よりは明らかに指が動き、1回目の打ち切りは50.578秒(ミス6)とまあまあ。最後の3行をノーミスかつ平均6秒未満だったのは評価できる。続いて50.061秒(ミス9)。最後の2行をノーミスかつそこそこ速く打てたが、トップ15入りまであと一歩足りなかった。いや、15位が50.002秒なので、あと0.1歩未満か。まあ、その0.1歩が大変だということは重々承知しているが。

そして3回目の打ち切りで49.949秒(ミス8、15位)を出し、見事トップ15から50秒台を追い出すことに成功。もしあと0.001秒遅く、49.950秒だったら四捨五入で「50.0」と出るところだった。いくらトップ15すべての記録が40秒台だとはいえ、50なんて数字があるだけで萎えてしまう。よってこの記録は本当にギリギリだったといえよう。内容のほうを見ても、最後(切れてるけど)の語句「つぶす(tubusu)」を「tubuzu」と打っていたので、もし語句が最後まであったなら途中敗退だった。こちらもギリギリである。

タイプウェルオリジナル、小文字のみへ。まったく打てなく、それでもしばらく打っているうちにどうやら文字認識力が悪いという結論に達したので、それを鍛えるためすべてのキーを打つ。とりあえず2回打ち切り、74.514秒(10位)と72.734秒(4位)。前者は目標SIの赤ドットと競っていて、最終行にホームポジションを崩された状態で「/」が出てきて、一生懸命叩いていたのは「\(「/」の右にあるキー)」というミスを犯しあっという間に抜かされ、その後(とはいっても少ししかないが)の追い上げもむなしく一歩及ばなかった。それが悔しくて続けて打ち、後者でその悔しさを晴らした。

さて練習も1時間くらいしたし昼飯でも食うか、とその前にふと気が向いたので数字を打つ。なんかいい感じで、目標SAの青ドットにリードを取っている。「まあ、あれだな、一過性のものにすぎないな」と思い気にも留めなかったが、行が進んでも追いつかれることはなく、むしろ差を少しずつ大きくしているようにも見える。4行目中盤でいよいよ更新を意識し、あとは打ちづらい数字列が出ないことを祈りつつ指を動かし、その祈りが届いたのか最終行はスムーズに指が動きノーミスかつ7.393秒と結構速い。トライアルでももちろん更新(38.297秒、レベルSA)

う〜んまさか更新できるとは思わなかった。ふと気が向いたときは「開始→Esc→もういいや」が10秒以内に起きるとばかり思っていたし。総合ポイントは990949(レベルSA)になり、タイプウェル憲法テスター(=殿堂入り候補)まであと9051ポイント。いよいよ現実的な数字になってきたぞ〜。

夜になり、タイプウェルオリジナル、小文字のみ。午前中やったときより文字がよく見え、38.511秒(3位)を筆頭にトップ15入りを4回、レベルSS以上も(先述のを加えて)7回も出した。殿堂入り候補まで10000ポイントを切ったのでついついがんばってしまう。とはいえ、小文字のみを2.5秒縮めるよりすべてのキーを7.5秒縮めるほうが早いような気も少々するが……。いやでも7.5秒だもんなー、さすがに無理っぽいか。

美佳テキスト、若草物語。打鍵低い種目のうち2つで340台を出し、残るこの種目も340台くらいは出るかな〜なんて思いつつ打ち始め。ところが最初の会話文が凶悪で、妥協に妥協を重ねて300で突破。この時点で更新すら絶望的だったが、その後の努力で330.1まで上げて更新は達成。だが最後のほうでミスが目立ったし(これ悪い癖だなー)、目標の340まで届かなかったので打ち終わったときの感想は「こりゃダメだ」に過ぎなかった。

最後に美佳タイプ。数字314、ホーム下309とそこそこの記録を出した。タイプウェルオリジナルはどんなにヘボい記録でも打ち切ってしまうと「過去10回の記録」に載るのであまりヘボい記録は出したくないが、美佳タイプの場合それがないから気楽に打てる。今は更新を狙うというよりも文字認識力を上げるというほうが主なので、本当の意味での練習をするにはタイプウェルよりこちらのほうがよかったりするわけだ。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字38.297秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:410時間23分15秒


2001年12月29日(土)

昨日は少ししか練習しなかったからか、腕の痛みはほとんど感じることはなくなった。

タイプウェルに新しいバージョンが出たということで、早速ダウンロード。最近噂されている不正を防止することが主な更新とだそうだが、どうせ不正なんかする気はないのでそんなことはどうでもよかったりする。それよりIMEキーをロックするほうが嬉しい。打ってる途中に「前候補 変換」キーに触れたときの悔しさといったらありゃしないしな。

ということで早速タイプウェル国語R、基本常用語で試し打ち。「a」に小指がうまく当たらず途中敗退が続くなか、10分ほど打ちようやく打ち切り。打ち切ることを優先して打ったのでタイムは51.915秒(ミス8)と遅い。

美佳テキストは鏡の国のアリスを打ち343.4(ミス118)とヘボい。1951文字しかないのにミス118ということはミス率が5%を超えてしまっている。せめて5%以下でないとダメだ。続いて341.4(ミス125)。序盤はなかなかいい感じだったのだが、中盤以降ミスが目立ち始め、最後の「might.」で4ミスぐらいして終わり最悪、要するにすべて最悪。

そして3回目はさらに下がって330.0(ミス123)。2回目とミスが同じくらいということは、ミスが多いのは当然として、指の動きまでもが悪かったということだろう。最後、「touching the ball, as if would be glad to help if it might.」の「touching」「would」で予想通りミス。ローマ字打ちでも「こう」「よう」などの「ou」でミスることが多い。速く打てるポイントであるから速く打とうとしてしまい、それだけミスを誘発してしまうのだろうか。

指が適度に温まってきたのでタイプウェル国語R、基本常用語。が、打ち切ってもXJやSS、挙げ句の果てにはSAなんか出やがった。今日打ち切った回数は6回でこれはかなり多いほうなのだが、各々の内容は最悪。とにかく遅すぎ。「ou」打てない病。指でなく頭の部分でも「訪ねる」を「訪れる」と読んでしまうなど最悪。「れ」と「ね」が似ていることも原因か。

最後にタイプウェルオリジナル、小文字のみ。じつは最初のほうでもやっていたのだが、そのときはヘボい記録ばっかりで書く気にならなかったのだ。さて、今(夜)は午前のときより調子がよく、40秒台が結構出てくれる。そして39.662秒(14位)とトップ15入りも果たした。普通に考えればたくさんやってるんだから1つくらい入って当然だろう。しかし国語Rなどが壊滅状態で「退化してるのかおいおいぉぃぉぃぉぃ……」思ってしまいそうなとき、1つでもトップ15に入ってくれるとささやかではあるが自信がついてくる。言い換えれば、明日へつながるトップ15入りである。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、小文字のみ39.662秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:410時間05分01秒

今週の記録を見る


2001年12月28日(金)

まだ腕が少し痛む。しかし打たないと不安になってくる。

タイプウェル国語R、基本常用語。腕の痛みもあってかミスが目立ち、前半うまく行っても後半で一気に4ミスとかして途中敗退になること多数。10分ほど打ってやっと打ち切ることができたが、タイムは51.909秒(ミス8)とあまり良くない。まあ、最低1日1打ち切りしないと気が済まないので打ち切ることを優先して打った結果だが。そのあとは単キー連打や「ou」の文字列がまったくできなくなりむかついて終了。

タイプウェルオリジナル、数字では。41.022秒(6位)をマーク。最終行で7.023秒(ラップ3位)で猛追できたのが良かった……といいたいところだが、4行目で9.749秒もかかっているので結局のところ差し引きマイナスである。あとは小文字のみをやり17回の平均が43秒という鬼のようなダメっぷりを見せて怒り心頭。昼食後、再びタイプウェルオリジナル、小文字のみ。39.527秒(12位)、39.232秒(5位)を出すなど午前のときよりはマシになり、ようやく溜飲が下がった。

美佳テキスト、オズの魔法使いは333.1(ミス134)と大惨敗。手が冷たいし、キーも固く感じるのであまりよくないなとは思っていたがこれほどまでとは……。スピードは遅いのは開幕から分かっていたので、せめてミスを少なくしようとしてもまったくダメで、ミスが出るわ出るわ。2回目は大分上がって349.4(ミス123)となり、更新も見えてくる数値だがこれも内容としては不満ばかり。相変わらず最後は間違えまくるし。

タイプウェルオリジナルの小文字のみでがホーム下に散々いじめられたので、克服のために美佳タイプ、ホーム下。300を目指して打つが、290台は結構出るものの300は出ない。どうやら開幕ですぐに300から落ちて、そこから堪えて290が出るようなので、開幕を少しがんばれば300行きそうだ。ということで開幕を340で抜けたときに305が出た。でも、依然として左手人差し指の担当(FGVB)でわけ分からなくなる。もっと慣れないといけないな。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間40分36秒


2001年12月27日(木)

タイプウェル国語R、基本常用語。昨日や一昨日とは違い、指がどうもふらついており、キーが思うように叩けない。特に「マッサージ」などの「ssa」で詰まる。指がいいかげんに動いているせいか、打ったか打たないか分からないのだ。一応2回打ち切り、そのうちの1つは48.948秒(ミス8、6位)とそこそこ良かったのだが、10分位で腕に痛みを感じてきたので、いよいよこれはダメだと思い打鍵数の少ない(=負担が少ない)タイプウェルオリジナルをやることに。

ところがタイプウェルオリジナルへ移っても腕の痛みは治まらず、まともに打てる状況ではなかった。結局小文字のみと大文字小文字混在を適当に打ってはEscを繰り返す、というのばかりで終了。今日はこれ以上は練習をせず、指と腕の休養に努めるか。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間03分56秒


2001年12月26日(水)

タイプウェル国語R、基本常用語。適当に打ち切って54.932秒(ミス6)。と、まったくやる気が感じらんねぇ。……とか思っていたら、次の打ち切りで47.969秒(ミス2、3位)をマーク。タイムもなかなかだが、ミス2というのは自己最少。不思議とミスるという気がしなく、最終行でもまったくスピードが落ちることはなかった。それでトップスピードが622.4とヘボかったにもかかわらず3位に食い込めたのだろう。

慣用句・ことわざは「千載一遇(せんざいいちぐう)」を「せんさいいちぐう」と読み、またしても読み間違いの壁に阻まれた。タイピングの能力以外でミスるのはあまり気分のいいものではないが、漢字よりはそういうのが少ないのでまだやる気はある。ちなみに、漢字はそういうのが多すぎて、さすがにやる気がなくなっているのだが……。とかなんとか思っている間に打ち切り、タイムは54.798秒(ミス9、6位)と、6位だが1位と2秒も離れているので「うーむ」といったところ。

夕食後、タイプウェルオリジナル。大文字小文字混在はなかなか50秒を切れなくもどかしい思いをしていたが、数回打って47.496秒(3位)をマーク。まあ、3位とはいえ自己ベストと4秒も離れているのであまり喜べないが。すべてのキーは72.195秒(3位)と73.590秒(6位)の2回、レベルAを出した。今の実力ではレベルBで、運がいいとレベルA、そして運がすごくいいとレベルSJに入る。運を待つのもいいが、運がくるまえに少しでも実力を上げておきたいものだ。

美佳テキスト、今日のターゲットは幸福な王子。昨日、一番長い(=かったるい)足長おじさんが340台を出したので、ひょっとしたらこれもそのくらいいくのかなーなんてちょっと期待しながらスタート。ドツボにはまるとスタートどころではなくなるので開幕は適当に妥協し、途中でもそれほど詰まるところはなく、スムーズに指は動く。そして打ち切って更新(341.7、ミス85)。ミス85は自己最少。足長おじさん、幸福な王子ときて、若草物語も同じくらい出るのだろうか?答えは明日出る……予定。

最後にタイプウェル英単語、基本1500。いくつかXJの記録を出し、トップ15からSSを追い出すことに成功。そしてトップ15には1つのXHと14のXJが残った……。なお、トップと2位の差は縮まらず2.6秒のまま。差が開き過ぎだって。XHはフロックか?

本日のタイピング成果:美佳テキスト、幸福な王子341.7
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間03分56秒


2001年12月25日(火)

タイプウェル国語R、基本常用語。打ちきって50.872秒(ミス9)。最後の語句「綿密」が読めなくて「m」で1.338秒かかり死亡。ほかのラップは5秒台後半〜6秒台前半と安定しているのに。もうしばらく打っているとなんかいい感じににまとまり更新(47.263秒、ミス4)。ミス4はトップ15の中で最少タイ。また、トップスピード719.9(7位)、ワーストスピード381.4(2位)も同時にマーク。前半をかっ飛ばすことができ、後半に入り更新を意識、頭の中に緊張が走ったが、それでも指のスピードは衰えることはなく、最後の語句「折る」を「祈る」と間違えて「!?」となっても指は止まることはなかった。

慣用句・ことわざへ。「他人事(ひとごと)……」を「たにんごと……」と読むなど読み間違えによるミスが多くてなかなか打ち切れない。それでも、とにかく止まってもいいからミスらない、読み間違えないように注意して打ち切ることができた。何回も止まったのがいけなかったのか、タイムは56.815秒(ミス5)と遅かったが。タイプウェル国語R、基本常用語の更新により、総合ポイントは1025054となった。

美佳テキストは昨日と同じく足長おじさん。出だしはこだわるとまったく進まなくなる恐れが大なので適当に妥協してスタート。中盤「with bread and milk and prune pudding.」が終わってちらっと記録を見ると336で、これは自己ベストを10も上回っているペースだ。しかし気負いすぎることはなかった。それが功を奏したのか、その後はちょっとしたミスはあっても「ミスタッチ→Backspace→ミスタッチ→……」というドツボにはまることはなく打ち切り。まあさっき見たくらいのスピードは保てたかな……と思いつつ記録を見ると345.7(ミス123)と前より増えているではないか。これは我ながらびっくりした。プラス20なんて久しぶりである。

夕食後タイプウェルオリジナル。小文字のみを一発更新(38.505秒)。3行目で9.184秒を出し、目標XIの黄ドットに差をつけられたものの、あとの2行、特に最終行で6.491秒(ラップ1位)と猛追し、捕らえることに成功。1ヶ月半ぶりの更新でムフフな感じだ。

ところがそのムフフな感じは一瞬のうちに消え去った。なんと次打ったらまた更新(37.940秒、レベルXI)。今度は終始青ドットと競っており、最終行で7.151秒を出し青ドットをかわした。

そのあとも39.319秒(6位)、39.787秒(13位)、38.909秒(4位)と立て続けに40秒切りを連発、トップ15から40秒台を消し去ることに成功。また一歩実力が上がった感じだ。ほかの種目、大文字小文字混在でも47.297秒(2位)を出すなどオリジナル全体で実力が上がっているのではなかろうかと思わせる一幕も。総合ポイントは987547となり、タイプウェル憲法テスター(=殿堂入り候補)まであと12453ポイント。

タイプウェル英単語、拡張A-F。相変わらずラップ8秒台を重ねてダメな感じ。ところが数回目、スムーズに打てている。最終行でちらっとラップを見ると6秒台もあるが8秒台もあり、正直60秒は切れたのか分からなかった。確かにスムーズに打ててはいたが、打ち切って記録を見て初めて更新(59.231秒、レベルSS)したと実感した。総合ポイントは1016518となり、また、タイプウェル英単語は全種目SS以上になり、真のGeniusとなった。

昨日といい今日といい、結構伸びている。集中して練習することがこんなに効果があるとは。なんでもっと早くやらなかったのだろう……。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張A-F59.231秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間03分56秒


2001年12月24日(月)

軽くe-typing。新しい語句もたくさん見られたが、基本的に覚えている範囲のものばかりだったので戸惑うことは少なく、15分ほどやって413が出た。

タイプウェル国語R、基本常用語は48.802秒(ミス5、3位)をマーク。1位と0.023秒差という非常に僅差だった。ミスが少なかったこともあり、最終行を5.555秒とスパートできたのだが中盤がやや遅かったこともあってほんの少し足りなかった。あと、「小鳥」って打ちにくい。一瞬見ただけでは「小島(←この語句があるのかどうかは不明)」と区別がつかなく、下のローマ字を見て打つ始末。ほかには、更新もありそうなほどいい調子で進んでいて、最後が「スピード ピーマン」で緊張に負け死亡したこともあった。つーか、最後に最悪な語句が2連発かよ……。

タイプウェル英単語へ。拡張A-Fで61.793秒(2位)と62.139秒(3位)と62.449秒(5位)、をマーク。というかこの程度でトップ15入りか……。前者は更新ペースだったものの7〜8行目「ankle bewilder」で大詰まり、更新を逃した。それにしても、「ex〜」がホントむかつくなー。特に「exc〜」なんかノーミスでスムーズに打てる気がしなく、しかもたくさんあるというのがさらに怒りを増幅させる。そのうえ、たまに虚を突いて「ecstasy」がきて惑わされる。また、「〜tion」もミスりまくり。今の時代において、ラップ8秒以上はクソ同然なのにラップ10秒なんて出ると怒りを通り越して呆れてくる。

美佳テキスト、足長おじさんを打ち316.7。中盤で1ワードにつき1ミスするというアホっぷりを発揮して一気に速度がダウンした。

しばらく他のことをやり、再びタイプウェル国語R、基本常用語。かな〜りいい感じで、前半をノーミスかつ止まることなく打つ。後半に入っても「9ミスもできる」という安心感から心に余裕が生まれ、ミスによりちょくちょく止まることはあってもミス連打→途中敗退、という最悪なパターンにならずに打ち切り。そして更新(47.530秒、レベルXG、ミス7)。4行目で5.202秒(8位)、ワーストスピード368.1(3位)も同時にマークした。

調子に乗ってミス上限9設定のまま慣用句・ことわざも打ってみるが、語句を覚えてないのがバレバレで思うように指が動かなく、結局打ち切りならず。基本常用語の次に楽だと思うので、しばらくこちらもやってみるのもいいかもしれない。

タイプウェルオリジナルへ。すべてのキーはちょっと打たないとすぐやばくなってくるなー。一応トップ15には入るものの、明らかに以前より一段下がっている。大文字小文字混在は、43.407秒は確かに奇跡っぽいのでさすがにそれはきついがせめて50秒は切りたい。

夕食後、再びタイプウェルオリジナル。小文字のみで39.866秒(9位)をマーク。最終行を7.246秒とハイペースで飛ばし目標XIの赤ドットをギリギリかわした。このトライアルはラップ7秒台が4つあったのだが、2行目だけ9.215秒と9秒台を叩いてしまっている。打っているときは「ふーん」くらいにしか思わなかったのだが、いざ終わってみると「あの時もっと速く打っていればなー」ってちょっと後悔。続いて39.708秒(6位)。これも黄ドットに勝てるとこまできたのだが最後の4文字「pwcl」で詰まって死亡。

トップ15およびそれ以下のランキングをを見てみると、39.5秒から42.2秒まで(75位で切れてるので、本当はもっとありそう)0.1秒刻みで全部ある。我ながらおもしろい。いや、おもしろくねーかも。つーかどうでもよかったりする。それよりスピードをくれ。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語47.530秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間03分56秒


2001年12月23日(日)

美佳テキスト、不思議の国のアリス。開幕Escを数十回繰り返すいつものスタート。「Akice」空き巣?「beginnins」?「gety」?などわけ分からん打ち方をしまくってどんどんドツボにはまっていく感じだ。が、妥協しまくりなんとかスタートにこぎつけた。この文章は開幕が打ちにくいのか、中盤に入り340程度まで伸びてきた。「井戸に入ってから」詰まって330台に落ちかけたが「ORANGE MARMALADE」以降、最後までスムーズに打つことができ340台を取り戻した。で、記録は341.1(ミス102)。あまりいい記録ではないな。

タイプウェル国語R、基本常用語はとりあえず打ち切り51.625秒(ミス9)。安定していたがそれだけで、つまりは安定して遅かった。

美佳タイプはなんかダメ。基本英単語なんか420しか出なく、まるで指が速く動くことを拒否しているかのようだ。ところがふらっとやったホーム下では314をマーク。基本英単語ほどスピードを要求されないからいい記録が出たのだろうか。数字もいい感じで打てた。ただ、いい感じで打てた割には記録が299とヘボいが……。そして、いい感じだったので続けて打ち、今度は304をマーク。記録が315だから近いといえばそんな気もしないでもないが、あまり成功したという気にもなれない。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:409時間03分56秒


2001年12月22日(土)

今日もタイプウェルオリジナル、すべてのキーは快調。76.736秒(10位)、74.455秒(6位)とトップ15を埋めていき、3回目に69.912秒を出しついにレベルSJ達成!前半は快調で目標SJの青ドットを引き離していき、4行目からスピードが落ちてきて、そして最終行、打ちづらい文字列も「これを打てたら更新SJ」というスローガンで打ち抜き、ギリギリ青ドットに先着した。

続いて大文字小文字混在。じつはこの種目、すべてのキー以上に深刻で、7月15日以来5ヶ月も更新に見放されている。当時、この記録は神懸り的な記録だったので更新できなくてもしょうがないという気持ちが大半を占めていたが、5ヶ月経った今では実力も上がっており、そろそろ更新しないとダメなんじゃないかという空気になっていた。すべてのキーが速くなった、つまり文字認識力が上がった(だろう)今、どのくらいで打てるか試してみると……。

(実況)1行目、お、目標SAの青ドットにリードを取っている。いい感じだいい感じだ。だがここまではよくあること。問題はそのリードを最後まで保てるかどうかだ。2行目、打ちやすい文字列が並んでいるようだァ!進む進む指!リードを広げていく、まさに独走体勢か〜!?3行目も4行目も、そして最終行も一向に指は衰えることがない〜しかもリードがたくさんあるから心にゆとりもでき、つまらないミスで1秒ロスとかもない〜〜〜〜打ち切った〜〜〜タイムは……よ、よんじゅうさんてんよんなぜろななびょうかっこれべるえっくすじぇいとじかっこ!

ちょっとおかしい書き方だが、このくらい衝撃が大きかったということで。ちなみに記録を数字に直すと43.407秒(レベルXJ)である。4.2秒の更新、レベルも3階級特進。いくら文字認識力が上がったとはいえここまで記録が伸びるとは夢にも思っていなかった。ミスも2とトップ15の中では最少。頭と指と文字運が最高の形でかみ合った、1000回に1回あるかないかくらいのタイピングだ。もしかしたら、少し早いクリスマスプレゼントなのかもしれない。

総合ポイントは984063(レベルSB)となった。タイプウェル憲法をやる権利(=殿堂入り候補)まであと15937ポイント。

続いて美佳タイプ。全段は相変わらず260台と270台ばかり。タイプウェルとは勝手が違うのだろうか。英単語練習に移っても、基本英単語と8086アセンブラがどちらも430台後半と同じくらい。常々基本英単語は打ちづらいと思っているのだが、8086アセンブラと同じだとやっぱり萎えるなぁ。ということでしばらく打つがまったくいい記録が出ず、そのうち指が疲れてきたので終了。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在43.407秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:408時間50分37秒

今週の記録を見る


2001年12月21日(金)

寒い。最高気温7度。しかし、打たないわけにはいかない。

タイプウェルオリジナル、すべてのキー。手が冷たいので打ってもヘボい記録だろうし、さっさと打ってさっさと諦めようと思いきや、1発目で73.999秒(4位)をマーク。もう1回の記録が78.532秒で、過去10回の平均も80秒を切り78.999秒となった。更新は徐々に近づいている……フフフ。

美佳テキストは不思議の国のアリスを打ち、336.9(ミス146)といまいちな結果に終わった。最初からあまりいい感じはせず、中盤「穴に入った」あたりでちらっと記録を見ると330台で、「あーこりゃ更新は無理だな」などと思いながらとりあえず打ち、結局最後までそのペースは変わることはなかった。

再びタイプウェルオリジナル、すべてのキー。いい感じだったにもかかわらず「前候補 変換」キーを叩いてしまいご臨終となるなど不運な場面もあったが、実力の上昇は明らかで、以前とは文字認識力、Shiftの押し離しのうまさなどが上がっている。そしてついに更新(70.404秒)!最初のうちは目標SJの黄ドットに遅れを取っており、更新は無理だと思っていたが4行目12.989秒(ラップ9位)、最終行を12.693秒(ラップ6位)で打ち抜け黄ドットを抜き去り、青ドットまであと少しというところまで迫ることができた。

いやーホントに実力の上昇というのはいつ訪れるか分からないものだ。練習しても練習してもまったくダメで、「何で伸びねーんだよクソがァ!」などという罵声を浴びせること数十度、すべてはこのときのための布石だったのだろうか。総合ポイントは976927になった。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、すべてのキー70.404秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:408時間34分11秒


2001年12月19日(水)

タイプウェルオリジナル、すべてのキー。昨日と同じくなかなかいい調子で、本当に一段階上がったような感じさえする。73.075秒(2位)を出し、更新時以来4ヶ月ぶりのレベルAをマーク。序盤〜中盤まで目標SJの青ドットと競っており、終盤に入り引き離され、黄ドットにも抜かれそうになったが、最終行中盤「3ke//im」というShiftキーを使わない文字列が出て引き離しに成功、黄ドットとの差を見て更新を確信したが……。

最後の2文字が「\[」。最悪である。更新がかかった土壇場で、精神力を使い果たしながら打つだけで精一杯という状況下でホームポジション外の文字が2連発。途端に混乱し、とにかく「\」を叩こうと一生懸命キーを叩いたが反応はなく、しまいにはキーボードを見て打つ始末。当然タイムは過ぎ去り、「\」だけで1.776秒。ちなみに最後の「[」は見て打ったこともあり0.396秒と、これは良くはないが許容範囲内ではある。

ほかのトライアルでは「~+」という文字列が出た。「~+」なんてまともに打てるやつなんかいるのか?……あ、でもかな入力の人で「へれ」と打つのと変わらないから打てる人は打てるのか。じゃあ、すべてのキーは恒常的にホームポジション外のキーを打っているかな入力の人のほうが有利なのだろうか?

美佳テキストへ。鏡の国のアリス351.3(ミス90)。それほど速くはないが、ミスが二桁なのは評価できる。ただ、打っているとき1回しか叩かなかったつもりなのに2回入力判定(つまり1回はミス)がされていたことが多々あった。しっかりキーを叩いてないからだろう。しっかりと1回叩くところは1回、2回叩くところは2回叩いてそんなつまらないミスを減らさなくてはダメだ。

そのあともう1回やろうとしたが冒頭の「One thing was certain, that the white kitten had had nothing to do with it:-」をうまく打つことができずに結局終了。「was」を「wqas」とか打ったり、「that the white」を「that the thite」などと打つ始末。それに最後の「:-」が凶悪。見ないで打ったら外れることのほうが多いくらい打てない。この文節ひとつとっても、正確さを意識して多少遅いペースで打っても打てなかったのには参った。やっぱりまだまだ甘いな。

最後にタイプウェル国語R、基本常用語を打つ。指は温かいのだが、部屋が冷たいせいかキーボードが固く、押しづらい。そのせいかNやMで「押したつもりが押してない現象」が多発。今日は無理っぽいなーと諦め半分で打って、最初の数行でミスたくさん→途中敗退またはEsc、を繰り返す。ところが何回目かに前半ノーミスで突破。これは今日唯一の打ち切りチャンスだと思いミス連打をしないよう気をつけて丁寧に打っていく。最終行でミスによる詰まりがあったものの上限には引っかからず打ち切り。なかなかいい感じだなーっと思いつつ記録を見ると……更新(48.789秒、ミス8)

最終行は7.020秒と遅かったが、ほかの7行はすべて5秒台後半と6秒台前半だった。その貯金が効いて最終行の遅さをカバーしたのだろう。ちなみにラップトップ10、最高速、最低速、初速いずれにもランクインするものはなかった。そういえば前の更新のときもそうだったな。何かがいいと動揺してトライアル自体はダメになってしまうからであろうか?もしそうだったら精神力が足りないんだろう。総合ポイントは1022202となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語48.789秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:408時間21分32秒


2001年12月18日(火)

タイプウェル国語R、基本常用語を打つ。1回目の打ち切りは54秒台としょぼいとしかいいようのないものだったのでもうちょっとマシな記録が出るまで打つことに。そして2回目の打ち切りは50.371秒(ミス8、13位)となかなか良かった。ちなみにこの記録、14位&15位と0.002秒差。……そう、14位と15位は同タイム(50.373秒)なのだ。タイムにポインタを当てていって初めて分かった。

それにしても、50秒から伸びがない。50秒台で一番早いのは50.022秒(6位)で、先述の通り15位(14位も)は50.373秒。わずか0.351秒の間に記録が10もあるし、見れないので詳しくは分からないが16位以下も50秒台がズラーっと並んでいることだろう。もうそろそろミスを減らす練習ではなく、速く打つ練習をしたほうがいいのかな?でもミスが30とか出るとそれだけで気持ち悪くなるんだよなー。

タイプウェルオリジナルではすべてのキーが快調で75.740秒(2位)と76.218秒(4位)を出し、トップ15からレベルCを追いやることに成功。運ばっかりな気もしないでもないが、それでも密かに実力が上がっているのだろうか。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、すべてのキー75.740秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:408時間15分22秒


2001年12月17日(月)

まずはe-typingのワード集め。火曜日になったらランキングがリセットされて、そのついでに問題が変わりそうなので意味があるかはどうか疑問だが、もしかしたら同じワードかもしれないのでとりあえず集めておく。とはいえ、来週の更新(12月24日)でクリスマス関係のワードは消えてしまいそうで怖い。そして新たに33個加え、261個になったところで飽きたので美佳テキストへ。

美佳テキスト、不思議の国のアリスを更新(360.4)。以前の記録が半年前のであるし、当たり前といえばそうなのだが、10数ポイントも上がるとやっぱり気分がいいものである。出だしはつまずいたものの、とりあえず妥協して打ち続け、中盤〜終盤は単キー連打もとめどなく打てるなど結構いい感じで指が動いた。そしてお決まりの最後のミスを経て打ち切り。

続いて美佳タイプ。MSDOSを打ってみるがすぐに指が詰まって500をすぐに割り、Escの嵐。やる気が感じらんねぇ。BASICでも同じような目にあうがとりあえず打ち切ってみて468.9。なんかどうにもコメントのつけにくい記録だ。全段は3回やって3回とも260台。私の実力においては、全段も「文字運>実力」なのか?こうなると非常にやる気が失せてくるなー。4回目で何とか279が出たが、これも単に運が良かったという感じがしてならない。まあ、運を生かすも殺すも実力次第で、その点から見れば実力も重要、といえなくもないが。

帰宅後、タイプウェルオリジナル、基本常用語。とりあえず1発で打ち切ることができたものの、タイムが52.902秒(ミス8)と遅い。最初の行「十日(とおか)」で「とおか」と「とうか」で迷ったのが効いて8.024秒もかかっていたのがすべての終わりか。続いて50.373秒(ミス9、14位)。タイムにムラが見られ、3行目4.792秒(ラップ1位)に対して7秒台が2つあったりとあまりいいタイピングではない。

最後にタイプウェルオリジナル、すべてのキー。今日も4回で堪忍袋の緒が切れたため終了。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、不思議の国のアリス360.4
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:408時間15分22秒


2001年12月16日(日)

手が冷たいので手を暖かくする意味も込めて美佳タイプ、ホーム下。記録を意識せず淡々と打ち続ける。そして7回目にちょうど300が出て、キリがいいため終了。しかし手は暖まらず、他の種目をいろいろとやってみてもまだ手は冷たいまま。ここはいったんタイピングを終了し、ゲームをして手を暖めることにする。ということでゲームをやった……終わったら昼飯の時間になってしまった……。

昼食後は外出。帰宅後もほかのことをしてタイピングはやらず。24時を回って、ようやく時間ができたのでタイプウェルオリジナル、すべてのキーをやる。本当はタイプウェル国語Rあたりをやりたいのだがさすがにうるさいので……。で、内容はといえば「"」を「~」と間違えて3秒かかったりとダメダメ。そしてだんだん怒りが溜まってきて、4回やったところでこれ以上抑えきれそうにないと判断、終了することに。

あとは大文字小文字混在で「静かに」怒りを爆発させて終了。あー全然ダメだわ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:407時間38分36秒

先週の記録を見る


2001年12月14日(金)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。それにしても、このフレーズ飽きてきたな。もうそろそろ外してもいいかな。で、1発で打ち切りに成功、タイムは51.461秒(ミス8)。めぼしいところはあまりないが、2行目で5.027秒(ラップ4位)をマークしたことくらいか。後は7秒台が適度に散らばっていたりしてゲンナリ。

続いて49.535秒(ミス5、4位)。7行目最後「コピー」までノーミスで、このまま行けば更新も確実だと思われたのだが最終行「水浴び」で大叩きをしてしまいラップ7.109秒。前の語句である「しかし かみしめる」を早く打つことができて「コピー」でミスった分は取り戻し、これからラストスパートというときだったのに……。

タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在へ。50.467秒(10位)、50.691秒(13位)を出してレベルSEをトップ15から追い出した。だんだん記録が詰まってくると見えてくるのは更新なのだが、運とそれをつなげる実力と精神力がかみ合わず無様な記録をさらけ出してしまう。それと、安定して9秒台を出せれば更新はできるはずであるが、全ラップ10秒を切ったのがトップの記録しかないというのも安定感のなさを物語っている。

学校へ行き、PCルームでe-typing。語句をある程度覚えたのが良かったのか、なんと438を出した。打っているときからいい感じで、前の記録(401)は塗り替えられるとは思っていたが、まさかこんなに出るとは思わなかった。思わずキャプチャしてしまったくらい嬉しかった。
 →というわけでキャプチャ画像

あと、ワードが貯まってきたので公開。練習の足しになれば。 ワードリスト(現在228個)

本日のタイピング成果:e-typing 438
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:407時間21分22秒


2001年12月13日(木)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。思うように指が動かずミスタッチ連打→途中敗退を繰り返すこと10数度を経て打ち切りに成功。タイムは51.474秒(ミス9)とまあまあかな。いつものことなのだが、最後になるにつれて得体の知れない緊張感に包まれ息が詰まりそうになってくる。呼吸をする暇がない程神経を集中している、といえば聞こえはいいのだが、そんなことを繰り返すようではミス減らしタイピングの意味がない。いつもと同じような心の状態で打て、かつミスが少ないことが目標なのだから。

ここでちょっとほかの作業をやり、終了後再びタイプウェル国語R。打っても打っても変わらねぇなーなんて思いつつも、打たなければ後退してしまうことは明らかなので黙って打つ。数回の途中敗退を繰り返した後、50.260秒(11位、ミス9)をマーク。最終行が7.1秒もかかってしまったので素直に喜べない。続いて50.373秒(ミス5、12位)。前半があまりにも遅く感じたので(後で記録を見たら7秒台が2つもあった)後半を飛ばして打ったらミス1かつ平均6秒未満といいペースで打てた。

タイプウェルオリジナルへ。すべてのキーを打ち、79.077秒(11位)をマーク。出だしは目標SJの赤ドットに大きく遅れを取り、早くも意識がEscモードになったが、2行目に入ると楽な文字列が続いたせいもあってか途端に指が動き出し赤ドットを捉えかけた。そして3行目、4行目と捉えそうで捉えられないというのが続き、5行目でついに捉え、そのままゴール。

大文字小文字混在は48.411秒(4位)をマーク。最後まで目標SAの黄ドットと競っていて、最後の3文字「TTy」が見えたとき「行ける!」と思ったのだが「y」を打ち損じて0.589秒。ちなみにロスタイムは0.584秒。さすがにミス無しでも0.005秒で打てるとは思えないが、0.1秒程度なら可能だろう。ということは4ヶ月ぶりの47秒を逃してしまったことになる。まあ、4ヶ月も47秒台が出ていないことのほうが問題な気もしてくるが。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:407時間21分22秒


2001年12月12日(水)

e-typing。冬の言葉に戻ったのだが、上のバナー(?)は「演歌タイトルタイピング」だとさ。やる気あんのか?まあとりあえず打つ。語句を練習していたのだが、練習していなかった語句やてにをはの違いがありなかなか思い通りに打てない。しばらく打って392が出たので、400を超えていなく多少不満であるが登録。その後、少しは語句を覚えたようで401をマーク。

あとはe-typingに出てくる語句をひたすら書き取り。とりあえず166個集まった。それにしても結構あるもんだ。

学校から帰宅途中、ゲームセンターに立ち寄りAC版TOD。1章から通しでやり、3章タワーまでは楽勝でタワーのクイズで2ダメージ。打ってる途中気がついて打ち直したものの遅かったのが1つと、打ち切ってから気付いたが1つ。後者は「しりとりで言っちゃいけない言葉」で、落ち着いて見れば問題ないのにな……。そして予定通り(?)第2形態の3発目にも食らって、計3ダメージで突破。ここからつらくなるっていうのに3ダメージも食らうなんてアホすぎる。

そして4章。ライフアイテムは2つ取れるから、これで4つ、あとはゲージ回復で1つ増やして満タンで行きたいな、というもくろみはもろくも崩れ去り、ダメージ2回、ライフアイテム1つで残ライフ1でボスに到着し、あえなく死亡。ライフアイテムが1つしか取れなかったのは、2つめのところ(長文雑魚の後のドラム缶)で「RANK A」の文字に隠れた「Z」を「7」と誤認して打てなかったためだ。

……こんなのがあるたびこのゲームはクソゲーへの道を歩んでいくんだなー。いろいろな問題点を差し引いても最高のタイピングゲームであることは疑いないが、やる度にダメなところが見つかって嫌になってくるのもまた事実である。

帰宅後、タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。調子よく打っていても1ヶ所で詰まってガガガガガとミスが重なり途中敗退、が多くなかなか打ち切れない。10数回やってなんとか打ち切ったが、タイムは54.474秒(ミス9)と遅すぎ。ラップ7秒台でも「んー」って感じなのに8秒台なんて出るんじゃねぇって。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:407時間21分22秒


2001年12月11日(火)

タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在。手を暖かくするのが目的なので記録はあまり期待しなかったが、やはり56秒とか出ると萎える。しかし3回目、1行目は11.724秒とEscペースだったものの2行目で9.224秒、3行目で8.900秒を出して目標SAの赤ドットに追いつく。俄然やる気が出てきて、4行目は10.579秒で赤ドットに抜かれてしまったものの、最終行は9.026秒で再び赤ドットを抜き返して打ち切り、タイムは49.455秒(6位)と1週間ぶりの50秒切り。こんなふうにして50秒切りを繰り返せば、更新も近いか。

続いて数字。打ってみると数字が良く見え、目標SBの青ドットと競っている。しかし行が進むにつれて突然見えなくなりズルズル後退、ということを何度も味わってきたので期待しないで打つ。すると見える状態がずっと続き、最終行をちらっと見てまだ数字が見える状態にあることを悟りラストスパート。そしてギリギリ青ドットに先着、ついに40秒を切り30秒台に突入だ(39.998秒、レベルSB)!トライアル中のタイム「40.0」をみて「更新したもののSBの壁は厚いなー」と思ったがトップ15画面、「SB」が見えた途端ハッピーな気分に。これで「40秒」という1つの壁は越えたか!?

タイプウェルオリジナル、数字の更新により総合ポイントは974330となった。殿堂入り候補まであと25670ポイント。

夜、タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。部屋の中だっていうのに吐く息が白く、もちろん指が冷たいしで記録はおろか打ち切れるかどうかさえ怪しかったのに、なんと1発更新(49.238秒、ミス9)!行ラップ、トップスピード、ワーストスピード、初速いずれもトップ10に入ってないのにもかかわらず、トライアルで1位なんて珍しい。いずれもトップ10に入らないものの、それなりに高い次元でかみ合っていたということか?

さすがにこれ以上はないな……と思いながら打つとなんとなんと!2回連続更新(48.965秒、ミス6)!こんなことがあるのかー!?わかんねーわかんねーよタイピングは。

タイプウェル国語R、基本常用語の更新により総合ポイントは1021650となった。

あとは美佳タイプや美佳テキスト、その他のタイピングソフトを適当に打って終了。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語48.965秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:407時間21分22秒


2001年12月10日(月)

まずはe-typing。短文ばかりというのでやけに評判が悪いが、確かに短文ばかりである。というか演歌タイトルだからあたりまえか。また、ランキング参加者もいつものときと比べて少ないし、平均スコアのほうも低調である。とりあえず何度か打ち、387で登録。これ以上はもういいや。

美佳タイプへ。基本英単語は最後から2ワード目「used」で一瞬指が止まって477.1。惜しいところで更新を逃してしまった。しかし450台安定、460台も結構出たので更新は近いだろう。MSDOSは打つとすぐ指が疲れて練習すらさせてもらえない感じ。500オーバーのスピードを安定して出すのに耐えられる指がまだできていないのだろうか?

ランダムへ。ホーム、上一段、ホーム上はそこそこ。全段はいつもの通りダメすぎてEsc連発。全段の記録は運だなーホントに。ホーム下もいまいちで、300を割り270、80まで落ち込むこと多数。そのうち意地になり300突破まで粘って打ち、やっと312を出して300突破。というかなんか更新できそうなペースだったなぁ。

そして、キーボードに手を添えているだけで腕が痛くなってきたので終了。

帰宅後、タイプウェル。オリジナルはすべてのキーがまったく打てない。どういった練習をしたら伸びるのだろうか。そして現在、自分自身において「記録の差=運の差」だとつくづく思う。だからやる気も起きないんだよな。英単語、拡張A-Fはキーに指がうまく吸い付かず、ふらふらしていてキーがしっかり打てない。65.773秒(13位)と一応トップ15には入ったもののこんなのは死んでいるに等しい。というかこんなヘボ記録でも入るくらいのヘボタイピング能力に腹が立つ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:406時間58分25秒


2001年12月9日(日)

まずはタイプウェルオリジナル、小文字のみ。44秒→42秒→40.6秒→39.835秒(6位)とだんだんと調子が上がってきた。39.835秒を出したときは最後の「s t」で1.4秒(うち0.6秒タイムロス)もかかってしまったのが痛い。そこさえなんとかなっていれば自身初の全ラップ7秒台を記録できたのに。

続いてタイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定にして打つ。5分くらいで打ち切りに成功、タイムも50.197秒(8位、ミス6)となかなか良い。だが、最後のスペースで0.314秒もかかったのはいただけない。それさえ速攻で打てていれば50秒を切れたのに……。ホント、何度やっても最後のスペースは慣れないなぁ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間37分50秒


2001年12月8日(土)

朝起きてタイプウェルのサイトを見るが、タイプウェル憲法の姿はなし。それどころか、「年内に正式公開できるかどうか微妙です。(^^;」ということだ。ガーン!……まあ、殿堂入りでも殿堂入り候補でもないので協力はできないし、首を長くして待つしかないか。

ミス上限を取っ払ってタイプウェル国語R、カタカナ語。約2ヶ月半ぶりである。1発目は57.318秒とまあまあ。ラップ7秒台が目立つが、5行目で5.473秒(ラップ1位)を出すなど、以前とは成長している感がある。そしてラップ5秒台は大抵出るなど局所的なスピードは上がっているが、大詰まりでラップ8秒台が出る、ということもありトライアル全体として見ると大したことない記録が続く。

そのあともスピードを信じて打ち続け、ついにうまくハマって3.6秒もの大更新(52.578秒、レベルXJ)!基本常用語での練習が効いているのか、ミスも19とトップ15の中では最少。出だしはあまり良くなかったものの、2行目で5.764秒(ラップ4位)を出して目標SSで青ゲージが溜まる。その後もラップ6秒台を連発しじりじりと青ゲージを溜めていき、最終行は緊張からか何を打っているか分からない状態になりつつも、目的のキーを叩くことに全神経を集中させ7.024秒にまとめた。

トライアル全体を眺めてみると、ラップトップ10に入っているとはいえ、トップスピードは今までと大して変わらないが、ワーストスピードが351.3(1位、プラス29.2)と速かったのが更新の要因だろう。記録を更新するたび思うのだが、やはり安定して速くないとダメなんだなぁ。

カタカナ語の更新により、総合ポイントは1020782(レベルXI)に。

タイプウェルオリジナル、数字。3行目で6.875秒(ラップ1位)をマーク、1行目と5行目でも7秒台だったのだが、対照的に2行目と4行目が10秒台で、トライアルは42.946秒とどうでもいい記録。続けてしばらく打ったあと尿意を催したのでトイレへ行く。終わって手を洗う。……手が冷たくなってしまった!いくらなんでも手を洗わないわけにはいかないが、手が冷たくなってしまったらいい記録など出るはずがない。しまったなーなんて思いながら再び練習開始。

するといい感じで目標SBの青ドットと競っている。引き離せず追いつかれず、少しのリードを保ったまま最終行へ。これは昨日の日記で書いたときと同じ状況だ。昨日(今日だけど)は急に指が止まって10秒台を叩き出すという最悪のポカをやってしまったが、今回はそうはいかせない、とばかり指と脳をフル回転して遠くなっていく意識を引き戻す。先程のタイプウェル国語R、カタカナ語のときと同じように。そして最終行を8.549秒で打ち、惜しくも青ドットには抜かれてしまったものの更新(40.085秒)

小文字のみは39.291秒(2位)。5つのラップのうち4つまが7秒台。ラップ8秒からラップ7秒の時代へ突入か?それにしても、40秒台マジ多すぎ。続いて39.497秒(4位)。目標XIの青ドットにリードを保ったまま最終行に突入したのはいいのだが、唖然とするような文字運の悪さで9.211秒もかかってしまった。ただ、タイムは遅かったもののこの行はノーミス、トライアル全体でもミス3で打ち切ったのは良かった。だからタイムが遅いがあまり怒りはない。

数字の更新により総合ポイントは974156に。

最後に美佳テキスト、足長おじさん。微量ながら更新(324.5、ミス148)。単キー連打ができなく、打ち過ぎや打ち足りないということがよく起きる。2回叩くところは「カチカチ」ではなく「カチフニャ」で、2回目が打ったのか分からないことが多かった。ちゃんと意識して2回叩くところは2回叩かないといけないな。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、カタカナ語52.578秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間37分50秒

先週〜今週の記録を見る


2001年12月7日(金)

7日中は一切タイピング練習をやらず。8日に出る(と思われる)タイプウェル憲法のために指の体力を残しておく。

そして24時を回り、さぁータイプウェル憲法今日解禁か!?「次回更新12月8日未明」と書いてあったので、24時20分頃サイトを訪れてみるが変化なし。うーむやはり早すぎるか。1時間後、25時20分に覗いてもまだ変化なし。しょうがないのでネットをやめ、タイプウェルオリジナルの数字をやる。するといきなり40.971秒(3位)をマーク。数字がよく見え、目標SBの青ドットと久しぶりに競ることができた。

さらに40.841秒(2位)をマーク。しかし、4行目まで青ドットをリード→更新確実かと思われたが最終行詰まりまくって10.144秒→死亡→ざけんな、という最悪コンボを叩き込まれての2位である。こんなタイピングしかできねぇから速くなんねーんだよ!ほかにも4行目終了で青ドットにリードを保っていることがあったが、最終行でやっちまって赤ドットにすら抜かれてぶち切れてEsc。その後は更新チャンスタイムはどこかへいってしまったようで、42秒とかのしょぼいタイムしか出ない。

己の精神力の弱さに嫌気が差してくる。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間37分50秒


2001年12月5日(水)

1日1美佳テキスト。今日のターゲットは幸福な王子。記録は333.2と4.8ポイント更新。冒頭の「High above the city」で何度も詰まり(特に「above」。「b」がきつい)、やる気が失せかけたが十数回のEscのあとなんとかスタートにこぎつけた。道中は、若草物語や不思議の国のアリスのときとは違い前半は自己ベストと同じくらいのペースで、中盤速く打てた個所があってそのおかげで335まで上がり、終盤ミスタッチが増えたがそのスピードを最後まで維持した格好だ。良く言えば安定感があった、悪く言えば伸びそうなところをミスによって反故にされた、ということか。もっと打てば伸びそうな気もするが、これ以上打つ気は起きないので終了することに。

タイプウェル国語Rへ。基本常用誤をミス上限9設定で打つ。とりあえず打ち切ったものの、タイムは55.560秒(ミス9)と話にならない。ラスト3行をノーミスで打ち切ることができたのは評価できるが、いかんせんタイムがこれでは。まさに、ただ打ち切っただけといえよう。続いて51.471秒(ミス7)。結構いい感じで、打ち切ったときはトップ15入りかなーと思ったが残念。トップスピードが587.7と低かったのがダメだったのだろうか。そしてもうXIでもトップ15入りは厳しいのか〜。

最後にタイプウェルオリジナル。小文字のみで40.624秒(11位)をマーク。小文字のみはこのへんが壁となっている。38秒台、39秒台の記録は1つずつなのに対し、40秒台の記録は40.000秒を筆頭に16あるし、41秒台は28、42秒台も28ある。あと一歩、一歩が足りないんだよな。大文字小文字混在は50.287秒(7位)。こちらももう一歩足りない。50秒を安定して切れるくらいでないと更新は難しいだろうに。それにしても、5ヶ月も前に何で47秒なんか出せたんだ?

本日のタイピング成果:美佳テキスト、幸福な王子333.2
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間37分50秒


2001年12月4日(火)

まずはDC版TOD。アーケードモードは4→5→6章と打ち6クレジットクリア。総合成績は6531ポイント、年俸4億4964万、AAACCと大惨敗。4章は開幕から39コンボをつなげることができ、5章はマジシャン第1形態が余裕を持って打てるようになったことなどいくつか進歩は見られたのだが、6章に入って途端に指の動きが悪くなりミスタッチを連発、そしてしょうもないところでコンティニュー。タワーのクイズでも「女性にこれをやったらセクハラよ」の問題で「口笛を吹く」が分からずダメージ。なんで口笛を吹いたらセクハラなのかまったく分からん。

ドリルモードでは百人斬りで「残り○体」の文字にワードが隠れてやる気減りまくり。特に部屋に入ったあと、ソファー(?)から出てくるゾンビは確実にワードが隠れている。ワードが見えなくてはいけないということは最重要事項であるはずなのにこの体たらく。だからセガは……(ブツブツブツブツ)。

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。というか打たなくてはならないのだ。あまり調子は良くなかったが、指が冷たくなかったことが幸いして結構速く打ち切ることができた。タイムは52.539(ミス9)と遅め。最初の行と最終行で7秒台が出てしまった。最終行はともかく、なんで最初でそんなヘボタイムを出してしまうのだろうか?そしてなぜEscしなかったんだ私は。

続いて54秒台を出しお茶を濁したあと、50.732秒(ミス8、10位)をマーク。4行目、「あざ」を「あさ」と間違えて「z」が1.205秒で、行ラップも7.548秒を出してしまったのが悔やまれる。「あざ」がちゃんと打てていれば40秒台突入確実だったのに……。

1日1美佳テキスト。今日のターゲットは不思議の国のアリス。記録が6月13日と一番古かったために決定。いつものよう(?)に出だしは快調で更新を予感させ、終わりが近づいていくにつれてミスがかさんで結局344.8(ミス126)とあと一歩足りなかった。単キー連打がつらく(特に右手薬指)、そこで押し足りない、または押し過ぎが多数発生した。例えば最後から2行目の「killing」なんかがつらい。最後だからスパート、とはいかなくてもせめてスムーズに終わりたいところなのだが……。「killing」なだけにまさに(スピードを)殺されるのか!?

タイプウェル英単語、拡張A-Fへ。昨日と同じくまったくといっていいほど打てなくて怒りが溜まるのみ。たまに怒りを放出させながら打っていき、64.973秒(8位)をマーク。こんなヘボ記録ですら8位に入ってしまうとは自分の腕が憎い。知らない語句がほとんどで、読めない打てないは当たり前。先述のトライアルでは「champagne(シャンパン←辞書で調べて初めて分かった)」を、字面をふっと見ただけで「campaign(キャンペーン)」と誤認識したり。指使いのほうでは「exceed」などの「exc」文字列が凶悪。ミスらず打てた記憶がまったくない。

最後は美佳タイプランダムでクールダウン。うっかり全段を打ってしまいヒートアップしたりもしたが……。全段は上一段と数字がごっちゃになっており、「2Q」を「1W」と打ったりしている。5つの文字を1つの文字列と認識して打てなく、どうしても「1つの文字を認識→打つ」の繰り返しになってしまう。そしてたま〜にそれがうまくいったときだけ280台が出る。とにかく、全段はまったく伸びる気配がない。目標の300まであと8だが、その8がとてつもなく遠い。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間37分50秒


2001年12月3日(月)

まずは美佳テキスト、若草物語。3度目の挑戦にしてやっと更新(324.9、ミス114)。ミスの差が記録に現れたようだ。打った感じは以前と変わらなかったが、昨日や一昨日打ったおかげで文章が頭の中にあったのがよかったのだろう。ただ、途中左手と、なぜか左肩がかすかに痛んだのが気になった。普段使わない筋肉を使わされているような感じだった。

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。なかなか調子がよく4回打ち切ることができ、記録も53.760秒(ミス7)、51.520秒(ミス8)、51.262秒(ミス6)、50.919秒(ミス7、11位)と尻上がりによくなっており気分がいい。

タイプウェル英単語、拡張Q-Z。目標XIの赤ドットにすらまったくついていけず、65秒とかを出す始末。さらに腹立たしいことに、そんなヘボ記録でも20位台だったりする。当然納得行くはずがなく、ミスが多くて置いてかれることが多かったからミスをしないよう気をつけて打ち、59.491秒(5位)をマーク。ミスは15で、トップ15では2番目に少なかった。というかこれより少ない回数を出しているとは……一番少ないとばかり思っていたのに。

最後に拡張A-F。爪はそんなに伸びているわけではないのだが、何かに盾突くように引っかかってミスタッチを連発で、かといって拡張Q-Zのときのようにミスを抑えて打とうととしてもまったくうまくいかない。そして目標SSの青ドットに簡単に1行差をつけられるなど、まったくいいところがなく終了。64秒(=ラップ平均8秒)が出ないなんて腐ってるとしかいいようがない。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、若草物語324.9
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間19分51秒


2001年12月2日(日)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。キーが固くて打ったつもりが打ってなく、それでミスがかさんで途中敗退することが多い。しかも無駄な力を使うから長い時間練習できないし。ホントになーなんでこんなに固いんだ?……とはいっても1日1回打ち切るために続ける。そして打ち切りに成功、タイムは52.146秒(ミス9)。最終行「相手」を「拍手」と御認識してミス+タイムロス、さらに次の「海辺」までもミスして8.357秒と死亡。

1日1回美佳テキスト。今日も若草物語を打ち、318.5とわずか0.1文字差で更新ならず。とはいっても3ヶ月半前の記録なんかと比べるようでは困るが。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間19分51秒


2001年12月1日(土)

タイプウェル憲法のデバッグの手伝いは、殿堂入りまたは殿堂入り候補の方しかできないそうだ。う〜ん残念。一応、私もオリジナルがSSになれば殿堂入り候補になるので、あと27071ポイントがんばるか!?

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限設定9で打つ。1発で打ち切って52.126秒(ミス9)。1発で打ち切ることができたのは評価できる。あとはラップ7秒台をなくすことと、安定して50秒を切りたい。続いて50.764秒(ミス4、10位)。ミス4はトップ15の中で最少タイ。6行目までノーミスで、7行目「寺」の「tera」で「r」を打ったか打たないか一瞬考えてしまい、ミスタッチ+1.080秒かかったのが痛すぎる。

次、タイプウェルオリジナル。小文字のみでは目標XIの赤ドットにすらまったくついていけず41秒しか出ない。ノーミスでもじわじわ離され、そしていったんミスするとガーって離されてEsc。それに、打ちやすい文字列がなかなか出てくれない不運もあった。特に「pbpdb」なんてわけ分からんって。すべてのキーでは75.812秒(2位)をマーク。キーを的確に……とはいかないまでもかなりいい感じで叩いており、今までより一段進化した指さばきを見せていた。こんなタイピングが毎回できたら更新も近いのになぁ。そしてこれで1位と2位の差が4.1秒→2.8秒までに縮まり、奇跡に実力が一歩近づいた。

美佳タイプは全段がまったくダメ。240台なんて出るなよ!9回目でやっと278を出し、目標の270を超えた。

最後に10月25日以来の美佳テキスト。若草物語は312しか出なくて死亡。3ヶ月半前の記録を抜かせなくてどうする!!あまりにもふがいないので、これからは1日1テキストを課す!

ところで今週の記録だが、美佳タイプをほとんどやっていないうえ、記録更新もないので来週にもち越しすることにした。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間19分51秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記