ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2004年7月2日(金)

臨時でAGI>DEXのいわゆる神速アサの方と組んだのだが、
いやースティールすごいねぇ。
QMもあるしレイドや禿から盗みまくり。

2時間半程度の臨時でブリガン600近くを始め収集品だけで550k。
惜しむらくはレアらしいレアが出なかったことくらいか。
アイアンケインなんか2個出てもまったく嬉しくない。

Irisにいる私のアサなんかDEX20しかないから草からしかまともに盗めやしない。
これでは仕様変更に期待するしかない。

……

さて、突然ですが今日でチケットが切れるので、
いい機会ということでしばらく休もうかと思います。
引退ではなく不定期の休止なので、もしかしたら明日戻ってくるかもしれませんが。

というわけでしばらくの間さようなら。

【一言コメントへの返信】
・SSは基本的に一切の加工をしないで出していて、ゆえに当然他の方の名前も出てしまうわけですが、
 別に悪意があって出してるというわけじゃなので……クレームがあったら考えます。

2004年7月1日(木)

臨時を探そうとプロ南に出ると、なにやらノビの群れが。
名前を見てると明らかな捨てノビ。
祭りでもあるのかな……と思ってたら本当に祭りだったようだ。

こういうサーバーを越えた祭りって久しぶりだなぁ。
キモスレのころはちょくちょくあったみたいなんだけど
サーバー別に分かれて交流がなくなったからかそういうことがほとんどなくなったし。
と、ちょっと懐かしんでいる自分がいた。

どうでもいいけど捨てノビの名前を見てると妙に笑える名前が多かったりするね〜。

また、祭りの最中「Irisの〜」ってことで話しかけられることがあった。
まあそれはいいんだけど、中にはIrisの〜とはいわずに「本物ですか?」と聞いてくる人もいた。

本物? 本物ってなんじゃいな? そんな意味不明なこと聞かれても困る。
第一キャラに本物も偽物もないと思うのだが。

……

プロ南をうろついていると落書きをされてしまった!
思わず条件反射でピースをしてしまった!

2004年6月30日(水)

トレイン狩りというのは見てて非常にウザイものであるが、
いざ自分がする側になると不思議と何も感じなくなる。

WIZもLV90を超え、このレベルになると臨時でトレイン狩りというのが良く出てくるわけで、
(不本意ながらも)実際何度かやったのだが、
トレインに対する感覚が麻痺してくるというか、そういうのを感じた。

麻痺してくるというのを感じられるだけまだマシかも知れない。
これが完全に麻痺したら「ゼノーク1匹2匹くらいで云々」なんて
バカ丸出しの発言をしてしまいそうだ。

完全に麻痺する前にきっぱりNOといえるようにならなくては。

2004年6月28日(月)

ここぞとばかりにリアルを叩くのっているもんなんだなぁ。
そんなくだらないことは患者しかやらんと思ってたら
まさか廃スレの住民まで同じようなことをいうとは。
にゅ缶も廃スレも大して変わらんということか。

ドムとか小錦とかみたいなのがいればまだネタにはなったかもしれないけど、
これでは写真が出ても「ふーん……」と思う程度(悪い意味ではないです)だ。

むしろ、写真とかを載せてまで叩きを誘発しようとしている
一部の人間が空回りしている感じすらする。

いやはや、どちらがみっともないのか。

……

久しぶりにIrisのBSを動かして時計4へ狩りに。
クロックの属性攻撃が以前は700くらいだったのが1600と大幅アップ。きつ。
また、アラームの9999攻撃(?)でも700ほど食らった。

まだまだ普通に狩りはできるレベルではあるが、
滞在時間はかなり短くなると考えられる。

今日は1時間で飽きて時計4にいるままログアウトしたのだが、
これまでのミルク消費を考えると滞在時間は大体2時間半といったところか。

前は5時間とかいれたんだけどな〜。

2004年6月27日(日)

ラグスタ行ってきました!

電車とゆりかもめに揺られること数十分、東京ビッグサイトに到着。
案内も見ずとりあえず人の波に身を任せていたら
別のホールでやっていたコミックなんちゃらのほうに行ってしまい焦る。
急いで戻り案内をしっかりと見てラグスタの場所へ。

会場に入り、まずはラグフェスのほうへ。
とりあえずいろいろ見て回る……回る……以上。だって同人あまり興味ないし。
立ち読みしてる人がいたから私もちょっとすればよかったかもしれないけど
書いた人を目の前にして立ち読みするのはどうも気が引ける。

そうこうしているうちにRWC2004の国内予選が始まる。
んーーーどこがどのギルドか分からないんですけど。
あとで知ることになるのだが、ギルド名を出すのは
選手が出場してきたときと結果発表のときのみ。

つまり途中から見にきたらどこがどのギルドかは分からないわけだ。
せめて垂れ幕とかで参加ギルドを出してくれればいいのになぁ。

いろいろごちゃごちゃやって終了。Irisは見事1回戦突破。

普段の装備とかを抜かしたいわゆる自分自身の頭やスキルを競うと考えれば
今回の仕様でも問題ないとは思う。
ただ、装備や回復剤がないとジリ貧になってどうしようもなくなることもよく分かった。
特にVIT槍騎士が通常攻撃をしていたのは苦笑。

準決勝を待っているとマシントラブルで1回戦第4試合ができなくなったとの知らせが。
なんかアニメの総集編(?)みたいなのを見せられるもダレてきたので帰宅。

そういえば廃スレに誰か結果とか書いてる人いるかと思ったけど誰も書いてなかったんだねぇ。
ビッグサイト内にインターネットコーナーあったし書き込めばよかったか。

最後に、皆が期待していた(?)参加者のリアル顔だけど、別に普通でした。

2004年6月25日(金)

テレポイヤリング、意外にもSイヤリングよりクリーミーCのほうが探すのに苦労した。
あるにはあったが売ってる店が明らかに黒い店ばかりだったし。
大体いくら安かろうとクリーミーC9枚Sシルクローブ5着とか売ってたらダメでしょ。
自分の体を濁らせないためにも濁った水はなるべく飲みたくないものだ。

結局買いチャットを出して1時間ほど待って購入。

……

臨時で初めて火山D2へ行ってきた。MDEFことごとく高すぎ。
ナイトメアテラーにINT127JT10で2kってなんじゃそりゃ。
とりあえずすべての敵に有効な魔法ってのがないから頭を使うのにはいいが、
まだ私自身未熟ゆえデリータ(空)2匹のときにSGかましたりと選択ミスが多かったのは×。

まずはテレポと白P以外の7つのショートカット、
また行くこともあるだろうし考えておくのも悪くない。
/bmは使いたくないのよ〜。

【メールへの返信】
・残念、文字化けバリバリでまったく分からないです。
 ちなみに原文ママで「爪・抃洙欟淕面面面面面」と書いてありました。
・ギルド無所属なのは、もともとギルド自体そんなに興味なかったことと、
 ここまで無所属できたのだから最後まで無所属でいいか〜くらいの軽いものです。

2004年6月24日(木)

LV90になり、テレポイヤリングも完成。
これでINT120を維持したままテレポができるようになった。
テレポイヤリングは一見無駄そうだけど、私はむしろイヤリング系では一番役に立つと思っている。

WIZはSP回復量が効率に直結し、INT119と120とでは回復量=効率がかなり違ってくる。
よってソロ時はINT120を維持しておくのが望ましい。
また、テレポアクセは緊急回避や移動に使用するから基本的に常時装備しておくが、
ここでイヤリング以外だとINT120が厳しくなる。鎧Cはプパがいいしね。

PT時ではブレスマニピでSPが減ることはほとんどないのでこの通りではないが。

……

ゲームセンターで「VARTH」をやったのだが、
レバガチャでボムゲージを回復させるのと
スパノビが/doridoriでSP回復スキルの効果を上げるのが似てると思った。

っていうか「VARTH」知ってる人いるかな?

【一言コメントへの返信】
・敵同盟の一部が離反って……関ヶ原の合戦みたいですね。

2004年6月22日(火)

5月4日の日記で書いていた、その絵をもらいました!

絵(モデル:私)
※画像をクリックすると本来のサイズの画像がご覧になれます。

本当はBMP画像なのだがそのまま載せるのはまずいのでJPGに改変。

うまいですすごいですセクシーです!
……絵心がないからかろくな感想が出てこなくてごめんなさい。

それと、たまに廃スレで出てくる「うん娘。の日記は面白い〜」って書き込みもありがとうございます。
面白いかどうかは人それぞれなのでなんともいえないけど、
とりあえず読みやすさ等々内容以外の部分には最大限気を使ってるので
これからも読んでやってください。

2004年6月21日(月)

イヤリング×2とDDアークでINT120にして狩りをしている。
テレクリはないので蝿を使わなくてはいけないため、
最初は歩き索敵で効率出るんかいなと思っていたが、ふたを開けてみるとこれがなかなか。

具体的な数字は分からないが、EXPの%の上がりかたがINT120のときのほうが速い、
つまり効率がいいみたいだ。
SP回復量が大幅増加したことで休憩がほとんどなくなること、
それと魔法の最大ダメージが増加したことによって
すばやく敵を倒せるようになったからだろう。

90になったらテレポイヤリング&骸骨にしてINT120を維持する予定
(ちなみに現在はエルダアークイヤリング×2で120を維持)。
これでINT120+テレポが揃いさらに効率がアップか……?

【一言コメントへの返信】
・メールまでわざわざありがとうございます。
 絵はとりあえず添付ファイルでお願いします。
・ふむふむそんなことがあったとは。もしや撹乱作戦の一種?

2004年6月20日(日)

ガンマ調整を適当にやってみたところ、監獄はなかなか見やすくなった。
しかしこれって輝度を上げるのとあまり変わらないような……。
また、調整をしたところで城1や騎士団は相変わらず見にくかった。

このゲームのダンジョンって全体的に暗すぎないかい?
私のPCが特に画面を暗めにしてやっているわけじゃないと思うんだけどなぁ……。

……

さて攻城戦。
レースと暇防衛ばかりでなんかぱっとしないな……と思いつつ
いろいろ廻ってみると突撃前の勢力を発見。
なんか気合が入ってすごそうだった。
ただ「○○(ギルド名)は味方?」とかいってる人がいたことから、意思の疎通はできてなかった印象を受けた。
まあ疎通というか誰が敵味方なんてのは常識として頭に入っているべきだと思うが。

その中での一人の方が、私の日記を読んでくださっているそうだ。
ありがとうございますこれからもよろしくお願いします。

……

ううむweb拍手が見られない。これでは返事が書けないではないか〜。

2004年6月19日(土)

ROの本がいろいろ出ているそうだが、どんなものか見に行ってみることに。
どうやら漫画が多いみたいなので、漫画といえばまんがの森へ。

うーむ見たことない本がずらり。漫画は深くなりにけりか。
まあそれはいいとして、しばらく店内をうろついているとありました!
オンラインゲームコーナーがあり隆盛が伺え、
またその中でもROコーナーは一番大きいことからも、漫画関係では他の追随を許さないといたところか。
というかRO以外のMMOの漫画本(FFやPSOとか)があったのが驚きだったり。

フィルムで覆われており中身を見ることができなかったのが残念。売り物だししょうがないか。

……

なんとなく「朱  に交われば黒くなる」ということわざ(?)を思い出した。
それにしてもまわすとか殺すとかプッそう……あー、物騒ですな。

【一言コメントへの返信】
・ガンマ調整……そんな方法があるとは。明日やってみます。見やすくなればいいなぁ〜。
・声をかけられたら返事をしようと思います(脳内で

2004年6月18日(金)

新PCが到着し、セットアップもろもろ完了。

……いやーーーーーーすごいっ!
あまりの変わりようにびっくり仰天。
カクカクして近づきたくなかった監獄1左上の網のところもスムーズに動く。
また、ワイド設定(1024×567)にしたりDetailを上げたりで見栄えがかなりよくなった。

百聞は一見にしかず。2枚の画像を比べてみるとよく分かる。→使用前/使用後

ただひとつ気がかりなのは、新PCだと/lightmapでマップが明るくならないのだ。
普通に電灯がともっている(?)感じ。
上の画像でいう使用前のような感じになればいちいち輝度を上げずにすむのだが……。

……

新PCで動きを慣らしたあと臨時へ。今日は城2だ。
城2はWIZで行くのは初めてだったのでいろいろと手間取ってしまったのが悔やまれる。
なんか知らんけど考えちゃうんだよね。「ここはSGかHDか」とか。
考えてる暇があったら撃てっちゅーのに。
ここらへんは経験を積むしかなさそうだ。

臨時自体はレイドCが出るなど大収穫であった。
もうそろそろLV90だしSイヤリングの足しにしようかな。

2004年6月15日(火)

人が少ないということはそれだけ臨時も少ないわけで、
ちょくちょくプロ南の臨時広場を見ているのだがなかなかあうのがなく、
仕方なくソロで監獄1に行ったり。
それでもなんとか見つけてプリの方とペアで今日も監獄1へゴー。

プリの方はDEX型で、本人曰く
「SB一撃で死ぬけど……」というほど柔らかいため、
私が先行してプリの方が支援をするという形で。

かき集めてSGなんていう下品な狩り方はできるはずもなく(もちろんしたくもないが)、
ひたすらソロのときの延長な感じでFW→追撃。
しかし支援があるから多少無理はできるので、(FWの方向とか)気を使わずにすむ。
ソロのときはゾンビプリズナーに縦3本踏ませないと倒せないからなぁ。
やったことある人なら分かると思うけどこれ結構面倒なのよね。

2時間ほど狩ってレアはS2ダマ、Sジャマ、エル4個、鋼鉄3個。
なかなかいいのではないだろうか。

今度は監獄以外の場所も行ってみたいなーと思いつつ終了。

2004年6月14日(月)

最近監獄で狩りをするようになった。
ここは経験もレアもうまいのでいつかはいきたいと思っており、
それでも実力が伴わなかったため時計でレベルを上げていたのだ。

そしていざ狩りしてみると、思った通りうまい。
しかも難易度も時計3より低いと感じた。
時計3は本とミミック、そして段差の多い地形が厄介で何度も蝿逃げをする始末。
また、アラームのキーピングもショートトレインの際非常に面倒であった。

監獄にはキーピングをする敵はハンターフライしかいなく、
ハンターフライ自体少ないのでほとんど気にならない。
敵の足も全体的に遅いため誘導がしやすい。

監獄で不満をいうとすれば
遠いことと重いところ(特に左上の網が張ってあるところ)くらいか。
しかしこの重いというのは新PCがきたら解消されるだろう。

あー速く新PCこないかな〜。

2004年6月12日(土)

幸運とは続くもので、前回の日記を書いてから
フェンまでのラストスパートということで時計3で狩りをしていると……

なんと紫箱がっ!

あっさりとフェンを買う金ができてしまった。

というわけでフェンを買ってtiamet初の臨時へ。
80アサ、73プリ、83WIZ(私)の3人で、行き先は監獄1。

アサが殴ってタゲを取ってくれるので後ろからひたすらFBやHD、SGを叩き込む。
ソロでFWでチマチマとやるのとは大違い。とにかく楽だ。
何度か沸いてひやっとする場面もあったが
サフラSG1でリビオを凍らせて時間を稼いで乗り切ったり。

そういえばサフラってホントすごいねぇ。
初めて使ってもらったけどあまりの詠唱の速さにびっくり。
「うわ速ッ!」って感じだ。

エルオリ鋼鉄でそれなりの収入も得たので、
これで装備を整えてまた臨時行こうっと。

【一言コメントへの返信】
・むむ、愚痴ばかりに見えますか。
 愚痴というのは書きやすいのでついついそうなってしまったのかもしれません。
 気をつけないといけないですね。
・昨日は特別運が良かっただけで、ならしてみると平均(1/500)とあまり変わらないですよ。
・付け替えの情報ありがとうございます。でもかなりめんどくさそうですね……。
 今日臨時でイヤリング/フェンで付け替えしようと思ったのですが
 すぐにかったるくなってずっとフェンで通してました。
 個人的には付け替えはしない(というかソロ時はフェン使わない)方向に傾いています。
・チェックされてます( ̄ー ̄)

2004年6月11日(金)

【うん娘。告知事項】
- クリップが実装されました。

ふ〜〜〜時計にこもってアラーム何匹倒したことか。
やっとやっとやっとクリップゲット。
時計の針は10時を示していた……ではなくて1300個貯まっていた。

不思議なものでこれが出てから堰を切ったように2個目3個目4個目をゲット。
おかげで目標のフェンクリまで一気に近づいた。

さて、ここで考える。 フェンクリが手に入ったら装備及びショートカットはどうするかだ。
ちなみに今考えているのは以下の通りだ。

・右イヤリング固定、左ヒル/フェン。テレは使わずに蝿を使用。
 INT119を保ちつつフェンで詠唱妨害を防ぐ。
 SP消費25%UP/詠唱時間25%UPのどちらかを背負わなくてはならない。
・右テレ固定、左ヒル/フェン。
 右テレ固定によりいつでも飛べる。
 SP/詠唱のどちらかを背負わなくてはならないうえ、INTが117に落ちる。
・右テレ固定、左ヒル/フェン/イヤリング。
 いつでも飛べ、またSP/詠唱を背負う必要がない。
 3つの装備を使うためSCを押すのが大変になる。
・右フェン固定、左ヒル/イヤリング。テレは使わず蝿を使用。
 今までと同じような感じでさらに常時詠唱妨害を防ぐことができる。
 常時詠唱時間25%UPに耐えられるか?

INT119を落としたくないし詠唱時間が延びるのも嫌だし蝿も持ちたくないし〜〜〜。
さてどうするべか。

【一言コメントへの返信】
・VAIOは……今使ってるのはソニータイマー発動はなかったし
 それなりに満足してますけど、またVAIOを買うかといったらキッパリNOですね。
 私の求めているベクトルとはまったく別の方向を向いてる気がします。

2004年6月9日(水)

ウンバラD2の例のMHにアサシンで向かう。
そこにはMHを殲滅しようとするPT(以下:主力PT)がいた。
その方たちもかなりてこずっていたようで、突っ込む→蝿を多用していた。

そして私も突入してみた。

……

無理無理無理無理無理無理。
ハイド→グリムで大丈夫は大丈夫だけど
グリムがしょぼすぎてヒールに追いつけない。

しかし、何度も主力PTの方々が突入したおかげでMHは削れていたようで、
ラストにそのPT+α+α+……+私で特攻、見事撃破。

こういうとき普通に殴ることしかできないアサシンってのは弱いよなぁとつくづく思う。
まあそれでも、こういう機会ってほとんどないし楽しかった。

……

そして狩りを続け、しばらくして例のMHに戻ってみると……
そこには以前の姿が形成されようとしていたわけなのだが。むむむむむ。

2004年6月8日(火)

結婚実装〜。
私自身は恋愛事にはまったく興味はないのだが、結婚式を見ていると和む。
こっちまで幸せな気分になってくる。

ウンバラ実装〜。
BSでウンバラフィールドとダンジョンを色々回ってみたが、
まあそれほど厳しくもない……まがりなりにもLV99だし当然か。
ダンジョンB2で囲まれたときが少々辛かったかな、という程度。

しかしマップの性質上MHになっているところがあり、そこだけは別世界。
誰も倒せないからどんどん敵が溜まっていく始末。
最初は突入→CR→退避を繰り返していたのだが、
ドリアード(?)がヒールを使ってくるのでほとんど意味がない。
かといって長時間突っ込んでいると死ぬわけで。というか死んだ。

ハイド→グリムが結構良さそうかなぁ。次アサシンできたときに試してみるか。

【一言コメントへの返信】
・あちゃー新PCのほうでしたか。あんなところ見てる人いるとは思わなかったのでつい。
 というわけで新PC(予定)の構成は以下の通りです。

CPU         AMD AthlonXP 2500+ (FSB333MHz) Bartonコア
CPUファン      サイズ SAMURAI Ath3600+まで(回転調節つまみ付)
メモリ       DDR SDRAM 512MB PC3200
ハードディスク   Seagate ST380011A 80GB 7200rpm
マザーボード    MSI KT6V-LSR KT600チップセット
ビデオカード    Sapphire RADEON 9200 128MB (TVOut+DVI)ファンレス
ドライブ1     MSI MS-8452M CDRW/DVD コンボドライブ ソフト付
フロッピーディスク Panasonic 2MODE(JU-256A178P)アイボリー
ケース       CELSUS FP-401PW 前面USB2.0対応 400W電源搭載 (5*4/3.5*2(5))
ケースファン(前) XINRUILIAN RDL8025S1600 (8cm)を2個
ケースファン(後) XINRUILIAN RDL1225LBK (12cm)
OS         Microsoft WindowsXP HOME
とりあえずROをやるには問題ないと思います。
3Dゲームになるとビデオカードとか厳しそうですが、もともとやる予定はないので。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る